
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
最初に断っておくことにします。
今回の記事は、めちゃくちゃ長いです。歴代トップスリーに入るくらいに長いです。
スマートフォンで読んでいる場合は、スクロールのしすぎで親指を故障しないように気を付けてください。
先日公開したこちらの記事の補足です。
前回と同じようにhitomi♡さんのコメントをベースに話をしますが、僕はhitomi♡さん個人に言っているのではないということを意識しながらぜひ読んでみてください。
本当にすごくいい題材なんです。
多分このhitomi♡さんと全く同じようなパターンがそっくり当てはまる人が他にもたくさんいるはずです。
そのくらいに多いんです。
hitomi♡さんより:
Kouさん、こんばんは。
私のコメントにお返事頂きまして、
ありがとうございました。Kouさんは、「辞める」ことで、
自分の意志で選択してストレスから
離れることをお話されていましたね。
では、その選択を本当に選べないことは、
絶対に有り得ないのでしょうか?私は既に春頃、「辞めたい」と考えている
ことを、主人に伝えたことがあります。
でも主人は全く、そんな私の考えを想像も
していなかったようで、驚き、受け入れ
られず…逆に悩ませてしまいました。
…というのも、私たち夫婦は生活のために
働いています。(皆さん、そうですよね?)家のローン支払いのため…
子どもたち3人を育てるため…
生活の安定のため…
これが現実です。
私はこの現実を背負って生きています。
だからこそ、簡単には「辞めます」
「転職します」というふうには動けないの
です…。
もちろん、正規職員の立場上、年度の途中で
辞めることも無責任ですが…。主人はとてもいい人です。
もう、主人を悩ませては悪いので、
「辞める」という選択を選ぶ意志は、
自動的に私の中から削除されました。Kouさん、どうでしょうか?
自分の意志で選びたくても選べないという
現実は起こり得ると思うのですが…。
それとも、私は悲劇のヒロイン
ぶっているだけなのでしょうか…?何でも辞めたり、止めたり、避けたり…で
済ませていって良いのですか?
私は根性が無い方なので耐えられていない
のだと思いますが、それでも、
何でも辛ければ避ければいいというのは、
逃げてばかりいるように感じてしまうのは、
私だけでしょうか…?
何か、ひねくれていますか?せっかく、沢山の皆さまにも温かい言葉を
頂いているのに、こんなコメントばかりで
ゴメンナサイ…。
男性相手には自信が持ててきましたが、
女性相手に「女性の承認」やKouさんの
お話が活かされるようにも思えませんし、
きっと私には出来ません…。
これだけ、女性社会の中で苦しむ私は、
本当は女性として魅力が無いのでしょうか?
これはですね、言いたいことはよく分かるんです。
よーく分かります。
避けられないと思ってしまうんです。何しろ、今までそうやって生きてきたんですから。
僕もかつてはそうでした。
日本人は特にこの考え方にハマってもがき苦しんでいる人がものすごく多いんです。
このコメントの中には、いくつかの論点が含まれているので、一つのポイントだけを見て一つだけの判断をすることはできません。
それでも僕は敢えてここで、ちゃんと説明することにしたいと思います。
仮にこの記事だけを読んで行動を起こせなくても、考え方に一つの刺激を得てもらいたいと思います。それだけで十分です。
仕事は何のためにしているのかといえば、普通は「生活のため」と答えます。
それは間違いではありません。
多くの人は、生活をするために働いています。生活を維持するために、やむなく仕事をしているという人はかなり多いですね。
自分が仕事を辞めると途端に生活が立ち行かなくなり、路頭に迷うと考えるんです。
今すぐは無理だと思いますが、この発想を徐々にでも改める方へ意識を向けてください。
みんなこのように考えているから、当たり前のことで何の疑いようもないように見えるんですが、これは明らかにおかしいんです。
突き詰めていくと、何のために生きているのか、というところにまで行ってしまいそうです。
生活を維持するために、辛い仕事を我慢してでもやらないといけない。
この発想が行きすぎると、生活を維持することよりも、辛い仕事によるストレスが勝って、「最後の決断」に走ってしまうんです。
違いますよね。
明らかに間違っているんです。
何のために生きているのかを考える必要があります。
生活を維持するために、親が苦しい思いをすることを望む子供はこの世の中にはいません。
家庭を維持するために離婚を思いとどまってほしいと考える子供はいますが、家庭や生活を維持するために両親が傷つき続けるのに耐えられる子供はそうはいないと思いますよ。
子供を例に出しましたが、子供が自我やものを考える意識のない時期なら、親でも親戚でもいいです。
あなたがそれほど苦しんでまで現状を維持することを望んでいる人が、果たしてどのくらいいるのかを考えた方がいいということです。
日本では本当におかしなことになっていますよね。
生活を維持するために働いているのだとしましょう。
ところがその仕事によるストレスで、今度は身体や心を壊して働けなくなる人が出てくるわけです。そうなると困るのは誰なんでしょうね(笑)。
生活を維持したかったら、まず維持すべき生活を縮小することを考えるべきだと思うんです。
生きたかったら、生活レベルを落としたらいいんです。
もしくは、もっと効率的に収入を得られる仕事にシフトすることを考えることですよね。これは冷静なら、誰でも考えつくことです。
ところが「現在の仕事によって生活がかろうじて維持されている」と考えている人は、今の仕事を見切ることに強烈な恐怖を覚えます。
バランスなんです。
家族で幸せに生きたいというだけなのであれば、今の生活は本当に維持しないといけないものなのかどうかもちゃんと考えないといけません。
家族を病気にさせてまで豊かに暮らしたいと思う人はいないんです。
この記事は、まだ終わりません。
今回、めちゃくちゃ長くなるので覚悟してください(笑)。
家のローン支払いのため…
子どもたち3人を育てるため…
生活の安定のため…
これが現実です。
私はこの現実を背負って生きています。
これも多いです。
こういうことを言う女性はかなり多いです。
よく考えてください。これを選択したのは、自分ですよね。
誰かが家のローンを突然なすりつけてきたわけじゃありません。自分で決めたんです。
僕はこのブログで過去にも何度か言いましたが、何十年パターンの住宅ローンを組んでマイホームを買うことは、最もやってはいけない選択です。
これは人生でも最も巨額な借金なんです。
日本人女性はこのタイプの借金が大好きで、なぜかマイホームを買いたがります。それも若いうちから。
どうしてもマイホームが欲しいのなら、自分でせっせと貯めるか、親や親戚に援助してもらって建てればいいんです。
なぜ僕がこれに極端に反応するかと言えば、これが重大な負債になって苦しむ女性をたくさん知っているからです。
離婚で一番問題になるのが、住宅ローンです。
これは最悪のタイプの借金なんです。
もうそういう選択をしてしまっている場合は今さら言っても仕方がありませんが、僕はこれを忌避すべき選択だと思っています。
マイホームなんか買わなくても生活できます。
向こう何十年に渡って、毎月請求される支払いに答え続けないといけないわけです。
当たり前ですが、何十年か後に完済したときには、資産価値は買った時と同じではありません。
ローン購入というのは、自分の将来を縛り付ける、かなり危険な買い物の仕方なんです。
何でも辞めたり、止めたり、避けたり…で
済ませていって良いのですか?
これはダメです。
それだけを見ると、僕が「嫌なことからは目を背けろ」と言っているように見えるのかもしれませんが、そういうことを言いたいわけではありません。
向き合わないといけないストレスも当然あります。
どれが向き合うべきもので、どれが避けるべきものなのかをちゃんと考える必要がある、ということです。
仕事のストレスでも、もちろん向き合わないといけないものはあるでしょう。
でも多くの場合、それはくだらない人間関係のストレスだったり、客観的に見たら明らかに理不尽なことをされていて、それがストレスになっていたりするんです。
そんなものにいちいち向き合わないといけないと、本気で思えますか。
これは向き合うべきだ、と思えるストレスにはちゃんと向き合ってください。そして、努力して工夫して克服してください。
それを放棄する人を、根性なしと言うんです。
必ずしも受け止める必要がないストレスを回避したからと言って、それで根性なしと言われるいわれはないんです。
あと、女性向けの恋愛ブログなので、あえてはっきり書くことにします。
共働きが当たり前だと思っていることも、そもそもおかしいんです。
女性が男性と同じレベルで外で働いて稼いでこないといけないという感覚がおかしいわけです。これはそう思い込んでいる女性が悪いのではなく、現在の社会がおかしいんだと思いますが、これもちゃんと考えた方がいいですよね。
自分でどうしてもやりたい仕事がある人は別ですよ。そういう人はぜひ打って出たらいいと思います。
僕はそういうのは大好きです。
ところが必ずしもそうではなく、生活をするために共働きじゃないとやっていけないから、やむなく働いているという女性がかなりいますよね。
どう考えてもおかしいです。
僕のところに相談に来る女性の中にも、「旦那から外で働けとしつこく言われます」と悩む女性がいます。
この手の悩みを、「発言小町」あたりに流したら、反射的にこういう反応が返ってきます。
「共働きは当たり前でしょ。働こうとしないあなたが悪い!」
想像できますよね(^^;
でもこれは間違っています。
まず、
「私が外に働きに出なくてもいいくらいに稼げるようになってね」
くらい言わないといけないんです。
はっきり言いますが、外で必死に働いてお金を持って帰ってくる女性より、男性をより稼がせるように仕立て上げる女性の方がはるかにいい女に映ります。
女性が外に出て稼いでくるというのは、ある意味最終手段なんですよね。
今すぐは考え方を切り替えられないかもしれませんが、あなたが本当に求めていることを、ぜひ時間をとってちゃんと考えてみてください。
「なんかよく分からないけど、気がついたら働かないといけない状況になっていた」というのだけはやめないといけません。
かなり長くなりましたが、結論です。
避けられないストレスというのは、誰かに強いられている苦役以外では、ほとんど存在しないと思った方がいいです。
今避けられないと思っているものは、自分で選択している可能性がかなり高いわけです。
生活のために仕事をしなければいけないというのであれば、同じ収入を得られる別の手段を考えればいいだけのことですよね。
その場合今すぐにそのストレスから解放されるのは難しいかもしれませんが、何の対策も打たずにずっとそのストレスを浴び続けるよりははるかにマシです。
自分の身は自分で守る意識を、最初は少しでもいいのでぜひ持ってください。
防衛意識みたいなものです。自分の意思とは無関係に、強制的に浴びせられるストレスというのは、探してもそうは見つからないものです。
最近、
文句を言われたり、怒られたり、
睨まれたりすることが、多く感じます。
受け止め方の問題かな?
まわりが攻撃的な感じがします。
みんな疲れてるんでしょうかねー
わたしも疲れてるから、
もうやだ〜って感じます。
今迄は、そういう攻撃的なのを、
受け止めてしまって、苦しかった。
今は、できるだけ、流せるように、
わたしには、関係ない(。-_-。)を
練習中です。
人を好きになると苦手なストレスが
発生します。
割り切れない感情。他者と自分との
境界線。
だんだん、病み始めのが自分でわかる。
仕事は今の私にはとても助かる。
割り切れる作業だから。売り上げ。
目に見える成果だから。
合理的に動くこと。
脳みそがすっきりして、感情が整理される。
彼はどう思ってるの?これからわたしは
どうすればいいの?答えのないことばかり
夜中に考えすぎて苦しくなった。
仕事スイッチに入れば忘れられる。
ご無沙汰してました、明日は湯河原で勤労感謝の湯治です。
今月はフランス、ドイツの女性実業家(創業者)と日本でお会いして、
ビジネス以外のプライベートな話もしましたが、女性としての彼女達を
リスペクトして護り支えるパートナーとお子さん達、ストレスを一時的に
回避出来る別荘(ノルマンディーやリビエラ)での生活、など見習いたい
部分が多くありました。
時間給労働しなくても済む人生設計(自分が働く以外にも、育てた事業や
購入した不動産、お金もしくは他人に働いていただく方法を組み合わせる)
を、彼と一緒に築いて行けますように。
こんにちは
メッセージありがとうございます。
本当に
女性が疲れる国だなと感じます。
女性も働くようになり
就活、婚活、妊活と
常にいろんなことに 女性はクタクタです。
結婚しても
育児、家事、介護、、、
私は子供を望まないので育児は避けて
家事は物を増やさないようにして、
洗濯や掃除に追われないようにしたいな。
彼は今一人暮らしなので
今まで自分でやっていたことは、
引き続き自分でやってもらうようにしたいですね。
フランス女性は私にとってもお手本です。
Kouさん、こんばんわ。
昨日お友達に誘われて、出かけてきました。
運動系の遊びに誘われて、私はそれが初めてだったので
お友達から「服装は○○な感じでオッケーだから」
と言われてその通りの服装でいったら
ちょっと場違いでした。靴選びも大事でケガするところでした。
他にもいろいろ細かい事があって、イライラして眠れない・・・。
仲のいいお友達に振り回されるのってホントイヤだわ。
次はちゃんと断ろうと思います。
お休みなさい。
先日、仕事のこと、直属の上司に、ここでの長くは考えていない、と言うことができました。
今の仕事は、自分で時間を作れるし、同年代よりもお金は手に入る。けれど、ここで勉強していくうちに、違和感ばかり感じるようになっていきました。
本当は、とうの昔に、違和感を感じていたけれど、
『この仕事をしているんだから、それくらい当たり前』と言われると、我慢できないわたしが弱いんだと、泣きはらしていたり、身体を壊したりすることもありました。最近の仕事の記事をよんでいて、それが、わたしの求めている、女性の価値とわたしらしさを発揮する働き方じゃないと、実感することができました。
今は、戦場の兵士の立場、ですかね。
前線に立って切り開いていく、立ち向かっていく働き方。職場はわたしにとってもある意味戦場で、これは本当に男性の仕事だと思いました。
でも、ひっかかる思いを、感じることは弱いことだ、至らないからだと、思っていました。
唯一、彼は、仕事の相談をすると、必ず、『やめたら、いいのに』と何度も話してくれました。
その時は、わたしが役ただずってこと?あなたのそばにいるのが、迷惑って?わたしと会えなくて嫌じゃないの?と思うところがあり、なんだかんだ辞められなかったのです。思う壺みたいになると思って。
わたし自分の言葉で言えたんです。話しながら泣きそうになってしまいましたが、それだけ、抑えていたんだなって、自分でも知ることができました。
もちろん、前線にたつのが好きな女性もいます。
でも、彼女たちをみて、お金をどれだけ手に入れようとも、幸せそうに、豊かそうには見えないのです。
そして、女性らしくない。スカートを履いていても、纏う雰囲気は男性のそれと同じで…。
今すぐには、退職することはないけれど、
時期を見て、引こうとおもっています。
それはすなわち、彼の側から居なくなる、という意味もあるけれど。それで終わってしまったら、それまでなんだと、感謝を祈って、新しい道にすすめると、思いました。
だけど、やっぱり、彼の側から離れるという選択をするのが、一番、やめられない理由になっています。
ゆきをちゃん
こんにちは(*´˘`*)♡
元気でしたか?
お仕事は、戦場のようだったのね。
本当に辛くて悲しいことも
たくさんあったのでしょう。
だから、不安定になりがちだったの
かも…
彼のそばを離れることは、悲しいかも
しれない。
でも、ゆきをちゃんは仕事仲間として
彼のそばにいたいわけじゃない
のでしょう。
女性として彼のそばにいたいのよね?
それなら、私は、反対に物事は
プラスに動いていくと思う。
毎日、会えなくなるからこそ
彼は、ゆきをちゃんに、あいたくなるよ
そう、思わない?
仕事仲間でなくなるからこそ
ゆきをちゃんの女性としての価値が
高まるの。
ゆきをちゃん、物事は悪いばかりでは
ないのよ。
だから、大丈夫よ♡
それとね、少し気になっていたことが
ゆきをちゃんは、技法を大切に
考えているのだと思うのだけれど。
彼に思われているのか、彼の気持ちは?
ばかり、気にしていませんか?
もちろん、愛されたいと思う気持ちは
わかるのよ。
でも…ゆきをちゃんの素直な
気持ちを、彼だけに贈るのも、私は
大切だと思うの。
恋愛は、人と人だもの。
重たい気持ちだなんて、思ったり
しないでね。
人を愛することは、素晴らしいのだから。
ちはなさん✿
元気にしてますよ(*´-`*)身体は。
お手紙、雪さんにあてたものへのお返事も兼ねてくださって、ありがとうございます。
戦場だって、気づかなかったです。それが当たり前だと思っていたので。それ以外を、知らないので。
ただ、自分の中の違和感や、辛さの声をちゃんと聞いてこなかったんですね。このままだと、いけないかも!?と考えられるようになったんです。
どうしても数字のついてくるお仕事なので、調子が悪いと、土日もどんよりなんですよね。ある男性上司が『しょうがないよ、サラリーマンなんだから』って言っていたのを思い出しました。当時は、そっかぁ、そうだよね、働くってこうだよね、頑張ろう。と思っていましたが、今なら、わたしはそれを望んでいない!と言いきれるんです。
働き方は、もっといろいろ考えたいなと、思っているんです。
少し前のお手紙でも、ちはなさん、わたしが彼にどう思われてるかを考え過ぎでは?とお話してくださいましたね。
無意識でした。そういう風に話しているように見えますか?ん~、どうして主体性がないところの堂々巡りのままなのだろう?本気が足らないのかな?
素直な気持ちを送る…
最近、心配ごとを言えば『だからこれはしょうがないんだってば』と言われ、褒めることを言っても『そういうのいいから』と言われたり。
機嫌が悪かったのもあるかもしれませんが。
素直な気持ちだったのに、否定されちゃったや~と感じたので、傷つきました。そうすると、何を言っていいか、何なら受け取ってくれる気持ちなのか、わからないんですよね。だから、彼がどう思うか、彼にどう思われてるか、の考え方になってしまったのかもしれません。
…かと思えば、先日、わたしが楽しみにしている、といっていた出張お土産を、前回の倍くれて両手に抱えるほど。銘柄まで覚えててたくさん買ってくれたりなど、何がなんだか…(*_*)
最近は珍しくお仕事でいらいらしてしまっています。
そこまで頑張らなくても良いのかしら
もっと余裕を持って
ふんわりと
お仕事を、しよう
前のお仕事は
お昼ご飯もなかなか食べられなくて
お休みも、数えるほどでした。
よく、トイレで泣いてました(笑)
お腹すいた、と。
休みたい、と。
(笑)
改めて、いまの職場の環境に感謝
そして昔の職場で鍛えられたところもあるので
今となってはこちらにも感謝しております
嫌なことがあった時
いらっとしたり、表に出すことは簡単だし
時にぐちぐち言っているのは楽しかったりします。
けれど
それは、私の望む
女性ではないかなあ。
私は、無口で淡々と仕事を進めるタイプではありません。
だって、お喋りしたいし
にこにこしてたいし(笑)
明るく、元気に、前向きに
女性らしく、仕事をする。
時にぶれますが
これを目標に私らしい仕事をする女性像を
作って、いきたい
なんだか眠れないので
いろいろと、考えました。
私の職場、挨拶が適当な人が多いです。
ひとまず、そこに気をつけていこうかしら。
そう考えていたら
なんか
素敵なことが起きる予感
かぼちゃーみんぐ
おはよ~う
私は普段朝テレビつけないんだけど
天気予報が気になってたまたま
テレビつけたら
目覚ましテレビの
今日の占いをやっていて(*^-^*)
さそり座が一位でした!
きっといいことあるあるo(^o^)o
ちなみに…
わたし最下位(;・∀・)
幻の魚お姉さまから朝からお手紙をいただいただけで
嬉しくて,よいことあった~と感じてます♡
今日はお気に入りの服を着てお仕事場に来ました。
女性らしく仕事をする
きっと,一朝一夕には無理でしょう。
毎日,無理せず,少しずつ。
理想に近付いていきたいな♡
見守っていてください♡
ゆきをサン初めまして。
突然失礼します。
ワタシね、今年の春まで
すごく忙しい職場で働いてたの。
男の人の会社だから、
子ども抱えてのフルタイムは
本当にきつくて。
上司は女性で、
お金たくさん稼いでいる人。
毎日色んな服を着てきて
ネイルも香水も髪型も
おしゃれな人だった。
でも、羨ましいとは思えなかった。
きっと、ゆきをサンが感じたのと
同じですね。
いまは彼に誘われて、
彼の会社で働いてます。
kouサンのブログに出会ぅ前
だったから
いまとなっては、
この選択が良かったのか?
考えちゃう。
ワタシはシングルで子どもがいます。
前の会社は子どもを犠牲にしてまで
働かざる得ない状況に
なりつつあって、
しかも陰で色々言われてたから。
あんまりいい思いではないかな。
そんなワタシを見て
彼は声かけてくれて。
彼の会社では子どもを犠牲に
することなく、
働いているけど。
やっぱりここでも色々あって。
辞めようか…迷ってる。
彼と離れる不安はワタシもあるの。
ワタシが辞めたら、
別の女性雇うって言われた。
離れても大丈夫なんだと
思うけど、怖いのかなワタシ。
なかなか勇気がでそぅにないです。
子育て中での仕事は
ずっと、子供の病気や怪我で保育園
、学校から呼び出しをされて仕事を
早退しなければならないことがずっと
ストレスでした。
職種も選ばないと行けないし。
しばらく休む羽目になるときは
針のむしろな感じ。
あ〜疲れたなあ。
本日、息子の発熱で呼び出しでした。
しばらく看病です。
女性社会の中で…というのが何だかわかるような気がします~自尊心をもつことが許されないんですよね、なかなか。わたしもそうでした~
それでも、身体や心を壊しながら働くのは違う。辞めると本人が本気で決めたら、まわりが支えてくれると思いました。
女の人に、男らしくないと言われて、それをストレスに感じてしまう男の人は腰抜けってことですか?
それとも、それは人間としての話だから、ストレスならそーゆう女の人には近づかなければいいということなのでしょうか?
私は
ポテンシャルがありながら
仕事に全力を出そうとしません。
自分の女性性を知らずのうちに失うような
気がして嫌だから。
男性的要素を取り入れてしまっている気がして
いやだから。
できる自分になればなるほど
好きな男性に対して厳しくなってしまうから。
男性の仕事(役割)をとっていることにすら
気づかない自分になってしまいそうだから。
労働時間が長くなるほど
男性的になってしまっている気がして
男の人が疲れてくたびれているのは
様になっても
女性がくたびれているのは
なんだか目を背けたくなる。
癒しの力がある女性が
男性を包み込めなくなったら
世の中、どんどんギスギスしてしまうじゃない。
私は
くたびれた女に
なりたくないの。
男と女がそろって
初めて完全体になるの。
だから
自分一人で男と女の両方を
やるのは、違うと思う。
金木犀の季節さん
むか〜しむかし、キャリアウーマンだったわたくしから、一言だけ。
男性に勝たないために、首を引っ込めるようにして生きるのはもったいないのでは?
金木犀の季節さんが、精一杯生きていても、それをいいと言ってくれる男性もいるはずですよ。
ご自分の可能性を大切に。
後悔のない人生を(^_^)
美穂さーん∧( ‘Θ’ )∧
今はキャリアウーマンではないのですね?
とっても優しい美穂さん
百日紅さんと仲良しの美穂さん
ありがとう♡
ストレスって凄いですね。
ストレスで就寝中食いしばりが激しくて前歯が折れました。恐ろしいよストレス。ちなみにマウスピースも割れました。
今のストレスは、彼。既婚者で会社経営者で最低ヤロー。人を弄んで遊ぶのが趣味。人の心を踏みにじって、ほっとくのが特技。なのに社会的に認められてて、奥さんにも子供にも優しいパパと旦那様してて世の中狂ってるとしか思えない。あ!でも何度セックスしても決して心を見せない辺りは徹底してるのかも。あと一緒に歩く時絶対こっちの歩幅に合わせない辺りもね。私には心を開きませんよ〜。遊びですよ〜っこっち来んな!ってね。だったらサッサと切っちゃえばいいのにね。
他の出張先にも、同じような女が幾人かいるのだろう。遊び盛りの四十路だもん。金持ちの経営者って本当ろくな奴がいない。遊び慣れてる男ほど女を大事に大事に貴女だけだと思わせるのに長けている。中途半端な男ほど俺モテるしオマエいなくても他に女いるしって雑に扱う。
ここまで分かっておきながら何故さっさと見切りをつけないのか私。
ほんとストレス
なんのために生きているか
わたしは、しあわせになるためだと思うんです
あ、しあわせに「なる」ためじゃない
しあわせを感じるため
生きる喜びを、味わうため
彼は、とてもたくさんの収入を得ています
でも、毎日夜遅くまでお仕事したり
お付き合いで、あまり好きじゃないお酒も飲む
ストレスもたくさん溜まるだろうし
身体にもとても悪いです
自分の命より、お金を稼ぐ方が大切?
今、ある時間を有意義に過ごすより
仕事で成果をあげる方が大切なのかな?
いつ死ぬかわからないのに?
それってしあわせ?
しあわせって、追い求めても手に入らないよ
しあわせって、もっと身近にあるものだから
しあわせって、感じるものだから
今、目の前にあるしあわせに気付けない人は
いくらお金を稼いでも
どんなに仕事で成果をあげられても
しあわせにはなれないんじゃないかな
これって、わたしが女性だから感じられること?
男性はもっと違うのかな?
もっと自分を大切にしてほしい
今、生きていることを
もっと丁寧に味わってほしい
彼といると、そんなことをよく思います
わたしは、打って出ます♡
結婚願望がまったくなかったので
この先何十年も仕事をしていくなら
自分の好きなことを仕事にしよう
好きな仕事でお金を稼ごうと23歳のときに決めて
今まで努力してきました
人からは頑張ってるねとか
ストイックだねと言われるけど
努力が苦には、まったく思わないです
やりたいこと、知りたいことが
山ほどあって
ひとつひとつ達成していくことが
たのしくて、仕方がないから
人間関係で、嫌な思いもたくさんした
挫折もした
なかなか芽が出ない時期もあった
逃げ出したくなるときもあった
でも、振り返ってみると
全て、自分にとって必要な経験だったんだなと思います
ひとつひとつが、大切なパズルのピースで
ずっと自分が求めてきた景色が
やっと見え始めてきました
…..
そっか
彼も今、必要なピースを集めてるのかな
信じて、見守ろう
家買って、奥さん働きに出て
子供がかぎっ子で。
帰ってきたと思ったら延々と愚痴を聞かされてたら
子供がかわいそうーーー。
家はあっても中身がなーい。
吐きだしちゅー
はっきり言いますが、外で必死に働いてお金を持って帰ってくる女性より、男性をより稼がせるように仕立て上げる女性の方がはるかにいい女に映ります。
共働きを求めない
ご両親との同居を求めない
子供を産むことを求めない
これは
譲れない最低条件です。
何が避けるべきストレスかイマイチわかっていないのですが、今回のことで気づいたこと。
落ち着いたので備忘録として。
私は、長年彼氏がいなくて、それがずーっとコンプレックスでした。
なんでそんなことでコンプレックスをもってしまうかというと、友人関係。
定期的に集まるのですが、やっぱり年頃なので恋愛の話題、結婚の話題が出ます。
しかも最近まで私だけ相手がいなかったから、何で彼氏できないの?欲しくないの?結婚したくないの?なんて聞かれてて、、
どうせ何もないんでしょ?なんて冗談で言われるのも苦痛で。
それが苦痛だったし、ここに来るきっかけだった人とのこと、そんなことしたらダメ、もう無理だよ!としか言われなかったことをきっかけに、ホントにイヤになってしまい、しばらく離れてました。
でも、徐々に集まりにも顔出す様になり、私がしっかりしてれば大丈夫!と思うようになってたのですが、、
この前の友達の発言。なんでかわかんないけど、ずっと心に残っちゃって、どうしても消化できなくて、、
なんでだろうな?私心狭いのかな?なんて思って色々考えてました。
でも、たぶんもう1年ぐらいずっと心にひっかかってたのかなって思いました。
だから、またしばらく距離を置いてみます。
今から考えたらバカらしいけど、友達の集まりで最近どうなの?って聞かれるのイヤで、恋愛に焦っちゃってた部分あります。
私はもっとゆっくりゆっくり進めたいのに。
って人のせいにしたくないから、もっと自信持てるまで離れたいって思いました。
でも、彼女達、彼らのいいところも知ってるし、友達を辞めたいわけじゃないのです。
ちょっとだけ1人で考えたいです。
かおりちゃん
おはよう(*´˘`*)♡
コメントを読みました。
あのね、私も、彼のいない時間
長かったですし、結婚も友人の中で
1番最後よ(笑)
でもね、多分、誰よりも主人を愛して
いるし、愛されてるかな。
だって、自分にぴったりの人を
見つけれたし、2人でね、愛情を育てて
いるから。
彼がいてもいなくても、本当は
どちらでもいいのじゃないかしら。
かおりちゃんが、幸せだと感じる
恋愛をね、今からしていくのだから。
大丈夫よ♡
こちらにもありがとうございます(*^^*)
ちはなさんのおかげでだいぶ復活しました(^^)
旦那さんを自分にぴったりな人って言えるちはなさんうらやましいです。
お二人とも幸せなのが伝わってくるから(*^^*)
結婚してずっと経ってからもそう言える人に会いたいな〜
はい、これから幸せな恋愛するって思います^ ^
自分の気持ちを素直に出しても受け止めてくれる場所があって幸せです^ ^
以前、悩んでいた
職場での、
唯一唯一の
人間関係トラブルは
まったく
消え去りました(°´ ˘ `°)
唯一のトラブルすら、
柔かな人間関係。。。
にこやかに挨拶を交わしたり
助けてもらったり
*びっくりでしょ。*
はっきり口にしたから
かしらと
理由を考えれば
思い浮かぶのだけれど
そこは
時の魔法かなって、*
となれば
わたしが唱えたのは
呪文だったんだ。。。☆
今日は社内面接試験でした。ものすごくストレスではありますが、環境が変わることへの不安と期待…嫌なわけではないなら挑戦してみようと思いました。
結婚してもフルタイムで働きたい派ではないのに、仕事に挑戦していくことに矛盾を感じたりしていましたが、その日が来るまで、女性らしく私らしくキラキラ働きたいと思います。きっと来る( ✧Д✧)و
いつもつい自信なさそうなことを言ってしまうのに、前より「できます!」と言えたのはこのブログの影響でしょうか。周りが認めてくれる自分を私自身も認めてあげなければ、と思いました。
>はっきり言いますが、外で必死に働いてお金を持って帰ってくる女性より、男性をより稼がせるように仕立て上げる女性の方がはるかにいい女に映ります。
この記事
間違いなく殿堂入りです。
これは全ての記事の中でトップかもしれない。
非の打ち所がない記事ですね。
発言小町に現れる女性たちは
なぜ、あんなに攻撃的なのでしょうね。
最近、ここ以外のコラムやニュースが
本当に、世の中の洗脳に染まってるなと
感じるので、参考程度には読みますが、
従うことはしません。
私が理想とする生き方を
していない人のアドバイスは、
一切耳を貸しません。
それに従うということは
その人と同じ末路を辿ることと同義。
普通とか常識とか
そんなものに染まりたくありません。
私は
既存の生き方の中から選択するのではなく
自分で作り出します。
初めまして。いつも楽しくコメント拝見しています。
これでピンクになるのかな(*´д`*)ドキドキ
男性をより稼がせるように仕立て上げる女性…かっこいいですよね!そして俺が稼ぐから働かなくてもいいよって言う男性の方が絶対素敵
どちらを選択しようと自由で批判される筋合いはないですよね。なぜ共働きが当たり前なんだろう。昔は反対だった。どっちかが正しいなんて両極端(。-_-。)
国の制度改革も女性の社会進出の為というより無理やり働かせるためのように受け取ってしまいます。
ピンクになってます( ‘Θ’ )♡
こんにちは
そうなんです
昔は逆だったのに。
女性の地位があまりにも低かったから
それを向上させたかっただけなのに
仕事を持つ事も許されず、
父親や旦那さんの言いなりになるしか
選択肢がなかった女性たちは、
ただ働く権利がほしかっただけで、
別に”男性と同じレベルで”働きたいなんて
思ってなかったはずなんですよね。
なのに大学を出たら就職しないと
女性一人では食べていけない…
もう女性を養えるような男性は
絶滅危惧種みたいに言われているけど
これから育てればいいだけだと
私は思います。
Kouさんが紹介してくれた
「夫をお金持ちにする64の習慣」という本を
読んでみたり、女性の承認で いかに女性の
存在が男性のチカラを引き出すかを学んで、
私は、外に出て”オトコ”に武装して
働くよりも
旦那さんに二人分稼いでもらえるように、
チカラを引き出せる女になろうと決めました。
それって、女性らしいやり方だと思うんです。
直接仕事をするのは男性だけど
男性のチカラを引き出すことで収入が
アップするということは、女性が
間接的にお金を稼いでいるとも言えます。
長時間の拘束や、肉体労働で
生理が止まったり肌が荒れたりすることなく
女性らしく生きられるのだから
私はそういうやり方を、これからも
学んで磨いていきます。
YYCのアフェリエイト始めました。
専用のURLを自分のブログなり、
友達にメールするなりして
クリックしてもらい、相手がYYCに
登録したら利益になるというもの。
私、このサイトではもはや、
(自称)YYCユーザーの代表格に
なりつつある気がする( ‘Θ’ )笑
別のところで私は写真をアップして
美容の事とか、恋愛の事とかを
時々書いているのですが
とりわけ美容に関して、私の書くものに
影響を受けて喜んでくれる人が
以前から、ちらほら居ることに
薄々気づいてはいたのですが
美容家でも何でもないし、
メークの学校を出ているわけでもない私が
何もできるわけないと決めつけていました。
思えば、最近雑誌で見かけないことはない
神崎恵さんという女性。
もともとモデルではあったみたいだけど、
活躍し始めたのはここ数年。
40代で、今は再婚して子供が三人…
なのに20代後半ぐらいに見える容姿で
ライフスタイル本を出して人気がでている。
ライフスタイル本の中身はといえば
普段食べているものとか
使っている化粧品とかを
載せているにすぎないのに
それでも彼女の日常を、お金を払って
参考にしたいと思う人がいるから成り立つ
ビジネス。
だから
何でお金を得られるか、わからないの世の中。
私が今持っているもので、
誰かがお金を払ってでも欲しいと
思うものが、なにかあるはず。
私も少しずつ、お金を得るしくみを
勉強したいと思いました。
自分で選んだ仕事だし、私は本当の意味で働いて苦痛だったことってないです。
だから、仕事好きだって男性も理解できるし、忙しくて遅くなる気持ちも本当にわかります。
でも、男性だから競争しようなんて一つも思ったことないです。
出世するよりは、社内で私にしかできない仕事を作りたい。
というよりは、誰かに勝ちたいじゃなくてこの人のこういう考えをもっと世の中に知ってほしいって気持ちで働いてるから、生活のためではないのかもしれないですね。
大変だけど、人間関係築いてそれが身になるって楽しいです。
確かに労働人口減ってるから、女性の社会進出を推奨してますね。
でも、結婚までのつなぎって思っている女性もいること知ってます。
そういう生き方も私は理解できないけど、否定はしません。
だから、バリバリ働いている女性がすべてプライベート削って仕事してるとは思わないでほしいなーと思いました。
私は欲張りなので、どっちも充実させたい。
私はこれまでに数社経験しましたが、会社って本当に色々あります。
運良く人との出会いに恵まれたので、私のこと評価してくれる経営者に出会えましたが、みなさんそういった出会いばかりじゃないですもんね。
でも、せっかくプライベートも充実させようとしているなら、仕事もできる範囲で楽しんでほしいなと思ってます。
時々、自分の未来が不安になる。
生理がとまったり女を捨てるような
働き方はしたくない
でも自分の持っているもので、
価値を生み出すなんて
何ができるのかも、簡単に思いつかない。
ましてや、収入を得られるほどのものなんて
私には何があるのか…
結婚だって、
決まるかわからない。
男性に守られたいと思う気持ちは
逃げではないと思う。
女性の欲求
自分が女でいられなくなるのがいやだもの。
街中を見ていても女性らしい人が
とても少ないから。
責任、プレッシャー、競争、キャリア…
私にはどれ一つ魅力に見えなくて
そういうものって、男が男であるために
必要なものであって女性のための
ものではない。
女性がその中に同じように身を置けば
生理が止まったりオス化してしまうだけだと
思う。
本当にお見合いを考えたほうがいいのかな。
私はなんの為に、勉強をしているのだろう。生きているのだろう。
自分が幸せを感じる為に、の筈だ。
自分に安らぎを与えているのか、甘えなのか、自分の事なのによくわからない。
休んだら駄目って、もっとちゃんとしなきゃ駄目って、もっとまともにならなきゃとか、しっかりしなきゃとか…。追い詰めてるのか必要な頑張りなのかわからない。
動く時は動いて、休む時はしっかり休む、そんなバランスのとれた人間になりたい。
ついにぶっ壊れた。
寝ないで食べないで怒ってばかりいたら、こうなる事はわかってた筈だ。
こうならなくて済む方法も、あった筈だ。
仕事が悪いんじゃなくて、私の物事に対する当たり方が悪かったんだと思う。自己管理出来てなかったのは、事実だ。
こんな目に合わなくても、本当はやり遂げられた事だったのに。
もっと自分の事大事に思えりゃよかったのかな。
だって、私が好きで始めた事だった筈だよ。
なんでこんな徒歩もない苦しみを産み出してしまったんだろう。
病んで、壊れて、ご飯も食べれなくなって眠れなくなる事は、明らかにおかしな状態だよ。
こんな状態にならなくたって、面白い作品って作れる筈だよ。
でも私ちっとも自分に納得できないんだもん。
自分のやってる事に自信が持てないんだもん。だから、今より頑張るしかないじゃない。
結局、自分の事を肯定できないからこうなったのか。
このせいなのか。
読んでて最初の方は違和感がありました。
「これは私はもう既に乗り越えている」という意味で、もう別次元の話だなって思いました。でもだんだん読み進んでいくうちに、やっぱり、いつそういう発想になってもおかしくない自分がいて…。
お金とか時間とかの話とかもそうですが、ふとした時に立ち止まってちゃんと考えないと、いつの間にか無駄遣いをするようになって、最初は違和感あってもだんだんそれが普通になってく。見直すたびに私は無駄遣いしてるなって思うんです。
でも人生無駄遣いなんてやってられないんだよね。私、今自分が人生を無駄遣いをしていないなんて言い切れないな…。
でもどうやったら充実するかな?毎日本気で生きていくことが必要かなぁ
最近、素直な気持ちで、自分の好きなことに目を向けて、毎日充実しています。
でも、やっぱり仕事から帰ってきたらヘトヘト。ストレスでわーってなったり、ちょっとのことでイライラしてしまったり。
ひどく疲れ切ってしまうことがあるんです。
それは…私がすごく真面目ちゃんだから。
みーんなにそう言われるから嫌で認めたくなかったんですけれども、やっぱりすっごく真面目なんです私。
完璧主義で、何にでも一生懸命で、誠実。
もちろん、それだけまっすぐでいられることも私のすっごく素敵な部分。大好きなところ。そんな自分をぎゅーって抱きしめたいくらい♡♡
でもね、自分を必要以上に傷つけて、苦しむ必要はないんだよ。自分をすり減らしてまで、真面目に頑張る必要は絶対にないんだよ。
「素直に言うことを聞きなさい」
去年、何回も何回も口すっぱーく言われた言葉。
自分では必死に頑張っているし、言われた通りに直しているつもりなのに、失敗を繰り返して、相手にとっては自分の言うことを全く聞いていないように思われてしまう。
さっき見つけた記事になぜ真面目に頑張る自分が上手くいかなかったのかをまさに言い当てた文章が書いてありました。
注意を受けたとき、真面目タイプの人はすごく後悔をする。でも、注意して直そうと思えば思うほど焦ってしまって同じ失敗を繰り返してしまう。それは、注意を受けたことのなかで、できれば注意した方が良いことと絶対に注意しないといけないことの区別ができなくなって、全部を並列に捉えてしまうため。そして、その注意を片っぱしから覚えて、片っぱしから全部直そうとする。人が一度に意識を集中してできることは限られているため、すべてをやろうとするとキャパオーバーに。そのため、いくら頑張っても自分自身が疲弊していってしまう。
自分、まさにこれだ!と思いました。
他人の目を必要以上に気にしてしまうんですよね。注意を受けたことは絶対だ!と思って、過度に他人に対して臆病になってしまうんです。
あとは、失敗をした後にその原因を建設的に考えて次に活かせていないこともあります。自分なりの判断基準がないか、あっても他人の意見に左右されてしまうから、改善をしたと思ってもその場だけでまたしばらくすると失敗してしまうんです。
今日はこのことに気付けたことが大きな収穫でした。
もっと力を抜きます。不真面目になります。
真面目ちゃんな私は不真面目になろうとすることに真面目になっちゃいそうですけれども(笑)
他人に言われたことを間に受け過ぎないようにしたいです。一旦は受け止めたとしても、私が必要ないと判断したら手放す勇気を持つ。
恋愛技法に対してもそうですね。
例えどれだけ価値のある情報だったとしても、自分が抵抗を感じながら丸呑みにしようとしても消化に良くない。ちゃんと吐き出そう(笑)
相手にすごく悪い気がしてしまうんですよね。
ここが真面目ちゃんなところ。
でも、たくさんのお勉強や経験から貴重な思考力を毎日積み上げていっているんだから、他人のよくわからない意見でその日々の頑張りを一気に壊そうとするなんてもったいない。
良い子ちゃんでいることは卒業です。
本当の目的を見失わなかったら他のことはどうでも良い取るに足りないことだと思うのです。私の目的は自分自身が好きだと思えることをやって、幸せになること。今の会社に認められることとか必要以上に周りに好かれることは取るに足りないこと。手段は大切なことじゃない。私、手段とか方法にこだわりすぎるところがあると思うんです。正攻法から外れるとストレスを感じてしまいがちです。
もっと取捨選択をしていきます。本当に必要なこと以外はばっさり手放す。手を抜く。まぁ、いいかと思う。気にしない。そうすることで、自分の本当にやりたいことにも集中できると思います。
もっとシンプルに。力を抜いて。
kouさんのご意見、素晴らしいです。
私は仮面夫婦でしたが、最後の決定的な決断の原因はやはり住宅ローンかと思います。金持ち父さん貧乏父さんを読んでいた夫が、借金を組むひきがねになったのは私の一言。夫は魔がさしたのでしょう。ご利用は計画的に。
やめて今の辛い環境を抜け出すことで自分を守ろうと思ったけど、新しい環境になることが怖くて、ストレスで潰れちゃいそう。
向き合うべきストレスだから逃げちゃダメだ〜とは分かってるんだけど。
環境が変わるのが怖い、やったことないことに飛び込むのが尋常じゃなく怖い。
ずっと周りの目を気にしてきたし、親や周りに嫌われるのが怖くて良い子してきてたから、世間の常識から外れちゃうことが怖い。
今までも苦しかったけど、今ももっと苦しい。
こんなに怖い思いするんだったら、どんなに辛くても我慢して今の生活を続けた方がいいんじゃないか…とか、主体性とかやりたいこととか無茶なこと考えずに今まで通りでいたら良いんじゃないかとか、Kouさんに言ったら怒られてしまいそうなことを考えてしまってます(;._.)
変わりたい宣言したばかりなのに。
ぶれない強い心が欲しい。
何も感じずに生きていけたらいいのに。
怖い思いも、辛い思いもしなくて済むのに。
恋愛だってしたいと思わなくて済むのに。
その方が楽なのに。
読み返して勉強中です。
わからない点があったので記録としてコメントさせていただきます。
「女性は経済的に自立しているほうがいい」というお話と「男の役割である外に出て稼ぐことを女性が無理してしなくてよい(張り合わなくてよい)」というこの記事のお話。
矛盾するような・・・。
これもバランスの問題で、【女性は6割のパフォーマンスで経済的な余裕と精神的な自立を保ちながら4割で男性を奮起させてあげる】ことが二つの話の要約?なのでしょうか。
頭固いからさらに繰り返し学習が必要そうです。(~_~)
以前。悩んでいた。
唯一の
女性から、、、
ありがとう(*^_^*)
とプレゼントをいただきました
(˶′◡‵˶)かわいいし、おいしい。。。!
しあわせ。
こちらこそ、
ありがとう。。。ございます!
わたしも理解しきれず
弱点、至らぬ点もありますが
ありがとうございました(˶′◡‵˶)♡
相変わらず、
なぜだか。。。
きもちのいい流れに
のって
浮いています(˶′◡‵˶)
ハッピーにゃんにゃんdayでした*
2,3年のストレスの元から離れたらちょっと回復しつつあります。
いろんな理由で離れていませんでしたが、チクっと刺さるようなことを言われたり、帰る頃にいつも疲れたり、やり返した話をされたりくだらないなって、嫌な気持ちになっていました。
意地になっていたけど、手放したらすっきりです。
もう考えなくていいんだ~。いつでもやめられたのに、時間がかかっちゃった。
代用可能だし、心の安定こそ守らないと。
思い出すだけでお肌に悪そうです。
何が大事が見えてきそう。
自分の大切にしていきたいものにも失礼だと思いました。
ストレスから離れるかどうかについて
自分のストレスについて細かく調べて対応しようと思ったけど、それってかえって傷つくのかな?と躊躇しています。
・今まで起こってしまったことはしょうがない
・これからは、ストレスの元が拡大しないように気をつけて行動していく
これでいいんじゃないかと思いました。
自分の優先順位を考えると、家族と私を尊重してくれる大切な人たちと、自分。
そこから外れる物事は、後回しにするか最悪なくしてもいいです。
ちょっと極端ですが。
この中間に位置する微妙なことをどうするか、の整理がまだできません。
嫌な目に遭うと、昔は泣いているだけだったけどもう結構平気。
思考が身についたら、相手がどんな人か想像できるようになったからです。
ここで話し合えて、考えられるようになってよかったな。
新しい仕事は、3月末までの契約でしたが
売り上げが良いせいか、4月末まで
更新したいと知らせが来ました。
私の中で、やっぱり立ち仕事かつ
数字を取る販売はプレッシャーと
体力的にキツイので短期でと思って
引き受けました。
ファッションセンスや本物に触れる
チャンス、と思いかなり短期間の
仕事だけれど、チャレンジしました。
4月は私の誕生月
彼がどこか少し遠出を考えてくれているようで
この仕事では休みも合わない。
また少し休んでまた働くスタイルに
しようと思っていた矢先のこと。
だから迷っている。
私の人生の軸は仕事にはないから。
今日、夕方散歩をしていたら
雨上がりの澄んだ空気と綺麗な夕日を見ました。
しゃぼん玉がとんでいて、女の子二人が
家の近くの路地で飛ばしていて
こんな素敵な時間がいつもそこにあるのに
人は夜まであくせく働いて
本当に大切なことを見失ってる。
お金があっても豊かではない人たち
私は大切なものに気づいてる。
彼に、相談しようか
ストレスになっていた知人とのやりとり、難しいな。
10代からの付き合いなので、色々考えてしまいます。
私が穏やかになってきても、彼女と関わると嫌な気持ちになったりで、あっという間にくずれていくので(´・ω・`)
誰かに話したい気持ちもあるけど、このピリピリした感じを味合わせたくないです。
生きたかったら、生活レベルを落としたらいい。
ムダな一人暮らし。
頭痛いです。
ストレスで歯の噛み締めがひどくて、自分の歯ぎしりで目がさめます。
派遣で働いていると沢山の人達に出会います。社員さんにとって基本派遣は、蚊帳の外です。痛いほど実感しました。どんなに頑張って仕事こなして、笑顔で対応して良い印象を与えても結局のところ派遣は別なのです。部の取り決めは事後報告されること沢山。
もう精神的にいっぱいいっぱいです。
私は必要とされてないなら、もう何処か行きたいです。
こっちがどんなに手を上げて、ここに自分も働いていると主張しても、素通りなら、ここにいる必要ない。
彼だってそうです。
彼にとって私は必要ないのです。
単なる性欲のはけ口、道具です。
一瞬の快楽のために呼ばれてセックスしたら後はサッサと置いて帰って、私は放置。心も体も全部何もかも、置きざり。
つかれました。
回避する方法はわかってます。
1会社を辞める
2心の置き場所を彼にしない
3居場所を会社にしない
心を会社と彼に依存しているか、ちょっとした事で裏切られたと感じるんだと思います。勝手に期待しているのは私自身なんだから、裏切るも何も御門違いなのにね。
心も体も、会社と彼から距離を置いて冷静にみたいです。
冷静にと言うのは冷めてみる=第3者目線で。
自分の1パーソナルスペース前でシャットアウト出来るように。