押すか引くか問題

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

押してダメなら引いてみようとよく言います。

これよりももっと有名な格言があるんですよ。

それは、

「恋愛は一人ではできない」

というものです(^^

 

誰だって知っていることです。

あなただって知っていることでしょう。

でも、これの本当の意味を考えたことはありますか。

 

恋愛は一人ではできないというのは、恋愛の進行は一人ではできないという意味です。

自分一人だけ頑張っていたらキツいんです。

独り相撲感が出て嫌なんです。

多分あなたも経験があるんじゃないかと思います。

 

本当にキツいんですよね。

こっちは来る日も来る日もいろんな努力をしながら、どうにか彼と仲良くなりたいと思って色々考えるんです。

ところが、彼の方は知らん顔です。

めちゃくちゃムカつくんです。

 

彼との連絡の頻度の考え方

むささびさんより:

kouさん〜、

あんころーるさんのコメント読んでいて
恋が動き出してる♡いい感じ〜(^^と思いました。
食事に行って
連絡取り合って
ドキドキな時ですね。

連絡の頻度…。

>それはどんな心持ちかというと、人間の行動は一定ではないということを理解することです。
>どんな人でも、規則正しいように見えて、実際には結構揺れがありますね。

人の行動も、気持ちも一定ではない、変動しますね。
自分も相手も、それは一緒。

>恋愛は、時々は前のめりになってもいいんですよ。
>進展したいと思うなら、こちらからもその意思を時々見せられるといいですね。

でも自分だけ前のめりになってもだめじゃないですか?
私だけ前のめりになったら、転んじゃう。
状況を見て相手からも進展させたい気持ちが見えるから私もその意志を見せる。
でも相手から何も見えないのに自分だけ進展させる意思を見せるのは…?
どうなんだろう???kouさん?

そうです。

よく分かっているじゃありませんか。

自分だけ前のめりになってもダメなんです。

 

これは、さじ加減の問題です。

恋愛は一人じゃできないんですよ。

「そんなの知ってます」と思うかもしれませんが、相手がいれば二人でやっていることになるのかと言うと、そうでもないんです。

 

自分だけが前のめりになるとはどういうことか。

彼を見ていないということです。

彼はただそこに立っているだけのただの人形です。その人形に対して、こっちはガンガン前のめりになって、あれやこれややりたいと思っているだけです。

イメージの話ですよ(^^;

 

そうなっている可能性があるということです。

彼の意思はどうなのかを考えたらいいと思うんです。

よく女性にもこういうコメントを書いてくれる人がいます。

好き好き言ってくれるんですが、全然伝わってこないんです。なんか嬉しくないんです。

これもあなた自身が経験のあることかもしれません。

男性が言い寄ってきて、とにかく押せ押せでいろんなことを言ってくるわけです。

でも、彼の言ってくることや、彼の提案してくることが、ことごとく響かないんですよね(^^;

 

なぜですか。

それは、彼があなたを見ていないと感じるからです。

もう、ずっと前から同じことを言っているんですが、人が人を好きになる理由って決まっているんですよ。

 

人が人を好きになる理由は簡単です。

自分に本当の関心を寄せてくれていることです。

あなたに本当の関心を寄せている人は、あなたのことを結構よく見ていて、知っているわけです。あるいは、知ろうとしているんです。

マッチングアプリとかで何度か会っているのに、全然進まない(というか進めたくない)と思う相手っていますよね。

その特徴の一つがこれです。

こいつ、全然私の情報覚えんやっちゃな

何回も同じことを聞いてくるんです。あなたのことを聞くのに、何回も同じ質問をしてくるんです。

もうこの時点でアウトです(笑)。

 

なぜですか。

関心がないと判断できるからです。

嬉しくないからです。

 

まだお店の店員さんの方がマシです。

あなたの名前を覚えてくれますから(^^

お店に入って、「むささびさん、こんにちは!」と言ってくれたら、それだけで気分が上がります。

そして店員さんがすごくいい人に見えるんです。

 

こういうことでしょ。

恋愛も人間関係も土台は変わりません。

 

まずは相手に関心を示してください。

人は自分に関心を持たれたら、それがよほど気持ち悪い視線とかでもない限り、嬉しいと感じます。

そして、自分に関心を持ってくれた人に好感を持つんです。

 

ただ好き好き、じゃダメだということです。

伝わりませんから。

恋愛の進展は、どちらか一方の努力だけではどうにもなりません。

まず知っておいてほしいのは、あなたも彼も、本当は進展させたいと思っているということです。

ほとんどの場合そうです。

 

そうなっていないのだとしたら、それ以前の問題です。

関心の問題ですね。

 

彼も本当は進展させたいと思っている可能性があって、それが発動しないのは、やり方が分からないからです。

よくあると思うんです。

たとえば、何かのイベントとか試験会場でたまたま席が隣になって、ちょっとくらい仲良くなりたいと思うわけです。

でも、気軽には話しかけられません。

相手が何か話しかけてくれたらいいのに

と思ってしまうんです(笑)。

こういうことは、隣の人も同じように考えているんですよ。

あなたが話しかけてくれたら、喜んでお話しするのにと思っていて、ずっと待っているわけです。

 

これが恋愛では日常的に起きています。

ずっと引いたままだと、永遠に止まったままです。相手も引いたままですから(笑)。

だから、時々前のめりになって、ちょっと誘いを出したりすれば、それが意思表示になります。相手にとっては、とてつもなく嬉しいことなんです(^^

それを出したからと言って、次からもずっと相手が待つとは限りません。

引いてダメなら押してみるんです(笑)。

 

Loading spinner

関連記事

コメント

    • むささび
    • 2026年04月28日 2:37

    kouさん! (^^
    まだ起きてた!?そして取り上げてもらえて嬉しい!

    押すか引くか…
    これって私にとっては高度なテクニックなんです。
    どこで押したらいいのか
    どこで引けばいいのか
    さっぱりわからないや…。
    でも相手を見る、という事に関してはちゃんと見てる、見ていた、と思うんです。
    なーんて、見てるようで見てない!ってkouさんには怒られちゃうかな? (^^

    J君が病院を離れて、丸2ヶ月。
    私の心は落ち着きを取り戻して
    職場ではドキドキすることもなく冷静に仕事をできる環境に戻り
    自分に集中できています。

    だけど仕事終わった帰り道の車の中や
    寝る前の静かな時間にJ君のこと思い出して
    元気なかな
    会いたいな
    とメソメソした感情が蘇ります。

    会いたいと思うのは私だけで
    J君は新しい忙しい生活も始まって
    最後の日以来、連絡も取り合っていないし
    もう古い病院での日々なんてJ君にとって過去の事だよね。
    そう思っていることこで、またkouさんのこんな過去記事も読んでみたり…。

    >いつも言っていることですが、ゲームオーバーはないと言っているのは、復活したいと思っている女性のために言っていることです。
    >どうしても復活したいと思っているのなら、それはできなくはないと言っているだけです。
    >客観的に見たら終わっているわけです。
    >客観的に見たら終わっている状況でも、復活できるからゲームオーバーはないと言っているだけです。
    >しかし客観的に見たら終わっているのだから、冷静な判断をするとすればそこで終わらせるのが妥当なのは間違いありません。

    2ヶ月も音信不通なら、普通の感覚として終わってる、といった記事でした。
    (2021年の「普通の感覚がないとどうなるか」より)
    確かkouさん、会えない人とは恋愛できないとも言ってた。
    ほんと、客観的に見たら終わってるんですよね。

    >人が人を好きになる理由は簡単です。
    >自分に本当の関心を寄せてくれていることです。
    >あなたに本当の関心を寄せている人は、あなたのことを結構よく見ていて、知っているわけです。あるいは、知ろうとしているんです。

    私、J君の事知りたくて関心を持って接してたつもりだったんだけどな〜。
    つもり、になってただけで彼には伝わってなかったのかな。
    いつも前のめりだったのは私だったからなぁ。

    >ずっと引いたままだと、永遠に止まったままです。相手も引いたままですから(笑)。
    >だから、時々前のめりになって、ちょっと誘いを出したりすれば、それが意思表示になります。相手にとっては、とてつもなく嬉しいことなんです(^^
    >それを出したからと言って、次からもずっと相手が待つとは限りません。
    >引いてダメなら押してみるんです(笑)。

    J君に連絡したい。
    でも、これって独りよがりとも思う…。
    ちゃんと状況を見たら連絡すべきじゃないのかもしれない。
    連絡しちゃったら好きな気持がまた蘇ってきちゃうかもしれない。
    友人からは、いいかげんmove onしろって呆れられました。

    kouさん、助けて

    • たむたむりん(むささびさん)
    • 2026年04月28日 6:18

    え、横入りしちゃいます。

    2ヶ月音信不通、ゲームオーバーのお話は、始まっていた方に向けたものだと思うんです。
    むささびさんのはまだ始まっていないですよね?
    だったら逆に今回のKouさんのお話こそ置き換えてみるべきじゃないかと思うんです(๑•̀ㅂ•́)و✧

    諦めるのはやりきって納得出来てからでいいと思いますよ。
    新しいところで余裕がないのはそうだと思います。
    まして男性はシングルタスクですから。

    自分の気持ちがまだ向いているのなら、動いてみて良いと思います、応援してますねフレッ*⸜(✽´ᗜ‪`✽)⸝*フレッ

    • とりっぴー
    • 2026年04月28日 6:23

    対彼ではなく、職場の人間関係においてですが、
    「相手が何か話しかけてくれたらいいのに」
    これ、本当にいつも思っちゃってます(^_^;)
    よくないですね。

    人見知りな自分の、昔から抱えている課題です。人や世の中に興味と関心を持つこと。

    「あなたが話しかけてくれたら、喜んでお話しするのにと思っていて、ずっと待っているわけです。」
    すっごく共感(共感しちゃダメなことでしょうけれど)。職場でいつも思っちゃってました。自分から話しかけにいかないくせして、永遠に私ぼっちだわとか思っちゃってた。つい最近まで。

    でも、この手の話をkouさんから度々聞いていくうちに、頭に叩き込まれて、少しずつ、自分のペースでいいから、焦らず、時間をかけて、一人一人と少しずつ仲良くなっていこうという思いを持てるようになれました。最近は、タイミング見て自分から話しかけていけるようにもなってきました。

    困ったらお互いの過去の話。そこから垣間見える相手の人柄だとか、価値観とか、そういうのを汲み取って、この人は何が好きで、どういうことをされるのが嫌なのか?とかが見えてくるんですよね。

    短期間で一足飛びに距離を縮めようにしてしまうと、相手に警戒されたり、うわべのお付き合いになって、信頼関係は生まれなくなってしまう気がしてならないので、焦らず、じっくり、急がないことを心がけてます。

    恋愛だけでなく、職場の人間関係も焦らず牛歩で、これからもぼちぼち頑張っていこうと思ってます。
    そして、声かけだけでなく、私の日々の誠実な仕事の取り組みっぷりを皆に見せつけて!(笑)、職場の人たち全員のハート、全部かっさらってくつもりで、仕事も人間関係も、全力投球!まだ完璧じゃない自分を認めた上で、頑張ります!!

    • みおみお
    • 2026年04月28日 7:03

    どちらかだけが前のめり。
    やったことも、やられたこともあります(^o^;

    自分のことをろくに見てない人から「好き」と言われたところで、「どこが?」しかない。
    どこが好きと明確に言葉にできないとしても、本当に好いてるならそれもやっぱり伝わるものですよね。

    今は、「好き」と言う以上に大切なことがあると思ってます。

    私のポカを私が引きずってるので、彼も進展を望んでるとはなかなか思えないのですが、だからこそまずは「進展を望む相手ってどんな相手か」を考えてみてます。

    この先、彼と何も起きないとしても、私自身が「この恋愛でやれるだけのことをやった」と胸を張って言えるようになるまでは諦めないことにしました。
    今はまだ、彼が隣にいる可能性がゼロになるのは嫌なので。

    • ゆいねこなっしー
    • 2026年04月28日 11:22

    >まず知っておいてほしいのは、あなたも彼も、本当は進展させたいと思っているということです。(太字)

    それな(σ゚∀゚)σ

    >彼も本当は進展させたいと思っている可能性があって、それが発動しないのは、やり方が分からないからです。(太字)

    Jさんは特にコレなんじゃないかと思う(☆v☆)

    >「相手が何か話しかけてくれたらいいのに」(赤字)

    むさJペアさんはお互いそう思っているように見えます(*/∀\*)

    むささびさんの追加お米も読みまして、
    客観的に見ている者ですがまだ何も終わっていませんよ(*^ー^)ノ♪

    音信不通ってこちらから何を送ってもスルー、電話何度かしてみてもスルー、道端で会っても何度もスルー。
    ここまで来て初めて音信不通と呼べると思います(★v★)

    サロンにお手紙置きに行きます(^-^)/

    • まき
    • 2026年04月28日 12:41

    わたしも最近、あんまり考え過ぎずに、思うまま(好き好きアピールはしてない)行動してます。

    自分で薪を焚べないと、もう火は消えてるようにも思うけど

    わたしの嫌がってたことをさり気なくやってくれてた。ちゃんと見てくれてた。

    珍しくわたしからチャットで連絡してみたら、朝イチでもすぐ返事あり笑。
    欲しかった資料もすぐくれた(でも受け取りが上手く行かず、3度目の正直でようやくもらえて笑)ので大喜びです。

    片方だけが頑張ってるのは、苦しいし続かないですね。

    あと、テンション高く盛り上がるのも、続かない。

    相手には盛り上がっててほしいと思う気持ちはあるけど。

    まだまだ小競り合いは続く笑。

    • キャラメルシュー
    • 2026年04月28日 12:52

    確かに自分だけが前のめりになってるのかもしれません。

    会えないから会いたいだけで本当は彼のことを見てないのかな。

    押してダメなら引いてみるもやったことがありますが会いに来なかったですね。

    もう、本当に私が冷めて関心がなくなったのが分かったら彼も焦りそうな気がしますが、まだその段階には行けそうにないかな。

    ついこの前ですが、1週間の音信不通から電話が来ました。今回は早かったです。でも謝罪などない何事もなかったかのような電話でしたが。

    さすがに今回はなんで無視したのか聞いたけど、とぼけるし何がしたいの?と聞いても俺もわからんとか言われて話が噛み合わなかったんですが、どうも彼が体調を崩してたみたいなんです。でもそれも言ってくれないからわからなかったし、私も泣きながらだから何を言ったのかうろ覚えで彼も話を聞いてるだけで何も言わないしそれで通話が終わってしまいました。

    これはもう話が終わったことになるのでしょうか。笑

    蒸し返しはしない方が安全な気がしますが不機嫌な態度をとってしまいそうです。

    • ふゆかりんか
    • 2026年04月28日 13:03

    相手に関心を示すこと。
    相手をよく見ること。
    仲良くなりたいと思って接すること。

    この辺りの感覚が私の感覚と少し違う人と今仲良くなろうとしているところです。(次は4回目会う予定です)

    相手に関心を示すのは、何でも詮索するのとは違うと思っています。
    この週末は誰と過ごすのか?とか、元カレはどんな人だったのか?とか、あまり聞かない方がいい話題を、どうしても気になったから!と聞くのは少し違うのかなと思っています。

    相手をよく見ることも、今はまだこの話題はやめておこうとか、今日はもう少し踏み込んでみようとか、お互いの関係を縮めるためにとても大切なことだと思っていますが、バッグ持っててあげるよ!と手から取り上げられたりとか、見ててくれるのはありがたいけれどありがた迷惑だなと思うことがよくあります。

    それこそお店の店員さんで言えば、お客さんが商品を手に取った瞬間に「その商品おすすめですよ。お似合いだと思います」と言われてしまうような。
    本当はもう少しそっとしておいて、最終的に黒か白の2択で迷っている時に「その商品お似合いですね、黒も白もどちらもお似合いです」と言われれば安心して購入できますよね。

    相手をよく見ることは、相手からも安心して過ごせる相手だと思ってもらうことに繋がると思っています。

    私は本当はそんなこと望んでいないんだけどなということをされるときにその都度伝えようか、迷ってしまいます。
    キャッチャーミットは動かさずにいるか、私が柔軟に対応するか、どうしたものか。
    ふとした会話の中で私の考えや好みを伝えてみようかな。
    相手の考えや好みも聞きつつ。

    Kouさん、こんな感じで大丈夫でしょうか?

    • ちゃいらて
    • 2026年04月28日 14:28

    押すか、引くか。

    押せ押せになったらいけないけど、小突くくらいはしないと進むものも進まないですよね!少しバランスを崩すから前に行くわけで。

    この前ある男性宛に追いメッセージしました。返信はとーーーっても遅いけど丁寧なので、きっと嫌な気にはさせないだろうと思いつつ、でも負担にならないように本当に軽く送りましたね。

    これが片想いの相手だったとして…自分から終わりにすることもできると思うけど、終わりにしなくても良いように思います。ただ自分の熱量は下げたほうがいいだろうな。「待ってる」って思うとつらくなるので…。

    相手にとって重くならないように…というよりは、元を軽くすることを考えたいな〜。

    • むささび→たむたむりんさん
    • 2026年04月28日 14:30

    たむたむりんさん〜、

    お久しぶりです〜。
    お手紙ありがとうございます。嬉しい(^^

    >2ヶ月音信不通、ゲームオーバーのお話は、始まっていた方に向けたものだと思うんです。

    2ヶ月間、音信不通(=連絡を取っていない)なのは終わっている
    と解釈していましたが…音信不通の意味を私は正しく理解してなかった?!
    そして、あのお話はお付き合いしている方向けだったんですね〜 (汗)
    私の読解力の低さが…(^^恥ずかしいです!
    でも教えてもらえてよかった。

    >諦めるのはやりきって納得出来てからでいいと思いますよ。
    >新しいところで余裕がないのはそうだと思います。
    >まして男性はシングルタスクですから。
    >自分の気持ちがまだ向いているのなら、動いてみて良いと思います、応援してますねフレッ*⸜(✽´ᗜ‪`✽)⸝*フレッ

    J君に連絡してみようかな…連絡したいです。
    たむたむりんさん、応援いつもありがとうございます♡

    • むささび→ゆいねこなっしーさん
    • 2026年04月28日 14:45

    ゆいねこなっしーさん、

    お手紙、ありがとうございます(^^
    私もサロンにお手紙書きました♡時間あるときに覗いてください〜。

    >むささびさんの追加お米も読みまして、
    >客観的に見ている者ですがまだ何も終わっていませんよ(*^ー^)ノ♪
    >音信不通ってこちらから何を送ってもスルー、電話何度かしてみてもスルー、道端で会っても何度もスルー。
    >ここまで来て初めて音信不通と呼べると思います(★v★)

    私、音信不通って意味ちゃんと理解していなかったかもです!!!(恥)
    >客観的に見ている者ですがまだ何も終わっていませんよ(*^ー^)ノ♪
    この言葉に救われた気持ちです。

コメント投稿者検索

コメント検索しまくりたい人はこちら

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP