
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
「恋愛に以前ほど興味がなくなってしまいました」
という意見はよく聞きます。
恋愛はしなくてもいいんじゃないかと思っている人もいますよね。
どうでしょうかね。あなたは恋愛をしたいですか。
それとも、もうしなくてもいいですか(笑)。
ゆきぽんさんより:
何のために恋愛をしますか?
私は昔は、自分が楽しむためというよりは、「周りから見て恥ずかしくないように」「結婚もできない女だと思われないように」「不幸でさみしい女と思われないように」恋愛をしていたと思います。ゆえに、毎回つらくなって、うまくいかなくて。そういった呪縛から解き放たれてからは、良くも悪くも恋愛に対する執着が全くなくなってしまい、一生シングルでも楽しいかな、と思ってしまいます(笑)。それもどうかと思うので、人生を何倍も楽しむためにも、恋愛力、恋愛したいな、と思う状態に戻した方がいいのかなあ、なんて考えてる今日この頃です。だとしても、恋愛に執着して、つらい恋愛ばかりしてる時よりは、恋愛のことなど全く考えないで楽しいシングル生活を送っている今の方が何倍も幸せな気がします!
今の時代、恋愛はしなくてもいいものかと聞かれたら、まあしなくてもいいというのが答えにはなってしまいそうです。
少なくとも、しないといけないことではないことは確かです。
恋愛しないと・・・と思いながら恋愛をしていると、ものすごく苦しいと思うんです。
本来楽しいはずのことが、いつの間にか義務になって苦行のように感じられるようになります。
昔と今とでは、やはり感覚の違いはありますね。
昔は結婚はみんなするものという感じでした。結婚しないと半人前という世界だったわけです。
今はそれはそこまで強くありません。
一生シングルでも、以前ほどは困らないだろうと思います。
ただ、この辺は本当に捉え方一つだと思うんです。
しなくてもいいことだと考えると、しないことを選んでしまいそうです。
でも、してもいいことだったらどうですか。
あるいは、「する権利があること」です(^^
する権利があるのにしないことを選ぶのは、権利の放棄になります。
僕は知っています。
あなたが損をするのは嫌いな性格であることを(笑)。
嫌でしょ。
あなたに限らず、世の中の大半の人は、損をすることが嫌いなんです。
嫌なんです。
みんなもらっているのに、あなただけもらえなかったら、「えっ、なんで?」と思うはずなんです。
これは失う痛さでもあります。
何というか、もらえると思っていたものがもらえないと分かったら、ものすごく損をした感覚になると思うんです。
本来もらっていないだけだから、損害は出ていないんです。
しかし、どうにも収まりが悪いんです。
恋愛は無理にしなくてもいいと思います。
ただ、恋愛はしなくてもいいという考え方には、ちょっと落とし穴もあることを知っておいた方がいいと思います。
これは子供を生む選択とか、ペットを飼う経験をしないといったこととは、次元が違うことだと思うんです。
人生のパートナーがいるかどうかは、人生の充実度には大きく影響を及ぼします。
「恋愛に執着して、つらい恋愛ばかりしてる時よりは、恋愛のことなど全く考えないで楽しいシングル生活を送っている今の方が何倍も幸せ」
これは、その通りではあると思うんです。
自由も利きますしね。今は「お一人様」向けのサービスもたくさんあって充実しています。
ブログに書くと、場合によっては炎上しそうなのであえて言っていないようなことを、「恋愛事始め」ではそっくりそのまま書いています。
恋愛をした方がいい理由についてです。
してもしなくていいから、しないというのを選ぶのは、今の時点では簡単ではあると思うんです。
何となく漠然と、恋愛した方がいいのかなと思っているような場合は、かなり迷いがあると思います。
その迷いをふっ飛ばします(笑)。
恋愛に全力になってどうするのと思うかもしれませんが、楽しいことには全力になった方がいいと思うんです。
恋愛に全力になるのは、疲れ果てるのとは違います。
全部取るということです。
もらえるものは全部もらわないと!
それから、「恋愛事始め」に参加したら、彼を好きになる方法を学んでください。
これがこのプログラムの核といってもいいくらいに重要な要素です。
恋愛がよく分からないのは、自分が彼のことを本当に好きなのかどうかよく分からない状態がずっと続くことです。
僕は自分から惚れにいってはいけないとずっと言っていますが、それとはまるっきり別次元の話になっています。
これが分かったとき、バチッとハマるはずです(^^

おお?なんかカッコいい通知が来ましたよ??
よくわかんないけど、
「するしないは自由なんだけど、
その選択をした理由に、
納得してるの?」て事かな??
もし消極的選択なのだったら、良い出会いを逃してしまうこともある「かもしれない」とかかしら?
スタイリッシュな通知が来た…と思ったら、すっと出てきてすっと引っ込んだような…私、自分で閉めたのかすら? 最初どこに記事があるかわからなくてブログトップから探しました。
損はしない、おいしいところは総取りで行きたいですね。
ただ、しんどい経験やネガティブな情報ばかりが目に入ってつい尻込みしてしまいますね。もっとお気楽でもいいのかもしれませんね。
>恋愛がよく分からないのは、自分が彼のことを本当に好きなのかどうかよく分からない状態がずっと続くことです。
これです。傷つきたくない、恥をかきたくないと思っていました。
が。最近はそれも気にならなくなってきました。年齢が上がっている方が有利、とkouさんが言っている理由の一つはこれかなと思っています。
今日は豊作じゃ
₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾
恋愛、楽しいです!
>>恋愛は無理にしなくてもいいと思います。
ただ、恋愛はしなくてもいいという考え方には、ちょっと落とし穴もあることを知っておいた方がいいと思います。
これは子供を生む選択とか、ペットを飼う経験をしないといったこととは、次元が違うことだと思うんです。
恋愛することと、子供を産むことやペットを買わないのは別枠…。
確かにそうかも。
例えば、子供が欲しくて恋愛する、というのも、お相手としっかり向き合って愛し合えるなら良いけれど、そうじゃないならうまく行く気がしないです。(個人の感想です)
恋愛はあくまで人間関係の話であり、
そこに子供やペットなどの生活設計や責任の話を混ぜるとややこしくなりますね。
おっしゃる通り、別枠だなと思います。
本音と建前を分けて、その選択をする理由を探そうね、
本音じゃないならもったいないことしてるんじゃない?と言われてるように感じました。
かっこいい、スタイリッシュな通知??
見逃しちゃった〜 気になる!
恋愛しなくても、というか、
したいけど、忙しくて、しないでもさみしくないし楽しいし、みたいになっていましたね。
恋愛対象のお相手がいないさみしさを感じにくくなっていたんですよね。
これは、世の中的なのかもしれないけど。
やることにおわれていた。
でも、わたしの本当に望んでるのは、となりに一緒に歩む男性がいる人生だから、あきらめないで…
そう、全部どりですね(笑)
恋愛だったかどうかは置いといても、パートナーがいるのはちゃんと楽しかったです。
共有できるから、楽しさとか倍倍なんですよね。
誰かと一緒だと自分ひとりでは触れないものに触れる機会も増えるから、いろんな自分を発見できます。
自分のために頑張ってくれる人がいる。
誰かのために頑張りたいと思える自分を見つけられる。
そういうのも、やっぱり感じたい。
正直、彼のことを恋愛感情として好きかどうかは分からなくなってますが、もっと関わり合いになりたいとは思ってます。
ここで終わらせるのは嫌だなぁって感じ。
恋愛は、してもしなくてもいいなら、したいです。
結局ね、恋愛からしか摂取できないものってあるから。
それが無くっても幸せであることに変わりはないけど、あると、相乗効果でもっと楽しくなる。
……そんな恋愛をしたいし、できる私になりたいですね。
仕事はしなくてもいいくらいだけど、恋愛はずっとしてたいです。
#おやつタイム