絶望するのはお好きですか?

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

最近、この手のことで悩む女性が少なくありません。

もう若い時期が少ないので、早く何とかしたいです。

女性なら誰でも感じる悩みなのかもしれません。

タイムリミットとして、健全に悩んでいるのならいいです。

もう受験日まで残り時間が少ないのなら、今できることを探してひたすら頑張るしかありません。

これは健全に焦るという大事な感覚です。

しかし!!

 

記事一覧

よしかさんより:

しんどいです。
いつになったら私はコロナ自粛の檻から出られるのでしょう。
家族が父と祖母と共に年配だからと父から他人と直接関わることを何もかも禁止されています。
貴重な二十代を一年もドブに捨てました。そしてワクチンが行き渡るまで残り2年半しかない二十代をまた無駄にしなければなりません。
気になる男性からお誘いがあっても、当然デートなんてできません。オンラインがせいぜい。
親元を出た友達は次々恋人ができたり結婚したりして幸せになっていきます。私一人が孤独です。友達の夫や彼とのエピソードを聞かされるのがもう辛いです。
コロナが終われば恋愛できるなんて到底思えません。その頃にはすでに二十代でなくなっているかもしれない。私には比較的若いということしか取り柄がないから。今コンタクトを取ってくれる男性たちもきっと私がまだ若いから。
素敵になりたくて頑張ってみても私より素敵な女性なんていくらでもいる。というか上しかいないのでは?そもそもの素質というか人格がダメ。いろいろ頑張ってみても結局は自己嫌悪になってしまう。そういうときに限って職場で理不尽な目にあったり親に罵倒されたりして余計に自信がなくなります。
書いているうちに人に好きになってもらう資格なんかそもそもないんだなと分かってきました。それなのに何とか素敵になれるんじゃないか、恋愛もできるんじゃないかとかすかな希望を捨てられなくてこのブログを見続けています。

またまた何ちゅう場所にコメントを・・・(^^;

 

まあいいです。

せっかく書いてくれたので、大真面目にこれをフォローすることにします。

僕のところには、この手のお悩み相談メールがよく来るんです。

本当に多いですね。

 

できない、できない、できない。

させてもらえない。

許してもらえない。

だから、できない。

 

妙なことを言うのだなといつも思うんです。

そうです。

これは、妙なことなんです。

妙なことのはずなのに、本人には妙なことではなく、どうしようもないことのように見えているわけです。

 

コロナ自粛の檻からいつになったら出られるんでしょうか。

僕はそれに明確に答えを出せます。

多分あなたも、明確に答えを出せますね。

 

その答えとは何でしょうか(^^

一体いつ出られるのか。それは、ズバリ!!

出ようと思ったとき。

です。

超簡単です。

出ようと思った瞬間から、出られます。

 

確かにそれぞれ事情はあるので、言いたいことはあると思います。

でも僕には、自分から檻に入っていて、その折から出られないと泣き言を言っているようにしか見えないんです。

檻には扉が付いていて、扉は開いているんです。

でも、出ない。

なぜ出ないのかと言うと、出たら責任が伴うからです。

 

檻の中にいれ捕まっているという状態に甘んじていれば、うまく行かなくても「だって閉じ込められているのだからしょうがないじゃないか!」という言い訳を使えるようになります。

これにハマり込んでいる女性はたくさんいます。

誰に遠慮しているのか知りませんが、自分の人生のコントロールを他人に委ねているんです。

この例では、家族に配慮するという形で家族に委ねてしまっています。

 

確かに感染リスクは問題になるので、お父様の言いつけを守るのは一見よさそうに見えます。

でもよく考えないといけません。

本当にこれからの1、2年でその言いつけを守り続けて自ら檻の中に留まる選択をした場合でも、その責任を家族は取ってくれないんですよね。

私はお父さんの言いつけを守って誰とも会わなかったから、恋愛できなかったんだよ。どうしてくれるの?

と堂々と言ったところで、こう言われるに決まっています。

「そんなことは知らん。誰も恋愛するなとは言っていない。」

 

このことは、あらゆることに言えます。

私は親のために家にいたといくら言ったところで、「じゃあかわいそうだから、あなたの面倒は一生私が見るよ」とはならないんです。

当たり前です。

 

何より問題なのは、一生恨み節を抱いて生きないといけなくなることです。

そんなのに耐えられるんでしょうか。

今多少無理をしてでも、自分の意思を尊重した方がいいと思うんです。

 

これはコロナ感染リスクを無視して遊び回れと言っているわけではありません。

自分で自分の人生の責任を取る覚悟を持つことです。

家族の感染リスクが怖いのなら、近場に部屋を借りて一人暮らしをすればいいんです。

世話が必要なら時々行けばいい。

こういうのは、工夫次第でやり方はいくらでも見つかるものです。

 

親のいいつけに反して自分の意思を通そうとするのなら、その意思決定の責任はすべて自分で取らないといけません。

自分の精神的・経済的自立の意味でも、何でも親任せにすることから早く脱却する必要があります。

自分を縛る環境から逃げる選択をするのは、決して悪いことではありません。

親元にいて、重宝がられて大事にしてもらえるのならまだいいですが、身動きが取れないばかりか自尊心をも傷つけられ続けているような状況でしかないのなら、一刻も早くそこからは出ないといけません。

 

貴重な二十代を一年もドブに捨てました。

実はこれと全く同じセリフを、少なくとも3人以上の女性から聞いています。

このセリフを言う女性は全員、ドブに捨てさせられたと思っていますが、もちろん違います。

自分でドブに捨てたんです。

不可抗力はもちろんあります。でも地震が来て無茶苦茶になって本当に何もできなくなった人たちもいるのに、そういう人たちは時間をドブに捨てたなどとは考えていません。自粛生活なんて、地震や災害に比べたら何でもないんじゃないですかね。

現に同じ状況であっても、新たに恋愛をしている女性はたくさんいます。

そういう人たちが全員無茶をしているのかと言えば、そうでもありません。

やりようなんです。

 

すぐ絶望しようとしないでください。

そして自ら檻に入ったり、扉の開いている檻に留まったりしないでください。

留まってしまうのは、楽だからです。

責任を取らなくていいから。

出るのは辛いんですよ。

自立って大変なんです。でもそれをやらなければ、ずっと他人にコントロールされ続ける人生です。

それを選んでいる以上、コントロールされていても文句は言えないんです。

 

この問題で悩んでいて絶望癖がある女性には、この記事を贈ります。

自分の人生の舵取りをなぜ他人に任せたがるのか

何度でも読み返してください。

極めて重要なことを書いています。

結局自分が自分の意思でどうにかするしかないということです。

 

関連記事

コメント

    • あえか
    • 2021年02月24日 2:11

    そうですね。

    できることなんて
    いくらでもあると思います。

    すぐにご実家を出られない事情が
    もしかしたらあるのかも知れませんけど、
    何もないのなら離れてみられては。

    保護者が必要な年齢でもないのですしね。

    • るうな
    • 2021年02月24日 3:05

    義務教育すら終わっていない年齢とか、身体や精神に障害があって生活にサポートが必要とかでなければ、どうとでもなりますよね。
    今回のケースに限りませんが、それでも離れないのは、お金がかかるのが嫌だとか、一人で生きてく自信がないからとか、なにかしらの理由と今の状況を天秤にかけてるだけだと思います。

    ちょっと話が違いますが、友人の中に4月の緊急事態宣言解除後から遊びまくってる子がいます。人少ないときやキャンペーンがあるときにここぞとばかりに。しかもその子、医療機関で働いています。

    私は感染したくないしさせたくない気持ちが強いので外出自粛していますが、結局政府からの要望程度でしかない以上、私の意志で遊びに行かないだけなんですよね。罰則があるわけでもないし。

    だから友人が遊びまくってても、非難できないし、それも彼女の選択なんだなと思ってます。
    実際、観光や外食産業にとってはそういう人たちがいないと困りますから、悪いことともいえません。

    少なくとも、誰かの善悪を基準にして物事を決める必要なんてどこにもないんです。
    特に、自分の本当にしたいことを殺してしまうような原因になるなら、気にするだけそれこそ時間の無駄かなと考えています。

    誰かや何かのために我慢すること自体をだめだとは思いません。でもその『誰か』『何か』が、よしかさんにとって貴重な時間を犠牲にするに値する存在でないのなら、もっとご自身を大切にする選択をとってほしいです。

    すこしキツイ言い方になってしまいましたが、この辺りは、たとえ肉親でもシビアになったほうがいいと思うんですよね…。

    • すずらんの姫君
    • 2021年02月24日 3:33

    誰かが、永遠に、人生の歩みを先導してくれると思っているのかなぁ。
    または、そうされたいという事なのかな。

    まるで被害妄想の一歩手前のようで、エエーと感じつつ読んでおりましたが
    Kohさんが書いていることが私の思ってること丸ごとでスッキリ。

    何もかも、私たちの人生は選択の連続なのに。

    いや、何もかもは言い過ぎました。たぶん。
    日本のこの時代に、その両親の元に生まれたこと、これも選んだ結果なのかは知らんけれど。
    完全に一方的で勝手な憶測ですが、もしかするとこの方の親御さんが何でも先手を打ってアレコレ手配してしまうコントロールタイプだったのかもとも、少し思いました。

    でも決めたら変われると思います。
    Kohさんの言うように、出ようと決めた瞬間に今いる場所から出られます。

    • よしか
    • 2021年02月24日 4:23

    こうさん、背中を押してくださってありがとうございます。
    私、実家を出ます。お金も大分貯まりましたし。ずっと止められていましたが、戦います。勝ちます。26歳の娘が家を出ることの何も悪いと思わないからです。まあ、最悪縁を切ることになる可能性もありますが。

    わたしが無職の親を経済的に面倒見ている状態で家を出ることは大変です。安定した職業で年収もこの世代にしては多少はありますが別の世帯の人間を余裕で養えるほど高くはありません。それで二の足を踏んでいたんです。でもどうにかします。私の人生が優先です。

    争うことなく実家を出してもらえている人はそれができる環境があったんです。親が子供にぶら下がる必要がなく、子離れすることに理解があったんです。そこは分かってほしいです。

    • よしか
    • 2021年02月24日 4:49

    恋愛に関しては確かに一年ドブに捨てた。
    でもよく考えたら仕事ではベテランと比べれば未熟ながらも専門性を磨き、本来の生活では到底できない程度には容姿を磨き、仕事以外での人脈も時にオンラインを活用しながら水面下で作ってきた。コロナが終わった後を想定して。本当の意味では無駄にはなっていないと信じたい。

    • sakura
    • 2021年02月24日 5:11

    姫様のコメント拝見しました(^^)
    ブログで取り上げられたコメントを見ていると心配になりましたけど、その後のコメントを見ると、とても良い判断をされたのですね。

    決断するのって勇気のいることです。
    辛かったり、我慢したりとか色々あったはずですが、その経験は後の糧になるはずですし、私も無駄ではなかったと思いますよ(^^)

    • トミー
    • 2021年02月24日 5:45

    決心されたのですね! 楽な道では無いかもしれませんが、ご自分で決めた事。第一歩を踏み出そうとするその勇気、凄いと思います。人は自分が幸せじゃないと、周りの人も幸せには出来ません。応援しています。

    • 暁月
    • 2021年02月24日 7:17

    Kouさん優しいですね。
    気持ちが温かくなりました。

    全くおっしゃる通りで
    私は結婚生活と自分の人生ドブに捨ててしまいました。
    甘んじていました。

    3人の娘が小さくて…
    なんていうのは、本当に
    自分にとっても周りにとっても失礼な話でした。

    モラハラ・DV旦那に
    出て行く気力を奪われていたのもありますが
    だったら出ていけば良かっただけ。

    もう本当に自分のしたいように、
    おうちは出たほうがいいです。

    そのほうが親御さんとの関係も
    距離感が取れるようになり
    相手の関わり方が変わってきます。

    私は、実母とあまりうまくいってませんでしたが、
    今はいい距離感で、ありがたい存在に
    なっています。

    自分の人生大切にですよ〜♡

    • みよちゃんみ
    • 2021年02月24日 7:43

    よしかさんは、すごい優しいんですね。

    親御さんは、頼れる人がいなくなるのが怖いのかもしれませんね。

    でも、大人だから、頼れる何かを失ったのなら、他の方法で探しだすと思います。するしかない。

    頑張ってください!!応援してます!

    • まーぽりん
    • 2021年02月24日 8:43

    同じような環境にいたので
    お気持ち、めちゃくちゃ分かります。

    つい先日まで義理家族と同居してまして晴れて別居しました。

    夫は夫の家族と家業を営んでいました。

    私は外で働いており(経済状況に不安があったため)
    夫婦で話し合い、家計は別にさせて貰ってました。

    私から見た夫は
    妻と息子がいながら義理の家族にすべてを捧げる奴隷でした。

    私はここ何年、夫から家計費をいただいたことはありません。(給料0かマイナス)
    それをずっと夫に言ってました。
    将来的な事を考えて離婚という選択も必要ではないのかと考え始めた矢先
    夫は精神的に限界を感じ

    部屋から出なくなりました。

    私は彼の親は心配すると思っていたんです。

    でも

    結果は

    「もっと働け、働いてないくせに」

    と言って怒っていました。

    そして

    「一緒に家業をしなくても別に良かった」

    と言ってました。

    最初のときと言っていることが
    違うので、
    こういう人間と一緒には居れないと
    再確認しました。

    夫は家族に強く意見を言うことがもとからあまり、ありませんでした。
    そもそも自己主張しないんです。(その八つ当たりが息子に向かう・・・)

    そして何が好きかもよく分からない
    とも言います。(自己肯定感低すぎる)

    それで親は

    「何も言わないからこれで良い」

    「むしろ何考えてるのか分からない」

    と言ってました。

    いえ、何言っても否定するから言わない方がマシなんですよ。

    私と息子は自我の塊で(それはそれでなんともいえないんですが)
    逆に意見がないことに怒ります。

    つまり 私も思うのですが

    親は責任なんてとってくれないどころか

    さらなる責任を押しつけてきます!

    (関係ない私に責任とれって言ってましたから苦笑)

    こういう親を毒親といい、親の精神的なものが原因だったりします。

    私たちは家業が好きだったし、地域の付き合いもあり、ある一定の顧客もついてましてから
    家を出て行くという選択には時間がかかりました。(約20年間ほどいたので)

    そして、とても怖かったです。
    そとに出たら、何があるか分からない、そもそも何していいか分からない。

    でも、ここには居れない。

    夫が話さない分、私が実務的な話し合いをして
    家を出ることになりました。

    彼の親は責任がとれないから「出てけ」 「外で働け」

    とは絶対いいません。

    いつも他人のせいです。

    そういう人を見ると思います(自戒もこめて)

    すべては自己責任なんだと。
    他人に自分の人生を委ねてはいけません。

    夫は今は外で働いてお給料をくれます。
    有り難いことです。

    でも私はこの一件で

    私は私、夫とは別の形で経済的にも精神的にも自立していたいと
    思っています。

    精神的にこのような状態だと、良い恋愛がしにくくなります。

    まず、ワガママと言われようが自分のために
    生きてください!!!

    応援してます!!!!!

    • ネイビーブルー
    • 2021年02月24日 8:46

    今月、一人娘が家を出て一人暮らしを始めました。
    我が家は駅から遠く不便なので「駅近に住みたい。この家が嫌いなわけじゃない。結婚するまでに一人暮らしというものをしてみたい。」というのが理由です。

    うるさいことは言わず自由に、大事にして来たので「この家が嫌いなわけじゃない」という言葉に嘘はないと思います。
    寂しくなってすぐに戻って来ると思いきや、一人暮らしを楽しんでいる様子にショックを受けてしまいました。
    子どもが自立出来ないのは親離れが出来ないせいじゃなく、親が子離れ出来ないからというのは本当だと思います。

    私も一週間は泣いてばかりいましたが、子離れするいい機会だと思い、今は娘の一人暮らしを応援しています。
    でも、「辛くなったらいつでも戻って来るんだよ」とつい言ってしまうし、そうなることを本心では望んでしまっています。
    あと、家賃は貯金に回せるのに、それも勿体ないと思ってしまいます。

    自立は子どもにとって大切なのは分かってますが、それを親がどう見守ればいいのか、親のスタンスを教えて欲しいです。

    • 生チョコ♡
    • 2021年02月24日 9:54

    とてもタイムリーな記事です。
    先日とある出来事があり、どうにか解決するためにめちゃくちゃ知恵を絞りました。
    誰にも損がない方法があるはずだし、この出来事を絶対にプラスに変えてやるという意思の元で考えました。
    そして思いついたことは自分でも天才じゃないかと思うくらいパズルがピッタリハマるような解決策です。
    この中には、「いつかその時が来た時のために」と毎日努力を続けていたからこそできる内容も含まれています。
    どちらかといえばそれを発揮するのにこの出来事をうまく利用できるというくらいです。
    何があっても絶対に幸せになると決めています。
    将来の夢は菩薩です( ^∀^)

    • 生チョコ♡
    • 2021年02月24日 10:00

    よしかさんのコメント拝見しました。
    素敵な決断だと思います。
    私も頑張ろう。

    • いつか よしかさんへ
    • 2021年02月24日 10:07

    とてもお優しい方ですね。
    でも、お父様お祖母様より
    まずは、ご自分のことを大切にしてあげてください。

    それと
    「無駄」って、自分次第だと私は思います。

    遠いところからですが、あなたのこれからの戦いを
    あなたが新しい生活の始まりを
    心から応援させて頂きます。

    • さこさこさこ(*^^*)
    • 2021年02月24日 12:39

    一度きりの人生、毎日の小さな楽しみを見付ける。私は、この年齢だけど、離婚も経験して、息子もいますが、何よりも、後悔をしてるのは、その時の年齢で感じる、小さな楽しみを、見付けて来なかったこと。
    小さな楽しみを、見付けるのがヘタだと、大きな楽しみを見付けるのもヘタになるんだと、感じるこの頃。

    • サランチュラ
    • 2021年02月24日 13:07

    kouさんの応援が伝わる記事ですね( ˆ ˆ )/

    決断されたようで、コメントを読んで
    良かったなと思いました。
    毎回、人の意見に流されるはよくないですが
    人の意見を聞き、自信になったり勇気が出たりすることも多くあります。
    誰かの一言がいい方向にいくのはとても
    嬉しいことですよね。

    コントロール無意識のうちにしないように
    親として気をつけなければと思いました。
    子供でも、大人でも一個人であること!
    意識していないという忘れてしまいがちですが
    大切なことですね(ˊ˘ˋ* )

    • きゅんきゅん
    • 2021年02月24日 13:10

     よしかさま
     こんにちは

     きゅんきゅんと申します

     ドブに捨てた1年分?を大いに多いにたのしんでくださいねっ♡♡
     私の娘はダンナとの折り合いが悪く(単なる思春期なのだから、ダンナがゆずればいいのですが)、高校3年生の卒業間近にうちを出ました。初期費用は私が出しましたが、アルバイトで貯めたお金で、そこから一人暮らしを始めました。いちおうダンナの前では反対する母設定でしたが、娘には応援してる、と大手を振って出しました。ちょこちょこ援助はしていますが、ほぼ自力で生活するタフな姫に育っています。
     そして私は、穏やかではあるものの態度を変えられないダンナを、2年前にうちから追い出しました。まったく聞き入れない、話し合いにも応じない。もう無理だと思い、離婚前提で。
     最初こそ音信不通でしたが、あちらから何となく話し合いをしようみたいな態度を見せるようになり…子を待つ親としてうまくやっていこうかなぁ、というくらいまでの関係になりつつあります。
     楽観的に考える方ではありませんが、生きていたら何とかなるというつもりで、日々をできるだけたのしんでいます。食べられなくなったら野垂れ死ぬ、あぁ…ですが。
     いろいろな方がいますから大変でしょうが、よしかさんが笑って過ごしてくださることがいいよねっ♡
     私はここに泣き言を吐き出し、そしてみなさんのご意見をみさせていただき、とても助けられています。
     

    • 幸福なまゆみん
    • 2021年02月24日 13:19

    今、療養のため両親と暮らしてます。
    両親と暮らしてると、何かと親のすることに合わせてたり、共働きの親が休みにくつろぐ雰囲気に流されて私も怠けて勉強を怠ってしまいます。
    ダメだと思っていますが、勉強を止めてしまいます。環境のせいにしてはいけませんが、独り暮らしをすればそうはならないと思います。
    でも、療養中なのでお金はないし流されない私にならないといけないと思います。
    自分を強く持て!ですね。

    • ビクトリア
    • 2021年02月24日 14:50

    超過干渉な親から独立したのは

    もうこんな家に住めない!と
    ある日曜日に決めた
    ちょうど25の頃です。

    その場で一人暮らしの友人に電話して
    初めてだったので一緒に不動産に付き合ってもらい、その日のうちに契約して初期費用を払いました。

    事後報告というやつです。

    親はお金が大切という意識の為
    先に既に払って来たと言い放ったら
    黙ってました。

    20半ば?!
    まだまだ大丈夫ですよ笑。

    今婚活してる私から言わせれば
    年齢マジで関係ね〜!笑

    真剣になることはいいですが
    深刻になる必要もないです。

    私ごとですが、
    年末に仕事辞めて引っ越しして、
    家電も全部古かったから捨てて
    今は全く新しい生き方を選んでます。
    (実家には帰ってません)

    新しい生き方を選ぶって勇気がいるけど
    新しい自分に出会えるのでいつも最高だなって思います^^

    絶対上手く行く気しかしないし笑、

    現に婚活と起業と同時並行できそうな
    仕事が見つかりました♡

    さらにもしかしたらもう少しで
    婚活も終わるかもしれない流れに笑

    ある意味、コロナで
    良かったじゃないですか^^

    新しい決断をくれたコロナに感謝を☆

    そして
    良い門出になりますように☆

    • Barbie
    • 2021年02月24日 15:12

    貴重なのは20代だけじゃないけどね!笑
    30代の私も、40代の方達も何歳になっても恋をして仕事して遊んで好きな事して、それはとても貴重で充実しています♡

    言い訳して人生ドブに捨てないで、自立して生きてるときっともっと自分を好きになれるはず!

    意外と彼女が自立して自分の人生を歩めば、親御さんも自立するのかも。

    • menn
    • 2021年02月24日 18:30

    よしかさん頑張れ!!
    応援しています⭐︎

    • 華華
    • 2021年02月24日 18:39

    20代を1年もドブに捨ててしまった。
    そんな事ないと思います。
    20代の1年コロナがあって、親元で大人しくしていた。
    その間これでいいのか?悩んで焦った。
    それも経験。そんな気がします。
    焦って悩んだ事でなた一ついい女に近づいた。
    そう思ったら、その一年も無駄ではなかった様な気がします。

    そこから悩んで自分で自立する決心をした。
    自分の意思で自分の人生選ぶ選択をした。
    それが出来るようになったなら、素敵ですし。
    それも経験、そうやって余裕があるくらいがいい人が出てきそうな笑笑

    • しい
    • 2021年02月24日 18:57

    コロナのせいで恋愛をドブに捨てたのではなく
    それもタイミングだったんだと思います。

    振り返って後から今を見つめてみるとそうだってことに後日気づけるはず。
    もしかすると結ばれる必要のなかった人なのかもしれません。
    心に余裕がある時に好きになる人とそうでない時(依存的になってたり悲観的な感情の時)に好きになる人は違ったりもします。
    もしご縁が繋がれば今からでもまた出逢う機会は必ずやってくる。

    そのまま言葉を借りますが、絶望する必要はありませんね。
    望みは今強く望んでいる形どおりとは限らないけど思ってもみない形で叶うと思う。
    全ては幸せに行き着くように、うまくできていると思います。

    それにしてもここはいい場所ですね。
    余裕のない時は、好き勝手吐き出したくなるときもあるので、こういう場所があって助かるなーって私はよく思います。

    • しい
    • 2021年02月24日 19:02

    まあでも、他の方も書いているけれど20代にそんなにしがみつかないでも大丈夫だよって、言いたいかな。

    • 夜更かしさんが好き
    • 2021年02月24日 19:49

    無駄にすごしたように思える毎日でも経験でもドブに捨てるなんてことにはならないんじゃないかしら。そのネガティブに思えること引き換えに何かポジティブなことが身に付いているはずですから。忍耐力とか包容力とか。

    逆に、どんなに捨てたいと思っても捨てることなんてできません。自分が過ごした毎日は生涯ついてまわるんです。だからドブになんか捨ててないんです。

    何が言いたいかというと、何事も捉え方、考え方次第かな、ということです(^^)
    倍近い人生の時間を過ごしての実感です。

    大きな決断をされたようですね!
    応援しています!

    • まるこめ印◎
    • 2021年02月24日 19:57

    それだけの行動力と素直さがあれば、きっとどんなことでも乗り越えられますよ。
    素直に凄いと思います。

    • はちみり
    • 2021年02月24日 20:23

    自分の気持ちには素直になって今置かれてる状況を打破して新しい世界に行くこと、もちろん不安要素もあるけどワクワクする気持ちの方が圧倒的に大きいんですよね。自分がワクワクする方を選べば、例え壁にぶつかったとしても後悔することはないとおもう。自分で選択したことだから。20代のうちにそれをするかしないかで今後の人生も変わってくると思います。田舎町から上京した時まさにそんな気持ちでした。今では、出来ないことなんかない、自分次第でなんだって出来ると思ってます。

    • まるこ
    • 2021年02月24日 20:57

    あぁ、そういえば私も26で一人暮らし決心したなぁ懐かしい笑
    つい共感してしまいました。

    一緒にいると親も依存してくるし、つい私がいないとダメだって思っちゃいますよね。
    でも私が一人暮らし始めた途端、親も離婚して引っ越して今は父も母も自由にやっています笑

    結果論だけど、案外自分が動くと周りも感化されて動き始めるんですよね。
    そして自分自身、実家にいたら見えてこなかった景色が見えるようになりました。
    それはたぶん、親も同じ(^^)

    確かに自立するって、なんでも責任は伴うことだけどそれ以上の喜びもあるものです。
    むしろ人生を自分一人で舵取りしてるわー!って思えて清々しくなります笑
    まあそれでもたまに親に相談したりもするし傲慢かましちゃいけないんですけどね(^^;

    • とととと
    • 2021年02月24日 21:03

    よしかさんの人生がどんどん拓けていくと思うととてもワクワクします。

    えいえいおー

    • nanaka
    • 2021年02月24日 21:08

    私も親のしがらみ、世間のしがらみ、周りの目……
    ものすごく気にした時期がありました。
    でも結局、責任は自分なんですよね〜

    私の大好きなお友達はママですが、キャリアアップの為、子供たちと旦那さんを置いて、単身赴任します。
    家族はみんな前向きで、娘さんは、そんなママをカッコいいと背中を押していました。
    世間から見ると、「お母さんが子供をおいて、、、」とか思う方が一般かと思いますが、周りの意見より、自分がどうしたいのか?ここが1番大事なんだと、固定概念が私も崩れてきています(笑)
    そして、決めた責任は自分で取る!!
    そうすると、誰かのせいになんてできなくなるし、文句も出なくなるんだと気付いてきました!

    気になる男性については、色んな面でアドバイスをくれますが、そのアドバイスを聞き入れるかどうするかは自分で選択しています。
    そうすると最終的に、彼のせいにしなくていいので。

    でも、これが仇となり、彼のアドバイスを素直に聞き入れないところがあります。強がると言うか、、、。甘えていいと言っても甘えられない原因になってます笑
    こんな強がり女性は可愛くないのかな笑?
    バランスがとても難しい。

    • 金平糖
    • 2021年02月24日 21:15

    頑張れ〜!
    頑張れ頑張れ!!

    って素直に応援したくなりました。(*´ω`*)
    充分素敵だと思います。

    1年ドブに捨てたと思うか必要な時間だったと
    思うかはこれからのご自分しだいだと思います。
    過去にどんなに辛い事があっても
    今、幸せだったら必要な事だったと思うものです。
    渦中に居る時はわからなくても。

    この豊かな日本で餓死で亡くなる事は
    滅多にありませんからご家族も大丈夫です。
    生きていてくれれば何とかなります。

    まずはその環境に感謝してご自分の幸せを
    謳歌してください。応援しています。

    • 紫の季節
    • 2021年02月24日 21:24

    耳が痛いです。

    ほんとに自分から出たいと思えば出れるんですよね。

    いろいろ事情を並べて言い訳してるなぁと思いました。

    • 2021年02月24日 21:34

    私も頑張ります。頑張ってます!
    26歳です。
    24歳の頃の方がタイムリミット感じて、自信なくて焦ってました。
    「どうしたら良いか分からない」ってずっと言ってた気がする…。考えてない証拠だなって、ブログを読んでいて、あるとき気が付きました。
    私も実家を出るために、今は準備に勤しむ。

    • ふわふわ白ネコ
    • 2021年02月24日 22:07

    自分の人生に関して、誰かのせいにせずに決断を下すことを習慣づければ、
    その後起こるどんな状況も、誰かを恨んだりせず
    ありのままに受け入れて、自分で対処していけるんだろうなと思います。
    結果的には誰を恨む必要もなくなるので、身近な人達と良好な関係を築いていけるんだろうと思います。
    この記事は家族とひとり立ちに関してが主なテーマですが、
    これって恋愛関係にある2人にだって、応用できそうだと思いました。

    • きゅんきゅん
    • 2021年02月24日 22:15

     ネイビーブルーさま
     こんばんは

     きゅんきゅんと申します

     私は一人娘を姫だと思い、また親バカ最高って子育てしました。世間様が厳しくも優しくも育ててくれると思い…結果的にたくさん助けられました。親が1番の見方でそして敵になろうと、たくさんケンカをしておたがいにケガをしたり、ベタベタに甘やかしもしました。どうであろうと、母として、またひとりの人として、真剣に相手をしました。おかげで、甘々なわがままな姫に育ててしまいました。
     だけど、ご近所さんや先生方からは、素直で優しい、そして言いたいことを言える、とてもいい子ですね、と言ってもらっています。本人から話を聞くと先輩にはよくごちそうになり、年下には必ずお金を出している、と。できてる!って。
     わたしの姫は”ほんまに殺そうかと思ったこともあったけど、真剣に相手をずっとしてくれていたことはわかる。そういうおかあでよかった。反抗期も適当でなかったからよかった、今わかる、感謝してる”、と言ってくれています。
     ネイビーブルーさんが育ててこられたお姫様は、母の取説をちゃんと読破していらっしゃると思いますよ。だから、ネイビーブルーさんはそのままでいいと思います。さみしかったらさみしいでいいと思います。だけど、姫は勝手にしますから。
     せっかくできた自由な時間を、たっくさん楽しんでください。それをみて、あなた様のお姫様はとても喜んでくれますよっ。いっしょに楽しんじゃえっ♡
     私は彼女が泣いて泣いて大泣きして懇願してくるまで、うちには戻らせません。私は(バレないよう泣きに泣い)応援してるって大手を振って、私の大切な姫をにこにこ笑顔でここから出しましたので。そーんな簡単には戻らせません。たくさん楽しんでもらいたいからっ!今でも考えると泣いちゃいますけどねー。

    • みい
    • 2021年02月24日 22:23

    よしかさん、はじめまして。
    コメント拝見いたしました。決められたんですね。

    とても勇気のいる決断、素晴らしいなと感激しました。

    昔の自分も似たようなことがあり、親から反対がものすごかったので、他人事と思えずコメントさせていただきました。

    お前のやりたいことなんか、できるわけがない、って散々親と揉め続け、全否定もされましたが諦めなかったので、三年かかりましたが、最後は家を出ることを認めてくれました。

    親の執着がものすごかったのですが、わたしも今思えば親の自立(子離れ)を邪魔していたんだなと思えます。

    そして離れて10年たつころには、親も自分の人生を楽しもう!と心から幸せそうです(*^^*)
    一緒に暮らしていたらあり得なかったことです。

    よしかさんのコメントに、たくさん勇気をいただきました。ありがとうございます!
    もっと自分で自分の人生を決めて、めいっぱい楽しみます(*^^*)

    こころから応援しています。

    • 本当は可愛い乙女
    • 2021年02月24日 22:26

    自分で自分の人生の責任を取る覚悟を持つこと

    kouさんがここまで厳しいことを言ってくれるのは本当の優しさが何か知っているからだと思います。
    だからよしかさんにkouさんの気持ちが届いて、前向きになれてよかったです。

    私もずっと自立できていなくて周囲(とくに母親)にコントロールされて自分が被害者だと思って生きていたのでよくわかります。
    誰かのせいにしていられるから、自立しないのはある意味楽なんですよね。
    でも、それだといつも周囲に振り回されて誰かを憎んだり恨んだり怒って生きていく辛い人生になるんです。

    コロナの影響で仕事が休業になったのでバイトをしていたことがあるんですが、そこでイビってくるくそババアがいたんですよね。
    トップに相談したらそういうことの常習者らしくとても親身になってくれてシフトをかぶらないようにとかいろいろ手を打ってくれました。
    でも私はその人と一緒に働くのは精神的にもたないし、本業があるので結局辞めることを選択しました。
    トップの人はやっぱり怒っていましたね。
    メールで「裏切られた気持ちでいっぱいです」と送ってきました。
    正直自分としても誠意をみせたかったし心苦しかったです。
    でも
    もし私が精神を病んで働けなくなっても、この人は責任取ってくれるの?
    治るまで面倒見てくれたり、これから私の人生ずっと金銭的に援助したりとか何かしてくれるの?
    と思うと、多分責任はとってくれないだろうな。と思いました。
    私は鬱病や解離性障害など精神的な病でずっと苦しんできてようやく回復してきたところで、精神の病の大変さや回復への道のりがとてつもなく長くしんどいものだと知っています。
    だからここで壊れて結局辞めてしまうなら病んでしまう前に辞めた方がいい、と決断したのです。
    トップの人にはトップの人の事情があるので怒るのはしょうがないし申し訳なかったですが、私は自分の判断が正しかったと思っています。
    結局すぐに新しい職場が見つかって楽しく働けるようになりましたから。
    あのままだと絶望しながら生きていっていたかもしれません。
    どうにもならない状況というのは案外少なくて(牢屋に入れられているとか手足を縛られて銃を突きつけられているとか天災くらい?)自分次第のことって結構多いんだと実感します。

    • りんりんりんごんとう
    • 2021年02月25日 0:07

    よしかさん

    応援してます。がんばって!

    事情は人それぞれありますがどの様な選択をするのかはいつも自分次第。
    背景を考えず、家出て自立すればいいじゃんて反射的に思ってしまったこと反省しました。

    私は離婚したい、この人と将来考えられない。でも子供を一人で養っていける気がしない…コロナもあり今の自分じゃ転職も難しそうと今は動けずいますが
    今できること探して、子供を養える自分になればやっていけるかなって思って頑張ろうとしてます!まだ具体的に決められてないのでもがいているところです。
    一回り違う大人でもこうなんです。笑

    一生選択の連続だ。思考停止しないで幸せになる努力を怠らない。そう思ってます

    • レタス
    • 2021年02月25日 0:19

    よしかさん、かっこよすぎます〜!!!
    こんなに爽快なやりとりは珍しいです!!笑
    めちゃ勇気付けられました!頑張ってください、きっとよしかさんなら負けないと思います!

    私は実家にいますが、出るときを決めています。今は辛抱&親と楽しもうと思って生活してます。基本愉快ですが、まあムカつくことも多いです笑

    確かに恋愛という意味ではかなり内向的になってしまった一年でしたが、気持ちの余裕もなかったのでむしろ家族という味方がいつもいてくれてありがたかったです。
    それに今2つの自己投資をしているのですが、それを完了することが今のとりあえずの目標です。2年後には諸々完了してる予定!より強く美しくなった自分になるのが楽しみです。

    • ユイ
    • 2021年02月25日 0:24

    「もう若い時期が少ないので、早く何とかしたいです。」

    年齢の話は、かなりのタブーですからねぇ。

    生きていられる限り、どの1年も貴重だと
    この状況下で特に感じています。

    「これにハマり込んでいる女性はたくさんいます。
     誰に遠慮しているのか知りませんが、自分の人生のコントロールを他人に委ねているんです。」

    そうなんですよね。
    このことを最近ずっと考えています。

    また他者主体に陥ってしまっていました。
    ダメだなぁ、私。

    「何より問題なのは、一生恨み節を抱いて生きないといけなくなることです。
     そんなのに耐えられるんでしょうか。
     今多少無理をしてでも、自分の意思を尊重した方がいいと思うんです。」

    耐えられません。
    もう結構恨み節出てきています。

    みんなに結婚、出産の順番譲って、
    仕事を優先しているうちに、
    4回もチャンス失ったんだって
    喉元から何度も出そうになってる(笑)

    4回のチャンスを全て蹴り飛ばしたのは
    私の意思だったのにな。

    「すぐ絶望しようとしないでください。
     そして自ら檻に入ったり、扉の開いている檻に留まったりしないでください。
     留まってしまうのは、楽だからです。
     責任を取らなくていいから。
     出るのは辛いんですよ。
     自立って大変なんです。でもそれをやらなければ、ずっと他人にコントロールされ続ける人生です。
     それを選んでいる以上、コントロールされていても文句は言えないんです。」

    はい。

    • とうふおいしい
    • 2021年02月25日 0:45

    よしかさん、よかったですね!
    私も数ヶ月前、似たような状況で悩んで、同じように「貴重な二十代をドブに捨てている」と絶望していました。だから、本当によかったです。応援してます。

    • みのり
    • 2021年02月25日 1:06

    それが嫌だって一年でわかってよかったですね(^^)
    出るのは早い方がいいですよ。
    外は別に怖いとこなんかじゃないです。
    うちと同様なら、過干渉で、小さい頃から知らぬうちに外は危険だと洗脳されてるかもしれませんが、出てみればわかります。
    何も心配ない。
    私は出て一年でめちゃくちゃ変わりました。
    親の呪縛から解放されました。
    本当はもともと縛られちゃいないんですが、自分で雁字搦めになってただけ。

    居たくないところに居なくていいんです。
    奴隷じゃないから。
    自由がありますよね。
    そこに居続けてもいいけど、親を責める代わりに、「私は居たくないところに居るど変態です♪(/ω\*)」って表現してみるといいです。
    ばかにしてるんじゃなくて、深刻にならずに笑えたし、自分に選択権があるって思えて軽く行動でしました。
    あなたを解放するのは誰?
    親じゃないですよ。
    あなた自身です。
    応援してます。
    心から。

    • シロちゃん よしかさんへ
    • 2021年02月25日 1:15

    初めまして〜・v・

    よしかさん、強くて優しい方ですね(*^^*)

    本当に、ムダではないに一票です。
    家を出る決断ができたわけだし、悩みきった経験は、人間力に繋がります。
    若さも魅力ですが、それ以上に苦しみによる人間の深さも、ずっと消えない女性の魅力になると思います・v・

    私も相当親には悩まされてきたタイプです。
    失礼な言い方ですみませんが、こういう親御さんを持つ場合、まぁ、、、いろいろありますよね。
    その上で、仕事も稼げる程になり、更に今自立をしようと決意。きっとすごく頑張られてる事と思います・v・
    応援してますよ!一人暮らしが、軌道にのったら、開放感があって楽しい日々が待ってます✩

    参考までに私の方ですが、若い頃は何されるか分からなくて自立できなかったです。最終的に、私の離婚後自立でき、親はうちで暴れて自ら呼んだ警察にしょっぴかれて縁も切れて、すっきり暮らしています。
    最悪の場合になったとしても、仲間がいますよ\(^o^)/
    ご武運がありますよう、お祈りしてます♡

    • よしかさんへ のんびりゆりえ
    • 2021年02月25日 3:28

    はじめまして。のんびりゆりえといいます。
    ご実家を出ること、決められたんですね!
    ほんの少し前までとても悩んでらしたのに、
    ご決断されたこと、本当にすごいことだと思います。

    今回のコメントで気になって、
    よしかさんのこれまでのコメントをのぞかせてもらったのですが、
    素直な人柄が感じられて、すてきだなと感じました。
    このブログでも、たくさんの方がよしかさんにコメントを寄せているので、
    きっと実生活でも気にかけてくれる人がどこかにいるんじゃないかなと思います。

    これからの新生活でよしかさんが、お互いに大切に思える方と出会えますように!

    • もりかわ よしか様へ
    • 2021年02月25日 8:56

    わたくしも!はじめまして!はじめまして!よしか様っ!はじめましてー!ヽ(*°∀°*)ノ=3=3=3

    わたくしも、よしか様の勇気あるご決断に感動いたしましてござりまする(*⁰▿⁰*)!

    とっても優しくて、責任感が強くいらっしゃるゆえの苦しみだったのでござりまするな(><)

    子に依存するご両親の元で、踏ん張ってきた日々はさぞ、理不尽なまでに窮屈でお辛い日々だったろうと思いまする。

    そして、これからはまた違った大変さがあるかとは思いますけれども、それら全てを乗り越え、よしか様が心から望む幸せをその手で掴み取れますようにと、わたくしも微力ながら応援しておりまする٩( *’ω’ *)وフレー!フレー!

    ちなみに、「金づる娘がいなくなるかも!」と察してパニックになったご両親が足止めのために、よしか様の軍資金に手を出す可能性もなきにしもあらずやと危惧いたしたりなどしておりますわたくし、

    カード類はいわずもがな、通帳と印鑑も、絶対絶対、自分以外の誰にも触れぬところに、別々に保管、もしくは肌身離さず持ち歩くなどして、軍資金を死守してくださりませね!!!

    と、余計なお世話かなと思いつつも、コメントさせていただきまする。

    (わたくし、実家を出ようと決意した20歳のある日、母上に通帳と印鑑を勝手に使われ、必死で貯めた軍資金をするするっと横領され、泣く泣く計画を断念した経験がありまする)(わたくしは脇が甘い)(自分語りsorry)

    このアドバイスがいい意味で役に立たつことなく、よしか様が無事にご実家と適切な距離がとれますよう祈っておりまする(*^ω^*)

    そして、わたくしも、よしか様の素直さや前向きさや「自分のために勇気を出す」という尊さを見習わねばなと、身が引き締まる思いでござりまする!

    お手紙形式でコメントさせていただきましたけれども、とってもとっても大変な時期かと存じますゆえ、お返事しなきゃとか気にしないでいてくださりませね(о´∀`о)ノシ

    • きゅんきゅんさま ネイビーブルー
    • 2021年02月25日 15:58

    だけど、姫は勝手にしますから。で笑って
    (バレないよう泣きに泣い)で私も泣きそうになりました。

    本当はもっと色々書きたいのですが、書こうとすると涙が出るという重症振りなので短めに。笑

    娘が一人暮らしを楽しんでいる内は遠くから見守って、助けが必要な時は近くで寄り添おうと思っています。

    ここにいる姫さま方も自由に自分らしく生きられますように。

    • たむたむりん
    • 2021年02月25日 20:22

    よしかさんへ

    決断されたんですね。
    自分自身で掴み取った道ならきっと後悔はないと思います。

    そして私の経験から自分自身で思っている事。
    どんな出来事も、今の自分を作るために必要な出来事で、そのどれ一つがなかったとしても今ここで色んな事を感じたり掴み取ったりしている自分はいないって。
    だからムダはきっと、ないと思います。

    ご自分の納得行く未来を選んでいってください!

    • えんみーしゃ
    • 2021年02月25日 21:48

    よしかさん

    ご両親の説得がうまくいって、希望どおりに一人暮らしが始められるといいですね。
    応援しています!

    • よしか
    • 2021年02月25日 22:33

    顔も知らないはずのたくさんの方にこんなに応援してもらえて私は幸せ者です。本当に本当にありがとうございます。

    このブログに出会ったのは5年前の21歳のころです。なんでも親の言いなりの自分に疑問を持てたのはこうさんのおかげです。

    ブログとメルマガを読んでいくうちに、私はどうしたいのか?どう考えるのか?を自問自答するようになり、親の要望には沿えないことに気づきました。だからなんでも子供の立場の自分が折れなければいけないことに耐えられなくなって、ずっと独立したいと思っていました。

    これまではまだ学生の立場だったり引っ越し代や2世帯分を賄うお金がなかったりで出ていきたいと言い出せませんでした。が!私から通帳もカードも取り上げた口座には引っ越し代に使っても2/3はお釣りが来る程度には貯蓄ができたのでもう遠慮せずに言い出せます。使い込まないで置いといてくれたことだけは大変ありがたい…

    独立を切り出すことの何が怖かったかって、お金もそうですが父との衝突なんですよね。かなり自信を奪うようなこともたくさん言われてきましたから…これ以上傷つけられたら耐えられないみたいな気持ちがありました。

    けど私はもう傷つく必要はないと思います。男からの扱いで女の価値が変わるわけじゃないのと一緒です。真に受けるかどうか決めるのは私。洗濯も掃除もできるし生前の母が小学生のころからお手伝いさせてくれたおかげで料理もできる、きっと大丈夫。

    とはいえ二人きりのときに切り出したらうやむやにされたりキレられたりされたりしたらいけないので、明後日おばあちゃんと3人で会うときに言い出そうと思います。「引っ越してもいい…?」は通用しないので「4月に引っ越すよ」と宣言してみます。通帳も返してもらわなきゃ。(軍資金横領の注意喚起、めちゃくちゃ参考になります!!!)

    応援してくださった方の気持ちを無駄にはしたくありません。がんばります。

    • nan.
    • 2021年02月25日 23:08

    いつもはコメント欄は読まないようにしているのですが…。
    よしかさんが勇敢なお返事コメントを書かれるまで、何ら事情を汲むことなく決め付けて書かれていた方達が続いていらっしゃって、びっくりしました。
    比較的早くに、ご本人が事情も分かるようなご返答をされていたので、論調も流れが変わりましたが、そうでなければ非難や、あり得ないです!といったコメントが続いてやりきれない気持ちになりそうでした。
    こうさんがおっしゃるなら分かります。二番煎じであることないこと盛り込んで非難するのは、良くないですね。
    ぱっぱをかけて言われているこうさんと違い、冷たく決めつけている人の姿は、よく理解している良い子に映ることはありません。事情を決めつけて裁くようなことは、してほしくないですね。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP