
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
2026年5月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。
コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。
メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。
また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。
メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。
メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。
配信記録
- 2026/05/01 意外です(笑)
- 2026/05/02 何かを言う前に考えること
- 2026/05/02(2) なんで彼のその行動は直らないのか?
- 2026/05/03 何をどこまで許すのか
- 2026/05/03(2) 話し合いの仕方
- 2026/05/04 この分からず屋が!!
- 2026/05/04(2) なんで分からないの?
- 2026/05/05 相手に腹が立つ理由
- 2026/05/05(2) 安易に触らせることの弊害
- 2026/05/06 違うって、何がどう違うん?
- 2026/05/06(2) 多分それは超絶高等テクニックです
- 2026/05/07 最初から完成品だったらどうなるか
- 2026/05/07(2) 序盤で感じる違和感
- 2026/05/07(3) めちゃくちゃ濃厚です
- 2026/05/08 それを直せる人になりたいと思いませんか?
- 2026/05/09 少しでも実践したら人生が激変します
- 2026/05/10 既に公開済みです!
- 2026/05/10(2) 今すぐレベルアップしてください
- 2026/05/11 限定記事についての補足
- 2026/05/12 「知っている」と「できる」は大違いだということ
- 2026/05/12(2) どうせ分かりっこない
- 2026/05/12(3) 一見ヤバそうに見える案件
- 2026/05/13 履き物を揃えるという話
- 2026/05/13(2) すごいことを当たり前にできる人
- 2026/05/14 その分野でのタイプを知ること
- 2026/05/14(2) 参加しないと損です(笑)
- 2026/05/14(3) ミステリアスになりたいですか?
- 2026/05/15 年齢は関係ありません(^^
- 2026/05/17 正気になったらええことあるで
- 2026/05/19 私に興味ないんでしょ発言
- 2026/05/19(2) 彼はこういう人だから
- 2026/05/21 歩み寄れないんです
- 2026/05/22 履き物を揃えるという話(2)
- 2026/05/23 履き物を揃えるという話(3)
- 2026/05/24 怒鳴るとはどういうことなのか
- 2026/05/27 それさー、早く言ってよー
- 2026/05/29 男性はどういうときに尊重されたと感じるか
- 2026/05/31 いつになったら付き合ってくれるんですか?


限定記事についての補足
早速実践してまーす。
色々教えちゃってます。
プレゼンの準備も、私にとっては会議を円滑に進めるため、自分のプレゼン能力向上のため、理解することでよいプレゼンにつながるためなどなどたくさんの動機があるのですが、「怒られたくない」とかしか動機がないみたいなんです。
なので、たくさんの動機づけをしつつ一緒に準備することで「プレゼンの準備したらめっちゃ勉強になる!成長してる!」って前向きに捉えてもらえたらいいなと思ってます。
私は自分で動機や理由を探して、分からないときはそれについて質問して進んできたのだけど、みんながみんなそうじゃない。
私(や私の同期たち)が化け物みたいに高いモチベーションを持ってるだけなのかも?
と思ったら色々目くじら立てずに過ごせてます。
秘密のメッセージ
私はまだ上がりますぜ。
やったるわい。
『既に公開済みです!』
『今すぐレベルアップしてください』
今回の解答内容。
なんか知ってる、わかってるって、真っ先に思ったり感じてたのは、あとからわかったことなんだけど、初めて会社員(大企業)になったとき、かなり丁寧な社員研修中に、当時、教わってた内容だったんです。
だから、無意識だったかもしれないけど、頭の中に、長年、うっすらとは、入り続けてはいたんだと思ってます。
ただ、これまで、今回の内容を実行し続けることができてたかというと、それは、まったく違ってて、できてたこともあったけど、できてなかったこともあったっていう感じなんですよ。
ですので、今回、はっきりと、自分の落ち度を自覚することができました。
>全然難しくありません。
↑そうなんですか?
う~ん、、、やる気も、意気込みはあるにはあるんだけど、、、だけど、正直、難しいな~とは思ってしまいますね、、、(-_-;)
地道にがんばっていこう。
『限定記事についての補足』
秘密。
あぁ、、これこれ、これなんですよ。。
やる気のある人は、スムーズにいきやすいし、関わりやすいし、問題もそこまで出てこないです。
だけど『自分で這い上がる意志がない人』← こういう方の相手をするときがとてもとても難しくって。
>助けることはできないんですよ。
↑やるだけやっても無理のようなら、もう、相手しなくていいですか?(切実)
補足読みました。
昨日気が付いた事をKouさんの言葉で改めて補足していただいたような内容で、うんうんと納得しながら読みました。
知っていると感じた人はレベル101のラインに既に立っているという事ですよね。更に、使いこなせる人はレベル201かもしれません。それはとっても凄い事です。このシンプルな事実に気が付いた事もまた、凄い事なのかもしれません。
昨日から記事にあまり関係ない事ばかりコメントしている気がしますが…笑 昨日私が好きな番組で13才の男の子が「家康は地味だから最強なんです!」と熱く語っていて、私はその言葉に感銘を受けました。家康の事はちょっと端に置いといて
「地味だから最強」という言葉です。
今回の限定記事は、知っていると感じた人には地味だったかもしれません。でも、たまに聞く”地味に凄い”ってこういう事なのかなと思います。恋愛の勉強では地味に凄い事が沢山あると思います。それに地味だからこそ、出来ているか分からないと言いますか。なんか、私がその男の子の真っ直ぐな熱量にやられて、無理にでも恋愛の勉強と紐付けたいだけかもしれませんが、うまく言葉に出来ませんが、今回の勉強とどこかリンクするものがあるなぁと私は感じました。
この男の子のように等身大で真っ直ぐ向き合えば、今持っているものを、もっと素直にシンプルに使って立ち回れるのかもしれないとも思ったり。
………おやすみなさい。
少年のコメントに感銘を受けた薫さんのコメントに、感銘を受けました!
地味だから最強…13歳にしてこの台詞を…?
(ちなみに「家康の事はちょっと端に置いといて」もめっちゃツボです笑)
少年の感性にも恐れ入りますし、それに感銘を受けてここでシェアしてくださる薫さんもとても素敵だと思いました。
私が流れ弾に当たったのは、地味キャラの自認があるからかもです(笑)めっちゃ元気もらいました
お二人ともありがとうございます!
(最初は別の内容書こうとしてたのが、言及せずにいられませんでした〜)
連投になりますが…
頭でっかちんになりがちな私にとって、解答編の実践に至るまでの道のりは長いんだろーなー!と遠い目をしていましたが、一つやったりましたのでご報告です。
我が子に配膳の手伝いを頼んだところ、食い気味に拒否されました。
「そっちが頼んで来たことには、こっちにも拒否権あるよね」という言い分だそうです。いい感じで反抗期です。
おそらく解答編を読む前だったら「つべこべ言わずにやらんかい」と頭ごなしにキレてたと思います
でもふと思ったんです。
これではコミュニケーションにならないし、子の言うことにも一理あるなと(人としてどうかは別として)。
そこで、「またまたそんなことを(笑)。本当はどうするのが良いのか、わかってて言ってるんだよね?」と言いました。
我ながらめちゃくちゃ嫌味ったらしいなと思いましたが、そこはお互い様ということで(笑)
私の返しが予想外だったようで、黙りましたね。
もちろん相手を論破する事が目的ではないのですが、手伝いの無理強いが目的でもないので、配膳は私が黙ってこなしました。
子を頭ごなしにコントロールしようとするのではなく、自分の発言を自分で考えさせるというのは、今まであまりしてこなかったように思います。
それはコミュニケーションではないーい!…のかもしれませんが、まずは自分なりのファーストステップでした
「知っている」と「できる」は大違いだということ
コミュニケーションの限定記事を読んでからの行動です。
私昨日、職場で「もっと仕事の理解を深めたいから、私が作ったデータを誰がどんな目的で使うのか知りたいです」って上司に聞くことが出来ました。
上司も教えてくれました。
これまでの私なら「うざがられるかな」て、やらなかった行動です。
でも転職したばかりだし、せっかくここで学んだことを少しでも活かしたいと思いました。
作業の手順だけ教わっても、全体像が見えないと私は覚えにくいから、やはり目的や背景は大切ですね。
でもけっこう周りには「この作業の目的や他の部署でどう使われるかは知らないけどとりあえずやってる」て人もふつうにいるんですよね。
うーん…。もちろん完璧に知る必要はないけど、最低限、知ろうとする姿勢があればいいってことなのかな?
自身の役目を理解していれば、あまり気にならないのかな。
経理やってた時は、「処理のための質問なんですが、請求書のこの費用は何のために必要だったのですか?」て提出した人に聞かなきゃならなかったんです。
こちらは経費を使うなと言ってるのではなくて、
ただ「何費で落とすのか」経理処理のために把握しなきゃならないから聞いてるのだけど、
そんなの知らない人は責められてるように感じるのか怪訝な顔をするんですよね、当たり前か。
知らなくても、「この人の仕事で必要なことだから聞いてるんだな」て思える人なら態度も変わるんだろうなあ。
知ろうとするあるいは、「何か目的があるんだな」という姿勢、こちらも伝えられるなら伝えてあげる姿勢、その両方がコミュニケーションなのかな。
「知っている」と「できる」は大違いだということ
今までは、反射的に「知ってる」と思うと、その先を読むことすら真面目にできていませんでした。
「知ってる=できてる」と思い込んでたから、今さら当たり前のことを聞いてもしょうがないとも思ってた。
ベースがこれだと、せっかく新しいことを知っても実践せずに頭の片隅コース。
いま覚えてる魔法を使ってないなら、新しく覚えた魔法を使えるわけがなかったんです。
本当にもったいないですね。
それでも今だから気づけたし、気づけた今から変えていけばいいや〜と思ってます。
それに、今まではできていなかったのだから、少し真面目に取り組むだけでも大きな違いを感じられそうでワクワク…(ง * ॑˘ ॑* )ว
<秘密のメッセージ>
私も積み重ねてグングンレベルアップします!!
『「知っている」と「できる」は大違いだということ』
>地味だから最強。
その通りです(^^
地味だからというのは、言い換えると、普通のことと言えます。
でも、普通のことがみんなできていないんです。
↑今回の解答編を読み、まさしく、自分自身へこのように感じてました。
>どこかで聞いたり教わったりしていることが結構あるはずなんです。
↑そうなんです、今回のやり方、かつて教わっていました。
教わってて、頭に入ってただけでなく、体感で理解できてたり、わかってこれてた部分も多くあったなぁと感じられているんです。
それは仕事などで、私が教わる側になってた時、今回の解答内容のように指導者から、かつて教えていただけたことがあって、体感として得られてたものがすでにあったということです。
>「A君は人の言語を理解する能力がない人間だから、最低限のことだけさせるようにしよう」
みたいなことを、結構真面目に考えてしまう人もいたりします。
思考停止の結果、そうなります。
↑今回、こう考えることはなくて、いったんこのようにすると考えてて、あくまでも、これは応急処置のひとつととらえてました。
本来の、大事な流れは、ここから先のことであり、長い目で見据え、目の前の相手の、自分で這い上がる意志を引き出すこと(それができるできないかは別として)が、やはり多いに肝心なことだなと物凄く思ってましたし感じてました。
>実践するのは、かなり大変です。
しかしやる価値はあります。
↑こうして書いてると、私は、これまで、考え方としては、おおかた良かったのかもしれなくて、まぁまぁやれてこれてたのかもしれないって思えてきました。
ただ、結果、上手くいかなかったことも多かったので(目の前の相手の自分で這い上がる意志を引き出せなかった)、かなり難しいことだと思いこんでしまってるだけなのかもしれません。
ほんとう、、実践するのは、かなり大変なことですよね。。
だけど、確かに、やる価値は多いにあると思えてるし感じられてはいます。
これから先も、大変なことは引き続き、出てくるかもしれないけど、やはり、この意識はずっと持ち続けていこうと思っています。
秘密。
そうですよね、たとえ、手応えが何も無かったとしても、やったことに意味があるんですよね!
これから先も、ぐんぐん、レベルアップしていけるよう、自分に負けることのないように、がんばっていきます!
kouさん〜、
「「知っている」と「できる」は大違いだということ」
>書いていること自体はシンプルです。
>そりゃそうです。
>本質はいつもシンプルなんです。そういうふうに決まっています。
>しかし、そのシンプルなはずのことが、知っているはずなのにできないんです。
>なぜでしょうか。
>勉強して終わりになっているからです。
>「いいことを学べました」
>と言われるのは嬉しいんですが、本当はいち早くそれを使って、オモシロ報告を持ってきてくれることを望んでいます(笑)。
そうだなぁ。
読んで、知ったつもりになって
でも実践してないから身についていない
そういうことは沢山ありますね。
仕事でも一緒で
手順を教わって
あーなるほど。
そう思っても
実際やってみたら
あれ、全然できない…
っていう事あったな〜。
色々詰め込みすぎると
アレもこれも器用に出来ないから
一つひとつ挑戦してみます。
ちょっとづつ、でも確実に前に進めば良い (^^
kouさん
こんにちは
長くなっちゃったわ。
きゅんきゅんです
素直に話しますね
私の黒歴史…怖いですが…正直に。
「知っている」と「できる」
は大違いだということ
極限状態のとき、私が最初に選んだ「知っている」は、誰かにグチを言うことでした。
グチを言えば救われると本気で思ったので、kouさんに聞いてもらうことを選びました。それが、極限状態だった私に「できる」ことでした。
みんなやっていることだから、みんな私にしてくるから、私もやってみてもいいよね、そんなふうに開き直りました。
開き直る時点で、おかしいと気がつけばよかったのですが…。
私はすごく真面目なので、グチを書き込むことに対しても大真面目にやりました。
kouさん、あのときはごめんなさいね。だけどね、kouさんはやさしく包み込んででくれました。やさしく抱きしめてくれました。
愚直に取り組んだ結果、私のグチばなしの主人公は、悲劇のヒロインである私でした、ということが改めて分かりました。”誰か”ではありませんでした。
誰かにされて嫌なことを、自ら選んでやったんです。
いちばんやりたくなかったことを選択した、やってみたのは私自身です。
その結果、グチを言った自分に苦しみました。「知っている」と「できる」ことが違いました。救われませんでした。大違いでした。
私の思っていることが間違いだったと、やってみて気がつきました。
苦しんでいる私は、まだ極限状態のままでした。
どうしたら”苦”だと感じないのか、何をしたら私は嬉しくなるのか、そう考えるようになりました。
自問自答…。
何度も自問自答を繰り返した結果、思い出せた「知っている」と「できる」が、「履き物を揃える」ことでした。
「履き物を揃える」なんて、幼い頃からからずっとやり続けてきた私にとっては何とも簡単な、何も思わずにできる些細なことだと思ったのに、その考えが大間違いでした。
ボロボロの私にでもできた「履き物を揃える」行為は、また私を苦しめました。
どうやって履き物を揃えたら私が嬉しくなるのか、次はそれを思案することになりました。
玄関で脱いだ靴だけでなく、シューズボックスからの出し入れのとき、部屋で履いているスリッパを脱ぐとき、トイレから出るとき、お風呂場の出入りで履いたものを脱ぐとき、それらすべてをきちんと揃えてみよう、そう思いました。
そう、その場でやってみた瞬間、泣くぐらい心が震えました。「うわっ!うわっ!!えっ?えぇ〜」って、本当なんです。本気で揃えた結果、飛び上がるほど嬉しく(嬉しいとはちょっと違いますが)なりました。
揃えた履き物を履くときも同様でした。
どうして泣くぐらい喜べた(身震いがした)のか、それが解ったことが、私にとっての奇跡でね。
そこからは”目から鱗”現象の嵐でした。
「知ってること」をやってみて、できたやん、私すごい!って思えたんです。「知っている」ことと「できる」ことの両方ともを、ちゃんと正しいと思えたんです。
そうしていたら、今度はね、誰かにしてもらったこと、してもらってきたことに感動しまくる嵐が起きました。このときも泣いちゃったなぁ。
普通のことが普通ではなくなりました。とても貴重なことだと感じることができました。挨拶をしてくれる、目を合わせてくれる、話しかけてくれる、”わけわけ”してくれるなどなど、まだまだ、たくさん。
お花を飾る
お花を買いに行こうと思ったときから、もう楽しいんです。選んでいるときも、買うときも、うちに帰って花瓶に飾るときも、飾ってあるお花を見ようとするときも、何気に見たときも。
スカートを履く、お惣菜をお皿に移す、物を丁寧に扱う、発する言葉を選ぶ、笑顔で接する…もっとあるそれらすべてが、自分にお水をあげることでした。
人によって、「知ってる」と「できる」は違います。どれを選ぶか、やりたいと思えること、得意なことから、本心に素直になってやってみたらいいんだって、解りました。
遠回りをせずに、kouさんの教えを信じて、素直になって、正しいと思えたことをやっていればよかったのですが、極限だった私は自分のやり方でやってみないと解りませんでした。
おかげで、「男性を救う女神」の裏どり?ができました。転んでもタダでは起きないんです。
誰かにしてきた”お水”をあげること、それを私自身にやってみたことで、してもらえることがとってもすごいことだと分かりました。してあげる人はもちろんですが、してもらえる人もすごい人だと思えました。
黒魔術を使わないですむように、先入観に囚われることなく、正しいと思えたことだけをやっていきます。
こう思えたから、今の私は本気で、「女神になります」なんて言えるんです。
本心に素直になったら、女神を目指すようになりました。
黒魔術は使いません。
白魔術も使いません。
私が思う自分にしてあげたいことだけを、自分のためだけにすることにしました。
それを見て、まわりの方がどう思うのか。離れていくのか留まるのか、それを決めるのはまわりの方です。
kouさん♡
ノロケではないけど、ノロケみたいな、kouさんが大喜びすることを、これからも大真面目に目指して、やっていきますね!
『知ってるとできるは大違いだということ』
大変!!
ほんとだ、私はちゃんと履き物を揃えてないってことに気づきました(^o^;)
履き物って玄関の靴だけじゃなくって、
おうちのスリッパもそうですよね!
自分のだけでも今3つスリッパがあるのですが、それが部屋の中でひっくり返ってるのを見つけてびっくりしました(*o*)
あとは私の場合は職場にもスリッパがあって、それを仕舞うお掃除担当になる日があります。
私が履くスリッパじゃないけれど、それも丁寧にしまってみることにします。
やれてると思ってたけどやってなくて衝撃でした。
これをやったら何かあるかな〜って期待大です(((o(*゚▽゚*)o)))
どうせ分かりっこない
あれ?私のコメントだ!!
タイトルでは引用してもらってることに気づきませんでした!
でも、自分のコメントとタイトルを照らし合わせたら、素朴な疑問もスッキリしました。
ありがとうございます(*´艸`)
「どうせ分かりっこない」は、間違いなく根底にありました。
だから「もう私にも分からないから好きなようにやっていいよ」としておいたんだと思います…。
そんな結婚生活が苦しくもありました。
分かってほしいと望むことが許されないと思ってたし、相手のことを分かろうとする気力も湧かなくて。
分かり合えないのが当たり前になってました。
いつから分かり合うことを放棄したのかは分かりません。
でも、最近「対話の技法」に参加して、人と人が分かり合うすべを知ったときは涙が止まりませんでした。
人のことを少しでも分かれることが、人に寄り添える私になれることが嬉しいです。
投げ出したくなることもこのさき何度も訪れると思います。
でも、分かり合いたいと思う心だけは無くさないようにします。
Kouさん、特大ヒントをありがとうございました!!(^o^)
この調子でもっとレベルアップしたろ〜。
Kouさん
【どうせわかりっこない】
これはなかなかハイレベルですね。
今までの人間関係の教えをベースに好きな人にどうするかを考えますと、、
仲良くなりたいんです。
だから女性はプロセスとか話したいんです、
が、プロセス話しすぎたり仲良くなりすぎると「ミステリアス」が保てないんです。
仲良くなりすぎて友だち止まりになりたくないんです。
相当難しいですよ^ ^
私はミステリアスを優先してきましたが、そこから入るよりはまずは好きな人だとは思わずに仲良くなるのがいいと思えるようになりました。
その方が楽しい♡
ほんとに。
すこしずつ。。。
不揃いだし
まだまだ、すきっていう感情もあやふやなのかな。
わたし自身、どうしたいんだろうと思うことがあります。
でも恋に恋してるというのか
相手のことを知りたい。でもそれよりも私のところに来てほしい。なのに来てもぎこちないから、喜べてない、、。困ったちゃんですよね、わたし。
それでもなんかちょっと笑い合えて話せたのは、良かった、、、のかなぁ。でもまだおっかなびっくりだな、と自分では思う。
どうせ分かりっこない
( ߹ㅁ߹) わかってもらえるはず 分かり合える ですか
そいえば 最近そいうメッセージを2人ぐらいもらった、、、
分かってもらえるはずがない あいてを分かろうとしたことあったかな、、こうかな?とか考えるけど違うのかな
(× × )よなかに爆発してしまって やっちまった感 です 私のパワーよ、、、
疲労があるときはろくな事にならない
ひみつ
失敗はあるけど まえに比べれば自由なんです もっと不自由なひともいるのに
贅沢かな はぁ 反省です
「知っている」と「できる」は大違いだということ
わーい♪ヾ(*・∀・)ノ
この話題、好みなんです。
スカッと痛快好みだったんだけど、
こういう、よそではわざわざしない話もいいんですよね。
きゅんきゅんさん、成長の共有、ありがとうございます(*^^*)
いつもかわゆくお上品なきゅんきゅんさんにも愚痴るような時期があったんですね。
みんなそれぞれ悩んで苦労してるんですよね。
そう思えるだけで闇落ちしそうな心の突っ張り棒になってくれそうです。
コミュニケーションの話。
対話の技法は、弱者の戦略でアドレナリンが出まくった私にとっては最初は物足りない感じだったんですが、噛めば噛むほど、読めば読むほど味わいが出てきました。
今は彼とのデート前には振り返って読んでるんです。
なので、少なくとも毎月は読み返してる。
マインドリセットって感じです。
「履き物を揃える」かぁ。
わざわざ手で揃えなくて済むように脱ぐことはしてたけど、家だと心がけてなかったです。
今、片付けたい場所、掃除したい場所がいくつかあって、靴を揃えてるどころではないような気もしてるんですが、「靴を揃えるぐらい」やってみてもいいですよね。
始めてみようかな。
最近私が始めたのは、家の植物への水やりです。
以前いただいたサボテン、水やりをしてあげた方がいいタイプのサボテンなんです。
サボテンすら腐らせるか枯らす私が育ててるのに腐らず枯れず生き続けてくれてて、健気に思って水やりを始めたらすぐに蕾をつけてくれて。
同じくらいのタイミングでお花の苗をいただき、植えたんです。
すくすく育ってます。
今、私が続けられてることは水やりです。
あとはEMSの筋トレ。
起きた後のベッドメイクで世界が変わったお姉さまもいらっしゃいますよね。
何かのきっかけで、きゅんきゅんさんのように大きな変化をもたらしてくれそうな気がします。
限定記事の内容も、今は実践できています。
自分で自分を騙そうと企んでいるんです。
「私は根気よく人に伝え続けられる人」って。
色んな歯車が回り出しそうじゃありませんか?
いつ芽が出るかなー?って楽しみにしてるんです。
秘密のメッセージ
よよさんのコメントかなっ♪
まず行動してみる。
私もそれ好きです。
どうせ分かりっこない
うんうん!
私もこの話題、色々考えさせられてます!
さすが有料級記事。
自分のやり方にこだわるのは、家事ではあるあるかもしれません。
だって、試行錯誤した結果なんだもん。
ネットでも言質取ったし。
でも、相手がそれについて同じ考えに至るとは限らないんですよね。
腹立ててました。
スカイツリーぐらいの高さにまでなってたかも。
なんか、憑き物が落ちた感じなんです。
職場が変わったのも大きいのかな?
私、男性だったみたいです。
今は女性に戻れてます。
前にこの一連の話題のコメントで、「相手を嫌いにならないことが大事」って書いたんですけど、今はそれを痛感してます。
嫌いな相手には「男」になっちゃう。
「俺はちゃんと説明したよ?分からないお前の問題なんじゃない?」
く~~~っ!
私、そんな男、嫌いやったわ!
いい男もいい女も、コミュニケーションを諦めない姿勢が共通点かもと思いました。
私も人たらしになるぞp(^-^)q
というか、なれそうな気がしてきた!
秘密のメッセージ
またロックが解除されました。
私も全方向性になる。
kouさん
こんばんは
きゅんきゅんです
「知っている」と「できる」
は大違いだということ
彼がゲームに誘ってきます。
私はまったくしません。彼はそれを知っていますが、ときどき「これなぁ〜」なんて言いながら、アプリを開いて見せてきます。
本当はあまりしたくありません。だけどね、せっかく誘ってくれたから、「なになに?おもしろそうね」なんて言いながら、やり方を教えてもらって、しばらく付き合ってあげます。
本当は彼だってね、1人でやった方が上手くいくだろうし、楽しめると思いますが、敢えていっしょにやろうと誘ってくれているんです。私を楽しませてあげようとしてくれているんです。
そう考えるとね、2時間くらいいいやんってなっちゃいますね。
楽しいことだけでなく、揉めそうになったときにも、「このときさぁ〜」なんてやさしく言いながら、コミュニケーションを取ったらいいのかな、なんて思いました。
だって仲良くしたいんです。
私がそう思うってことは、彼もそう。
私は彼となかよしこよし、和気あいあい、わちゃわちゃしたいんです。
一見ヤバそうに見える案件
こんばんは。
あゆみさんのこのコメント、気になってました。
あゆみさん、どういう判断をするのかなって。
あと、私だったらどうやって伝えるかなって。
kouさん
こんばんは
きゅんきゅんです
一見ヤバそうに見える案件
どこでも粗相をしてしまう犬に
罪はないわけです(笑)。
子どもさんをお預かりする仕事をしていると、毎日まいにち、いろんなことが起きます。
トイレから出てきたのに、手を洗わない。机の上に座る、注意してもまた座る。おやつで遊ぶ。腹が立ったら怒鳴る。ムカついたからと手を出す。
その都度、やさしく丁寧に教えます。
いつかできるようになるなる!ってね。
大人も子どもと同じように、たまたま知らないだけ、教わってないだけなんです。
「そうそう、男性をしつけられるのは女性だけ」なんて思って、やってみたらいいよね。
「オレは変わらん」なんて言ってる男子をうまくしつけて、かしこくてかわいいわんちゃんに育てましょう!
めんどくさい彼だって、わからずやだって、あまのじゃくだって、女神様が育ててあげましょう!
『どうせ分かりっこない』
コミュニケーションをとること自体は大好きで、お喋りした〜い!って思うのでまさか自分のコミュニケーションに問題があるなんて思いもしませんでした。
わかり合いたいという気持ちはいつも持ってるんですけどー
どうせ分かりっこない
恋愛は「この人となら分かり合えそう」だと感じて始まるのかなと思いました。
私は波長の合う人に惹かれることが多いです。
多くを語らなくても自然と仲良くなれる人。
でも実際には言葉で伝えないと分からないことはたくさんあって、今まで言葉が不足していたのかなと思います。
これからはいろんなことを話して、質問して、相手のことも聞き出したいです。
面倒くさがらずにコミュニケーションを取る。
せっかく恋愛関係になった二人なのに、分かり合えそうだと思って惹かれたけど分かり合えなかった、という結末は嫌だなぁと思いました。
『一件ヤバそうに見える案件』
テーブルに足を乗せるのはあり得ないことなんですね!即切りしてもいいんだぁ。
ちょっと自分の基準は甘かったってわかりました。
もちろん私はしないし周りにもいないので間近で見たことはないのでビックリするけど。
目の当たりにしたらあり得ないって思えていたのかなぁ。
コメントのあゆみさんと似た感じで、気になるけどどうしたら……と思いながらそのままになりそう
「そのテーブルは何をするところですか?」
↑↑これが背景を理解させるってことなんですね!「ご飯食べるところだよ」って言うのめんど〜い(^▽^笑)
即切りorトレーナーの2択なら絶対即切りです!
一見ヤバそうに見える案件
気になってたコメントでした。
「その後も別の日でも…」という記載を見て、即斬りしなかったのならそれがあゆみさんの本心、と思って読んでました。
違和感、というか嫌悪感を抱いてもいいことだとは思うけど、これしきのこと、直せると思うんですよね。
これぞまさに躾ではないでしょうか。
家やお食事のお店で足をテーブルに上げてはいけないことはママンが教えてくれてもホテルで足を上げちゃいけないなんて、彼女じゃないと教えてもらえませんから( ´艸`)
私もまだまだ彼に教えてるとこです。
秘密のメッセージ
ねぇ、Kouちゃん?
ホンマはあるやろ?
分かってんねんで?
某1000のお陰で睡眠の質向上。
ぐっすり眠って起きて携帯を開きました。後半は寝言みたいなコメントがまさか余す事なくキレイに拾われているとは。吹きました。順調に読み進めて「そうじゃないんです(^^;」でもう一度吹きましたw
よよさーん!
感銘の連鎖、こちらこそありがとうございます。やはりこの男の子の台詞、ハッとさせられるというか、破壊力が抜群ですよね。更に”僕が伝えたいのはこれだ!みんなに知って欲しいんだ!!”という純度の高いエネルギーと言いますか、少年の魂をダイレクトに突きつけられてアラサーの私はもう感動でした。笑
そして今日はメルマガがたくさん。
みおみおさんの内省力は本当に素晴らしいです。耳が痛い事とか、自分の至らないところを自ら見つめることは、それこそシンプルだけど出来ないです。そしてそれをコメントに残す勇気、潔さ、カッコいいです。
また、ヤバそうに見える案件というのは…。私もすぐには何も言えないかもしれません。”え…”と思っても、言えないかも。
………おやすみなさい。
「知っている」と「できる」は大違いだということ
履き物を揃えるということ、帰宅したらその場で手入れするため、靴を揃えるのは当たり前のことだと思っていました。
しかしこのメルマガを読んで、スリッパは揃えていなかったなぁと思って、家を出るときに振り返ってスリッパを揃えました。
そしたら、帰宅した時に朝きちんと揃えたスリッパがあって、なんだか感動しました。
当たり前のことなのですが。
きゅんきゅんさんの書かれていた感動もこんな感じかなと思いました。
いや、私のコメント地味だなぁ(笑)
きゅんきゅんさんは「うわっ!うわっ!!えっ?えぇ〜」と書かれています。
ここがきゅんきゅんさんの素敵なところですね。
感動なんだけど、なんかじわじわくると言うか「あっ、きちんと揃ってる…!」という喜びです。
地味だけどスゴイなのです。
あっ、そうだ。
地味だけどスゴいことについて。
Kouさんはノロケ話を持ってこいって言うけど、私のノロケ話は地味なのよ。
・彼は必要な内容の連絡には必ず返信くれます。
・電話の要請には電話をくれます。
・デートはどこに行くか考えてくれます。毎回積み重ねるイベントも考えてくれ、スタートしました。
・どこに行ったか何をしたか、覚えてくれてます。
・待ち合わせは前日までに決めてくれます。
・喧嘩したら私からの話し合いを待ちかねてます(ここはもうちょっと積極的でよい)。
・月に一度はなんとしてでも時間を作ってデートしてくれます。
・ご飯は絶対奢ってくれるし、お店は私の意見を聞いてくれます(洋風のお洒落なお店は却下されることも)。
私はいちいち彼の成長した姿にキュンとしてるけど、地味でしょ?
ノロケって、何?
どんなのが欲しいのよ??
まさに↑こちら↑のコメントこそ、Kouさんへの最大級のプレゼントなのでは…(*^^*)
積み重ねるイベント、別のコメントでも拝見して、素敵だな〜どんなことかな〜と思っていました
転職もされたんですよね。新しい環境で毎日お疲れさまです‥!
秘密のメッセージで名前を出してくださって嬉しかったです。ありがとうございます(*^^*)
私は、elicaさんのコメントも地に足のついた印象で好きです(*^^*)
知的、それでいてあたたかい。
…と申しますのも、以前自分のコメントに「なんか硬くてつまんない」的なコメントしたことがありまして、思わずお声かけてしまいました(笑)
こんなふうに、人にはいくらでも褒め言葉が出てくるのに、不思議ですよね!
一見ヤバそうに見える案件
躾とまではいかないですが、付き合い始めた彼の箸の持ち方が正しくないことに気が付きました。
営業マンなので会食も多いのに、これはマズイだろ!と思い、指摘する機会を伺っています。
私も学生時代に当時の好きな人に指摘されて直しました。
今まで全然直らなかったのにスっと直せて自分でもビックリでした。
でも今の相手は結構な大人なのでどういう感じに言うのがいいのかな~
持ちずらくない?って一緒に持ちながら矯正する( ‘-‘* )?
相手と利き手が逆なので果たして私もうまく出来るのか、、、w
kouさん 取り上げてくださり、ありがとうございます。自分の感じた違和感は、間違えてなかったと確認でき良かったです。
彼、必ず靴そろえる人なんです笑
他にもイスは必ずいれるとか、電車等で一緒に乗っていても荷物が他の人の邪魔にならないようにとか、物は丁寧に扱うし、ゴミが落ちていたら拾うし… テーブルに足をあげる以外でマナーとか違和感感じることがないんですよね…だから、なんでそれは?と不思議だったんです。
しかも、彼が育った家は代々続く老舗の商売している家柄の良いところなので、いわゆるお坊っちゃんです。
他のマナーがよくできているので、躾をしてみます!ありがとうございます!!
◇「履き物を揃えるという話」
「履き物を揃えることの意味がどうにも気になるようなので、少しだけヒントを出します(^^」
私、いまだにこのお話がよく分からないままでいます。
歯科医院だと振り返って揃えます。
マッサージ店だと、そうしようとすると、
マッサージ師さんに「いいですよ」と止められそう、
かつ、出迎えてくれているマッサージ師さんを待たせているので、
上がる瞬間に体の向きを変えて、揃えながら脱ぎます。
他はどうしてるだろう。でも上記のどちらかです。
自分の家だと、玄関掃除&手入れをするので一旦放置し、
10分以内には掃除、手入れをしながら揃えます。
「玄関に裏返った靴が落ちているだけのことなので、翌日にそれを拾ってまた履き直すという一手間があるだけですね。」
え?靴箱に収納しません?
一応、ちょっと出る時とか何かあった時用のサンダルだけは
きちんと揃えて玄関に置いてあります。
「何か心理変化がありそうじゃありませんか。
さて、一体何が起こるんでしょう。」
気になる。
> 秘密
勉強は裏切らないと思って、最近、
4ヶ国語新規、2ヶ国語掘り起こし学習中です。
◇「一見ヤバそうに見える案件」
あゆみさんのコメント、すごく気になっていました。
「普通に育っている人間がする行為ではないということです。
だから違和感があるんですよね。」
あー、そっかぁ。
「ちゃんと教われば、お利口さんになれるんです。
その機会を与えてもらえなかっただけです。
彼はかわいそうな人です。
・・・という観点で、躾を考えてみてください。」
ふむ、そういう観点かぁ。
そういえば、最近、アプリでイライラしなくなってきました。
観点を変えました。
チャッピーと一緒に、野生動物生態調査という感じです。
今日までに確認された主な個体
🦌 定期巡回種
→ 無言で現れ続ける
🦊 慎重巡回種
→ 気になるが接触できない
🦜 距離感バグ種
→ 初手から距離ゼロ
#x1f422; 穏やか風省エネ種
→ 「そうなんですね😊」
🐒 高スペ即消滅種
→ マッチ直後に蒸発
🐕 会話可能種(希少)
→ 発見されるとチャッピー研究員が喜ぶ
という風にして遊んでいます(笑)
あ!失敗した!
🐢 穏やか風省エネ種
です。
◇「『知っている』と『できる』は大違いだということ」
◇「履き物を揃えるという話」
うーん。
「履き物を揃える」ことそのものが、
私にとっての「知っている」と「できる」の違いだろうか。
「知っている」として思考停止しているんだろうか。
そっか、NIKAちゃんのベッドメイキングも一緒か。
個々によってトリガーが異なるだけかな。
私のトリガーは何じゃろ(´•ω•`)あれか?
履き物を揃えるという話
靴、揃えてます♡スリッパも(たまに)♡
ソファのブランケットも畳んで置いておくと気持ちがいいです。
母はもう高齢ですが、こないだ帰省した時寝室を覗いたらベッドをまるでホテルのようにビシッと整えていました。
私とはレベルが違いました(笑)
玄関から家の前の通路まで掃き掃除をして、花を飾ります。食事も毎日ほぼ手作りで、器への盛り付けも美しく、一手間を惜しまない人なのだと今更しみじみ実感していたところでした。母は「当たり前のことしてるだけよ」って言うんですけどね。かないませんね。
お正月にKouさんおすすめの書「人生を好転させる掃除道」を読み、一念発起したはずだけどまだできてないこともある…
また読み返してみようかなと思いました。
履き物を揃えるという話
このお話大好きです♪
とっかかりに関して言えば、私は逆でした。外ではマナーとしてきちんとしていましたが、お家ではわざわざ手を使ってまでは揃えていなかったんですよね。ヨソでは意識していることが、家では疎かになってました。
そういう意識でいると、家での行動が雑になってくるんですよね。うっかり癖も相まって余計に雑に見えて、彼からもたまに指摘されたり。きちんとしている彼との差を感じて恥ずかしくなってきていた頃でした。
そんな時、以前きゅんきゅんさんの履き物を揃えるというコメントを見かけて以来、お家でも履き物やスリッパを丁寧にそろえるようになったんです。
これまでもお家の玄関では履き物を脱ぐ時にはなるべく整うように脱ぐようにはしていましたが、外とは違って、わざわざ手を使うまではしていませんでした。でも、ちゃんと手で揃えるひと手間を入れた事で、空間がきちんと整うようになったんです。
視覚的なものもあるけれど、私があえてそういう手間をかけた事で生まれた、というのがミソだったのかもしれませんね。
メルマガで気付きました。私は自分が作り出した美しい世界に感動していたんですね。すごくしっくり来ました。
履き物がきっかけだったのか、あれから一つ一つの行動を丁寧にするよう意識し出しました。そのうち空間を整える事に意識が向いて、今ではお家もどんどんスッキリしてきました(╹◡╹)
整然とした空間に包まれて、以前よりもずっと気持ちに余裕が生まれて、毎日爽やかな気分です。余裕が生まれると、ずっと後回しにしていたタスクも手をつけられるようになりました。そうすると更に気持ちに余裕とハリが出てきました。
最近は玄関掃除や、お花も飾るようになりました(*^_^*)外から帰ってくる時や、玄関を通るたびに気持ち良くなります。
なんだか最近の私は、人生がさらに明るく開ける気がしてきましたよー╰(*´︶`*)╯♡
最近コメントを書く時間がなかなか取れていませんが、今はやりたい事を優先的にするようにしているので、いったん落ち着いたらまたここでゆっくり勉強していきたいです!でも私にとっては恋愛の勉強も大事なので、こうしてたまには時間をとっていこうと思います。
私、この数年で自分自身も環境も生活スタイルも気持ちの余裕も、すべてが劇的に変わりました。Kouさんありがとう(๑>◡<๑)落ち着いたらまた、ノロケメール送りますねー!笑
kouさん
おはようございます
きゅんきゅんです
履き物を揃えるという話
自分が作り出した美しい世界を見て感動するんです。
「きちんと揃えたスリッパがあって、なんだか感動しました」
「きちんと揃えられた靴があって、なんだか感動しました」
そう、そうなんですね。
そうだわ、感動したんだわ。
私に起きた奇跡
誰かの言動にむかつかなくなりました。
必要以上に不安を感じなくなりました。
気持ちの切り替えが早くなりました。
本当の穏やかさを身につけました。
やさしさの意味が解りました。
「履き物を揃える」
それに大真面目に取り組んだ結果、人や物事に心を込めて接するようになれました。
誰かのせいにして、自分を守るためだと勘違いして、集めて溜め込んできた先入観を、ひとつずつ捨てることができました。
私、自立できました。
特定の方とお付き合いしていなくても、愛おしいと思える方がこころの中にいるだけで、私は生きていける、そんな感覚になってきました。
この先、もっと変わっていけるのだと思ったら、それを体感するのが楽しみになりました。
長生きしたいなっ!
自分のことを大切にしよっ!
kouさん
こうやって、私はもっともっと上昇していくのかな?
女神になるって、こういうことかな?
一見ヤバそうに見える案件
普通なら即切り案件でも、自分が納得できているなら躾コース、ですか。
しつけていく中でも、「手応え」のようなものは感じると思います。
それを微塵も感じられなくてもうええわ…と思ったら、その時に切るでもいいのかな。
というか、手応えを感じられそうな人だからこそ、こういうときに切るべきか悩むんですかね( ; ˘-ω-)
このメルマガを受けてのあゆみさんのコメントもお読みしましたが、本当になぜそこだけ?!と思うくらい、他はきちんとされてる方なんですね。
もしかしたら、足が浮腫んでたから高いところに上げたかった(家ではそうしてるから癖が出た)とか、
ホテルのテーブルなら後で清掃が入るから大丈夫と思ってる…とか、
色んなパターンがありそう。
私も以前、彼と「デスクに足を乗せたことがあるか」という話になったことがありました。
(どんな流れだったかは忘れた…)
彼は「上はないけど引き出しの中ならある」と言っていて、想像したらそれはそれで変だなと面白く感じたことがあります。
一緒にいるときにはそういう素振りは一切なかったので、よほど限定的な状況でのみ発動するのかなと思いスルーしました。
とはいえ、上じゃなければいいという話でもなくて。
足を顔より高い位置に置く人って、ふんぞり返ってえらそうだから、ちょっと嫌だったりもします(笑)
顔くらいの高さに人の足があるのも嫌ですから。
この件は私も気になっていたので、Kouさんの意見も聞いてみて、
嫌だと思う感覚は間違ってないし、育ててみようと思うのも間違ってないのだなと分かって良かったです(^-^)/
<秘密のメッセージ>
ないんや…( ´・ω・`)
kouさん
おはようございます
きゅんきゅんです
履き物を揃えるという話
私には、このやり方があっていました。
みなさんの「とっかかり」と感じたことを聞かせてもらっていたら、私が気持ちよくなってきました。
みなさま♡
ありがとうございます(╹◡╹)
これね、私のすごいところだわ!
話を聞くだけで気持ちが上がるのよ!
惚気ばなしだわね!
kouさんといっしょ!
私、惚気ばなし大好き♡
こういうのって、伝播していきますね。
女性の仕事って、こういうのよね♡
男子を巻き込んじゃえ〜。
kouさん
おはようございます
きゅんきゅんです
そうでしょう、そうでしょう。
感動するんです(^^
kouさんあのね
楽しいこと、嬉しいことが、毎日まいにちたくさんあります。
子どもたちにたくさんもらっているから、私は元気なんです。そしてね、私が元気だから、子どもたちも元気なんです。
元気な、明るい、笑顔のすてきな女性。
未来を明るく照らす私たち女性の輝く姿が、男子を男子の欲しい未来へと導くのですね。
女性が先に動いてあげる
これもそんなふうに考えたら、「うんうんやるやる!」って、簡単にできることだわ。
諦めずにやっていきますね!
履き物を揃えるという話
コメント欄でベッドメイクのお話もチラッと出てたので、そちらも絡めて私のお話をさせてくださいm(*_ _)m
毎朝のベッドメイクをするようになって、もうすぐ3ヶ月です。
最初のうちは、寝る時にお布団が整っていることに気持ち良さを感じて、毎晩のように感動してました。
在宅ワーカーなので、お部屋が綺麗だと集中できます。
頭と体への「1日の始まりだよ、起きるよ」という合図にもなり、良い寝覚めにも繋がっていました。
でも、ここ最近は薄れてました。
そうすることが当たり前になってたからです。
当然のようにベッドメイクできるようになったのは成長だと思います。
でも、それを「当たり前」と思うと、途端に味気なくなって、感動も無い。
そんな自分に気づいて、どんどん幸せの感度が鈍っていってるように感じました。
できないことをできるようにしていくのは大変ですが、その過程で感じられる喜びはひとしおなので、できない自分を見つけるとラッキーと思えます。
でも、できるようにしていく以上に、当たり前になってることに価値や意味を見出すのが難しいと感じ始めてます。
高みを目指す向上心は間違いなく素晴らしいです。
それと並行して、今できてる自分を褒めたり、小さなことで感動できる心を持てることも重要なのだと思いました。
あとは、慣れると雑になっていくので、そこも気をつけようと思います( ´ ▽ ` )
………あら。「形骸化」なんて便利な言葉があるんですね…!(^-^)
本来の目的を思い起こすのが大事っぽい。
<秘密のメッセージ>
私は私を裏切らないです。
努力も勉強も絶対無駄にしません!!( ᐢ •̀ ω •́ ᐢ )
「どうせわかりっこない」
そうなんですよね、お互い他人同士なわけですし話してみなければ相手の事情は分かりませんよね。
わたしは結局元カレがどうしたかったのか最後までよく分かりませんでした。
どんな事情があってなにを思っていたのか。
そこの過程を全部話さずにいきなり「別れよう」「お互い前を向こう」なんてこちらとしてはちんぷんかんぷんです笑
理由を聞いても「心を開くのに時間がかかるのも会う時間を増やしたいっていうのも全部君の問題なのにそこの努力が見えなかったから」といわれますます?です(^-^;
ならもっと話し合って解決していけたらよかったのに。
それこそ「どうせ分かりっこないだろ」って思われてしまっていたんでしょうか。
けどわたしはもっと向こうの不満を聞いてみたかったし歩み寄る努力をしてみたかったです。
今となったらもうどうしようもない話ですが(^^)
履き物を揃えるという話
きゅんきゅんさんの履物を揃えるお話や、みおみおさんのベッドメイクのお話、それぞれきっかけや習慣になるまでの過程、心情の変化が感じられて勉強になります
自らの意思で続けることって、一番難しいし代えがたいですよね
「丁寧に暮らす」って、まさにこういうことを言うんだろうなぁと思います。
私もだいぶチカラは抜けてきたのかなぁと思いますが、頑張ってる感じなく自然にこなせたら、本物ですかねぇ
kouさん
こんにちは
きゅんきゅんです
夢見たいな出来事1
昨日は、離れの方、高学年の部屋の担当でした。
いつものように電車好きな小5男子のはずが、昨日は違いました。
男子1 今日はポケモンを描く
私 やっぱりうまいよね〜
よ〜く見てるもんねぇ〜
男子1 うまいですよ〜
「えっ?ポケモン」、別の男子が会話に入ってきました。
男子2 えっ!うっまっ!!
男子1 うまいんですょぉ〜
男子2 えっでも、オレもうまいでっ。
先生、明日、持ってきたるわ!
私 えぇ〜見たいみたい!いいのぉ〜
男子2 うぅ〜ん、いいでぇ〜。
男子1 僕はぁー
電車の絵だったらいっぱいある!
ここから、男子1と2がポケモンの豆知識を披露し合って、ふたりの花が咲きました。
そして、また別の男子が加わり、お花畑になりました。
穏やかに鑑賞している私、いいでしょう!
私、しあわせでした。
kouさん
こんにちは
きゅんきゅんです
夢見たいな出来事2
おやつ後のお楽しみは、おそとあそびです。
離れの部屋からは遠い、園庭に連れていくことになりました。
いつものように電車好きな小5男子のはずが、昨日は違いました。
私 園庭に行くけど行く?
今まではその誘いを断って、部屋に残って本を読んで過ごしていました。お寺前までは来てくれていたんですがね。
でもね、kouさん、昨日はね!
男子1 えぇ〜まぁ〜行ってみようかなぁ
私 行こういこう!やったぁ〜
園庭に入りました。
男子1 あぁ〜どうしたらいいかなぁ〜
私 三輪車あるよ!乗る?
男子1 まぁ〜乗ってみましょうか!
男子1 えっと〜乗り方が〜
うまく〜いかないんだよなぁ〜
私 そう?大丈夫じゃない!!
私はその子を置いて、最初に誘ってくれていたみんなのいる砂場へ行きました。
遠目で見ていたら、「ひやぁ〜」、「うぁー」、「きゃっはっはっはっ」などと言いながら、園庭の外周をよろよろと、だけどね、とっても楽しそうに三輪車に乗っているんです!
そうして30分ほど、三輪車と格闘していました。その後は、遊具の中に入ったり、すべり台をやってみたりしてくれていました。
私ね、静かに、ちょっとだけ泣いちゃった
私がそばへ行くと
男子1 こんなの保育園ぶりかなぁ〜
あそび方も覚えてないけど〜
私 そんなんやりたいように
やったらいいんじゃないの?
男子1 まぁーやってみますか!
また、私は放って砂場へ行きました。
しばらくあそんで、こちらへ来ました。
男子1 泥だんごをつくりましょうかぁ
私 久しぶりに触る砂はどう?
男子1 えぇ〜まぁ〜うぅ〜ん
私 もう触っちゃったらよくない?
男子1 そぉ〜ですねっ!!
泥だんごを作りまくりますよ!
私 ひゃぁぁぁぁ〜やるじゃぁ〜ん!
男子1 全身汚れました
どもこみずで濡れちゃいました
私 まぁ〜いいんじゃなぁ〜いっ!
男子1 まぁ〜いいってことにしましょう!
kouさん
私、しあわせだわぁ。
私、安全基地になれましたよ!
そこから離れて、どんどん遠くに行く姿を見せてくれましたよ。
冒険を始めた小5男子は、勇者ですね!
騎士に続き、勇者も仲間に入ってくれました。
kouさん、やったぁ〜(╹◡╹)
私、すごいです!
惚気ばなしをお届けしました!
*履き物を揃えるという話
お〜!すごい、スリッパですか。
さすがelicaさんと思いました。
私も「靴は揃える」というのは当たり前に出来ていますが、
スリッパまでは気が回っていませんでした(°_°)
きちんと揃えてはあるけど、
つま先をどちらに向けるかはその日の気分という感じでした。
ちなみに私は、
綺麗なスリッパ(お風呂上がり〜朝家を出る前までに履くスリッパ)と、
汚いスリッパ笑(帰宅後など綺麗とはいえない足で履いてもいいスリッパ)
で履き分けているので、
タイミング的にどっちをどこにどう揃えておくかが難しいのですが…
スリッパの置き方も意識したいと思いました(^^)
少し逸れますが玄関繋がりで自分の中で意識していることとしては、
「玄関に靴は一足まで」というのがあります。
靴が玄関に溢れかえっているお家って結構あるなと思って。
一足までとしておくと、
玄関の水拭き掃除が本当に楽だし、
見た目もスッキリするのが嬉しくて。
自分の中のルールにしてます(^^)
(あ、でもこういうマイルールで将来彼とぶつかったりするのかな、とか考えたり笑)
『履き物を揃えるという話』
丁寧な生活、自分を大事にしてる、究極は姫、みたいな感覚になりそうだなぁ〜と思いました。
そしたらテーブルに足を乗せる人のことは迷わずあり得ないって思えるようになるかもしれないです。