
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
何事も、難しく考えすぎないようにしてください。
基本はシンプルなんです。
いつもそうですね、本当に大事なことはシンプルなんです。あれこれ考え過ぎるから、わけが分からなくなるだけです。
たむたむりんさんより:
「優しさ」の定義って難しいですよね。
相手がその時に求めているものと違えば「優しくない、冷たい」と非難されることだってある。
必ずしも伝わるものでもないと思ってたりします(^_^;)
優しさこそ受けた相手の判断次第な様な?
逆に優しいと言われることもあるのですが、自分では自分にとって良しと思えることをしているだけだったりするので、え?これが?と思うことも。本当の優しさって、ずっと後にならないとわからないものだったりするような気がしてます。
受けた優しさを、振り返って気付ける人間でいたいなぁ。
そういう心配をする必要はありません。
この記事を書いた後、「私は優しくないかも」みたいなコメントも見つかるんですが、ほとんどの場合、無用な心配です。
僕が記事の中で言っている優しさというのは、親切のことではありませんから。
よく考えてみてほしいんです。
本当に優しい人を見たときに、人によっては迷惑だとか、考えるでしょうか。
絶対考えないと思うんです。
本物の優しさは、必ず伝わるものです。
まずはそういうふうに思い込んでください。伝わるかどうか分からないようなものは、優しさではないと思えばいいです。
絶対伝わりますから(^^
絶対伝わるからこそ、優しい女性には人が寄ってくるんです。
ついでに言っておくと、人が寄ってくるというのは、「悪い虫も寄ってくる」という意味は一切含まれていません。
そんなことすらも考えなくていいことなんです。
人に好かれたいと思ったら、変な人も呼び寄せてしまうから怖いと思ってブレーキをかけてしまう女性もいますが、大間違いです。
本当に優しい人には、悪い虫は寄りつかなくなります。
なぜなら、悪い虫というのは、本来臭いものに寄る習性があるからです。
何かの間違いで悪い虫が迷い込んできたとしても大丈夫です。
それは、悪い虫であっても、近くに来たら浄化される可能性が高いからです。
近づき始めた時にはもう浄化が始まっていて、近くに寄る頃には光に当てられて、毒気が全部抜けてしまいます。そういう例を見たことがある人もいるはずです。
優しさって、伝染するんですよね。本当に優しい人は、周りの人も優しい人間にしていく力を秘めています。
そういう存在になれるということです。
きゅんきゅんさんは、それを証明する一人になりました。
本当に簡単なことなんですよね。実践するのは確かに難しいです。時間もかかります。
でも、ものすごく難しい理論を理解しないといけないとか、厳しい訓練をくぐり抜けないといけないということはないんです。
元々持っている優しさを取り戻すだけです。
持っている優しさを発揮して、それを人に伝えることが、難しいわけがない。
難しいのは、難しいと思い込んでいるからです。
いつの間にかそういうふうになってしまっているだけです。
相手にとってのありがた迷惑とかを考えているうちは、まだ方法にだけ囚われているということです。
人の親切を迷惑だと感じるのは、ほとんどの場合、方法に問題があるからです。
親切心自体を拒否しているわけじゃないんですよね。
こちらの事情も理解せずに、なされることだから、押しつけられているとか、望んでいないことをされたと思って抵抗を感じるだけです。
とにかくもっとシンプルに考えていいと思いますよ。
きゅんきゅんさんが「対話の技法」は優しいと言っているのは、「対話の技法」の中で僕が話していることのほとんどが、コミュニケーションのテクニックではなく、人と向き合うときの気持ちのあり方についてのことだからだろうと思います。
ものすごく根源的なことなんですよね。
人は人と分かり合いたいんです(^^
この気持ちがない人はいません。絶対にいません。
自分は仙人になって山奥で一人で暮らしたいと言っている人ですら、この気持ちは持っています。
分かれば実に簡単なことだと気づくと思います。そして、無限に高められることでもあるので、どこまでも突き詰めていけます。

優しい人 ( ´△`)アァ- 優しくなれてないかもです
ここ1年くらいデスノート書いてましたもん なんでやねん 自分の弱さを逆手に取られると悔しくて そいうことしてました
それじゃ ダメだったので元に戻ってきています
でも まだまだかも きっとおんなじくなることはできずにいるから
難しいと思ってラビリンスに迷い込んでた私です。
うん、確かに親切心はあるけど、やり方が間違ってるとかは大いにあるかも。
「自分ならこうしてもらったらうれしい」という思考回路ですもんね。
そこかなぁ。
「私のように考えなさいよ」はダメだと言われた後に
「きゅんきゅん様のように考えなさいよ」と言われるのはなんか納得いかんのぅ。
動く前に、咄嗟に「これって優しいかな?」と思ってる自覚はあります。
まだまだ囚われてますね。
私が目指してる姿は、もう「光」なんです。
眩しくない、優しい光です。
私はそうなれると信じてるし、実際にそれを体現してくれた人が同じ時代に居るということは、私がなれないわけがないですよね。
Kouさん。私もやってやりますよ。
この覚悟を見届けてくださいね(^-^)/
夫は、感情が欠けてる人だと思った。良くはしてくれるし、家族以外には「いいヤツ」なんだけど、思いやりの心なんて概念はないんだなって。
家族との関係が、私と違うんだなと思って、この人にも、温かさを知って欲しいと思った。
それなのに、夫の方に引っ張られてしまっていた私。私が自立できていなかった。
この記事で、あの頃の感覚を思い出しました。
仙人!!!(^▽^笑)
優しい人と居ると自分も優しくなっています。
とっても平和で心地よい〜(*˘︶˘*).。.:*
だからますます優しい世界を選んでいくと思います。
男性も優しい女性を雑に扱うのはやめて優しくしたらいいのになって思います。
私は他人には優しく出来るのに、自分自身に優しく出来ません。
逃げちゃダメだ精神で生きてきました。
自分にも優しく出来るようになるでしょうか。
そうか… そうだった。
つきぬけると、純度が高まると、悪いものは寄りつかなくなり、なんなら浄化させてしまう。
優しさは、伝わるもの。
でも、雑念が生まれでるこころ。
なんだか、シンプルになれたらいいのかな、と思いながら、まだ、真にはわかりきってはいない感じです。
(*˙꒫˙* )オォ!!
私のコメントだぁ。
って、実はKouさん取り上げてくれないかなー、その辺の捉え方を聞きたいなーって思ってたので(๑•̀ㅂ•́)و✧ヨシッと思ってます。
「親切」ではなく「優しさ」。
それなら何となくわかるかも!
割と上の2つは=で見られがちだったり混同されやすかったりしますよね。
実際私もそう捉えちゃってた:( ;´꒳`;):
分かり合う。
簡単なようで難しい。
kou さん〜、
自分の中も周りも優しい気持ちで満たしたいですね(^^
自分自身が優しい存在になったら
自然と周りもそうなっていくんじゃないかな。
ここで私、「本物の優しさ」ってなんだろう…とか考えちゃうんですよ。
「人の親切を迷惑だと感じるのは、ほとんどの場合、方法に問題があるからです。」
方法もそうですが、動機が不純な場合もあると思いました。優しさに見せかけて実は自己満足のためだったり。
人の気持ちだから、いつも常に純度100%ということはなくて、それが自然なんだろうとも思いますが…。
なぜ引っかかってしまったかというと、かつて私が彼に向けていた「優しさの形」って本当は自分が欲しかったもので、ただひたすら自分を押し付けていたんだなと気付いて、今は恥ずかしい気持ちになっているからです。
いつも頑張ってるよって、労ったり励ましたり。
聞かれてもいないのに良いところを伝えたり。
でも結局、真に彼のためではなく自己満足の割合が高かったから、優しいどころかウザくて変な人に見えていたのかも。良くてありがた迷惑だったと思う。
その時は本当に彼のために、と思っていました…何か必死な変な人、に見えたことでしょう。
正直、自分でもどのくらいが優しさ成分だったか分からないのですが、ありがた迷惑の「ありがた」部分として、いくらかの優しさは確かに届いたはずと思っています。だからKouさんが伝えたいエッセンスはわかります!
(迷惑部分が圧倒的だったかもしれないけど)
朝からすごくすごく良い話が聞けました。
優しさは必ず伝わる。これは、そう思います。
私の好きな本に書いてあるのと、通じるところがあるな、と。
こちらの心の持ち方、心を開いているかどうかに相手は反応する(反発する)というのがメインテーマです。
言葉ももちろん大事なんだけど、言葉よりも心に注目しているところがポイントです。
言葉でいくらきれいなことや優しいことを言っても、その根っこの心が優しい気持ちじゃなかったら、それは相手に伝わるし、言葉や態度が厳しくても心によってその真意が優しさからくるものならそれも相手に伝わるんだと思う。
優しい人でありたいです(´-`)
加えていつも穏やかな人でありたい…
でも、トゲトゲプンプンして後から自己嫌悪に陥ることも結構あります。
対話の技法は私も好きです。
長らく開いていないので忘れかけていることも多いと思います…
勉強し直そうと思います。
更新も待ってます!
>本物の優しさは、必ず伝わるものです。
↑本物の優しさとは、、。決して表面的なものでなく、温かみやぬくもりがあり、海や空のように、宇宙のように果て無く、どこまでも深く、広いようなもののような感じがします。
>本当に優しい人には、悪い虫は寄りつかなくなります。
なぜなら、悪い虫というのは、本来臭いものに寄る習性があるからです。
>何かの間違いで悪い虫が迷い込んできたとしても大丈夫です。
それは、悪い虫であっても、近くに来たら浄化される可能性が高いからです。
↑優しい人は、周りの人までをも、浄化できる力があるんですね。
優しい人って、凄い!素晴らしい!
やはり、私は、優しくない人とは関わりたくない。
優しい人と関わっていきたいです。
そういう優しい方がたから、優しいこころねを沢山、受け取らせていただいて、自分も、その方々のように、優しい人間になっていきたいです(n*´ω`*n)
なんか、親切にしてあげよう、とか気負わずに
もっともっとシンプルに
相手を理解しよう、とする行動は自然と優しさに繋がるのかな、なんて。
ちょっと、服が動いて来ました。
やっていることは大したことないのかもしれない。
でも必死さを感じた。前とは違う。わたしはまだわだかまりが解けないけど
女性上司は何かを察知したのか、かなり久しぶりにこちらの方に陣取ってた。
でもメンバーで近寄る人はなかったです。
人間以外の動物に対して優しくする方が、人間に対して優しくするよりも簡単だと思ったことがあります。
犬や猫や鳥や魚や虫などは、こちらが優しい相手か否かを瞬時に見抜いて、こちらを優しい相手だと判断すると、やはり優しい接し方をしてきますからね。
こちらが用心すると、彼らも用心します。
ただ、人間以外の動物と人間が こうした関係を築けるのは、彼らが人間を「餌」と思わない場合に限られますけど(笑)
人間以外の動物たちが、目の前の人間を優しい相手か否か判断するのは、本能的なものらしいです。
人間同士も、お互いに動物的な本能で接し合えたら、良好な関係を築けるかも知れませんね。
最近ぼんやり 考えてしまう人がいるのですが 知れば知るほど? おとなだなーりっぱだなーと思う人です 少しだけしか存じ上げませんが(*´ `*)
わたしも大人なのに むしろもっとおとななのになぁ とか
王子様だなー とか 今日は すごい人だなぁとぼんやりしてしまいました
仕事でじぶん不甲斐ないな なんて思う事もあったからかな よけいにつよく思ったかも
ステキな人です
また助けちゃったのかなぁ。。。
でもきっかけ位は作ってあげました。
ちょうど良い感じのイベントがあったので、私からは直接声掛けずに服のチームメンバー達とワイワイお昼食べることに。
するとそのワイワイに誘われて来たものの1度目は引き返し
それでも私達は楽しく食べてたので、ついに誘惑に負けて?来たらしいです笑。
わたしはみんなと仲良いので、狙ってやったという訳ではなかったし、何なら、来たいなら来れば?位の感覚だったけど。
すごい楽しそうだったから〜(来た)と言ってた。勝った笑。
ま。ふつうに?多少硬さはあって、前みたい意味深なアイコンタクト取るほどではなかったけど。
そんな簡単にはね。私の心は、ゆっくりじっくり、温めてもらわないと溶けないんです。
今日は、うちのチームの発表があるから、うちのメンバーの女性を誘ったんです。
わたしはちょっと苦手なんだけど、チーム発表で観客が少ないとさびしいかな?と思って。
するとしばらくして、私以外のメンバーに女性上司も加わって、ランチを予定してることが分かり。非公開。
何となく、前に聞いてた話から、あー外部とのランチかな?とは思ったけど。
でも一瞬。
なんでわたしから誘って出社する日に、その予定いれるの?なんて思ったりして。
まぁ、わたしのその人を苦手な気持ちは、透けて見えるのかも知れないですね。
わたしはさすがに2人で一緒に応援する気にはならず
服のチームメンバーに新たに声を掛けてました。仲が良いので、そこはほんと全然苦ではなく。服は放置中のため、わたしからは誘わず
いざ、時間なり。
応援団を連れて会場入りし、女性上司には、「応援団を連れてきました」と言うと笑ってました。
ちょうど、うちのチームの発表が終わったらお昼の時間でした。
服のチームメンバーを誘って、会社で出してくれたケータリングランチをみんなで楽しく食べてたら、服が来て。
一方、午後には服が女性上司と発表する番で、そんな場にわたしが行くと、前なら不安で一杯になるシチュエーションだけど、やはり応援したくて会場入りし
こっそりランチに行ってた直属上司が先に来てたので、隣に座ってふつうに話してたら
後から来た女性上司がこちらを見もせず挨拶し、ちょっとイラッとしてましたね。
一方、発表中、服は女性上司があの手この手で近付こうとするのも距離を取ってるのも、
見てて分かりました。
なんかもしかしたら、私以外でランチにコッソリ行ったのも、服はお見通しだったのかな?
なんか優しさ。というか。
目の前でわたしが嫌な思いを何度かしてきたけど、最近は本当にその点の心配?不安は激減しました。
さらに、ランチも除け者にされたようで悲しかったのはつかの間。
楽しくランチもできて、服も自分から来てくれた。
なんだ、良いことずくめじゃん笑。
心穏やかで居たら、こんな風になるんですね。
ひがんで悄気てたら、こうはならなかったなー。
うん、わたしすごいかも笑。
服も少しずつ、自ら来るようになってる笑。
優しさ、というか、それってひとつの愛なのかな。。?
気持ちがあってその人に向かったら、その気持ちが伝染するんですよね、きっと。
だからその時の気持ちが、どういうものなのかによって、相手に伝わる。
何かやってあげることばかりが優しさではないのも
コミュニケーションの話じゃないけど、その場を何とかするのは仕事のため自分のためであって
やってあげるのはある意味簡単だけど、本人のためにはならないどころか、ゆくゆく本人が困る。
わたしは「〜しない」優しさは、強い優しさじゃないかな、と思ったりします。
今度、新人(部下女性)さんと狭い部屋で面談するの、なんか嫌。
その部下女性は、前の会社が一緒で、服を慕って来てるから、なんか嫌。
ただ
今気付いたけど、わたし毎週同じことをうちの直属上司の男性とやってる。
他の部屋だとみんなに丸見えか窓のない部屋だけど
そこは窓もあって景色が見えるし、みんなから見えにくく、リラックスできるんです。
いつも気を張ってる直属上司のことを考えてその部屋にしてます。
だから優しさなのかな?と思う。
こういうのを余裕で見られるようになりたい。
で、いつも真似される?
チームランチで、毎週同じお店行ってたのも、わたしが教えた店だし!
そして穴こもってるのか、今度はワザと私には遭わないようにすれ違い作ってる。
なんだろ。
わたしが考えてちゃ駄目だな。
またこうさんに怒られちゃう
わたしは優しいんだろうか。
服は完全に籠もってます笑。
お互いに遭わない期間を作ろうとしてはいるけど
私の予定に合わせてくれてるところはあるな、と。
分かり合いたいけど、ここは見守るというか、遠くのほうから、なんかやってるなー、て感じで居る。
独りで頑張れ!
とは思ってはいます。
優しさと親切、正直、違いがよくわかりません。
○○年前の事、(あれは愛だったんだ)と、遅れて理解したことがあります。
それは愛だと、その時にはわからなかった。
優しさが、「今は」伝わらない時もあるという事かな。
優しさが、「今は」理解できないことも。
…昔の私の話です。
無気力継続中…失礼…
むかーし。私がトラブルから切羽詰まっていた時に、なぜかアパートに友人Aが急に来て「話したいから」と言って上がり込み、こんないいことがあった、あんな嬉しいことがあったと話始め、我慢して聞いてから私が「もう時間がない。何が言いたいの?」と聞くと、「あなたにもいいことがあるって言いたかったから」 ???
そして、当時は携帯電話もなかったため私が「これだけはお願い」と言って確認をお願いしたのに2時間待っても連絡がこず、どうしたのかと思って電話したら「忘れてた」。
うーーん。こちらの状況は知っていたはずなのに。優しさとは何でしょう。
で、数年後。Aの10年来の片思いはあっさり振られて終わって号泣したらしい(別の友人談)んですが、私には「彼とは友達でいようって話したの。」 ときれいに終わらせたような話しかしませんでした。 Aの片思いの人は私の先輩で、私の友人の妹Bと結婚しました。
この友人の妹Bは、本当におっとりした優しい子でした。先輩はある程度Aの気持ちを知りつつもずっとB一筋だったようです。
AとBとは何が違ったんだろう(どちらもかなり魅力的な女性です)と思いましたが、Aはわりと何でも自分に都合よく解釈していたし、アピールもちょっとくどかったように思います。Bはやや不器用ですが、ほんとうに素直で優しい子でした。
浄化…なんでしょうかね。確かに、Bがいると周りの空気も柔らかくなっていたかもしれません。悪い虫が来たかどうかは知りませんが、同世代では一番しっかりしていた男性と結婚しましたよ。
Kouさん、こんばんは、お久しぶりです。
自分の時間を充実させたくて、忙しくしていました。
私は人に優しくすることが普通の感覚だったのですが、大人になるにつれて、周囲の一部の人の優しくない考えや態度に触れ、心が折れ、昔に比べて優しくなれない、優しさを出すのに防衛的な感じの私がいます。
職場の同僚を助けても、その時そこに感謝はされても、別の機会で私の言動に対して嫌味な態度をとられました。私からすると、助けた優しさがあるのだから、多少は目をつぶってはくれないのかーと思ってしまいます。
また別の人は、私の思いやりに感動し、同じ温度感でいれていると思っていたのに、急に態度が変わり攻撃的になることがあります。そのたびに辛くなり、付き合いきれないなーと思います。
他にも、社会には平然と思いやりのない人がいて、私の心は傷ついていきます。
そんな人ばかりではないのですが、そして心が一定の人はいないのでしょうが、大人になることのもの悲しさを感じます。
私は、優しさは美しさであり強さでもあると思うのですが、時々その考えが揺れ動きます。
若くて純粋な人にであうと、その心がとても羨ましいです。