
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
2026年5月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。
コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。
メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。
また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。
メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。
メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。
配信記録
- 2026/05/01 意外です(笑)
- 2026/05/02 何かを言う前に考えること
- 2026/05/02(2) なんで彼のその行動は直らないのか?
- 2026/05/03 何をどこまで許すのか
- 2026/05/03(2) 話し合いの仕方
- 2026/05/04 この分からず屋が!!
- 2026/05/04(2) なんで分からないの?
- 2026/05/05 相手に腹が立つ理由
- 2026/05/05(2) 安易に触らせることの弊害
- 2026/05/06 違うって、何がどう違うん?
- 2026/05/06(2) 多分それは超絶高等テクニックです
- 2026/05/07 最初から完成品だったらどうなるか
- 2026/05/07(2) 序盤で感じる違和感
- 2026/05/07(3) めちゃくちゃ濃厚です
- 2026/05/08 それを直せる人になりたいと思いませんか?
- 2026/05/09 少しでも実践したら人生が激変します
- 2026/05/10 既に公開済みです!
- 2026/05/10(2) 今すぐレベルアップしてください
- 2026/05/11 限定記事についての補足
- 2026/05/12 「知っている」と「できる」は大違いだということ
- 2026/05/12(2) どうせ分かりっこない
- 2026/05/12(3) 一見ヤバそうに見える案件
- 2026/05/13 履き物を揃えるという話
- 2026/05/13(2) すごいことを当たり前にできる人
- 2026/05/14 その分野でのタイプを知ること
- 2026/05/14(2) 参加しないと損です(笑)
- 2026/05/14(3) ミステリアスになりたいですか?
- 2026/05/15 年齢は関係ありません(^^
- 2026/05/17 正気になったらええことあるで
- 2026/05/19 私に興味ないんでしょ発言
- 2026/05/19(2) 彼はこういう人だから
- 2026/05/21 歩み寄れないんです
- 2026/05/22 履き物を揃えるという話(2)
- 2026/05/23 履き物を揃えるという話(3)
- 2026/05/24 怒鳴るとはどういうことなのか
- 2026/05/27 それさー、早く言ってよー
- 2026/05/29 男性はどういうときに尊重されたと感じるか
- 2026/05/31 いつになったら付き合ってくれるんですか?


『違うって、何がどう違うん?』
>これは本当に面白い授業だと思います。
↑ほんと、面白いです!全く飽きないです!
このような内容は、私の、大好きな分野のひとつであります°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖
>ちなみに、誰でもA君のような経験はしたことがあります。
誰でもです。
↑はい、過去に、経験ありました。
>個別の具体的なことは、どうでもいいんです。
もっと大事なことがあります(^^
↑元記事の私が書いた回答は、とりあえず、いったん、他の就業されてる周りのみなさんが、最低限、大きな被害が及ばないように、A氏に動いていただくことにするというものでした。
ですので、『終業時、毎日、ゴミ出しをしてください』と伝えるとしました。
ただ、これは、応急処置であって、本質は、ここではなかったです。
本当に大事で必要なことは、ここから、この先のことだって思ってました。
>あなたは心の中でこう思います。
「じゃあ、どうせえって言うんじゃ?!」
これは、あるあるなんです。
↑A氏は、もりかわさんが、親切の塊ごころ満載で、しかも数か月にも渡り、真摯に向き合い、対応してたにもかかわらず(指導側の立場で、もりかわさんほど動かない方は世にいくらでもおられるんじゃないかなって、私は思ってます。)何を伝えたとしても、あぁ言えば、こう言うというような、ほぼ謎過ぎて、よくわからない方のように見受けられていました。
ですので、A氏に、すでにみんなができている、本来ここまではやっていただきたい、臨機応変なゴミ捨てを理解していただくには、とてつもなくハードルが高いことのようであり、難しいことなのかもしれないというのが、A氏の受け答えの様子から見えてきたので、スモールステップでもって、すすめていくことが、必要のことのように思いました。
この最中には、指導者側と、A氏との対話が発生することは、勿論、見込まれています。
ですので、このA氏に本来、必要だなと思ったのは。。
A氏が言ってきてることへの、こちらの指導者側が、これら、全ての疑問を解消することのように思いました。
数々の、A氏の不思議にすら感じてしまう言動、又は、こんなこともわからないの?こんなとも(ゴミ捨て)もできないの?とこちら側が感じてしまう、受け答えの、数々の怪現象(笑)への疑問への解消です。
A氏へは、とにかく、まずは、沢山言葉を、投げかけないといけないように思いました。
そうしないと、とにかく、謎すぎるままで、止まったままなので。。。
何で、そのように思うんですか?
どうして、そう思ったんですか?
わからないところは何なんですか?どこなんですか?
理解できてないところはどこなんですか?
どこがわからない、ご自身ではわかってますか?
私の伝えてること、分かってますか?理解できてますか?
わからないところを詳しく聞かせてください。。
などなど、、、聞いてるこちらも、さっぱりわからないということは、本人は、もっと、わかっていなくて、何も理解できてないと思うんです。
ここを、ひとつひとつつぶしていき、解消していかないことには、具体的に指導する内容が浮かんでくるところまで、出てこないんじゃないかなと思うんです。
A氏のここまでならわかっていますという理解度のレベルのところまで、いったん、指導者側が、下へ下がることにして、共に理解していこうというような感覚を持つことが大事なのかなと思ってました。
ただ、これは、とにかく、おもいっきり、めんどうくさい作業ではあるとは思いますが、このように思ってました。
A氏との対話や、会話は、必須なことであって、無くてはならないことのようにも思います。
言われていることが二転三転しているように見えたりするんです。
実際に言われていることが二転三転していたり、場合によっては最初と言われていることが真逆だったりすることもあります。
僕はA君の擁護をしたいわけではありません。
そして、コメントのもりかわさんの指示が間違っていたと言いたいわけでもありません。
個別の具体的なことは、どうでもいいんです。
もっと大事なことがあります(^^
一つ言えることは、これは本当に「あるある」事例だということです。
あるある事例だからこそ、突破口はちゃんとあります。
↑kouさん、すいません、、最後の、メルマガのコピペを消し忘れてしまってて、、(-_-;)
できれば、コメントごと消していただきたいですm(__)m
改めてコメントしなおしますm(__)m
『違うって、何がどう違うん?』
>これは本当に面白い授業だと思います。
↑ほんと、面白いです!全く飽きないです!
このような内容は、私の、大好きな分野のひとつであります°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖
>ちなみに、誰でもA君のような経験はしたことがあります。
誰でもです。
↑はい、過去に、経験ありました。
>個別の具体的なことは、どうでもいいんです。
もっと大事なことがあります(^^
↑元記事の私が書いた回答は、とりあえず、いったん、他の就業されてる周りのみなさんが、最低限、大きな被害が及ばないように、A氏に動いていただくことにするというものでした。
ですので、『終業時、毎日、ゴミ出しをしてください』と伝えるとしました。
ただ、これは、応急処置であって、本質は、ここではなかったです。
本当に大事で必要なことは、ここから、この先のことだって思ってました。
>あなたは心の中でこう思います。
「じゃあ、どうせえって言うんじゃ?!」
これは、あるあるなんです。
↑A氏は、もりかわさんが、親切の塊ごころ満載で、しかも数か月にも渡り、真摯に向き合い、対応してたにもかかわらず(指導側の立場で、もりかわさんほど動かない方は世にいくらでもおられるんじゃないかなって、私は思ってます。)何を伝えたとしても、あぁ言えば、こう言うというような、ほぼ謎過ぎて、よくわからない方のように見受けられていました。
ですので、A氏に、すでにみんなができている、本来ここまではやっていただきたい、臨機応変なゴミ捨てを理解していただくには、とてつもなくハードルが高いことのようであり、難しいことなのかもしれないというのが、A氏の受け答えの様子から見えてきたので、スモールステップでもって、すすめていくことが、必要のことのように思いました。
この最中には、指導者側と、A氏との対話が発生することは、勿論、見込まれています。
ですので、このA氏に本来、必要だなと思ったのは。。
A氏が言ってきてることへの、こちらの指導者側が、これら、全ての疑問を解消することのように思いました。
数々の、A氏の不思議にすら感じてしまう言動、又は、こんなこともわからないの?こんなとも(ゴミ捨て)もできないの?とこちら側が感じてしまう、受け答えの、数々の怪現象(笑)への疑問への解消です。
A氏へは、とにかく、まずは、沢山言葉を、投げかけないといけないように思いました。
そうしないと、とにかく、謎すぎるままで、止まったままなので。。。
何で、そのように思うんですか?
どうして、そう思ったんですか?
わからないところは何なんですか?どこなんですか?
理解できてないところはどこなんですか?
どこがわからない、ご自身ではわかってますか?
私の伝えてること、分かってますか?理解できてますか?
わからないところを詳しく聞かせてください。。
などなど、、、聞いてるこちらも、さっぱりわからないということは、本人は、もっと、わかってなくて、何も理解できてないと思うんです。
ここを、ひとつひとつつぶしていって、解消していかないことには、具体的に指導する内容が浮かんでくるところまで、出てこないんじゃないかなと思うんです。
A氏のここまでならわかっていますという理解度のレベルのところまで、いったん、指導者側が、下へ下がってあげることにして、共に理解していこうというような感覚を持つことが大事なのかなと思いました。
ただ、これは、とにかく、おもいっきり、めんどうくさい作業ではあるとは思いますが、このように思ってました。
A氏との対話や、会話は、必須なことであって、無くてはならないことのように思います。
多分それは超絶高等テクニックです
同じようにできないよね、と思うのも、確かに良さそうですね。
でも、これを突き詰めると、対人関係への諦めというか、「どうせ…」という思考になりそうと思っちゃいました。
それはなんだか寂しいです。
相手と同じかそれより少し下でもいいから、できるようになりたい。
私は諦めたくないので、それに付き合わせるのも申し訳ないからいつかは匙を投げられてもしょうがないと思いつつも、相手にも諦められたくないと思ってます。
教わる側としては、具体的なやり方が違っていても根本の目的を達成できてるなら良しとしてくれると、縮こまらず、考えて動けるようになりそうかなって思いました。
『多分それは超絶高等テクニックです』
『違うって、何がどう違うん?』へいまさっき一生懸命(笑)コメントしてる間に新しいのが届いてた!
>子供が自分と同じようにはできないよね、というのが非常に分かりやすくていいです。
↑子供たちへ、イライラしちゃってたこと、ありましたね。。
悪いお母さんだった時もあったなぁ。。
今更遅すぎるけど、もっとあの当時、ゆとりを持つことができていて、落ち着いてられてたら良かったのになぁって思うことあったりします。
後にわかることって、沢山あったりするんですよね。。
私がついさっきコメントしてきたのも、超絶高等テクニックかもしれない。。
思うことを書いたけど、自分がそれをできてるかといえば、できてないことの方が多いと思ってるので、書いたは書いたけど、とても難しいとは思ってます。
そもそも、本来の解答内容は違うものかもしれませんが、kouさんから、どんな解答が届いてきたとしても、超絶高等テクニック内容とのことなので、多いに期待できますね!
またまた、有料級の予感しかない(≧▽≦) 楽しみにしています!
「違うって、何がどう違うん?」
まぁ、過去のことでいつまでもイライラメソメソメラメラしててもしゃーない!切り替えじゃ~(*´∀`*)
>なぜなら、これが分かったら「人たらし」になれるからです。
秀吉公やないかい∑(・∀・*)
ふふ、ちょうど姫様方のお話をたくさん読んで、職場は合戦場なのやもなぁと思っておったところにござりますれば(*`・∀・*´)実に面白い!
石田三成殿の優秀な兵站あっての秀吉公の大活躍であり、秀吉公の人たらしスキルあってこそ石田三成も能力を存分にふるえたのだろうと想像し、組織がガッチリ一枚岩といふことが、強さの秘訣なんじゃなぁなんて改めて思い申した。
そして、そのように組織の中がガッチリ噛み合うといふのは、なかなかなかなか難しいことであり、だからこそそれができた秀吉公が天下人となったのであろうなぁなどと、ユイ様の封筒のお話を読んで思っており申した(*´ω`*)
なんか、封筒が鉄砲玉で、営業の方が某名探偵映画の怪盗なんとかのごとく封筒弾を無闇やたらに撃ちまくるイメージをしてしまい、若干愉快な気持ちになりつつ
残弾数を気にせずに撃ちまくる怪盗鉄砲隊なんか、封筒もろとも燃やしたれ(`・∀・´)!!と思い申した。(過激)笑。
まぁそれは冗談でござりまするけれども、
兵站スキルがハイレベルな姫様がいてこそ自由に撃ちまくれるといふのを世の中の怪盗鉄砲隊の皆様には実感してもろて、感謝の念を抱いて欲しゅうござりまするな~/(`*・ω・*)/テレパシートバシテオコウ
しかし、戦国時代では石田三成殿や長束正家殿のように、兵站が得意な男性もいたわけで、男性だから分からないといふこともないだろうにと、不思議な気分にもなりまする(*`・ω・`)やればできるのにやらないだけなんじゃろうか?燃やすぞ?(笑)
多分それは超絶高等テクニックです
仕事で指導するとき、あまりに当たり前のことができない、人はいます。
それが、特に難しいことではないので、なんでできないの?!となるのですが、
わたしの思っていることと同じようにやれ、というのは、難しいのですが、つい思いがちです。
わたしも若い頃、そういうことがわからず、鬼になっていました(笑)
何度もこういうことに遭遇しましたが、
基本は、放っておいて気づいたら伝える、なるべくフラットに。
出来ていない時だけじゃなく、できている時も。
そして、できない人、というレッテルを貼らない。
そのうち、ちゃんとできるようになっていたかな。
男女のコミュニケーションだと、もっとむずかしい…のか。
でも、ここのおかげで、察するはできないと知ってから、伝えるようにしています。
☆彡多分それは超絶高等テクニックです
日本人でいるのは結構大変だと時々思います。知らず知らずのうちに自分の理想や常識を押し付けてしまい、意思が通じないと気が利かないとばかりに相手を一刀両断したくなります。相手のできないことより、できていることに目を向けるよう心掛けたいのですが。
昔は「こんなこと、あなたにしか頼めないよのぉ(´;ω;`)」という言葉に乗せられて駒のように使われていたワタシ…怖いわね、人たらし。
「こちらが好意で行っても、相手が好意と受け取るかどうかはわからない」
「好意に対して報いてもらえないと恨み始める人もいる」
最近漫画で読んで心に刻んだ言葉です。
Osatoさんのコメント本当に分かりやすいです。
ただ、家庭内や身近な相手ならば仕方ないと片付けてしまえても、職場となると他の人の士気も下げかねないので目をつぶれないレベルの事は伝えたいと思います。A君のように、自分で考えて気が付いて解決していくべき課題を抱えている人と向き合うのは、莫大な時間とエネルギーを使うので、もりかわさんの3ヶ月は本当にこれが限界だったと私は思います。早い人はもっと早くに見切りをつけるはずです。
限界を感じる相手だとしても、コミュニケーション問題で突破口があると…うーん、難しいなぁ。今回は考えても考えても出てこないぞ…。
「聞くことが大事」だとしても、こちらの問いに相手が答えられるかどうか。こちらも言われた事になんと答える事が出来るかだし。
A君に判断できない理由とか、何が難しいかとか、40%問題を毎回聞く理由を聞いても、うまく答えられないんじゃないかなぁと思ってしまう。ここにコメントを書く時、私でも、自分の考えを言葉にする難しさは毎回感じるし。だからただ単に「聞く」も違う気がする。難しいなー。
え〜?直るんですか?
なら、
彼に要望を言おうかと思ってたんだけど
解答編?が出るまで待っとこう
(о´∀`о)
kouさん
こんばんは
きゅんきゅんです
多分それは超絶高等テクニックです
ゴールデンウィーク後半は、Aさんのことをみんなで考えていたな、と。
こんなことになっているとはたぶん(絶対に)知らないはずのAさんが、この状況を見たらどう思う?なんて想像してしまいました。
私の中で思いを巡らすだけでなく、Aさんと横並びになって、ふたりで前を向いて、そのことについて話してみたら、いいのかな。
そこにいるみんなでチームになって、課題に取り組めたらいいのかな。
今回はたまたまAさんでしたが、次は後輩Bさんかもしれないし、その次はリーダーさんかもしれない。リーダーだからって、ひとりで背負わないで、みんなでいろんなで解決できたらいいよね。
ひとりで超絶高等テクニックを繰り出すよりも、みんなでやれば、それを超えるものがだせそうだな、そう思いました。
うまくまわりを巻き込んで、みんなでやってみる。
彼と対峙しても楽しくないから、なかよく横に並んで座って、欲しい未来に向かって、いっしょに解決していきたいです。
こんばんは、kouさん。
わたしは、新人さんに物事を教えるとき、
“今できない、今知らないことでもいつかはできる”
“ひとりで考えてできるようにする”
“やればできる”
の前提と、想定を持って、教育をするよう心がけています。
ほとんど内容は前回コメントした通りです。
ただやはり、身内(大人対大人)だと、
「こんなことも知らないの?」
「こんなこともできないの?」と思ってしまいがちです。
わたしだって最初はできない、知らないことだったはずなのに…
「初心を忘れない」という言葉がありますが、まさにそうで、、
わたしだって、たくさんの先輩方(或いは後輩だとしても)に、いろんなことを教わってきた立場の瞬間はあったわけです。
人に物事を教えるときは、わたしがなにも知らなかった(新人・無知)ときのことを思い出しながら(自分もそうだったよな〜と)、決して怒らずに優しく教えることを心がけています。
その瞬間、
相手にしてるその人の能力は、
今のそのときの自分の能力と同じレベルではないということだと思います。
身内(他人の大人でも)になると、
○その人もわたしと同じことを考えている
○能力は同じ
○だからわたしと同じようにできるはずだ
○わたしの基準をわかってるはずだ
と、同じ土俵(目線)に立たせてしまい、決めつけてしまいがちです。
どんなことができないのか、
なにがわからないのか、
なにをしたいと思ってるのか、
相手の基準はどこなのか、
こちら側からも、相手を見ることも必要ですよね。
多分それは超絶高等テクニックです
捨てに行ってはいけない場合があるからその判断が難しいから行かない…なるほどー!
Osatoさんのコメント目から鱗でした。
捨てに行った事で怒られたくないから放置しがちになる、という可能性もあるのですね。
何が怖くて捨てないのか?
忙しいか暇かの判断が難しいのか面倒なのか、間違えて怒られるくらいならたくさんたまるまで行かない、判断は任せると言われたしと、自分の気分で決めてしまうのか。全ては憶測ですが。
その人が何に迷うのか丁寧に聞き出す事が出来たら、すりあわせができるのかな。(もりかわさんが、それをできてないという訳ではなく)
今って何でもパワハラと言われやすいから、ほんとコミュニケーションが難しい。
余裕あるし少しずつ覚えさせよう、とホワイトな社風でも「少ししか仕事を任せてもらえず放置されてばかり」と新人が辞めてしまうんだと、退職代行のニュースで聞きました。
違うって、何がどう違うん?
人たらしか…なってるかと思ったけど、なってなかったみたい(笑)
直属の上司がコレでしたね。
わたし自身も、コレになっていた時もあるし。
コピー人形のように、動けというわけです。
事細かに私は説明してるのに、どうして私と同じようにできないの?
不可能なんですわ。
まるでテストのようでしたね。
はい、ケアレスミスで−1点、そんな感じです。
もりかわさんの追加のコメントも拝見しましたが、A氏は、なかなか変わった方のようで…
仕事中にお菓子食べちゃったって(笑)
まぁ、いらっしゃいますよね。ホントにいるんです、こういう方は。
だから、あんまり自分の当たり前に合わせようとしても難しいから、とりあえず、彼のペースで頑張ってもらえばよいと思います。
まだわたしが新人だった頃、ついていた店長さんが言っていたのですけれど、
人にはそれぞれ成長のスピードがある、と。
それをよく思い返していました。
相手に腹が立つ理由
A氏側の視点のお話は、なるほどですね。
わたしは仕事だとなりやすいかな、と思います。仕事なんだから、お給料もらってるんだから、ちゃんとさせないと、ほかの人はみんなやってるし、みたいになってしまう。
何度かこういうスタッフに対峙したけど、確かに当たり前のことができないのですが、なぜできないのか、はそれぞれ違いがありましたね。
なぜできないのな、そこが理解できたら、だいぶ納得できると思います。
就業経験があるとのことですが、どんな環境にいたのかもそれぞれ違いますしね。
そんななか、当たり前の違う職場に入ることで、こういう差が出てくるのかな。
なんで分からないの?
この方はなんでそうなのかな?と考え始めると納得できますよね。
なんでそうなるのか、わからないから、なんでなん?!となってしまうので(笑)
もりかわさんの追加コメント、わかります。
接客業なんですね。
わたしの職場もそうだったから、うなずいちゃいました。
接客業なのに、来るんですよ、いるんですよ、いらっしゃいませが言えない人が、
仏頂面でお店に立つ人が。
アパレルなのに、毎日同じ服の人、服に全く興味がない人、基本的な素材の言葉も知らない人も、
経験者です、とやってきます。
それが現実。
なぜその仕事を選んだかも、人それぞれだから、仕事内容じゃなく、給与や勤務体系で選んでくる人もいるゆえに。
正直、それでもっと売り上げろと言わていたあの頃、無理でしょ(笑)
話し合いの仕方
ふかい…
わかってもらえない、そうだなぁ。
わたしは正論しちゃうから、結構あると思う。
逆もあるな。
わかろうとしてくれない人は、もういいかってなる。最近は、自分がいろんなことに気づいて、そうなってるし。
落ち着いてないと、けんか腰になってしまいますよね。
何をどこまで許すのか
減るわ、すり減る。
こころが。
少しずつつ、自分がしたいと思うまで、ゆっくり、それで関係も育つ。
なんで彼のその行動は直らないのか?
聞いてない、ありそうです。
流してるって感じとか、こころでは拒絶してる。
ふたりなのだから、歩みよるのに女も男もないですね。
そういうことをやっていけたら、いいんだろうなぁ
多分それは超絶高等テクニックです
今までは自分と同じようにはできないと割り切って、自分側の範囲で解決しようとしてきました。
でも本当は一緒になって高みを目指したいです。
私が恋愛をしたい理由も同じです。
もちろん他にもありますが、一緒に高め合える関係が理想だなと思います。
お。珍しく配信記録が整備されている。
◇「違うって、何がどう違うん?」
「なぜなら、これが分かったら『人たらし』になれるからです。
…人たらしというのはかなり言い方に癖がありますが、ようするに『人に好かれる人』という意味ですね。」
癖、あります?普通に使います。
私は人たらしになりたいです。
あと、イケメンたらし(ゆくゆ)キリッ
「ちなみにこの授業の目的は、人たらしになってもらうことではありません。
人たらしになりたかったら、『対話の技法』の方が数百倍は優れています。」
え?ちゃうんかい!!
「言われていることが二転三転しているように見えたりするんです。
実際に言われていることが二転三転していたり、場合によっては最初と言われていることが真逆だったりすることもあります。」
ありました。めっちゃ混乱しました。
今、指導している側でも、色々伝えようとして
情報過多にしてしまい、二転三転しているように
思わているかもしれないと感じる時があります。
◇「多分それは超絶高等テクニックです」
「子供が自分と同じようにはできないよね、というのが非常に分かりやすくていいです。
まさにこれです。
これが答えと言うわけではありませんが、こういう解釈もあるということです。」
ふと昔、先輩に言われたことを思い出しました。
「人に教える時は、3歳児でも分かるようなレベルで言え」と。
最近の私は、そのレベルで伝えてなかったなぁ・・・。
というか、これ、私が2年目の時に言われたことやん。
「この記事では、そういうものだと割り切らせていますが、同じ精度を出させる方法もあるにはあるんです。
それが今回のネタです。
どうですか、知りたくないですか。」
知りたいっ!!
せんせー!ゴールデンウィーク、終わりましたー!
解答、早よ!
分かった!
答え
燃やしましょう(^^
しつけは大事です。
正解者に拍手(すくすノノ” パチパチ
A氏のお菓子事件読んで、腹立ってきた。
私ならそんな優しく言えずに、その場でもやす。
kouさん〜(^^
「最初から完成品だったらどうなるか」
>でも、男はある意味犬より馬鹿です。
>前の飼い主の癖を、誇らしげに主張してきたりします。
>「ボクは前の飼い主さんにこんな感じで可愛がってもらったんだよ」
>みたいなことをヌケヌケと言ってくる犬はいません。
>賢いワンコは、あなたがご主人様だと分かったら、あなたのルールに従うんです。
>なぜですか。
>それが、一番円滑な人間関係を育むということを、彼らは本能的に知っているからです。
>しかし、男性はこれが分かりません。
男は犬より馬鹿…(^^
だけど確かに
私が彼の元恋人と同じ様だと思われたり、扱われたら嫌ですね。
私はあなたの元恋人とは違うし、私はわたしなんです。
同じだと思われたくないし扱われたくないし
ヌケヌケと比べられたりしたものなら
はぁっ?(怒)ってなる!
>躾や教育というと、下に見る感じがあるかもしれませんが、そうじゃないんですよね。
>「私」と円滑な人間関係を育んでもらいたいと思うからこそ、愛情を込めて厳しく教育するんです(笑)。
>理想の彼を、地道に育ててください。
だから躾けて高めるんですね。
愛情込めて
厳しく
私色に染め上げる 笑
<あなたへの秘密のメッセージ>
>人のことを見たら、水に浮かんだ氷の上の部分だけが見えているというイメージを持つといいです。
>実際その通りですから。
>水面の下に隠れている部分まで全部を見ている人はまずいません。
大抵の人は、その表面の見えている部分で十分と思っています。
日常に接触する人たちの、その隠れている下を見たいという欲求もないんです。
だけど大切な人や、仲良くなりたいと思う人に対しては
隠れている部分も見たくなるし理解したいいう気持ちが出てきます。
最初から完成品だったらどうなるか
摩擦なヒビを送っております
どうなるかなぁ(*~*)
まさか いま思えばってくらい気づいていなかったんです カレが嫉妬していたことに
私には推しがおり 作品がすんばらし過ぎて 毎日拝んでいます
でも 作品のみで ある程度ファン歴が長くなってきなかなー と思って 最近は関連作品とか オフのお話とか 見るようにしてたんです
そしたら 拝んでいた作品のメッセージにまたびっくりして
沼にハマりました
そうしたら 彼はすねました( ・∇・)ワワ
そして 摩擦です あちらはあちらで女性といつも通り楽しくしているようです
ひみつ
ほんと分かりませんよね
どんな気持ちだったのかを考えてみよーと思います
見て欲しいって気持ちも考えよー
kouさん
おはようございます
きゅんきゅんです
最初から完成品だったらどうなるか
彼から離れようとしました。
私がしようとしたことは、飼い犬の飼育を放棄して、そこらに捨て置くことだったんですね。
放置はいけませんね。やっかいな野犬にしてしまうところでした。
飼うと決めたのだったら、最後までちゃんとお世話しないとダメですね。
犬を飼っていました。
しつけの仕方がよく分からないまま、しばらく飼ってみましたが、何度も噛まれました。どうしてもうまくできなかったため、しつけ教室に一年通いました。
おかげで、シュッとした立派なわんちゃんになりました。
彼は人間です。
対話ができます。犬とできたのであれば、人間とだったらもっとうまくいくはず…でしたが…。
恋愛の勉強が必要でした。
ここにこれたことが幸いでした。
立派な紳士になってもらうためには、私も女神にならないとね。
女性が見本となって先に動く。
ここで勉強してきたんだから、私が先に動いてあげたらいいんですね。先に動く理由が明確になりました。
恋愛の勉強が楽しい理由も分かりました。理想の男性に変わっていく様子を見られるのだから、楽しいに決まってますね。
どんどん成長していってもらいます。
まずは、私が女神になります。
本気です!
私は女神になるんです!
kouさん
私の宣言、受け取ってね!
『最初から完成品だったらどうなるか』
>最初のうちは、それが何だかよくできていて心地よかったりもするんです。
↑これまで、私の最も身近な男性(旦那)は、しつけが多いに必要な男性だったので(現在進行形)、完成品に近いと感じられる男性と会うと、楽ちんだなと思うことが確かに多かったです。
>一見よさそうに見えますが、段々と気になるところが出てきたりします。
>前の彼女の癖が残っているんです(^^;
↑これを女性の『癖』とまで思ってはいなかったけど、こういうのは確かに、男性から伝わってはきてましたね。
既婚男性だと、お話内容から、あぁ、、これは、奥様の(しつけ、癖)方針でこういうこと言ってるんだろうなとか、こういう動きをされてるんだろうなとか、目の前の男性を通して、いま、関わられてる奥様が透けて見えてきたり、伝わってくるものはあったりします。
こういうの伝わってきた時に、私ならここはこうするんだけどなとか、私ならこうしたいなどの、しつけ・教育ポイントは、確かに、これまで浮かび上がってはきてました。
一風、ほとんど、完成品に近いように、見えるには見えるんだけど、実は、そこまで自分にとっては、完成品にまでは見えないなと、のちのち感じてくることがあったのは、今関わられてる(もしくは過去に関わってきてた)女性がたの、しつけ・癖の賜物が、目の前に、ただ存在していたというだけのことだったんでしょうね。
>躾は大事です。
余計なことは言わせないに限ります。
彼は人間であり、犬ではありませんが、犬よりは賢くなってもらわないと困るんです。
>そのためにも、ちゃんと教育してください。
躾や教育というと、下に見る感じがあるかもしれませんが、そうじゃないんですよね。
>「私」と円滑な人間関係を育んでもらいたいと思うからこそ、愛情を込めて厳しく教育するんです(笑)。
↑そうですね。
『しつけ・教育』とまず聞くと、なんだか上から目線のような感覚が、起こりそうに、いっけん、なりそうにもなるけど、今ここでずっと聞いてるのは、実は、まったく、こういうのではないですね。
私も、ここずっと、例題に出されてるA氏のことで、だいぶコメントしてきましたが、決して、A氏を下に見るとか、こっちが上だとかの、このような感覚はまったく無くコメントしてきていました。
目の前の相手と、対等で円滑な人間関係を育んでいきたいからこそ、下に見ていないからこそ、今のままでは、これができてないから、育っていただかないと多いに困るんです!という感覚ですね。
>当たり前ですが、教育をするためには、自分も賢くないといけません。
つまり、ちゃんと恋愛の勉強をしておく必要があります。
女性の価値も何も分からない状態で、「前の彼女にはこんなことをしてもらった」と言われたら、「じゃあ私もそうするね」と言ってしまいます。
↑わぁ、これもめちゃくちゃ、そう思う!
ちゃんと自分の価値が分かっていないと、きっと、流されてしまうんだろうな。
旦那のことも、外の世界での、ある程度出来上がってる男性を見たとしても、しつけ・教育ポイントがなにかしら見えてくるというのは、私には価値があると思えている証拠なのかもしれません!(*^▽^*)
よし! 今以上、もっともっと、賢い女性になっていくぞ!ヾ(*´∀`*)ノ
最初から完成品だったらどうなるか
なるほど、完成品の意味は
そういうことだったんですか。
でも結局、前の彼女とは
別れているので
前の彼女にとってもその男性は
未完成品なのではないかと
思うのですけどね。
(付き合っていた期間や、
別れた経緯によるかもですが)
前の彼女が喜んでくれたこと
=今の彼女も喜んでくれるんじゃないか
になってしまうのだとしたら
ちょっと単純すぎだし、
女性をなめてますよね。。(⑉・̆-・̆⑉)ムウ
先日話題に挙がっていた
バッグを持つことも
そういうことなのかな。
だから、私が喜ぶことや
されたら嬉しくないことを
伝えなければいけないのですね。
でも、そうなると、
やっぱり思ってしまうのが、
私がそこまでするに足る男性なのか
という点なんです。。
この人となら、と
自分が決めた相手だから
そうしようと思うわけで、
その段階になるのは、ある程度
人間関係が出来てからですよね。
ということで、私がしつけに
着手する日はまだまだ先のようです。
最初から完成品だったらどうなるか
ここ最近、とあるものを見てウッ…と感じてしまった理由も、これで少し分かりました。
私はこの先も彼と一緒にいたい。
だから、関係性や距離感も見つつ、必要に応じてじわじわ教育したいと思ってます。
私自身の賢さ、安定も必要。根気も要る。
だからそれができる相手は限られます。
彼の他力本願な発言に「おや?」と思うことはあります。
そんな時は「そんな状況じゃ藁にもすがりたくなるよね。でもあなたの人生だからあなたが頑張るんだよ」と、言いはしないけど思ってます。
彼だって「そうなるといいな」と思いつつも、自分が動かないとしょうがないことは分かってるので。
昨日はあまりにも眠そうだったから「大丈夫?」と聞いたら「大丈夫、頑張りまくる」と言って、頑張ってくれました。
頑張りまくる価値がある時間だと思ってくれてる。それが嬉しかった。
そうやって頑張りまくれる人なら、打てば響くと信じてます。
<秘密のメッセージ>
氷山の一角ですね。
隠れている部分の方が多いです。
気持ちの部分で言うと、本人ですら認識できてないこともあると思います。
「全部は見えていない」と思うだけでも効果ありそう。
序盤で感じる違和感
Kouさん、むっちゃ早く
取り上げてくださりびっくりしました。
そして、失恋した人は欠陥品とは
まったく考えてなかったので
またまたびっくりでした笑
私の中では、失恋した人は
基本的に未完成品で、
欠陥品とはまったく別物です。
「完成品」
手に入れた時の完成度はそれぞれ
個体差がある。
オーナー(女性)が手に入れてから
愛情と根気を持って育て上げ、
今後もずっと手放すつもりがないため
完成度はさらに上がり続けるもの。
※完成度については、オーナーの
こだわりのため、他の人からの価値は
また別物。
「未完成品」
世の中に一番出回っているもの。
途中までオーナーが手をかけていたが
何らかの事情により手放したため
前の持ち主のクセが残っていることが
多いので、自分好みに仕立てていく
必要あり。
「欠陥品」
そもそも手をかける必要なしと
見なされ、さっさと手放されたもの。
ざっくりこんな感じでしょうか。
メルマガ後半部分については、
だいぶ理解出来てきている気がします。
でも、何度も言ってもらえると
さらに理解度が深まりますね。
ありがとうございます。
kouさん
おはようございます
きゅんきゅんです
序盤で感じる違和感
気に入らないところの、
一つや二つはあるものです。
百でも千でもどんとこい!
私、育つので!私が育てるので!!
あるからいいんです。
私と違うから惹かれたんです。
おたがいの違いを、ちょっとずつ融合していったらいいんです。
ふたりで作り上げますね!
私、やりますよ!
宣言しまくり!
なんだか楽しい!
[序盤で感じる違和感」
彼と数ヶ月デートをくり返した後、ホテルに行きました。日頃から礼儀正しく、硬派な感じでデートをくり返しているなかでも言葉遣いや立ち居振る舞いが、いたって常識人の彼だったので安心してホテルに行きました。
そこで、これまでのデートは屋外というか靴を脱いで室内で接したことがなかったため、気がつかなかったのですが。
ホテルに入って、テーブルとソファがあってソファに横並びに座って話しはじめたら、彼がタバコを吸いながら両足をテーブルの上にあげて、くつろいでるんです。私の中で、テーブルの上に足をあげる行為は行儀悪いと思ってきたため、自分自身はもちろんしたことありません。また、今までおつきあいした人の中にも同様の行為をした人がひとりもいません。これって、気にいらないことの一つや二つのことで違和感を感じることではないのでしょうか? それ以外のことで彼に行儀悪さを感じたことがなく、逆にきちんとしていたため、そのギャップがちょっと引っかかっていましたが彼には何も言ってません。
その後も別の日でも、やはりホテルに行くと必ずテーブルの上に足をあげています。きっと家でもそうやって普段から過ごしているのだろうなと思います。これは躾にあたいすることではないのでしょうか…
最初から完成品だったらどうなるか
今までは、できるだけ理想に近い完成品がいいと思っていました。
何も言わないでも、スマートに物事が進む。
でも、自分好みのオーダーメードのほうが、いいに決まってますね。
ここに来るまで、そういう感覚がまったくなかったのです。
最近、お会いしたアプリの方、お2人とも2回目に、前の女性のお話が出てきました。
どちらも、なぜ別れることになったのか。
元カノと元ヨメ。
あれは、武勇伝なのかしら…
わたしは嫉妬心が起きないたちなので、うまくいかなかったことをどう語るのかを見ていましたけど。
少しずつ、わたしは何をしてほしいか、なにがうれしいか、伝えられるようになってきたと思います。
秘密のメッセージ
ほんと、みえているのはごくわずか。
こころしておきます。
序盤で感じる違和感
欠陥品ってなかなか強烈…!
そういう意図は無かったのかもしれませんが、「どうやってしつけても完成品にならない欠陥品だったから別れた」というふうに読めなくもないなと思いました。
自分専用にカスタマイズする時って、どこまでも追求できそうで、そこばかり見てるといつになっても満足できない気がします。
逆に自分が馴染もうとするとか、最初は気になってたけど慣れたらこの方が良いと思えてきたとか、いろんなパターンがある。
男性をしつけていく過程で、自分の形も変化していくものですよね。
お互いが「今目の前にいる相手」のことを見られると良いんでしょうね。
<秘密のメッセージ>
ニュートラルに見ることばかりに意識がいっていました。
自分の気持ちや感覚も大事にしてあげなくちゃ。
序盤で感じる違和感
どうにもすり合わせできなそうなものなのか
、見ていくのかな。
超超序盤だからなぁ。
まぁ、気になるところはありますけどね。あると、次 会う気にならなくなる。
どんなにお金をかけてくれても、テンションが上がらないのよね。
『たぶんそれは超絶高等テクニックです』
たしかにゴミ出しにルールがあったらめんどくさいです。
子供の判断に任せて自由で良いなと思いました。
『最初から完成品だったらどうなるか』
完成品……はいないと思うけど。
でも基本的には未完成品の相手に対しても尊重はした方がいいから、色々言うのは気が引けてしまいます。
私は自分が職場でもそうなんですけど、
人に教えるのとか好きじゃなくて。
ましてや指摘なんてしたくない……なんでか知らないけどそういう性格みたいで。
なので彼氏への躾、負担かもඉᯅඉ
でもダンマリならできます!
〈ひみつ〉
水に浮かんだ氷の上の部分だけ
↑そう思ってたけど、こんなに綺麗な表現は初めてでした(*^^*)気に入った♪
『序盤で感じる違和感』
マッチングアプリとかだと見極めに大事なポイントかなと思います。
でもそうじゃない出会い方、
友達や知り合いから始まってたら、
違和感あったら惹かれ合わないのかなと思いました。
なんで分からないの?
うん…やってるなぁ。「普通は」とか「みんな」とかも危ういワードですよね。各人の感覚は違うのに。
相手に腹が立つ理由
そうだよなぁ。
ただただ反省する…。
仕事をどう回していくかももちろん大事なので、それと、その人の身になって考えていくことと両輪でできるようになるといいな。
安易に触らせることの弊害
昔何度か、急に手を繋がれそうになったり、キスをされそうになったりして、ちょっと身を引くと、「嫌なの?」って聞かれたことがあったなーーー。
嫌だとは言いませんでしたが…良い言い方も思いつかなかったし、険しい顔してたと思います笑。
そういうのは付き合ってからだよ〜
もっと仲良くなってからだよ〜
って優しく言えたら良かったのかしら!
姫の自覚…私は、姫はどうも違和感があって、女神のほうがしっくりくる。神々しすぎて触らない女性目指しますっっ(合ってるかな)。
最初から完成品だったらどうなるか
前の彼女の癖…ほぅ、あんまり今までそういうこと思ったことなかったです。
でも男性が良かれと思ってやったことが私にとっては嫌だなぁってことはある(バッグを持つ件とか)ので、そういうことでしょうか…。
私と付き合ってるんだから、私を見てほしいですよね。
めちゃくちゃ濃厚です
楽しみにしてます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝回答しました!
ひみつ
姫 まだおちつかない じゅくじょの方が近い(˶ᐢᗜᐢ˶)でも違うっぽい セクシー路線も違うみたい
何が落ち着くんだ?
kouさん
こんばんは
きゅんきゅんです
いっぱいメールが来ると嬉しいです
もっともっと勉強したいです。
めちゃくちゃ濃厚です
秘密のメッセージ
本心に素直になったら、苦手だと感じる理由を吹き飛ばせちゃうかもね。
本心に素直でありたいです。
最初から完成品だったらどうなるか
「しつけ」っていうと、上から目線な感じが嫌悪感を抱かせるんですかね。
こちらに来た初期に匿名さん×2からたしなめられたことを思い出しました。
しつけっていうのは、何をやったらダメで、何をやったら良いのかを分からない人に教えることだと思ってます。
やり方は相手の知能や性格、特性によりけり(犬や子供も含めての表現です)、色々なんじゃないかな。
私は彼には最初は優しく伝えてたけど、てんでダメで、厳しく鞭を振り、私の言葉に耳を傾けられるようになってくれたので、今はまた優しく伝えてるつもりです。
ホント、愛情がなきゃここまで出来ない。
厳しく伝えてるときに、多分彼はそこまで怒られたことがなかったのか私の愛情に感動してました。
決してど○むに目覚めたのではなくて。
そこまで向き合ってくれる女性がいなかったのかも。
カッコいいのにかわいそう。
Σ(゚Д゚)ハッ!
最後の【自分も賢くないといけません】のところ。
私の愛情が深いからというだけではなく、私が恋愛の勉強をしてレベルアップしたから出来てることという側面もありますね。
きっとこれまでの女性も愛情をもって彼と接してきたんだとは思う。
でも、彼は何かひとつ注意されたらヘソを曲げるし素直に謝らないからそれ以上強く言えなかったり、彼の愛情のなさから来ることだと早々に判断したりして諦め、去っていったのかも。
私が投げ出さずここまで耐えられたのは間違いなく恋愛の勉強に支えられたからです。
秘密のメッセージ
はい。
安易に比べないようにしないと。
序盤で感じる違和感
完成品なんて、ない。
というのが私の見解。
そんなもの求めてると迷走しそう。
私が求めてるのは私だけの愛蔵品。
不器用なんだけど、そこも含めて好きなんだぜ。
完璧にリードしてくれる男性も楽でいいんですけどね。
こっちはただ喜んでるだけでいいし。
でも、歯応えがないんです。
私はプリップリの歯応えのあるゆでダコが好きです。
作用には反作用があった方がいいみたい。
序盤は私は得意だけど、それは恋愛関係を抜きにしてるから。
多少気になることがあってもいちいち斬らなくて平気なんです。
めちゃくちゃ濃厚です
歯応え、読み応えありますよね。
かなりまめに新着コメント読みました。
まださわりですが、新しい職場で仕事を始めました。
なんというか、教え甲斐のありそうな若者が何人も。
私の持ってるものを全部教えてあげたいとは思うけど、最初からドンッて見せても、向こうは受け止めきれないんですよね。
もったいぶる訳じゃなくて、相手の様子やレベルを確認しながら少しずつ、でも全部教えていこう。
違いの分かる女。
お茶とかは分からないかもしれないけど、人を見る目は自信があります。
秘密のメッセージ
ハイ、苦手です。
でも、彼と喧嘩したときに「自分のこと姫かなんかだと思ってる?」と言われたときは、そちらの方が抵抗ありました。
私、姫だけど何か?
めちゃくちゃ濃厚です
秘密のメッセージ!
たぶん私宛!!
理由なんとなくわかっています!くだらないです笑
幼い頃から背が高くて、力が強い女扱いされていたことがコンプレックスだからです。小さくて可愛い子が羨ましかった。それが、私の「姫」のイメージなのだと思います。
本当は、宝物のように大切に大切にされたかったんだろうなぁ。
こういうところから自分の本心って見えてきそうですね!
めちゃくちゃ濃厚です
焼肉屋さんのちょっとお高め肉なんか、めちゃめちゃ味わって食べるからぜんぜん違って感じます!
いろんなものに価値を感じられるようになってきたけど、それでも、容易に手に入ったものだと価値を感じづらいです。
でも、私が無料だったり安価なものでも価値を感じようとするのは、あんまりお金を出したくないからかも…とも思いました。
セコケチちゃんになってるなぁ(×o×; )
ちゃんと自己投資もできるようになろうっ。
<秘密のメッセージ>
私は実際に「姫」でした。
兄2人と、兄2人と同い年の兄弟がいて、4人からは「姫」と呼ばれてたそうです。
物心ついてない頃のことで覚えてないのが悔しい…ヾ( `꒳´* )
今は、そう呼ばれるとむず痒いけど、悪い気はしません!
「最初から完成品だったらどうなるか」
ワンコの躾の話題が出たので便乗しますと、私トレーナーだったのですが人間の躾でもわりと似通った部分があるんです。
動物の場合は本能をうまく使ってあげるのがコツですが、人間も動物なので理性で制御する事ができるだけで本能はあります。
そして男性は基本的に女性より本能に忠実かつ単純な人が多いです。
それこそワンコに近いところがあります笑
ワンコも、その子が飼い主や周りと余計な摩擦でストレスを感じず幸せに共存していくことを主目的に躾をします。
決して自分の思い通りに操りたいという利己的な野望だけが目的ではありません。
人間相手でもその根本は変わらないと思っていて、ただワンコほど単純ではないし理解力も高いので力や道具、上下関係を使わないというだけ。
躾の基本は〇〇をすればいい事がある、といかに繰り返し学習させるかです。
パブロフの犬のようにだんだん何もなくても自然にやるようになっていきます(もちろんたまに報酬があるのは大事です!
とても忍耐力のいる事ですが、一旦そうなったら晴れてお互い幸せですよね。