
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
ゴールデンウィーク真っ只中です。
ヒマでしょ(笑)。そうです、どうせヒマなはずです。
ヒマならば、恋愛の勉強をいっしょにやりませんか。
今日も最高のネタが揃っています(^^
いや、控えめに言って、本当に最高のネタです。これ以上ないくらい新鮮かつ、極上のネタです。
このところ、メルマガでコミュニケーション問題を話題にしています。
今回も当然、コミュニケーションネタです。
まずは、こちらのもりかわ劇場をご覧ください。
もりかわさんより:
五月雨式にすみませぬ!
わたくしの名誉のために追記いたしますると、
A氏ができなかった「複雑な業務」のひとつがゴミ捨てだったのでござりまする。
【終業間際にゴミ箱確認して、いっぱいになってたら外のゴミ捨て場に持って行ってね!少なかったら置いて帰っていいよ!】
が、伝わらなかったのでござりまする(;口;)号泣
A氏「わかりました。じゃあ、ゴミが半分の場合はどうしたらいいですか?」
わたくし「あーそっか迷うよね~!ええと、忙しい日はゴミが溜まりやすいから外に出しといてくれると助かるよ!暇な日は絶対に出しといてもらわないと困るわけではないから置いといていいけど、一応残して帰る場合は(残業とか交代とかで)近くにいる他の従業員に一言かけといて!」
A氏「なるほど、、、忙しい日と暇な日が自分はいまいち…」
わたくし「そうか!ごめん!じゃあ、えーーーと、慣れるまでは、半分くらいの時は………、とりあえず外に出しておいて欲しいかな!よろしく!」
A氏「わかりました!」
翌日A氏「ゴミが40%くらいですが、外に出しますか?」
わたくし「明日は暇だからそのまま置いておいていいよ!」
A氏「わかりました!」
翌日A氏「ゴミが40%くらいですが、外に出しますか?」
わたくし「明日は忙しいから、出しておいてくれると助かる!」
A氏「わかりました!」
3ヶ月後。
A氏「ゴミが40%くらいですが、外に出しますか?」
わたくし「A氏も働いてけっこうたつし、だいたい忙しい日か暇な日かは分かると思うから、これからは判断は任せるわ!」
A氏「わかりました!」
~捨てない一択~
120%でも捨てない一択。
なぜなんだぜ。
(この時上司にめちゃくちゃ泣きつくが、もう一回ゴミ捨てちゃんと行ってときつく言ってみては?とあしらわれる。)
わたくし「A氏よ、終業間際にゴミ箱確認して、いっぱいになってたら外のゴミ捨て場に持って行ってね!って言ったの、ちゃんとやってくれる?」
A氏「え、でも、判断は任せるって…モゴモゴ」
わたくし(((しばいたろか!!!)))
とは言わない。
わたくし「(【終業間際にゴミ箱確認して、いっぱいになってたら外のゴミ捨て場に持って行ってね!少なかったら置いて帰っていいよ!半分の時は持って行ってね!40%の時は判断を任せるよ!】を、また一から十まで説明する気力が沸かない)(ストレス限界値突破。)
うーーん、ゴミ出しそんなにやりたくない?そんなにやりたくないなら、やらなくていいよ。(キレ声)」
(これで、ちゃんとやります!って返事が来たらまだ信用できる。最初からやる気無いなら上司に報告して自分で全部やった方がマシやし、どっちにでもころべ!!)」
A氏「(やれって言ったりやらなくていいって言ったりどっちなんの顔)え?いや、やりたくないわけでは…でも、本当にやらなくていいなら…?判断は任せるっていうのは…モゴモゴ(不服そうな顔)」
わたくし(((殴ったろか?)))
もちろん殴らない。
わたくし「(キレ笑顔で)うん!それなら!やらんでいいよ!もういいわ!代わりに他の仕事教えるわ!それ頑張ってくれたらいいよ!」
A氏「やらなくていいんですか!?あぁ、なんか、もりかわさんが先輩で良かった!自分、いつも色んな人に怒られてばっかりなんで…えへへ///(悪気0%)」
わたくし(((燃やすぞ?)))
もちろん燃やさない。
そして新しく教えた仕事も、ゴミ捨ての二の舞。
といふとんでもない御仁どした(;ω;)号泣
このレベルなら、さすがに、傑物と言っても過言ではのぅござりまするよね(;ω;)?
ゴミ捨てくらいなんでできないの!??と、
イライライライラしてしまったわたくしは…わたくしはA氏を人間扱いしなかった神経質な女性………?(不安)
Kou殿の言うとおりA氏を人間扱いしたら、ストレスなんか感じなかったのかと思ったら、不安でソワソワ涙が…(;□;)うっ…うっ…
さすがに、それはない?
無いよね。
無いと思う。
無いことを願う。とにかく、わたくしはその当時A氏に対するストレスで潰れそうじゃったから、それまでは職場ではものわかり良き子さんの仮面をかぶっていたわたくしでござりましたけれども、このときばかりは、わたくしらしくない半泣き般若の形相で上司にゴネにごねまくって、なんとかA氏とペアを解消してもらい、なんとか、生き続けられ申した、、、。
その後にペアになった後輩たちの
「先輩すみません!ゴミ箱80%くらいなんですけど、今日忙しくてどうしても外まで行けなくて!頼んでもいいですか?」
とか、
「ええっ!?先輩!それ重いやつっすよね?俺行きますよ!?(最初から俺に言ってくれたらいいのになんで!?な顔)」とかの、気持ちの良いコミュニケーションに、
涙出るくらい感謝を述べたよね…。
彼らは天使の生まれ変わりに違いない(///ω///)といふか、【終業間際にゴミ箱確認して、いっぱいになってたら外のゴミ捨て場に持って行ってね!少なかったら置いて帰っていいよ!】を理解した上で発言しているといふ事実を実感して、深い感動に包まれ申した。
なんか、、、思い出しストレスで3日くらい寝込みそう(´T口T`)グハァ
いやー、たまりません(^^
最高の映画です。
「対話の技法」に参加している女性の場合、これでご飯大盛り3杯は行けるネタです。
最初に言っておきますが、これはコミュニケーション問題です。僕はそういうふうに捉えています。
このもりかわさんのコメントを読んで、あなたはどう感じましたか。
思ったことを率直に、コメントに書いてみてください。合っているとか間違っているとかではありません。
どう思うかです。
「A君は多分人造人間だと思います」みたいなA君に関する意見でもいいし、もりかわさんの動きに対する意見でも何でもいいです。
私ならこうするとか、私がA君だったらどう思うかという視点のコメントでも構いません。
あるいは、このコミュニケーション問題の本質は何なのかということをズバリ答えるのでもOKです(^^
これは、非常に重要なケースです。
このケースをちゃんと理解することによって、見えてくる世界が変わったりします。
A君がゴミ捨てを上手にできなかった理由も分かれば、ぜひ考えてみてください。
これはケースは違えど、家庭でもよく見られるシチュエーションです。
コメントを書いてくれた女性にだけ、授業の続きの記事を公開します。
コメント欄は一番下にあります。 ↓↓
コメントを書いたら、こちらからパスワードを取得してください。
パスワード申請はこちらからどうぞ
※回答コメントを書いた人だけ申請できます。回答コメントをしていない場合は、まずコメントをしてから申請してください。


昔、仕事のやり方が分からなくてうまくできない時に
「こんなこともできないなんて、
やる気あるのか!?」
と上司に言われたことがあります。
かなり頑張っていた私にとっては、やる気を疑われたのはショックでした。
自分が仕事ができるようになって、人の仕事の出来にイライラすることもありますが、
この時の事を思い出して、
「いや、彼はやる気はあるが、やり方が分からないだけかもしれない」
と思い直すようにしています。
仕事の出来と、意欲や姿勢は分けて考える。
これからも気をつけよう。
たくさんの意見があって、コメント読むだけでもめちゃくちゃ勉強になりまする(*`・∀・*´)
なるほど(*`・∀・*´)!!
そう言えば良かったのか!
………と、思いつつ、
マルチタスク不可能なA氏に、
「ゴミ箱いっぱいにならないようキープして」なんて言ったら、1日中ゴミ箱の前でじっとしてる姿しか想像できなくて、わたくし絶望(ヽ´ω`)
もりかわさん大変だっただろうなーと思いながらもコミカルな書きぶりで大笑いしちゃいました。
新人さんとの間でも似たような難しさを感じていて、彼女に考える・判断させるって負荷が大きいんだなと思って、判断する要素を減らして①(明確な基準)→②(アクション)ってシンプルな動きにすることを心がけています。
そうすると、だんだん彼女のなかで①が育ってきて自分で判断できるようにもなると思います!
きっと、当初は私が思うそれくらいわかるだろー!の「それくらい」が曖昧だったんだろうな〜と思うけど、いやぁ、私には自分の判断基準を言語化するのが難しい時があります。
ここを学べたら次の新人さん教育はうまくいくかしら♪
A氏のような人いますよね。
私も近いかもしれません。
忙しさとゴミの量とのバランスの判断がつかないかもしれないです。
なので、完璧にやってくれるとは期待しない。
もりかわさん側の気持ちも分かります。
教えるにも気力体力使いますから。
終業間際の時間みてその都度「ゴミ出しお願い」と、自らゴミ出しできるまで大変だけど声がけしてみる。
kouさん
こんにちは
きゅんきゅんです
私は…けっこう言われる側なんです。
なんでそんなこともできないの?
そんなんもできないんかぁ。
どうしてなん?
あぁまたかぁ…。
はぁ…。
話聞いてなかったやろぉ。
それ、きゅんきゅんやなぁ。
たぶん彼にしたら、間違ってるよって教えてくれているだけ、彼はただ言ってるだけで叱ってるつもりはないんだと思うんですが。「間違えたら叱られるっ、どうしよう…」、「細かいなぁ…」、私側からしたら、そうなんです。
だからね、しっかり教えてもらいたいから聞いてしまいます。やった後で、やったことを叱られないように、聞いておくんです。
でもね、聞いた時点でまず、「なんでそんなことが分からんの?」と言われてしまいます。分からないから聞いている、嫌味に聞こえることを、あとで言われないようにしたいのよ、なんです。
結局やろうがやらまいが叱られる、そんな感じになるんです。
目の前で私がしたことをチェックして、やり直されるんです。または後で見たら、直されているんです。
そうそう、そして逆もあるんです。
私の方ができる側、彼にやってもらう側になることがね。以前は私も言っていました。
だけどね、しなくていいケンカに発展させないために、彼には言わないようにしました。
諦めたのではなく、まずは待ってみるようにしました。相手が動くのを待ってみることにしました。
その間は自分のことに集中します。
そして彼がやってみたからって、結果に注視しないことにしました。たいしてちゃんとしなくても済むことの方が、だんぜん多いよねって思えたんです。
父もそうですが「自分で考えて」って言うと決められない、かと言ってわからなかったら聞いてと言うと毎回聞きます。
情報の蓄積をしないのかな?と思っちゃうので、もりかわさんの気持ちわかります。
私も捨てるべき時に捨ててないと「なんで!?」となりますから。
私はその人にお願いしたら基本的にはもうこちらの役割は降りるようにはしますね。
溢れる日が続くなら一言言うかもですが、基本的には気にしないように気をつけます。
もりかわさんと同じ立場になった時に私も忙しいか暇かも伝えると思いますが、忙しいか暇かは結構人によって基準が分かれるところなので、共通認識になりやすいところを伝えるようにすべきなんだなぁと思いました。
判断基準を伝えるなら「翌日もゴミが入れられそうならその日は捨てなくてもいいよ(勿論捨ててもいい)」という感じにするかな。
一番大事なのはゴミが捨てられる状態なのかだと思うので、忙しさよりもゴミの量の方がわかりやすいかもと思いました。
私なら忙しい日でもゴミがいっぱいなら捨てると思いますが、忙しいかどうかを判断基準にすると、「ゴミがいっぱいだけど忙しいから捨てない」という判断になる方も出てくると思いますので、
皆さんのコメントを見ていても基準は人それぞれだし、基準を伝えるのって難しいなぁと感じました。
なるべくわかりやすく伝える工夫をできたら、きっと恋愛でも役立つと思うので、私も色々工夫してみます!
もう一度、コメントします。
私も、A氏が判断しなくてもいいように、毎日ゴミは捨てる、と決めてしまった方がいいのかなと思うと書きましたが、ゴミ袋もったいないな〜と思っていたので、別の案も考えてみました。
A氏は判断が苦手そう(判断したくない??)なので、
A氏の思う80%以上で捨てる、
判断に迷ったら捨てていい、
で一回やってみてもらうのもいいのかなと思いました。
そして様子を見てみる。
だけど120%でも捨ててなかったしな〜。
うーん、どういうふうにコミュニケーションを取っていけばいいかが分からないです。。
自分なりに考えて伝えていますが、今まさに私も同じような状況なので、早く記事を読んで活用したいです!
*
ワタクシゴトですが、昨日は休みで、
あとのGWはずっと仕事です٩꒰。•◡•。꒱۶
皆さん、お休みなのかなー。
もりかわさんのコメント、私にはとってもいいタイミングだったので、取り上げられて嬉しいですー✧*。
ブログ記事やメルマガ、楽しみにしています!
あ、でも曜日を決めてルール化して
しまうと、また犬のしつけって
言われちゃうのかな。。
(ええ、けっこう根に持ってます。)
うーん、もうちょい考えてみます。
なにかしら自分で判断した時に判断ミスをして怒られるのが嫌なのではないでしょうか。
前にもそういう経験があって、今回も、ある時は半分だから捨てろと言ったのに、またある時は何で半分なのに捨てたの??とか言われるんじゃないかと恐れているか。
そうなってくると、どうせ怒られるのなら何もしない方がいいじゃん、という考えに落ち着きそうかな、と。
そういう子は、終業時に量に関係なく捨てていい!なら出来るのかも。
捨てても怒られないから。その代わり捨てなかったら怒らなきゃいけませんかね。
ゴミ袋も勿体無いから自分で判断してくれた方がいいんでしょうが、そこまで完璧を求めてもストレスがたまる一方なので、諦めた方が精神的に楽かと。
うーん苦笑、
この、A氏はゴミ捨ては自分の仕事じゃないとおもってるのかな?
たぶん家でもやったことがなく、女性のほうが上手だし、僕がやるよりも、、。
任せると言われながらも、やってないと怒られるからやりたがらない、、。
恋愛相手ではない仕事のチームだと、ツライですね。
わたしなら、、。
うーん。
A氏にはとにかく、毎日ゴミ捨てしてね!と言うかな笑。
加減が分からないなら、とにかく毎日やってもらう。
それが嫌なら、加減を覚えてもらう?
または、ゴミ捨てをやらないと彼が困るようにする?笑
そして誰も手伝わない。彼の仕事だと思わせる笑。
または完全に仕事を取り上げる?
そして暇で暇で、とかブツブツ言ってきたら、ゴミ捨てやってと言うとか?
もりかわさんの苦労は察するに余りある…泣 3ヶ月も心と時間を砕いて向き合ってきた努力素晴らしいです。
そしてA君も案外、色んな人から怒られてばかりの自分に密かに悩んでいたりするのかもしれませんね…泣
なぜなんだぜ。A君の視点を意識してよく読むと、もりかわさんの指示には「ゴミの量」と「忙しい度」の2つの判断基準が混在しています。
たぶん大多数の人は、その時々で2つの判断基準を上手く活用してゴミ捨てが出来るんだと思います。ゴミ捨て業務の必要理由と、忙しさの兼ね合いが言わなくても分かるから。でもA君はまずそこから分からなかったんでしょうか。
理解力低い人でも、誰にでもわかるように、そして判断しやすいように指導することを求められる時代です。
こういう方には、毎回捨てるが正解かな?と思います。
少なかろうが、ゴミがなかろうが。
大企業でなければ、理解力のある優秀な人材はなかなか集まりません。
学歴がよく優秀な人材でも、話が通じないことはあります。
相手ばかりでなく、自分の伝え方もこれでよかったのか、常に考えることが必要です。
仕事ならわかることなんだけどなぁ笑
A氏は、
判断を任せる
=ゴミを捨てるか残すかの判断(半分とかいっぱいとか関係なく捨てるかどうするか)を任された
と認識したのでしょうね。
もりかわさんの文章、切実なのにおもろかった(゚∀゚)ゴメンネ
どちらの気持ちもちょっと分かる。
私も基本的にはもりかわさんみたいな感じなんだけど、それは弁天王国での話で、他の王国では、マジで使い物にならん民になるから、Aさんをせめられん。
他の王国の国王とやる場合は、本当に緊張するから、何回も聞いちゃう。ぎょどり国王になる(笑)
A君は
わかりました。って言ってるけど、
もりかわさんの伝えたい事を
やってほしい事をよく理解できてないのかなと思いました。
kouさん
こんにちは
先ほど彼とのことを書き込みました。
そのときは、たまたま私が先に変えてみただけで、彼も同じように思ってたんだよねって。
「何で聞いてくれないの?」と思っているときは、相手もそう思っている。kouさんはそう言ってますよね。
悪かったなって思っていたら、彼も「オレが悪かったかもな…」なんて考えているんだろうなって思えます。
仲直りしたいって思って、おたがいに思っている。だから離れないんです。
解ってほしいんだったら、分かるようにしないとね。分かりやすく見せたらいいよねってね。
??
Aさんは別に何の不都合も感じていないと思いますよ。だからゴミがあふれていてもなんとも思わないと思います。良い加減というのは意外に難しいと思います。
ゴミ箱や、設置してあるごみ袋の見える部分に、”ここまでになったら捨てる”ラインを書いてはいかがでしょうね?
こんにちは!もりかわさん大変でしたね。(^^;;
私なら‥ゴミの量の加減が分からないんだな‥と判断して『少なくても多くてもゴミがあったら必ず捨てて帰って下さい』と言うと思います。そうしたら自分のストレスは解消されると思うので。冷たいかな?
「ゴミが40%くらいしかありませんが外に出しますか?」
A君は同じ事を3回も聞いてきてるんですね。
という事は、聞いてきた時点では自分の判断に自信が持てない状態であった可能性があると思いました。
判断を仰いでくる間は、捨てる、捨てないの判断は指導する側がして差し上げる
と、次第に判断に自信が持てるようになって自発的にゴミ捨てが出来る様になるのではないかと感じました。
もりかわさんのお気持ちはよくわかります。(女性の気持ちとして特に)
ゴミの量の加減や忙しい時と暇な時の判断とか、慣れればわかるし塩梅できるでしょうが!とほんとに思いますけど。。
この後輩くんにとっては、指示が複雑なように感じたり、曖昧に感じられてしまったのかもとおもいます。単純に、箇条書き的?でないとわかんない男性が多いんでしょうか。
ゴミが半分以上になったら捨ててね。
だけならまだしも、それが忙しいか忙しくないかという条件が入ってくると…
「ゴミ溜まってるけど忙しいってことでいっか!」というやらなくてもいい方向にも逃げられるから??
もっと簡単に「ゴミが入ってたらお願いね!」とかでいいのかな?
「任せるって言われたし、何パー溜まってるとか分からないから忙しいってことで!」とか思われちゃってる?
そーゆー人いますよね、数字には強かったりするんですけど
感覚で、がわからない人
その人の特性だと思って、
忙しい時は、とか
暇な時は、とかの感覚に頼るのをやめて50%以上は出す、それ以下は出さない
とか、土日なら30パー以上は出す
とか、とことん決まりを作ってあげるとお互いにストレスを溜めなくていいかなと思います!
人によって違う可能性のある感覚に任せるから、自分と感覚が合わない人がいると通じなくてイライラするのかと。
杓子定規の人、困りますね。
細かいのは、もりかわさんではなく、実はA氏の方なのかなと思いました。
合理的配慮が必要な方だと、また違った見解にもなりますが、全体整合性と、局所整合性で、認知の差がある方との間にコミュニケーションで齟齬が生まれやすいのだそうですね。
枝葉末節にこだわりすぎて、大局を見れない方は、業務の流れを遮りがちで、臨機応変の大部分の方にとっては、その方々がこだわる法則性も全く見当もつかず、鬱陶しいですが笑、最近、局所が整わないとあれもこれも気になって、前に進めなくなる方がいらっしゃることを知り、納得した次第です。
したがって、実は、異常に頭の中でルール化したがるのは、A氏なのかも知れないなとも思いました。業務で、細かすぎる整合性が局所で取れるわけがないので笑笑、停止→やる気なしに判断されるかも、とも。
どちらがどうとかではなく、認知のスタイルの違いもあるのかと。
合理的配慮が必要な場合の方のときは、業務上、万事の可能性もあるため、社内の仕組みを整えてもらい、関わる人の個人の責任に帰せない構造作りを会社に求めるかな。
私なら、A氏が指示を仰ぐなら、私もさらに上に指示を仰ぐと共に、恐らく複数あるであろう問題となる業務内容を相談し、上司の責任にします笑
それと共に、害がない方なら、いつも気にかけてあげて、やんわり、やり方などを一緒に分かりやすく、伝わるように日頃はやっています。でも、誰がどうやっても、そういう方はやらかすので、笑、あまり自分の責任にしすぎないようにします。
解答、楽しみです。
うわーわたしもこんな人の面倒みるのむりって思ってしまったのですが。
A氏さん(くん)、きっと毎日暇か忙しいかだけを考えて、暇だったので、それでゴミがいっぱいにたまっていても、捨てないことを選んだのだと思いました。
ゴミの量と、今日忙しいか暇かが違う層にあるので、器用な人は両方の感じを合わせて、捨てよう、捨てないようしよう、と決められますが、A氏さん(くん)は、暇か忙しいかの判定をしながら、同時に、ゴミの量まで見れなかったのかもしれません。
自分の判断で、言われた通りに、あとづけですが、忠実に守っているようにも見えてしまいます。
ゴミ捨て、家でもそうですが、日によって出る量もちがうので、雑用ですけど、人によってはなかなかむずかしい業務かもと思ってしまいました。
Kouさん、GW中勉強励んでます!!
私がもりかわさんの立場なら、一度あれ伝わってない?っと思う事があったら、そのままにしないで、もう一度改めて伝えるかな。そのままにしておくと曖昧になって、そのうち言えなくなって、モヤッたままになるから。
それと「迷った時は相談して。もし相談するタイミングがなかったら、捨てて」と言うかな。
私がA氏の立場なら、迷った時は面倒な方を=捨てる方を選ぶけどな…。
しばらくして慣れてくれば、みんなの認識(基準)が揃って、言わなくても出来るのもいい事ではあるけど、
慣れてきても、常に声掛けて確認し合ってコミュニケーションをとるのが何より大事だと思う。それとありがとうの一言も。
今回のA氏のように悪びれる事がない人って、他の仕事でも同じだと思う。いい加減でも許されるみたいな。
それと明らかにミスしてるのに反省がなかったり、同じミスを繰り返したりって人とか。
そういう人って、ミスやいい加減な言動が積み重なると、仲間からも信頼を無くすし、もうこの人には頼まない、期待しない、関わらない、という風にもなる。そうなって本人が「ヤバい」って気づいて改まればいいけど、ヤバいって気づける人って、新人のうちなんじゃないかなと思う。
全文読み終えて、A氏は40%の時の判断を何度か相談してきていますよね?もうその時点で自分で判断はしたくない、けどやりたくはないのが見え見えで、何ならぎゅ~って押し込んで40%にしてないかい?なんて思ってしまった(私、嫌な人)
問題点は、基準が共有されていないこと。
伝える側も曖昧な言い回しで、感の良い人は分かるが、そうじゃ無い人は無理かもと思いました。
受け取る側も、本当の意味で理解せず、その場で分かりましたと言ってしまったため、伝える側は自分の基準が伝わったと思ってしまった。
基準が共有されていないまま、判断に任せたから、受け取り側の判断(Not伝える側の基準)になってしまった。
完全に受け手の判断に任せて良いものでないなら、もっとはっきりとした基準を設けて共有する方が良いと思いました。
私ならゴミが少なくても毎日捨てるルールを提案します。
判断する時間も脳のリソースももったいなく感じるので。
合ってるかは分かりませんが…
コミュニケーション問題面白いです!
くっそー。
この話題、好きすぎるぜ。
私が好きなのは弱者の戦略だと思ってたけど、ほんとは対話の技法なのかも。
私はこれまでは「分かりたい」の側だったんです。
仕事で出来ないことが出来るようになりたくて、何に関しても「教えてください!」でした。
なので、自分が下の立場なのに聞かずに済ます人の気持ちが全然分からなくて。
浪花ちゃんは出来るから。
って言われても自分では出来ないと思ってるから、「いやいや、そんなことないので、なんでも気づいたことは教えてください!」って言い続けてたので、自分では出来ると思って、あるいは、上から言われないんだからこれでいいと思っている下の人の気持ちが分からない。
自分と違う人に教えるのって難しいですね。
私にとっては簡単なことについて上から褒められると軽くイラッとしてたのですが、前の職場の若い子たちは「なでも褒めて褒めて」だったのに後から気づいたり。
何か教えてみた後にあんまり響かず、あとあと聞いてみると自分では出来てると本人は思ってたり。
認識違いってたくさんあるって感じてます。
でもさー、褒めるっていうのは
基本的には上から下への行為なんだよ。
私が上の立場の人を褒めるときって結構気を遣って、「私の立場からこんなことを申し上げるのは恐縮ですが」とか言ってるんですよね。
私にとって失礼なことを他人にすることが難しい。
「ゴールデンウィーク真っ只中です。
ヒマでしょ(笑)。そうです、どうせヒマなはずです。」
Kouさんって、結構失礼ですよね(ゆくゆ)
ヒマやし、どうせなら土曜日から問題出してほしかったです。
「まずは、こちらのもりかわ劇場をご覧ください。」
もりかわ劇場(笑)
「『A君は多分人造人間だと思います』みたいなA君に関する意見でもいいし、もりかわさんの動きに対する意見でも何でもいいです。」
A君は多分人造人間(笑)
この時代に、人造人間なのも気になる(笑)
もりかわさんの気持ちもめっちゃ分かります。
でも、私はA君の気持ちもめっちゃ分かる…。
仕事に慣れない間は、忙しいかヒマかも分からないし、
ゴミ箱がいっぱいかどうかという判断しにくい基準、
人によって変わりそうな基準を指示されることは
非常に不得手です。
ゴミ箱を常に空にしたい私からすれば、
10%でもいっぱいと判断するかもしれません。
でも、残しておく場合は、近くにいる他の方に声を掛けろ、
という指示です。
私なら、声掛け一つにも時間を取られる(=話し掛けて
いいのか分からず右往左往してしまう)ことが
目に見えているので、どういう状態であろうと
常に外に出しに行くことを選ぶと思います。
今、ちょうど仕事で2年目の子を指導しています。
事細かに指示をしているつもりですが、
新人ではなく、ある程度会社や仕事自体に
慣れているという余裕からなのか、
私の指示を聞いていないことが多々あります。
「これは、第一段階までやってもらって、
第二段階に進める状態になったら声掛けてもらっていい?
また第二段階やろっか」
と言っておいたのにもかかわらず、
第一段階にちょっと時間かかりすぎてるな、おかしいなと
様子を窺ったら、
「ゆ、ユイさん、あの、私、第二段階やるの初めてで」
とかパニックになっていたので、
「うん、だから第二段階まで行ったら声掛けてって言ったよね?
やり方伝えるつもりだったんだけど」
「え、あ、そういう・・・!」
みたいな会話をしました。
私の「第二段階、(一緒に)やろっか」を
自分で進めてみな、と解釈したのでしょうが、
それなら声掛けるようになんて言わないんですよね。
先日も私の作成した簡易マニュアルに沿って、
「声掛けてね」を忘れて、勝手に進められて、
残しておきたかった記録を上書き保存されていました…。
それでも、後輩側の気持ちで、『こうしろと言われたから
こうしたのに、違う意味だったなんて分かるかい!!』
と今までに何度も思ったことがあるので、
「うーん。あなたから見たら、確かに
マニュアルにそう書いてあるもんねぇ。
マニュアルが悪かったね、ごめんね。
本当はこういう方法なの」
とだけ伝えました。
そうやって声掛けるように言っているのに、
その部分が頭に残らないのか、届いていないのか、
出来る、分かると思い込んで、勝手に仕事を進めがちです。
私は、教えていないことは、逐一事細かに教えるタイプで、
応用だからできるでしょなんて言わないし、
言ったことも一度もないのですが、
どうしたもんかなぁと思っています。
自分だったら、自分で判断していっぱい入っていたら捨てるし、少なかったら置いとく。
そういえば、他の方々のコメントを見て
思い出したことがあります。
封筒など事務用品の残量が少なくなったら
私に声を掛けることになっているのですが、
営業職の男性陣はまぁ言わないんです。
男性「え、ユイさん、なくなってるー。在庫どこ?」
私「(ねぇよ。これから発注だっつの。バカか。
減ってる時点で声掛けないからこんなことになるんだろうが!!
ドラえもんちゃうぞ、こっちは。言ったらすぐ出てくると思うな!)
ないです。減ってきたら声掛けるの普通です。
みなさん、毎日使っていて、残量見てますよね?
何で声掛けないんですか?だからないんですよ、分かります?
今から発注かけるので、1~2ヶ月かかります。
後は知りません。ご自分達でなんとかしてください。」
みたいな会話をしました。
とは言いながら、ちゃんと管理部門と交渉して、
使える封筒を用意するんですけどね。
その後、このラインから減ったら、声掛けてほしいと記載した
マグネットを貼りましたが、マグネットすら見えていない、
気付かないヤツらです。
もやすぞ!!
その人それぞれの感覚があるから、難しいのかなあ。
あとは、判断に任せる、って言われてそのままの意味に取っただけなんじゃないかと。女性なら言葉の裏の意味も汲み取ってくれるけど、男性はそこまで考えてないですもんね。
第一印象では、はぁ〜物分かりの悪いやっちゃな!!!と思いました。
でも敢えて改善点を探します。
彼は、忙しい日と暇な日を見分ける方法を教えてもらってたのだろうか?
彼は、「俺が」暇な日=毎日=ゴミ捨てなくていい、になってたのでは?笑
彼が物分かりが悪いとすれば、主語を省略しないで言うとか、判断基準の方を伝えるとか、彼の怪しい判断力に頼らないでもいい指標を伝えられたらどうだろうと思いました。
それか、ゴミは捨てる一択にしてしまうとか。どんな日でも毎日捨ててね。以上。
どうせ適切な判断できないんだから。てのは冷たいかなぁ。
でも彼に少しでも仕事をやらせてあげるにはそれくらい分かりやすくしないとダメかも。
A氏って男子なんですよね?
男子って 忙しい 暇等の感覚的な物って苦手ですよねー
それか できない君でお暇だったのか?
ゴミの量ではなく 忙しい判断 もしくはゴミ出しそのもの判断を任されたと誤解されたのではと思いました
「わかりました」の確認で逆に言ってもらうとか 明確な基準作りかな~
姫様方のコメが いとをかし
まず最初に思ったのはA君は仕事が出来ない人なんだなぁと。私ももりかわさんの立場だったらめっちゃストレス溜まっただろうなあと思いました。
他の後輩の方たちは、同じように教えたらもりかわさんの思ったようにやってくれてるので、A君が融通のきかないタイプで、本人もいつもみんなに怒られていると言っているから、A君には子供に言い聞かせるように教えないといけなかったのか?
もうこの際A君にはゴミが少なかろうが毎日外に捨てに行ってくださいねと教えたらどうだったかな。自分で判断出来ないようなので、だったら毎日捨てることにしたらやってくれたかな〜?
私は最初から終業前の日課として、『毎日捨ててね!』の一択で伝えちゃいます。
もし最初は同じように伝えてしまったとしても、判断できていなそうなら、途中で毎日捨てるように切り替えて指導します。
もし『判断は任せる』と言ったなら、失敗から自分で学んでもらおうと割り切り、何もいいません。与えた仕事は、任せ続けることも口を出さないことも大切かなと思ってます。
捨てない日もあっていいんだよという優しさが、相手には曖昧な指示となってしまった残念なケースな気がしました。
私も後輩に教えていて、任せても気になったり、優先順位が悪くてヤキモキしたり。
進捗確認だけはしつつ、任せたらスルーも大事!と自分に言い聞かせてます(*^^)
なぜ、言われた通りの判断ができないのだろう
いっぱいだったら出す。そうじゃなきゃ出さない
微妙な時は出さないという事??
わーい!もりかわ劇場!題材になって楽しいです!
候補①ごみ捨ては全てA氏の判断に委ねる。失敗してごみ箱がいっぱいになってしまってもしょうがないと腹をくくって。失敗も全て経験させて、自分事として認識してもらう。
なぜなら〜、
人から言われたことだから。
自分事として捉えていないから。
候補がたくさん出てくるかな?と思ったのですが、色々と考えた結果、私はこの荒療治を試してみると思います。
A氏は自分で判断できない人なのかも知れないと思いました。
「判断は任せる」と言われたことを「判断しない(出来ない)から、やらない」に変換しているのかな。
わたしも同じような経験があります。
新人さんに仕事を教えて、説明してもなかなかその通りにやってくれず。
その当時は誰かに教え方を相談するというのも頭になく、「なんでできないの」とイライラしていました。
その逆もありました。
言い方のキツイ先輩に丁寧に(くどくどと笑)教えてもらっても、その先輩のルールがあまりに複雑だったのでミスをしてしまい、叱られるのが怖くてその後は判断して行動するのが怖くなってしまいました。
先輩にとって私はA氏のように思われていたと思います。
KOUさんからのヒントで「なんで私のように考えられないの」と思っていた・思われていたことがわかりました。
相手の考えていること、思っていることを聞くのは大事だな、、、
でもキツイ先輩にミスの理由を聞かれても「なんでできないの」と責められているように感じて本心は話せないと思います。
言い方や関わり方って、大事ですね。
わたしだったら、、、
A氏がそういう感じの人だと分かったらもう中途半端なことは言わずに『終業間際にゴミ捨てしてね』ですませます。
考える余地なしです。
その人に合った話し方をするのが業務を円滑に進めるための要だと思ってるかな。
ゴミ捨てくらいでイライラしちゃったらわたしの気分がもったいないからね。
うちの子は発達障害でこういう曖昧な表現が苦手なので、慣れてるだけなのかもしれないですけどね。
子どものおかげで気づいたんだけど、曖昧な表現って曖昧具合が人によって違うので、ハッキリ言い切っておいた方がみんなやりやすいと思います!
コミュニケーションは難しいです。
思ったことは2つ。
ポイント1
・忙しい日と暇な日が自分はいまいち
→そうか!ごめん!じゃあ、えーーーと、慣れるまでは、半分くらいの時は………、とりあえず外に出しておいて欲しいかな!よろしく!
・ゴミが40%くらいですが、外に出しますか?
→前回、言ったように半分になってないから、捨てなくていいよ!
※ここで半分と明確にしたら3ヶ月後には、半分かどうかで捨てる基準ができたのかも。
ポイント2
3ヶ月後
・A氏も働いてけっこうたつし、だいたい忙しい日か暇な日かは分かると思うから、これからは判断は任せるわ!
※ここで、半分を基準に捨てる捨てないの判断がてきるようになったよね?
それと、忙しい日と暇な日はだいたい把握できたよね?の確認があったらよかったのかな。
できなさそうだったら、半分基準で捨ててもらう。
私は言葉足らずなところがあるから、たまに反省するけど、すぐ忘れてしまう。
お互いに受け取り方が違ったら、そこからズレが生じてストレス溜まりまくりです。
∑(˶º ⌓ º˶ ).ᐟ.ᐟ
ユイしゃんのコメントめっちゃわかるーーー!!と思いました。
言わない、逃げる、誰かが言うだろうと人に預ける。
残量〇〇になったらお声がけくださいと貼ってはあるものの………来ない!!
たまに来てくれる人のことはめっちゃありがたがって褒めておきます。
そうするとその人は割と教えてくれるようになる ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
でもやる人やらない人、分かれますよね:( ;´꒳`;):
私や会社が困らない場合は動かなきゃだめだと気付くまでチベットスナギツネの目で見守ります(←見守ってない)
もりかわさんの「燃やすぞ?」、大好き!
【もりかわさんが先輩で良かった!自分、いつも色んな人に怒られてばっかりなんで…えへへ///(悪気0%)】
⬆️面前でこんなこと言われたら、もう教える気が失せます。
A氏は、察して然るべきことを察せない。
屁理屈をこねつつ、自分がやらなくて済むように相手のアドバイスを都合よく解釈するタイプかな。
都合よく解釈できないよう、「暇・忙しい」の判断基準は外した方がいいと思います。
40%のゴミも、圧縮して20%にしそうだから判断基準として曖昧かも。
経費のことは割り切って、毎回ゴミを出してくださいと指示するのがお互いのストレスが軽減されると思います。
これ、子育て中の旦那にとくに苛々して、離婚率が上がるやつですね!
少し出かけるから、子供の面倒見といてといって、ミルクをあげてもそのまんま片付けてなかったり、色々と中途半端なまま終わらせといたけど、やっといたよ!ってドヤ顔されるやつ。できた奥さんは、そこから根気よく育てるのでしょうけど、私は苛々してダメでした…何度言っても覚えない。それを思い出しました。
そして、ボディタッチを許しちゃいけない!ということでしたが、あーんをしてくるのは、あれも食べちゃいけないんでしょうか?飲み会とかで、最初の一口を食べさせてくる人がいますが、あれも自分で食べるのが正解ですか?因みに周りは男性ばかりです。ただ、知り合って3年以上の仲間ばかりいる場所なので、もう男性としても意識してなかったのですが、相手も意識しないで食べさせてきているのは、Kouさんのいう触りたいと同じだったんですかね?と今頃不思議に思えてきました。
ゴミが何%であれ、捨てておいてと頼むかな?と思います。
もりかわさんも、たくさんご苦労なされたのですね( ; ; )
ユイちゃんやたむたむりんさんの
コメントを読んで、
コピー機のトナーや用紙が切れるよーの
ランプがついていても
そのまま放置していく人や、
トイレットペーパーが芯だけになっても
そのまま立ち去る人っていたなぁと
思い出しました。
コピー機周りはたしかにめんどくさい。
なんなら、トナー交換は変なやり方を
すると服が汚れる可能性もあるから、
やりたくない気持ちはわかるけど、
やってくれている人がいるから
スムーズに使えるんやで、と思う。
それで更に思い出したのは
家事の調査で、男性が挙げた数と
女性が挙げた数にものすごい差が
あったという話題です。
男性がゴミを捨てるだとすると、
女性はゴミ袋を替える、
ペットボトルをゆすいでラベルを剥がす、
各部屋のゴミ箱からゴミを集めて
分別する…みたいな、
いわゆる「名もなき家事」が
たくさん出てくるんですよね。
単純に性差の問題じゃないかも
しれませんが、ひとつの作業にかかる
全体の工程が理解出来ないと
なかなかそこに気づけないのかもなぁ…
なんて思いました。
これは…(汗)
Aさんは、最近増えている(と私が感じる)「配慮が必要な人」だな、と私なら思ってしまいます。
読んでいて、もりかわさんにシンクロしてしまって吐きそうでした…
一方で、AIみたいだなとも思います。
ブロンプト(こちらの投げかけ方)にも課題があるのかなとか。
私がこれに職場で遭遇したときは、半ば諦めています。
脳の問題だからしょうがないよねと思うことにして。
なので、解決策が授けてもらえるなら、切実に聞きたいです!
A君、一応上司のしじだから従った。が、常にやらない理由を探してるタイプなのかな?
もりかわさんの立場から見るとこんなめんどくさいやつ関わりたくはないよね…
ただの時間泥棒、給料泥棒にしか見えないです。
両者の感覚や基準、捉え方が全く違うのだろうなと思いました。
お互いに正当な理由があるけど、根本が違いすぎるから、お互いに相手の言ってることに「は?」ってなる的な。
もりかわさんのイライラはとても分かりますが(^o^;)
私なら、この場合だと、A氏は相手の言っている基準が分からないから(忙しいとか暇とか、どれくらいなら捨てるとか)何度も確認をしていると思うので、こちら側として「忙しくても暇でも、ここまでゴミが溜まってたら絶対捨てておいてほしい」を明確にするために、ゴミ箱にテープとかで目印をつけて「ここまで溜まってたら必ず捨てておいて」と感覚と基準を目に見える形で共有するかな。