
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
意識の持ち方一つで、未来は大きく変わります。
しれっとこういう報告コメントが来たりするんです(^^
Londonerさんより:
今月入籍しました。
このブログを読み続け、自信がついたというかなんとなく養ってもらうから、女性が下、などという意識が無くなったのかもしれません。
養ってもらってはいないですが、毎日朝晩もう1人ではない事に小さな幸せを感じる日々です。
すばらしい!!
すごくいいですね。
本当に意識の持ち方だと思うんです。
自分が自立していれば、思い切った行動を取れるようになります。自由に動けるんです(^^
その自由に動く様が、男性から見ると「意のままにはならない女性」ということになり、さらに尊重しようという感覚にもなります。
この意識の違いとは何なんでしょうかね。
いくつかあると思うんですが、一番分かりやすいと思うのは、主語です。
彼が主語になっているのか、私が主語になっているかの違いです。
私が彼と恋愛をしているんです。
彼が私と恋愛をしているんじゃないんです。
後者は段々受動態になっていきます。
「彼が○○してくれない」
という悩みにいつも悩まされるんです。
主語が彼だからに他なりません。
主語は自分にしないといけません。
彼が私を選ぶのではなく、私が彼を選ぶんです。
実際に相手として彼を選ぶというプロセスを経ているかどうかはともかく、自分の意思で彼と向き合っているという意識があることが重要です。
彼に何かをしてもらうことだけを期待して恋愛をしていないんです。
すぐにこの心境に到達するのは難しいかもしれません。
でもやっていれば、必ず到達できます。
というわけで、恋愛の勉強をしまくってください(笑)。
たとえばこんな記事があります。
もはや、感覚がまるっきり違うと思うんですよね。
彼は恋愛の相手かもしれませんが、人生の依存先ではないんです。
誰かに依存しないというのは、実は結構難しいことでもあります。怖さもありますからね。
でもこの意識の切り替えができていくと、未来の軌道は間違いなく変わります。

え!短い!
ほんまや、短い(笑)!
Londonerさん、
この場をお借りして、ご入籍おめでとうございます!!
すてきだなぁ。
自分が主語になっているか、って すごく大事ですね。
頭のなか、こころで、自然にそうなれているか。なれてる気がする…ぞ。
彼が~してくれないとき、自分が主語である場合はどのような思考になるのでしょうか?
→まぁいっかー。で自分のことを楽しむ?
→してくれることを期待するんじゃなくて、一緒にするようにする?
→してくれないなら、友達としよー!的な?
この問題、絶賛モヤモヤ中です~
Londonerさん、おめでとうございます!!!
意識次第ですね。
私の人生ですものね。
まず、Londonerさん。
ご入籍おめでとうございます♡
こんな素敵なご報告、私も嬉しいです〜(*^^*)
こういった報告をリアルタイムで見られると、エエナァって気持ちでいっぱいになります。
今は人の幸せを喜べるだけの心の余裕があるのだな、というバロメーターにもなる。
>誰かに依存しないというのは、実は結構難しいことでもあります。怖さもありますからね。
ずっとそうやって生きてきました。
だから、たぶん、「依存してほしい人・させてくる人」を、引き寄せてもいました。
自分と他人との間に「適切な線引き」をすると、慣れないうちは隙間風が吹いてるようで、寒くて、寂しくて。
誰でもいいから密着感を味わえたらいいと、その瞬間だけでも満たしてくれる人を探すこともしてました。
それをやめられたのは、ごく最近です。
他人との間に空間ができると、それだけ自分の可動域が広がって、自由ですね。
そこに、どれだけ自分にとって楽しいもの、人生の幅を広げてくれるものを入れられるか。
まだまだ探し中…。
でも、その空間を、「自分以外の誰か」で埋めることはしないと決めました。
ちょっとならいてもいいけど、それも自分で選んで決める。
メインで置くのは、自分のためのもの。
今は、「この寂しさは本来感じなくていいもの」と思うようにしてます。
以前Kouさんが感じるべきだと言っていた種類の寂しさは、私がちゃんと自立できたときに、ちゃんと湧くから。
だから心配せず、自立に向かって走ります。
そうなれたとき。それでも彼がいいと思ったら、そのときにまた選べばいいだけのことですね。
Londonerさん、おめでとうございます(*^o^*)
幸せのおすそ分けをいただきました♪
私もしれっと報告したいです。
Londonerさん、ご入籍おめでとうございます!
意識の持ち方、主語が自分、自立心有り、自由、、、うんうん(・∀・)ウンウン!!
これから先も、怖いもの無しですね♪
おめでとうございます!(*^^*)