みんな例外が大好きですが・・・

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

12時間レッスン2017は、2時限目進行中です。

そして、今日が回答期限です。

12時間レッスン2017:2時限目 価値と稀少性

まだ多分間に合いますので、回答していない場合は早めにどうぞ(^^

 

それから、「体質改善」の方もそろそろ1回目を出そうと思っています。(まだ始めていません)

体質改善やりましょう(^^

エントリーの権利がある場合、1回目から参加した方がいいんじゃないかなとは思っています。

 

昨日、「男性心理なんか知るか」というメルマガを出したんですが、これが思いの外ヒットしました。

えっ、男性心理は勉強した方がいいんですよね?

と思うかもしれません。

はい、勉強した方がいいです。知らないよりは知っておいた方がいいです。

ただし、隅から隅まで完璧に知っておく必要はありません。

 

僕はいつも言っていますよね。

男はみんな同じなんです(^^

例外なんかないんですよ。思考回路はみんな同じです。

大して変わらないんですよ。

 

私の彼は変わってるから・・・

と思えば思うほど、ドツボのハマり込みます。

変わっている彼でも、男性なんです。変わっている度合いがすごすぎる場合は別ですよ(^^;

  • 頭の中が実は女でした
  • 皮を剥いだら宇宙人でした
  • お尻にシッポが生えてました

こういうケースに当てはまる場合は、例外にしてください。

それ以外は例外なんかないです。全部同じなんですよ。

 

考えていることも大して変わりません。

性格は違いますけどね。性格と思考回路は全く別物なんです。

これと関連することで、

そうはっきり言われて勇気づけられました!

という話があったので、それも改めて言っておくことにします。

それは、「好き避け」とかいうものです。

 

最近のメルマガで、好き避けなんかないという話をしたところ、これもものすごい反応がありました(^^

「好き避け」というキーワードを使って質問してくる女性は結構多いんですよ。

好き酒ならあると思いますが、それ以外は知りません。

 

好き避けで散々悩んでいる女性には申し訳ないんですが、本当にないです。

なぜそう言い切れるのかというと、僕自身もかつてそういう傾向があったからです。

男の僕が言うのだから間違いないんじゃないんですかね。

相手に興味はあるのにただ踏み込めないだけなんです。つまるところ、ただの臆病者なだけです。

 

もうちょっと踏み込んで説明すると、育っていないんですよ。

何が育っていないんですか。

簡単ですよね。男性の感覚です。

 

避けるって、本気で避けようと思ったら、目の前に全く現れなくなるんですよ。

可能な限り遭遇しないようにすることなんですよね。

 

しかし好き避けとかいうのは、避けていることをわざわざ意思表示してくるんでしょう(笑)。

それってただのかまってちゃんですよね(^^;

行動が取れないこと、そして特に何の接触もしてこずに逃げてみせることで、気を引こうとしているんです。そんなものに女性がいちいち反応していたらダメです。

 

臆病とか消極的とか色々ありますが、そんなものは性格なので、いくらでも変わります。

味を知ったら一発で変わります。

何回も話している通りで、男は全員同じなんです。

男は女を捕まえたいんです。自分の手で。

なぜそうなっていない男性が多いのかというと、単純にその味を知らないからです。

 

ちょうど今朝の「女性の承認」でも近い話をしたんですが、もう味を知る前から諦めている人もいるんですよね。

自分の実力(狩猟能力)を完全に過小評価していて、行動に出ても失敗することだけを確信していて動けないんです。

だからより安全な方法をとろうとして、注意を引いて女性の方から何か仕掛けてくるのを待つ戦法を無意識にとってくるんです。

 

じゃあどうしたらいいんですか?

という声が聞こえてきそうですが、もうちょっと自分でよく考えてみたらすぐに答えは出ると思いますよ。

味を知らないのなら、味を教えたらいいんです、あなたが。

 

くだらない男とか、グレー、かまってちゃん、全部そうです。

かわいそうですが、今まで彼の前に現れた女性がダメ子ちゃんだっただけなんです。

これは息子を持つお母さんの意見を聞くとすぐに分かるんですが、男は男だけで男には育たないんですよ。

母親を含めて、自尊心を刺激してくれる女性に出会っているかによってかなり変わります。

 

好き避けだからどうしようとか、考える必要性もないです。そんなものはないんですから。

世の中に存在しないものを、わざわざ認識しようとするから、それがあたかも本当にあるかのように見えるようになり、悩みの種になっていきます。

もっとよく見てください。

 

目の前にいるのは、特殊な彼ではなく、ただの一人の男性です(笑)。

決して特殊な例じゃないということを理解するだけで、今まで悩んでいたことがバカらしくなってくると思いますよ。

関連記事

コメント

    • ひかるんるん
    • 2017年12月16日 11:37

    味を知らないのなら、味を教えたらいいんです、あなたが。
    その通りですね。
    でも、それがなかなかうまく発揮できない(−_−#)

    • らりるれろ
    • 2017年12月16日 11:48

    他でも、相手を

    人間 > 男性 > 個人

    の順にとらえて対応するといいと聞きました。
    相手と親密でない時は特に。

    この考え方で今のところ私は対人関係うまくいっています。

    • こなこなゆき
    • 2017年12月16日 11:48

    >これは息子を持つお母さんの意見を聞くとすぐに分かるんですが、男は男だけで男には育たないんですよ。

    >母親を含めて、自尊心を刺激してくれる女性に出会っているかによってかなり変わります。

    ここ。
    読んでてすっごく腑に落ちました。

    私はあるセミナーに参加してますが、女は私一人なんです。
    男性みんなで仲が良いし、ちょっと疎外感を感じていたんですが、私もそこにいて大丈夫なんだって思いました。
    女性は価値があるってスッと入ってきました。
    職場でも男性が多いですが、女性はそこにいるだけで価値があるんですね。

    女性として堂々としていられそうです。

    • ミルキーウェイ
    • 2017年12月16日 11:56

    彼はすごく『男らしさ』を常に意識してる人で、更にそれが過度になって少しひねくれてて、とても扱いにくい人です。
    なので、ここで知る男性心理とは延長線ではあっても規格外です。
    女性が彼より上回れる事なんてありません。

    ……と、付き合い当初は思っていました(笑)
    彼も例に漏れず同じでした(笑)

    ただ、以前はなぜそれが強く反映されてそう感じていたか振り返ってみると、多分ですが私との信頼関係がまだ希薄だったのだと思います。
    安心して自分を見せられる関係に至って無かったのだろうな、と。
    今は私も彼も根底にお互いを信頼出来る気持ちが強くなってるのだと思います。

    なので、私も彼にアドバイスを求めてそれを素直に吸収します。
    彼が私に悩みやアドバイスを求めてくることはありませんが、私を手放したくないと思っているのが伝わってきます。

    喧嘩もするけど、以前のように何かあるたび土台が揺らぐような事は激減しました。
    私は気まぐれなので、たまーに『もういいや』ともなるのですが(笑)

    彼の事を奇人変人多種多様に感じる方も沢山いらっしゃるでしょう。
    私もそうでした。
    彼は特例だ、と。

    でも、ある程度の時間をかけて土台ができれば、やはり根っこは同じなのねと感じました。
    本当に変わった人なんです、彼。

    でも、やっぱり同じなんです(笑)

    皆、性格とかこだわりや意地で皮をかぶってるんです。
    信頼関係を重ねていけば、薄皮ずつでもきっと剥がれていきます。

    と、私は思うのですがどうでしょうかコウさん(*^^*)

    • ともちん
    • 2017年12月16日 11:59

    好き酒

    インフルエンザで死んでましたが、爆笑しました(笑)

    • たねたねこのこ
    • 2017年12月16日 12:01

    Kouさん、こんにちは!
    たねたねこのこです。

    今、元彼と連絡をとっています。
    彼から発信がなく、私が映画観に行きたいと連絡すると「年末までは難しいかな(^^;」と連絡が来ました。
    ここで怯まず、「忙しいし、年末まで厳しいの私も。年末終わりか年明けに連れてって!」と自分の意見を伝えていこうと思います。

    今までは手がかからないように自分の意見よりも彼の意見や顔色ばかり伺っていました。彼を紹介されたとき彼は変わっているからと言われ、自分の意見を通す人だからと言われました。
    先入観が心のどこかで抜けなくて、徐々に自分の気持ちがわからなくなり、彼の仕事を全て奪っていました。
    彼から別れを告げられたときに頼ってもらえていない。これから先やっていけるように思えなくなったと言われました。

    彼に仕事をしてもらえるよう、私が心を開きながら悩みや相談事などをバンバン与えていくべきなんですよね!彼を目覚めさせるために、私が女性を開花させます!

    • マルコ
    • 2017年12月16日 12:05

    ノコノコ待ちの彼が私には直接は接触してこずに、私のこと意識してる?と思われる行動をしてくるようになりました。

    でも目に見えるアピールをしてくるまで、ほっておきますよ 笑

    本当に来たときは、とびきりのご褒美を用意しておくことにします☆
    なににしよ~

    あ、でも今まで私をほったらかしにしといたんだからまずはそのお仕置きが必要ですね。
    フミフミ~

    • 可憐ちゃん♡
    • 2017年12月16日 12:15

    特別視。
    いいこともよくないことも、
    うまくいったこともいかないことも、
    ひとは自分の見ているものに
    「価値」を感じようする。

    だから勝手に未知のお宝にする。笑

    けどよくよーく見たら、みんな本質は同じ。
    そこから、お互いが唯一無二の
    「特別」になっていくゲームを楽しむのです。
    どうせならこの心理を楽しい方に使って、
    しあわせな気持ちを体感した方が、
    豊潤な人生になりますわね♡

    で、基本ルールは、
    お宝発見!ゲットする!のは、男性のお仕事。
    女性は自分がお宝になることをすればよくて。

    彼は特別変わってるんです、と思い悩むのは、
    ネガティブな方面に彼をお宝に仕立て上げ、
    お宝ゲットのためにどうするか?!と
    男性のお仕事をやっちゃってるんですよね。

    とても冒険心溢れますが、
    それをすると男性の役割を取っちゃうので、
    その冒険心はゲーマーの立場で使うのではなく、
    ゲームを仕掛けるで使えるといいですね。

    あと、他のジャンルの勉強で使うといいです。

    わたしも冒険心溢れるひとだったので、
    特別視する気持ちがわかりますが、
    いまわたしは恋愛ゲーマーから、
    恋愛ゲームクリエーターに転身し、
    その方がめっちゃ楽しいことに気付きました。笑

    特別視を別視点から、
    解説してみました☆

    • なもも
    • 2017年12月16日 12:17

    例外なんておもったことない笑
    そのまんまです。完全なるただの男性です。

    恋愛経験が増えるにつれ、オトコは全員一緒だなあとおもうようになりました。

    それがつまんなくて別れたこともありました。笑
    これは、相手そのものを大事にできなかったわたしのせいですね。

    • きらきらラビット
    • 2017年12月16日 12:22

    これが聞きたかった!
    頭の中が女性、これも結構いるなと思って
    ます。今のところはね。
    女が男を育ててるところありますよね。
    だからイケメンは好かんのです(笑)
    イケメンというより人気ある人は育ってない
    もん。女がしてくれるの待ってるのかな?
    歴代のグレーくんも夏頃それで蹴落として
    しまった。それは過去の私が原因なんですけど
    ね。だからちょっとごめんね、グレーくん
    だったけど蹴落とした。彼の為でもあるかな
    と余計なお世話しちゃいました。

    臆病な彼、本当にそうだと思います!
    私はダメ子ちゃんだったけど、今は違うぞ!
    味を教えてあげるか〜。

    まずは自分の手で女を掴みたいってのを
    よく理解しておかなきゃなー。
    連絡にイチイチ答えてる暇はないぞ!
    どーでもいい質問ばっかりだもん。
    何私で遊んでるのよ!って気になってます。
    もーこんなの嫌。゚(゚´Д`゚)゚。
    テンション下がるし…。

    でもちょっと自分を褒めてあげてもいいかな?
    私はまだまだだけど、餌撒いて会いにきてくれて
    頻繁に連絡をしてくるようになれたけど、
    夏頃まで「できない。してくれないだろう。」
    って思ってました。けど、まだまだ目的には
    遠いし失敗もあるけど少しは成長を感じてます。
    夏までの私からしたら今はまだ気分が良い。
    よかった。゚(゚´Д`゚)゚。
    今日の承認にも書いてありましたね。
    今も過去になります。

    これからどうしようかな。
    ちょっと最近お疲れ気味だから休んで
    体調整えて女らしさの追求かな。
    女性脳で生活しようと思います。
    基本的に私はハンター思考の傾向あるし(。-∀-)
    ミルクチー飲む( ´∀`)

    • 由ゆこ
    • 2017年12月16日 12:24

    女性を自分で手に入れる味を知って追いかけてもらいたくて、
    こちらから告白とかデートに誘ったりはしなくて
    かっこいいと思うところや尊敬してるところだけ伝えて
    頼みごとをして
    してくれることに喜んで、
    女性らしくして交流だけしていたら、
    他の女性と結婚してしまいました〜( ;∀;)笑

    書き出してみると、いろいろよくやったな。と、思う反面、それでもあんまりうまくいきそうに思えないのは
    心の中ではめちゃめちゃ相手の男性を追いかけていたから…。

    今の私だったら、
    相手が行動する前に一人で勝手に妄想して盛り上がらないようにします(>_<)
    あの時よりも好きなことがたくさん増えたので、それらに夢中になって彼のことを四六時中考えたりしません。
    あと、めっちゃボディタッチします!笑(勿論安売りするのではなく)
    目もちゃんと合わせて見ます。

    こういう系のKouさんの記事を読むと改めて当時の自分を反省してしまってつらいですが、今ならこうする、って少しでも思えることがあるならそれでよかったのかな…とも思います。

    • kyoncat
    • 2017年12月16日 12:29

    ┃Ф) そういうkouさんは 私の彼は例外〜 私の場合は特殊なので〜 が大好物ですね

    好き避けって全くよくわからないんですが、女子力とかと同じで、よくわからない言葉で安易にレッテル貼って安心してしまわない方がいいんじゃないかと思います。
    安心っていうのはわかった気になるってことで油断する余地ができるってことです。

    ツンデレは、本当は嬉しいのに好きなのに素直じゃない人っているよね〜と世間が長年思って来たところにまさしくドンピシャな言葉が来たので定義自体もシンプルだからあっという間に世間に伝播したんだと思いますが、好き避けは定義自体が曖昧な上に、実際その男性がそうなのかはさらに個人の感情と行動なので曖昧度アップするんじゃないかと思います。

    好き避けで〜って書いてる人のコメント全く意味不!と思うことが多いのですが、それを読み解いてあげるkouさんなんて親切なんだ。。。

    これは褒めてつかわして差し上げなくては

    ( ФωФ)つ【きゃーkouさん素敵ー すごいー こんなの初めてー!!】←三種の神器

    そして

             ∧_∧   ┌────────────
           ◯( Ф∀Ф )◯ < kouさん いつもありがとう!!!!!!!
            \    /  └────────────
           _/ __ \_
          (_/   \_)  ピョーン!!

    • さこさこさこ(^-^*)
    • 2017年12月16日 12:33

    好きだから、お付き合いして下さい。って、言っておきながら( ̄^ ̄)小学生でも、手をつないだり、彼女守ったりしてる、男の子、発見しました、それ以下の大人の男性って。-)自尊心、どうやってつつくの?(笑)息子がいますが、二十歳すぎてますが、中々(・_・;)私が、下手なだけかな…。

    • ぱみこりん
    • 2017年12月16日 12:40

    今の彼は、急に冷めて振って元カノさんとの別れ際に、何なの?!宇宙人なの?!
    という感じで言われた事があるようです。

    それで、彼自身も
    「俺は、変わってるんだよねー!」
    私は自分で↑こういうこと言う人あんまり好きじゃないです。(笑)

    ちょっとこれ

    >頭の中が実は女でした
    皮を剥いだら宇宙人でした
    お尻にシッポが生えてました

    確認したことあるんですが、当てはまらなかったので、男性として認めておきますね。

    • ユイ
    • 2017年12月16日 12:53

    「まだ多分間に合いますので、回答していない場合は早めにどうぞ(^^」

    いつもは「まだ十分」とかなのに、
    多分なんだ(oωo)

    「好き酒ならあると思いますが、それ以外は知りません。」

    好き酒(笑)

    「しかし好き避けとかいうのは、避けていることをわざわざ意思表示してくるんでしょう(笑)。
     それってただのかまってちゃんですよね(^^;
     行動が取れないこと、そして特に何の接触もしてこずに逃げてみせることで、気を引こうとしているんです。そんなものに女性がいちいち反応していたらダメです。」

    かまってちゃんなんだ~。
    確かに、男性のかまってちゃんなんてやだ(´•ω•`)
    反応したくもありませんね。

    • ジョアンジュ
    • 2017年12月16日 13:02

    彼氏と私はお付き合いがお互い初めて同士でした。
    だから、彼氏が拗ねやすかったり、束縛が強かったりするのも特殊な人だから仕方ないのかなと思い甘やかしてました!
    でもkouさんのブログを読みはじめて、男性の仕事を取らないとか、拗ねたら放っておいて大丈夫とかを知って、彼氏も以前よりは拗ねなくなったし、本当に尽くしてくれてます!少しずつ一人前の男性らしくなってきてます!本当に感謝です(^^)♡

    • まいきんぐ
    • 2017年12月16日 13:15

    私も自分の彼が特殊だと思っていたのですが、今まで私が上手に引き出せていなかったのですね(T ^ T)

    私には息子がいますが、家の中では私はお姫様です。息子はいつも私に尽くしてくれます。
    同じように、やったらいいのかな‥‥彼氏にも。

    息子相手なら上手に出来るのに、彼氏相手となるとうまく出来ない(T ^ T)

    男性はみんな同じ。
    これはその時の状況も関係なく?

    例えば、彼の熱を下げてしまう事をしたとしてもほっといても大丈夫なのかな?別れる別れないの危機的状況でも?あぁ‥‥わからない。

    • とよん!
    • 2017年12月16日 13:25

    えっ、Kouさんも好き避けというか…リス時代があったんですか?

    すっごいびっくりです。
    たくさんの女性にこんなにブログやらメルマガやらで投資しまくってくれている、このKouさんが…

    私の意中の彼は、女性の扱い方も味も全くわからない人なんですよね……恋愛経験ないらしいです。30代にもなって……

    Kouさんはいったい、どうやって、目覚めさせられたんですか?(。^ ^。)

    目覚めさせ方が難しい……こじらせたリスの自尊心をどう刺激すればいいのか…( ´△`)

    かまってちゃん……そうかもしれません。メールすると、一時間もせずに、いつも即レスくるんで。明らかに待ってるんですよね。
    そして、かまわれると嬉しくて仕方がない…

    • S’en
    • 2017年12月16日 13:39

    自尊心を育てる…メモ(`・ω・´)ノ
    あの飼い猫ちゃんとかが時々獲物を捕まえては、飼い主に見せにくるというあの行動でしょうか?
    男性も本能的にはそういう行動仕様があるのかもしれないですけど、それをヨシヨシする女性がいないと、その能力を退化させるのかもしれないですね。
    カモちゃんと付き合い始めたとき、飲み会とかばっかりで、仕事が二の次感がありました。
    でも、本読んで勉強してる時に、スゴイねとか頑張ってるねとか声かけたりしてたら、経営のセミナーに通いだし、お酒もセミナーの前後は禁酒して、仕事にも熱心に取り組んでます。
    このくらいお仕事頑張る人なら安心するし、尊敬できるなぁと思う程に、仕事に対する姿勢が変化しました。
    ジョングレイさんの本で女性が夜中に男性にミルクを買って来てと頼むと、イヤイヤながら行くんだけど、ミルクを買って帰ってくると男性は自尊心が満たされるみたいな話がありました。
    女性の助けになってるみたいな気持ちになるんですかね。
    もっと自尊心を刺激して色々やってもらおう(*´∇`*)

    • 豆たんうさぎ
    • 2017年12月16日 13:41

    私も好き避けってあるんだと思ってました。
    よく聞くワードなので。
    確かにかまちょさんですね(笑)
    好きだけど行けないかー。
    臆病を勇者に仕立てる為に、味見が必要何ですね。
    心理は反応する為に学ぶのでは無くて、行動させる為に学ぶんですね。
    凄いなぁ…。

    • redeye
    • 2017年12月16日 13:47

    好き避けって
    お相手が自分のことを好きなんだって
    思い込みたい残念な女性心理のあらわれなのでは?
    と思います。

    • だいすき
    • 2017年12月16日 13:50

    今年の夏、あんなに悩んで悩んでいたのが嘘のように今は成りました。
    既婚男性だから。
    ひとつひとつの問題点が深刻すぎたから。

    でもね、今は思うんですよ。
    わたし=女性は女性のマイペースでいいんだと。彼の家庭に気遣いが出来る女性、気にしない振る舞いを出来る、そんな長所をただガマンに向けるだけなんてもったいないと。宝の持ち腐れ。
    わたしは会いたい気持ちを共有して会える人が良い。一方的にその純粋な気持ちを殺さなきゃならないのはわたしにナンセンス。

    男性の好き避けに右往左往なんてしない。
    あなたに振り回されたくはないや。
    避けていたらこのままずっと会えなくなるけど、それでもいいのかな?って言えます今なら(*´∀`)
    KOUさん、なんか、ありがとう。

    • Kちゃんは未だねむりひめ
    • 2017年12月16日 14:07

    今、気になる男性には「じーっ」と観察して、褒めるところないかなー、って探しています。

    突然、私と出会って、急に私が褒めるから、はじめはビックリしたり、疑われたりしました。

    「この子って皆にそうなのかなぁ?」みたいな。

    私は、職場が変わったばかりで、純粋に男性社員と仲良くなりたくて、皆を誉めてました。

    Kou さんも男性は、自尊心の塊、っていってたし。

    「○○さん、みんなの意見を聞いてあげてすごいですね!」とか、
    「○○さん、いつも一生懸命だなぁ。尊敬します
    」とか。

    誉めるところが難しい男性には「そういう男気が素敵ですよ!」とか。

    私自身は、イライラしないように気を付けて。

    そのかいあってか、男性と打ち解けて、私のお願い事を聞いてくれるようになりました。

    気になる男性は、カッコいいけど、ちょっと子供っぽくて意地悪することもあるので、一喝してやりました。

    そしたら、私には意地悪しなくなりました。

    彼の前では、更に女性らしく振る舞って。
    笑顔を忘れずに接していたら、なーんか良い感じです……(*^^*)

    女性は、女性らしくあるのが前提で、素直にふるまえば男性は目が離せなくなるんじゃないかなー?と思うのです。

    どうでしょう??

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2017年12月16日 14:10

    いやー、何を悩んでいたのか(笑)
    カモなんてただの女の子大好きな奴なのに。

    離れられてよかったわー。(視野が広がったので)
    と思うと同時に
    会いたい時に会えるって
    幸せなことだったんだなあ。と思いました。

    あの頃はカモに会うために痩せてたけど
    ナーンもなくなって太ったので
    ほんと、何もなくても痩せられる
    気力を養いたい(笑)

    カモかー、まあ半年後にでも
    また会いましょう(笑)

    2号くんですよ問題は。
    純粋なひねくれものなので
    私も調子こいて褒めすぎたら
    電話の約束すっぽかしてきました。
    未だ連絡なし。
    謝られてもムカつく(笑)!
    なんて言ってくるんだろー。。。
    何言われても無視しかないですけどね

    自分で電話したい!って言っといて
    すっぽかして連絡よこさないとか
    無理です。前なら大丈夫だよーだったけど
    許せないので、無視という名の
    だんまりします。怒だよ!

    • おもち
    • 2017年12月16日 14:16

    好き避けに関して一時期かなり調べてました。

    「行動が取れないこと、そして特に何の接触もしてこずに逃げてみせることで、
    気を引こうとしているんです。そんなものに女性がいちいち反応していたらダメです。」

    「気を引こうとしているんです。」ですよね、今分かります。

    彼じゃない他の男性に沢山会おうと言われたから、友達が増えるのかな♪と楽しみにしてたのに、
    嫌な事を否定し続けていたら「もういいや。連絡しない」とわざわざ言ってきて、なんだこの人と思いました。

    「引き止めてほしいんだな」と、彼の事を思い出して、めんどくさい人だなと思って、無視しました。
    何でこっちから追わなきゃ行けないんだ?なんでこっちが追うようにしているんだ?と、こっちがもういいなって思って。
    私が選んで、さようならしました。(返事すら返さず削除した)ここは大切。

    で、彼もそういう所あったなって。
    過小評価してしまうという所で、ちはなさんに言われたことを思い出したんですけど
    「彼は傷付いたのよ」と言われ、そこを気にすることはしなくてもいいけど、そういうものなのは知っておいた方がって感じだったかな。

    けど、今までの女性がそうさせていたとは少し疑問。
    そして、その女性達とはひと味違うものを出せるかも疑問。

    好き避けする暇もないくらい、味を見せていけということ?味ってなんだ?
    彼、今は好き避けと呼ばれるものをしてないけど、前はかなりしてました。
    多分、勘違いかな?

    というか、私もこじらせてて、相手もこじらせてるのは進みにくいわけだよね?(笑)

    私、選ばれるために動かないとって思う部分があったけど
    自分が選んでる、この人がいいなって思いもあって
    それが今ぶれつつあるから、よく分からないのですかね。
    今、連絡してないのは、自分に集中したいのも、あるし。

    なんか、彼の弱さを何となく感じて、大丈夫だよ〜って言ったりとかするんですけど
    それって響いてないんですよね?
    逆に安心させすぎてるのかな?離れないだろうなって、舐められる要素なんですかね。

    なんか舐められてもいいから、絶対に大丈夫だよって言いたい、それこそ自己満足みたいな。

    味って、好き避けみたいな事をされても動じず気にしないでいることっですか?

    ねぇ、Kouさん。
    味を知らせることをしようとしたら

    彼になにか投げかけるんじゃなくて、やっぱり自分に向き合うこと以外浮かばないです

    餌をチラ見せするとか、他の男性で気を引くとか、そういうのは私、なんか私の中では違うくて

    自分の価値を知る事で、それを自然と表現できるようになることで、
    あれ?なんか周りと違うぞ、ってなるんじゃないのかって

    • ゆか1010
    • 2017年12月16日 14:29

    「みんな例外が大好きですが・・・」

    まさにこのタイプに苦しめられて来ました。
    自尊心を与えるようなこと、言ってあげるように意識してたつもりなんだけどな。。

    連絡してね!って言っても来ないから、渋々行動してましたが、

    なんか、だんだんエネルギーを吸い取られて行く感覚になって こっちが病んでしまいました。

    今はミルクティー飲んでる状態です(笑)

    たまに自己顕示するように 非通知着信が入ります。絶対この人‼

    察して欲しい裏技ばかり上手で、あの手この手で揺さぶって来てたけど。。
    他の女性チラつかせたり。。
    こんなに正々堂々としてない人、初めてだったから、かえって興味津々というか。もどかしすぎるというか。。可哀相。

    愛着障害に関する本も読みました。
    たぶんこの症状。
    じっくり放っておいて、なにかアクションあったら 優しく接してあげようと思ってますが。

    • NamasteyIndia
    • 2017年12月16日 14:35

    Kouさんの男性心理について書いた記事を読むたびに腑に落ちる感覚がたまらん!

    • ちゃいらて
    • 2017年12月16日 14:43

    恋愛ではないですが悲しいことがあって、いい機会なので人生について考え直していました。今は頭が正常稼働していないかもしれませんが、そんなときに思ったことも後々大事になるかもしれないから記しておくことにします。

    ここ最近のエピソードを読んで、私の大切な時間やエネルギーを使ってこんな面倒なことはやってられないと思いました。拗ねたり、かまってちゃんだったり…なんてしょうもない…勝手にそのへんでいじけたり、ちょこまか隠れたり飛び出したりしてろって感じです。

    味を教えたい、育てたいと思える相手なら素敵ですね。女性が振り回されることなく、ちゃんと導いてあげられたら、男性も変わるのですよね。実際にお相手が変わってきたと言う女性もいるので、素晴らしいなと思います^^皆さん強いのですね。

    私は、まだ振り回されないぞ〜って思っている段階にいるから、引っ張られないように必死だから、そんな男性には近寄ってきてほしくないです…。軽やかに対応できるようになったら、私の器も広がったってことかなあなんて思います。

    • おもち
    • 2017年12月16日 14:47

    好き避けする男性。
    いままでの女性がダメ子ちゃん。
    過小評価して、ふあん。臆病。

    結論、知らんがな(´・ω・`)

    だってそういう人も、「この女の人だけは逃したくない!」って思ったら、勝てないと思っても追うでしょ?
    もし、この女の人はどうしても手に入れたい!でも俺…大丈夫かな?と思ったら、
    自尊心、男性の心を喜ばせるようなことをいうんでしょ?それ一つで、追いかけるんでしょ!!

    でもそれって相手の、男性の、心理を知り尽くすよりも
    自分と向き合って土台作ってたら分かるんじゃないの!?

    ただ自分のことをやって、何気なく男性を「すごいですね!」って褒めるだけで
    「もう俺無理なのかな?」
    「あれ?俺もしかしたら勝ち目ある?」
    って勝手に思って

    それでも、くよくよしてる、でもちょっと可能性感じ始めた男性が急にプイっとしても(音信不通、わざといじわるを言う)

    それをしてきても、気にしないでいつも通り女性を楽しんでたら

    「あれ?おかしいな今までの女はここで追ってくるのに、俺が動かなきゃ離れるのこの子?」って刺激して

    投資というやつが積み重なってたり、価値を見せつけてたら
    やばいって焦ってくるとか?

    結局男性は!!!!どんなやつでも全員同じなんでしょう!?!?!

    だから結局、男性はこういうものなのね、と知るだけであとは自分だけ見てたら
    勝手に悩んで勝手に舞い上がって勝手に追いかけてくるんでしょう!!!(極端)

    それを、「頑張ってるなぁ」ってミルクティ飲みながら余裕を持ちつつ見ているんでしょう!?

    私も今、連絡とってないけど
    さみしさに潰されて
    意味の無い連絡をいれたら
    「まだ大丈夫。動かなくても大丈夫なんだ」って思わせるんでしょう!?!

    電話したければしますけど!
    ギリギリまで彼に動いてほしい、彼から連絡したいと思ってほしい、

    で、私もみんなと同じなんですか
    いや、ちがう

    でも連絡したくないんだもん!!!

    さみしさ出てくる時があるけど、
    相手が気にかけて来るまでは嫌だし!!!

    これで本当にいいんだろうか
    でもしたくない

    いつまでも、好き避けされてるんだわ!なんて思ってたくないよ!

    好き避けするんだ、うん、で、次はどうするの?

    私は選ばれたいし、私もこの人がいいって思うなら選びたい

    そんなことする気ないなら、いいんだよ!
    「あと二年後でも今と変わらず迎えに行く」とか遅すぎるやろ!

    その間に他の人に取られてもいいと思ってるのか
    取られないだろうと思って安心してるのか

    私だって選ぶ側なんだから
    いい人がいればそっちに行くかもじゃん!

    こんないい女なかなかおらんぞ!
    好き避けして、上手くいくか行かないか考えて、わざと突き放す暇があるならщ(・д・´щ)コイヤ

    別にそこまでじゃないなら、ちやほやしてくれる女の子探さんかい

    連絡、今取れてなくてさみしいのは

    私じゃなくてそっちの方だから!!!

    私は自分と向き合って、土台作って
    Kouさんにお手伝いしてもらって
    引き上げてもらって
    お友達にも、身内にも救われて
    ドンドン魅力を身につけ始めて
    まだ、そりゃ、まだ、
    不安、泣いたり、怖かったりする、でも投げ出すことはしない

    そういうのを知らないだろう?
    好き避けかしらないけど、
    「大丈夫、離れない。いつでも手に入る」って怠けてる間に
    私がグングン伸びて、手に収まらんくなったら

    困るのはそっちだから!!!

    もっと早く手に入れてたらよかったって、後悔するくらい幸せになるし、
    仕方ないな、どうしても私がいいなら選んであげてもいいよ!
    いつも、「俺とお前は同じような土俵」だと言ってくるけど
    私は泣いても、血を吐いても、自分を拡大していくんだ、していってるんだ
    気づいた時に、アジ以下だった私という女の人が
    タイ以上のものに姿形を変えてるかもしれない

    で、私はそうなるためにここにいるんだよ

    連絡を2年も3年も取ってるのは、他の女性とは違う何かを感じたからでしょ?
    ネガティヴに言えば、安全地帯(キープ)なのかもしれないけど、
    あんだけ言い合っても連絡半年取らなくても連絡とってるのは、
    本当はどうにかしたいからなんじゃないの?

    私だって彼が良くて、でも周りに止められて、行けないことなんだって、私の行動はゴミみたいなもんだって思ってたけど
    自分で考えることを意識している今、正直どうなるかなんてわからない

    嫌な話、離れていかれても
    私は世界1幸せな女性だって思うまでは進み続けるし
    いつまでも、泣いて悲しむ女じゃない

    それが自分の自信のなさの中に
    私がグッとはみ出して、手に負えないと思ったなら
    絶対に大丈夫だと心の中では言って上げるから

    いつまでも同じ状態なのはいや
    だからこの記事も、そうなんだ、悲しい、なんて受け止め方は嫌

    • Megumi_1228
    • 2017年12月16日 15:20

    男として女性を本気で追いかける喜びを知った時、女性のために変わりたいと思い、実際行動にまで移させることまでできるんでしょうか…。
    それがどんなに断つことが難しいことだあっても…?
    昨日、好きな彼について、周りからそんな男やめておけと本気で止められました。私もまだまだ見る目が育っていないのかなぁ。何だか悲しくて、彼を好きな自分の気持ちが信じられなくなりました。
    恋愛の勉強を始めてどれくらい経つかも覚えてませんが、全く成長していない自分に嫌気がさします。ちょっとは変われたと思ったのになぁ…(T_T)

    • minnie
    • 2017年12月16日 15:22

    まさに経験しました。

    好きなくせに、踏みとどまるチキン男子!!
    チキンに振り回され、職場が一緒だったので、仕事に絡めて構って攻撃が素晴らしかったですね。
    今思うと、、、

    はい、もう無視、無視。

    やり直してこい!

    ノコノコやって来るのを待つ必要もないわと思い、私は自分の生活を楽しんでます♡

    • komo
    • 2017年12月16日 15:44

    私は趣味で韓国の音楽とかドラマをよく楽しんでますが、日本のそれらよりも韓国のものの方が、Kouさんが説いている『男性心理』がストレートに表現されているなーと思います。

    歌の歌詞だと、『好きな女がなかなか掴めなくて苦しむ僕』『僕はこんなに苦しいのにキミは自由に振る舞うから狂いそうだ』『他の男はどっか行け』みたいなの多い^^;

    今、1話から順番に見てる韓国ドラマのなかでは、『音信不通』する男が出てきます。
    臨月の婚約者がいるのに、仕事で失敗して精神的にスダボロになり、婚約者から電話が来ても全て無視し、1ヶ月も音信不通になります。
    そして、日々の努力の結果、ようやく自分に自信を取り戻したところでやっと自分から婚約者である彼女に電話します。

    あとは、普段は素っ気なかったり茶化してるけど、彼女の命が危ないと知ったり、ピンチに陥ると途端に目の色が変わり、走って会いに来ます。

    あー、こうゆうの男性なんだなぁ と思います。

    • ♡arico♡
    • 2017年12月16日 15:58

    『味を知らないのなら、味を教えたらいいんです、あなたが。』

    まだ育ってないのかもしれません…だから、誘ってくれないのかな。
    浴衣着ても褒めてくれなかったし。動揺してただけ。

    今までの彼女たちが仕掛ける側だったのでしょう。
    よし!私が目覚めさせて、味わわせてあげましょう。
    きっと楽しくなるでしょう(  ̄▽ ̄)

    • えりえーる
    • 2017年12月16日 16:10

    男は女を捕まえたいんです。自分の手で。

    グレーの彼ははじめのころ、こんな感じがしてました。
    だからかなー読んだときに、あったこともない彼のお母さんにありがとうっと勝手に思いました(笑)

    でも、わたしがぜんぜんわかってなかったので、彼をダメにしてしまった気がします。
    捕まえなくってもやってくるって思わせてしまった。

    今からもういちど捕まえにきてもらうようにしたいー。
    と思うのに、やっぱり引いてるまんまでいたらノコノコしてくるのか不安になってしまう。

    • オッチー
    • 2017年12月16日 16:42

    好きになった人は
    特別なんです
    私が好きになったくらい
    なんだから!
    と思うのは当然でしょー?
    だから
    口が酸っぱくなるほど
    言われても言われても
    なんです

    だから
    みんな同じってくくられると
    ちょっと抵抗感が、ね

    そうなくせに
    男なんてみんな
    同じよーーって
    お酒飲むとき
    言ってみたかったりして
    でへへ

    • 弁天
    • 2017年12月16日 17:00

    Kouさん更新ありがとうございます(*^▽^*)

    >お尻にシッポが生えてました

    孫くん!(ブルマ風に)

    >好き酒ならあると思いますが、

    もしくは好き鮭。

    >なぜそう言い切れるのかというと、僕自身もかつてそういう傾向があったからです。

    ん?ってことはあったことはあったってこと?
    臆病者でかまってちゃんで、育ってない頃のKouさんってなんか可愛い(*≧з≦)
    稚魚。好き鮭の稚魚、Kouさん(笑)
    え~!なんて可愛いの♪脇腹コチョコチョしたくなる!!щ(゚д゚щ)脇ーー!

    好き避けなのか?って男性で全てに当てはまってたのが、相手の男性に相手がいたってことかな(´∀`;)
    既婚者。来たかと思うと避ける態度してましたね。めんどくさくなったので放流。
    彼女あり。やっぱりそういう態度があった。別れた途端に積極的になったけれど、凄い忘れた頃で既に遅い(笑)

    来られない&アプローチにストップがかかるのは理由がありました。
    よくよく聞いたら他にいたってだけでした。深入りしなくて良かった~です。

    私としたら昨日のメルマガでの

    >冷静になった状態で、今自分が貴重な人生の一部を割いている恋愛が、本当に価値のあるものなのかどうかを考えられるようになりますよね。

    これが全てだなぁと思いますね。
    本当にそんなことをしてくる男性が好きなのか?考える。

    避ける態度をやめた男性は、やっぱりそんなことをしても自分にいいことがない、他にとられる。女性から一発退場くらうだけだと思ったのだろうと(^-^)

    • MIMIMI
    • 2017年12月16日 17:12

    女性が有利なことも追いかけてはいけないことも頭でわかってても
    片思いの彼から連絡がない今不安になってしまいます。
    何度もデートして徐々に連絡減って今ない状態でも戻ってくることなんてあるんでしょうか?
    もし彼に他にもここで勉強してるような女性がいた場合、そっちに行ってしまう可能性もありますよね。

    • 美らっ子
    • 2017年12月16日 17:20

    味を教えさせるか…

    まずはあなたのこと嫌いじゃないよ〜ってね。そんな感じで教えてあげなきゃ!(種まき)それから、うじうじしてたら、あなたは、男性として魅力的だよって教えてあげなくちゃいけないですね!彼のことを頼ったり、つついたりして。それから少し離れて…
    私も可憐ちゃんさんみたいに、ゲームクリエイターになりたいな〜!
    早くその座に行けるように頑張りたいです笑

    • よっさん。
    • 2017年12月16日 17:32

    味を知らないなら教えてあげたらいいんですね。
    うん、最近うじうじ悩んでいた事、今日のブログを読んでおけつ叩かれた気がします。
    男性は基本一緒。何だか笑けてきました。
    男性は失敗したくない、臆病、消極的…全く乙女よのぉ(笑)その味を飛びっきりの物にしたいから…ゲーム我慢してブログ読むぞぉお!
    あ、ちゃんとレッスンは回答済みですので、解答編楽しみにしております(*´꒳`*)

    • ざくざく芋増量中
    • 2017年12月16日 17:33

    あ!これ得意かも(≧∀≦)

    私の彼も仲良くなる前はここで書かれているような好き避け状態(Kouさん曰く臆病者)でした。
    私のことが気になってるのは態度でわかるのに、他の人みたいに話し掛けてきてくれなくて。

    絶対彼氏いるし……と思ってたらしく。
    男性としての自信が育ってない状態でデートに誘わせるのは難しい気がします。

    そこで、話し掛けるのは私のほうからしました。
    明らかに誘ってこなさそうだったので仲良くなるきっかけ作りもしました(笑)
    勿論、彼は私が意図的に作ったきっかけだとは知りません。
    これが面白いくらい上手くいきました!

    今思えば、あれは結果的に彼へ「投資のきっかけ」を与えたことになったんじゃないかな?って考えてます。
    男性はみんな投資したいんですよね。
    女性を喜ばせたいんですよね。
    でも自信がなくて怖がってるから出来ないと考えれば、自分からある程度動くのもかけひきのひとつかなと思います。

    連絡先を交換しようと言ったのも私。
    最初のご飯に誘ったのも私。
    でも告白する気はまったくありませんでした。だって告白してほしいもん(笑)

    ツンツンしまくりましたよ〜(≧∀≦)
    あなたのこと気になってるから告白してきていいんだよ〜ほらほら〜というかんじのツンツン(笑)

    あの頃が嘘みたいに今では彼が私の休みに合わせてデートに誘ってくれてます。
    Kouさんのブログで勉強する前は自分から誘っちゃってた(^^;;

    投資もすごくしてくれてると思う。
    いっぱいいっぱい大事にしてくれてるって実感してます。
    この前の喧嘩中の荒れっぷりが嘘みたいだ(笑)

    • ゆいねこなっしー
    • 2017年12月16日 18:02

    >それから、「体質改善」の方もそろそろ1回目を出そうと思っています。

    わ~い(*´▽`*)
    エサ待ちニャンコ(=^・^=)まだかニャー

    好き避け問題。
    嫌われてるのかなって悩んだことは多々ありました。

    ほかの子には普通に自分から話しかけるのに
    私にだけなんか堅いというか壁を作ってるような感じやったり
    グループ雑談に私がいると入ってこなかったり

    人見知り?って思ったけど周り見てるとそうでもない感じ。
    私よりも後から入った人と平気で話してたりw

    だから嫌われてるか、もしくは私の好意をなんとなく察知して逃げてるのかと思ってました。

    その割には気が付くと見つめられてることが多々あったり
    頼んでもないのに助けてくれたり
    他の男性と仲良くするとものすごく不機嫌になることが何回かあったり
    ランチタイムで私の隣を不自然に避けたくせにチラチラチラチラ見てきたり。
    私と話すとき嬉しそうやったり
    私が笑顔を見せるとこれ以上ないくらい顔が赤くなったり
    貸したものをずっと大事そうに持っていたり
    ボディータッチしたりチョコあげた直後は異様にテンション高かったり
    2人きりでお話するときはめちゃめちゃ優しくて甘い雰囲気やったり
    お願い事したらそれ以上に素敵に叶えてくれたり

    そうですね。
    いつのまにか嫌われていないことには気が付きました。
    今はむしろうまくいくことしか考えていません。

    都合のいいように解釈している部分もあるとは思いますけど
    むしろそれくらいでちょうどいいと思います(^^♪
    だって未来はいいようにもう決めてあるから♡

    彼は好き避け男かもしれません。
    私がエサをあげても仕組んであげても
    何となく好意は見せてくれるけど、それだけです。

    おまけに私も臆病者ですw
    エサも仕組みも全部中途半端です( 一一)
    しかも一発逆転を狙う傾向がまだまだあって
    ちょっとしたことで自信なくして落ち込みがちです。。

    でも、しょうがない。
    ここは彼に男性冥利の味を教えて覚えてもらうために私が一肌脱ごう!!
    食べたらおいしいよ&追えば捕まえられるよ&私はあなたを嫌いじゃないよって
    ユサユサしながら伝え続けてあげればいいんですよね?
    気が向いたときに( *´艸`)

    • あえか
    • 2017年12月16日 18:10

    女性を避けてるぐらいの感じの方が興味をそそられるかも(・∀・)

    なんでしょう?
    レア感?

    女性に囲まれてる様な男性は、広く認知されているので(笑)

    • ねこイオン
    • 2017年12月16日 18:19

    好き避けはない事はよく理解できました。
    そうすると、本当に自分の前に現れなくなってしまった場合、単純に、嫌いだから避けてるだけなのかなぁ…。

    • 海音-カイト-
    • 2017年12月16日 18:32

    年末の質問大会で、ここの方へのお返事で
    好き避けについてお話されていた以来ですね(^-^)

    あの時も、好き避けに囚われず
    なぜそのような行動を取ってしまうのかを考える、でしたね。

    選ばれていると感じるか、
    選んでいると感じるか、の違いとも同じお話ですね!

    好き避けの言葉を意識すれば
    あるもの前提でこちらの行動が始まってしまうからですよね。

    先輩が今、まさにそうで…

    意識される前は、私も先輩から引き出せていたのか
    とても紳士的でしたが、

    先輩から意識されるようになってから…
    意地悪も言うし、ツンするし、好き避けと呼ばれるような行動に。

    人伝に聞いたお話、
    先輩は以前の失恋を2年ぐらい引きずっていて
    今は大丈夫になったそうだけど…

    何故別れたのかは知らないけれど
    男性だと感じたのは、

    別れたくなくて
    その彼女を追って遠距離まで追いかけたお話です。

    それだけの強い恋愛する気持ちがあって
    2年も相手を思えるし、
    私のこともよく見てくれているから
    きちんと人を見ているんだと感じます。

    恋に恋して女性との恋愛のドキドキ感を楽しむだけで
    相手を見ないような性格の男性じゃなくって、
    私も先輩のような男性と恋愛がしたいんです。

    好きな人にはすぐに声をかけれないと言っていた先輩から
    どう引き出したらいいんだろう。

    意識されるようになってから、上手くいきません。

    いやなことされたら放置することで
    考えて直してくれているのは、確か。

    • すえきち
    • 2017年12月16日 18:43

    好き避けについてのお話ありがとうございました。
    私も悩んでいた時期がありました。
    あの行動や ・言動は、もしかして私を好きなの?!
    延々とぐるぐるしていました。
    でも、恋愛のお勉強を進めていくにつれてどうでもよくなっていきました(笑)
    そうやって思い悩むのは、男性の仕事ですもんね。
    ただのかまってちゃん。たしかに。
    私はただ女性として立ち振る舞っていればいいだけですね。

    • サラサラ
    • 2017年12月16日 19:06

    出た!ダメ子ちゃん。
    私、半分はこれかも知れなくてドキドキしました。

    ダメ子が坊やを育てる。。早く卒業しないと

    • とよん!
    • 2017年12月16日 20:00

    皆さんのコメントを眺めていて……けっこう、好き避け現象を目撃・体験した人がたくさんいるのに、びっくりです。

    Kouさんもそうだったって言うし……と、いうことは、やっぱり彼は特殊でもなんでもないですね。

    けっこう、高確率で起こる普通のことなんですね。

    彼に爆弾メールを送りつけて、あっさり受け入れられた上、夜中にアドバイス付きの返信メールをもらった次の日…

    最近では珍しく、彼、普通でした。(笑)

    最近、避けまくってたんですよ…なのに逃げない。素っ気なくはあったけど、すっごい普通。

    普通すぎて、逆に面食らいました。(笑)

    嬉しくて送った、返信メールの返信に……「あなたを相談相手に選んで良かった」って、書いたからですかね…

    目覚めさせる方法って、これの積み重ね……?

    • ラガッツァ
    • 2017年12月16日 21:27

    >だからより安全な方法をとろうとして、注意を引いて女性の方から何か仕掛けてくるのを待つ戦法を無意識にとってくるんです。

    そうです、まさにこれ。かまってちゃん!
    そっか、味を知らないんだ。。

    今は自分のことで精一杯なので放置してます。
    何かアクション起こしてくれたらかんがえてあげてもいいかな♡と思っています。
    なければなしでそれでもいい。他にふさわしい人がいるはずだから(・∀・)ノ

    • ラッキー愛され姫
    • 2017年12月16日 21:40

    2017/12/16
    特殊な男はいない。

    ここにきて、特殊な男はいない。って理解できるようになりました。
    男の子はみーーーんな一緒だなぁーって思います。
    ただ表面に出てくるリアクションが大きいか小さいか、はたまた全く見せないか…の違い。

    アクションを起こしきらない受身のかまってちゃん、
    グレー君。
    めんどくさい…

    自尊心を育てる。

    確かに今までずっと誘われて告白されてきた人生だったんだろうなーと思います、彼は。
    王様かっていうくらい自分から動きませんもの。。。
    誘い方も知らないのかも…

    かく言う私もそうです。
    誘い方がよく分からない…

    自尊心を育てる…かぁ。

    • アタリ
    • 2017年12月16日 21:57

    特殊だ、とは思わないけど、同じようなことをする人に何人か会うと「どうしてこんなことするんだ?」って思いますね。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP