なぜ彼に強く当たってしまうのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

台風の経過が気になりますね。

 

さて、今回はどうしても今あなたに読んでもらいたいコメントをもらったので、急遽アップします。

これは非常に重要なエピソードです。

 

失敗パターンに絶望するのではなく、気づいた事実を糧にすること

ななさんより:

でも、今の彼との失敗パターンがあって、それはですね、私がちょっとしたことで疑ったり、大切にされていないんじゃないかと思うと、すぐに受信拒否にしたりしてしまうことです。
そのほうがうまくいくと思ったんですが、結果は「ほかにもっと大切ししてくれる男性がいるだろうから」と、言われてしまいました。
こんなふうに言う男性は多いと思います。こういわれた場合の、対処法を、またブログかなにかで書いてください。
私は「本当は、あなたといるのが一番幸せなのよ」と言って、その場を収めました。
kouさんのブログにあったように、彼も、理性より感情や欲情が勝ちました。長くなるので、詳しい説明は控えますが、メールでいくら冷静なことを言われても、実際会って自分の魅力でメロメロにすることは簡単だと分かりました。女性のほうが有利なのは、確かだと感じます。

このななさんのコメントは、全部載せると長いので、抜粋しました。前半もぜひ読んでみて欲しいと思います。

 

これは僕が常々言っている、「駆け引きは意図的にやるとうまくいかない」という話の非常に良い例です。

「こうしたらうまくいくだろう」と思っているうちは、絶対にうまくいきません。

 

男性は単純ですが、それでも人間です。

簡単にはロジックには当てはめられないものです。

 

しかし、このコメントで重要なのはそこではありません。

 

大切にされていないんじゃないかと思って彼に強く当たってしまう

 

こういう女性は確かにいます。

ななさんの受信拒否など、拒絶する行動は実際にかなりのダメージを与えます。

そして彼は振り回されるのに疲れて離れていくのです。

 

えっ、男性を振り回した方がいいんですよね?

 

という声がたくさん聞こえてきそうです・・・(^^;

僕はこのブログで、男性に対してはわがままであっていいということをよく言っています。

それは間違っていません。

 

では、なぜこの彼は疲れ果ててしまうのか。

 

これも結局は、「さじ加減」の問題なのです。

わがままであっていいのです。

彼を振り回してもいいのです。

 

しかし、限度はあります。

 

男性の許せる限度内のわがままで振り回し続けるというのが肝なのです。

 

僕もかつて、そのような女性と付き合っていたことがあります。

正直ほんとうに疲れました(^^;

 

最初のうちはいいのです。

しかし、ことあるごとに拒絶する態度に出て、色んな罵声が飛びます。

最後は「はい、さようなら」という強硬な姿勢に、最初は良くてもいい加減耐えられなくなり、諦めました。

正直今でも復活したらどうなるだろうと思うことはあります。

 

僕が恋愛相談の事例などから分析する限りでは、他人から「不信」の扱いを強く受けたことのある人がこのパターンに陥る傾向が強いんじゃないか考えています。

例えば、かつて交際していた彼からもらったプレゼントをうっかり失くしてしまい、そのことを引き合いに出されて「お前は物を大事にしない」と言い続けられるとか、とにかく彼に深いレベルで信用してもらえないという経験をしている人は、自分も相手をそう見てしまう傾向がどうしても出てきてしまいます。

 

コメントへの回答として先に書いておきましょう。

対処法はありません。

 

厳密にはないことはないのでしょうが、そうならないようにしていくことが大事です。

男性は、好きな女が機嫌を悪くして態度を硬化させること自体は、問題にしていません。振り回されて確かに大変ですが、それへの対処も一つの投資行動になりますね。

 

ところが、回復した後の関係に一切変化がないとか、進展する可能性が見られないままに、すぐ次の「機嫌を悪くするパターン」が発動してしまうと、もううんざりしてしまうのです。

どんなに寛大な男性でも限度はあります。

僕は自分でも他の男性と比べてかなり大らかなつもりでいましたが、さすが疲れてそれ以上付き合い続ける気にはなれませんでした。

好意はあるのに、です。

 

相手は男性という人間です。

それを十分に理解しつつ、うまく立ち回ってください。

相手の立場に立って考えられる女性でいて、かつ恋愛技法を駆使できるようになったら、もう無敵ですよ。

せっかくこのブログを読んでいるのですから、そうなりたいですよね。

 

この話は実はかなり深いので、また改めて話をしたいと思います。

関連記事

コメント

    • 百合野かおり
    • 2015年05月26日 12:19

    彼の態度に何度か態度を硬化させたことがあります。
    でも今考えると、あれは疑いではなく。全部事実だったんだな、自分のカンが働いていたのだな、と思います。
    もっと早くにあの男を振ってやればよかったです。ほんと、その点は大後悔です。。。

    • リプトン
    • 2015年05月28日 11:13

    最近知り合った男友達が、元カノに振り回され続けて、もううんざりって言ってました。
    人前で命令口調、罵声、
    元カノの家に行くと、家事やれだの。
    別れを決意したのは、クリスマスにプレゼントを前々からサプライズで買ってたんですが、彼女からあれが欲しい!と言われ、なんだか嫌になってしまったんだとか。
    もう復縁は絶対ないと言ってました。
    ここまで、さじ加減を間違える事はないにしろ、さじ加減がまだはっきり分からないにしろ、人として大切に扱う大前提があるなぁ。と、思いました。
    人前で罵声。私も恥ずかしいし、嫌です。

    彼の許容範囲内でワガママ。各個人で、大きさが違うので、しっかり彼自身を見てみます。
    彼、中学3〜10年間付き合って結婚まで考えた女性がいて、数年前に別れたそうです。そのあと付き合った女性も一ヶ月で別れたとか。
    女性の免疫力がないのと、まだまだ社交辞令的な所が強いので、
    本当にソフトなワガママから入ろうと思います。
    自信をつけさせてあげたいですし、こうすれば、女性は喜ぶんだよって、喜ぶ予告を言葉で教えてあげるのと、非言語コミュニケーションで、私を知って欲しい(*^^*)
    私も、初めての正しい恋愛をしようとしてます。
    結婚するのは、この彼かは分かりませんが、お互いに進歩していけたらなって。
    そんな暖かい気持ちです。

    • 梨奈
    • 2015年06月07日 13:24

    強く当たられるからかな。

    言っていいことと悪いことは、どんな人間関係でもあるから。

    誰であっても関わりたくなくなる。

    • 2015年06月07日 13:47

    主張し慣れてないので、前は極端思考が発動しがちでした。
    拒否はしないけど「だめかも」とか「他を探す」とか。
    今もなくなってはいないけど、言い方はかなり考えてます。
    不信の扱いされてたのかは不明(^^;;

    とりあえずここでクールダウン、自己分析、冷静になってから彼に接触。
    「主張が通らない→私は好かれてない」
    と考えがちかも(๑•﹏•๑*)

    • ちえちゃん
    • 2015年06月12日 22:27

    なるほど。
    そうですよね、振り回されるのがいいと言えど
    男性だって人間だもの。限度がありますよね。
    追われる女にはなっても疲れる女にならないように
    自分自身の注意が必要ですね!
    それが、さじ加減がわかる一歩なのかもしれませんね。

    • ぶんぶんまる
    • 2015年06月15日 19:14

    もーーどうすれば良いのー(T_T)
    やってしまったー

    彼のこと好きでしょーがないせいか
    小さいことですぐ不安になって
    拗ねて。そんなの疲れるに決まってる。
    わかってるけど繰り返してる。
    どうすれば拗ねる癖治せるんだろ
    今回だってきっと大丈夫や!って自分に言い聞かせてたけど、
    無言で帰っていく彼の背中思い出したー
    傷つけたよね、、

    もう返事こないんかなー、、

    • 大野くん
    • 2015年06月19日 18:21

    彼の気持ちを疑うということはもうないんですが、「そばにいたらダメなのかも」と思ったり「ばれたら終わり」と思ってしまい、それを話すと彼は激怒します。
    あと私が一緒にいる時に勝手な行動する(メールで行動内容を伝えてはいます)と行動内容と場所を電話で言うことと言います。(私にいわせれば「待たせるから」勝手な行動をするのです。これも時間の間隔の違いかな。)「何回言ったらわかるんだ」と怒ります。私を心配しての言動なんだけど「短気すぎ」と思います。そして喧嘩です。つまらないこと。だけどこの2点はもうしないように頑張っていこう。

    • チョコチップ
    • 2015年06月20日 20:03

    何回も読んだ記事なのに
    今回はじめてすんなり入ってきました。
    やってしまうんですよね 素直になれなくて きつい言葉に強い態度(><)
    ただ そこで優しくなだめてほしいだけなのに なかなかそうしてもらえず…
    気を付けます。

    • miconeco
    • 2015年06月26日 9:34

    まさにこれ!!やってました。
    彼が疲れてしまうパターン。でも大丈夫ですよ。このあとの女の子の対応次第です。
    「私はもう名前を呼んでもらえないかと思うとそれだけで悲しい」泣くの我慢しながら仕事してるって送ったら…彼はもっと広い心の男になるからって返事がきました。そして、全てを受け入れると決めたから今まで通りの私でいればいいと。。。それからは気持ちが楽になって可愛い女の子なりつつあります。自分次第ですね。

    • くるみ
    • 2015年07月01日 7:13

    好意はあるのに、なんですね。
    嫌気がさして好意はなくなってしまうのだと思っていました。
    ちょっと何かが繋がった気がします!

    • ayanoff
    • 2015年07月01日 8:41

    今回の彼からのお別れの言葉、原因はこれだと思っています。

    鍵をいつ、返せばいいかな。
    とメールしましたが、返事来ません。
    きっと、彼も考えているのだと思います。

    突然の別れ話の日、実は、泣きながら抱きついてしまいました。
    別れ話をした後なのに。
    帰り際に、少しだけ手を握りました。

    本当に嫌いになったのなら、振り払うはずですよね。
    男性は違うのかな。

    彼の中にも、別れることへの迷いが、もしかしたらまだあるのかな。

    今はまだ、分かりません。

    • プアケニ
    • 2015年07月01日 9:04

    あ、あれれー(ʘ╻ʘ)?

    今わたし、[モテる女性は行動させることで好きと認識させている] って記事に、「彼がわたしの要望にいちいち重圧を感じて(怠けてるわけではなく一応努力は試みてくれてるけれど)出来ないと言って行動してくれない」という状況を嘆くコメント書いたところだったのですが、何だかこの記事にヒントがあるかも⁉︎

    >ところが、回復した後の関係に一切変化がないとか、進展する可能性が見られないままに、すぐ次の「機嫌を悪くするパターン」が発動してしまうと、もううんざりしてしまうのです

    これかも。
    うーん、もう少し読み込んでみよう。
    わたしの疑心暗鬼が無くなってない事もよくない気がする!

    彼との話し合いでしんどかったけど、ここにくると、まるで導かれるようにこういうのが目につくのが不思議です。
    これもKouさんマジック?

    • それあ
    • 2015年07月01日 14:30

    ちょっと違うがしれないけど…

    立て続けに起こってしまった場合はどうすれば?
    ワガママではなくて、
    彼がしたことで悲しくなってダンマリ、
    やっとその理由を自分が言えるようになって伝え、元のとおりに戻ってきたところで、
    また私にとって悲しいことをされて、ダンマリ…となったら?
    悲しかったということ(怒っていること)を、我慢しないで、
    自分の気持ちを整理してから伝えよう、と、
    これは私の課題ですが。。。

    「それあちゃんに会う時間をもっと作らなきゃ!」と、メールがきました。
    7月になって、何か思ったのか分からないけど、
    全然会えないし、どういうふうに忙しくて会えないのかも言ってくれないから、
    もう最近の私は待ち疲れていたところでした。
    誘ってね、メールしてねと言っても、何にもないし、疲れちゃって、
    しばらく私からは何もしなくていいや、と思ってました。
    だから、そんなふうに言われて、
    素直に受け取れず、
    別に忙しいなら時間なんか作ってくれなくてもいいよ、
    と、心のなかで爆弾メール作ってました。
    投資行動があるから、信用出来るんじゃないでしょうか。
    なければ、愛されてるのか不安、になるのも当たり前の感情。
    まだ、そこまで深い仲ではないもの。
    彼って、メル友?って思ってたところでした。
    いまは何を言おうとしてもひねくれた言葉しか出てきません。
    どうやったら自浄出来るのかなぁ。。。

    • リプトン
    • 2015年07月04日 17:28

    ムムー、日が浅い時は、なかなかワガママ言えないです。
    頼みごとなら、親切に聞いてくれるけれど、メールばかりの会話になってしまうので、いつこの頼みごとを聞いてくれるのか。。
    男性って、礼儀常識的なんだなあ。立派な社会人として、世の中渡っているんだなと、改めて気づきました、今更ですが。今まで甘えていました。少しばかり、だらしなさとか、甘えとか、そういったものが許されてきたからです。
    付き合っていたから、尚更。
    付き合う前の男性って、社会人として接してくるし、それを相手に若干求めてくるのだなって。改めて勉強になりました。

    相手の事を考えながら、恋愛技法を駆使したら最強!相手の事を、オタク並みに詳しい、知り尽くしている!何を考えて、どう思うかを理解し尽くしている!女性だからできるんだと思います。繊細な精神に、周辺視野の広さ。地獄耳笑。男性には、多分女性には到底及ばない。主導権を持つ女性の、責任でもあるのかなと、思いました。

    • しおな
    • 2015年07月07日 15:47

    この話、深い。
    いまリアルタイムでやってる、あの記事の答えがここにある気がする。

    • つきのあかり
    • 2015年07月22日 21:19

    なぜ強く当たるのか?
    …思い通りにならないから。

    でも、このやり方は賢くなかった。

    気にかけて欲しいから、強気で出る。私ってそう。そうだった。

    追いかけてくれることを求めてる。

    でも、それって彼をコントロールしようとしていたの。

    今でも、愛して欲しいなって、思わないことはないけれど。
    愛して欲しい、足りない、足りないじゃなくて。

    小さな愛をちゃんと見つけて、育てないと。

    私のしたいこと、素直に表現できたら。。それでも十分振り回せるわ*

    • lefteye
    • 2015年08月03日 13:28

    まさしくコレで彼を失った・・・

    好きだけど・・・ってこうゆうことだったんだろうな

    • りな
    • 2015年08月04日 0:33

    これは、友達間や家族間でもいえることだと思いますが、
    「疑心暗鬼」「妬み・嫉妬」等相手を信頼しない「不信」を前提にした
    感情表現は、関係性を悪化させる以外何もないですね。
    自分も、気分が悪くなるだけだし…

    そのような感情を、親戚(女性)に強く抱かれてしまい、姉妹のように仲が良かったのに
    もう取り返しがつかないほど関係が悪化してしまいました。修復は、ないでしょう。
    いわゆるゲームオーバーです。

    相手の自分への気持ちなどに不安を感じたら、まずは相手に対し疑りや不信の感情をぶつける前に、(ここにある技法を参考にして)自分の対応を変えてみて、改善を図るのが良いかと。
    相手を信頼することにより、相手にも信頼されるという良好な関係を築いていくべきですね。

    • ☆ゆう☆
    • 2015年08月05日 12:34

    今、まさしくこの状況…
    別れる!って言って、わかったって言った彼。
    何回目かな……彼もそういう傾向がある人だけど、私は引き留めてきたのに。
    だけど、今まで理不尽に怒られてきたこともいっぱいあって、疲れちゃったのもあるから、謝りたくもない。
    口が達者な彼だから、いつも言いくるめられてきたけど、何か言われても、一呼吸置いて、あたしが上だと思って対応しよう。
    今日の夜、彼と会うから、ちゃんと話してきます。
    会う時間作ってくれるのは、まだなんとかなるってことなのかなぁ…

    • ぱるひめ > ☆ゆう☆さん
    • 2015年08月05日 13:13

    >口が達者な彼だから、いつも言いくるめられてきたけど、何か言われても、一呼吸置いて、あたしが上だと思って対応しよう。

    これは、非常にいいと思います。

    ただ「上だと思う」というのは、変に転んでしまうと傲慢になってしまうので(過去のわたしがそうでした;)、あくまで「自分の意志を持つ」ふうに捉えておくといいかなと感じます。

    自分が悪くないのであれば、誤る必要だって全然ないですから、大丈夫ですよ^^

    >別れる!って言って、わかったって言った彼。
    >何回目かな……彼もそういう傾向がある人だけど、私は引き留めてきたのに。

    ☆ゆう☆さんは、なぜ彼さんに「別れる」とおっしゃったのでしょうか?

    今まで自分が引き止めてきたから、今回はご自分が引き止めてほしいというお気持ちがあったのでしょうか?

    本当にお別れする気で言ったのなら、いいのです。

    ご状況をよく知らないので安易に聞こえたら申し訳ありませんが、仮にも好きな彼さんに、駆け引きみたいに、そのような重たい言葉を使うのは、どうなのかなって感じてしまいました。

    わたしだったら、いま彼にそう言われたらすごく悲しいです。

    同じ彼に対して、わたしも過去にそういう言動をすることがありましたが、何回も繰り返していると言葉の重みもなくなってしまえば、自分のその言葉に対する感覚も軽くなってしまいます。

    過去のコメントも少し拝見いたしましたが、「じゃあ」と言って別れるくらいの男性は、☆ゆう☆さんのほうからお断り、とおっしゃっていますよね。

    それも踏まえて、今回のお手紙で「まだなんとかなってほしい」とおっしゃていることを考えると、どこかで強がってしまっている部分もあるのではないかなと感じました。

    今日の夜、話し合いをされるとのことで、素直にご自分の気持ちを、改めて彼さんに伝えられると良いですね。

    • ☆ゆう☆
    • 2015年08月05日 22:02

    >ぱるひめさん

    暖かいコメント、ありがとうございます。

    会って私の気持ちを伝えて、色々あって彼が怒って「別れる」と言い、怒って帰っていきました。
    そのあと電話がかかってきて、最後は向こうも納得して「ありがとう」って言われて電話を切り、終わりました。
    もうきっと連絡することも、会うこともありません。

    淋しい気持ちもありますが、正直、疲れました。
    好きだけど、合わなかったんだなあって。
    きっと向こうも同じだと思います。

    次の新しい出会いに備えて、恋愛技法を勉強して、いい女になります♪
    もうちょっと早くこのブログを知りたかったな。

    ありがとうございました。

    • ☆ゆう☆>ぱるひめさん
    • 2015年08月05日 23:42

    結局…私から追ってしまいました…
    ダメダメです、ブレまくってます。。。
    たしかに、何回も言ってたら、重みもないし、信じてもらえないですよね。
    言ったときは、半分本気、半分駆け引き、みたいな気持ちでした。
    もうムリとかなんだかんだ言いながらも、彼はまた会って、話す時間をとってくれるそうです。
    また言いくるめられてしまいそう。
    ことごとく、予想に反する言葉が返ってくるんです。
    素直に私の話を聞いてくれたことがないし、自分の非を認めて謝ってくれたこともないし…
    別れると安易に言ったことは、謝ろうと思います。
    好きなのかな、依存してるだけなのかな…よくわからなくなってしまいました。

    • コメコメ
    • 2015年08月08日 1:11

    傷つけるつもりでは無いと分かっていながら、
    彼の言動で傷ついた時にわたしは、拒絶反応が出てしまう時が確かにあります^^;

    あらかじめ、「傷ついたら一人になりたくなっちゃう。不安な気持ちになって、寄って来ないで!ってなるけど、本当は来て欲しいんだよ。傷ついた、反動みたいなものだから。
    私があなたに背中を向けたら、後ろから声をかけて抱きしめたり、悲しい心を溶かして欲しいな!そしたら何でも打ち明けられるようになるの。
    電話に出たくない!って思って無視もするけど(笑)、5回はかけてね。そうしてくれたら、6回目には出る気分になるかもしれないから!

    拒否反応が出る時は、できるだけその事を私も言うから、溶かしてくれたら嬉しいな。そういう人が私と相性ピッタリだと思うの^^
    どんな時も仲直りしたいと本当は思ってる事は、知っていて欲しいの。
    そうなっちゃった時は、あなたの頑張り時だと思って・・・頑張ってくれたら、うまくいくから。」

    というような話を、一度お願いしたことがあります(笑)

    実際その時がありましたが、彼はわたしが振り向くまで何度も電話をくれました。

    全部聞きたい。と言って、話すまで待っていてくれましたし、私の話をかみ砕くように頭で考え、真剣な表情になり・・・
    わたしは彼に対して、信頼感が増しました^^
    私の言葉、そんなに真正面から重く受け入れてくれるんだな、今後も大切な話も聞いてくれそうだな、と。

    • cami
    • 2015年08月12日 13:46

    >ところが、回復した後の関係に一切変化がないとか、進展する可能性が見られないままに、すぐ次の「機嫌を悪くするパターン」が発動してしまうと、もううんざりしてしまうのです。

    これ、彼に言われました…。本当にこのまんま。
    そして、「好きだけど自信がない」とも。

    あれから1ヶ月が経ちますが、メールはくれます。でも会ってくれません。
    仕事が忙しいから予定が見えないと言いますが、こんなに会わなかったときはないので、単に会いたくないのでしょう。

    好意を残してくれているのなら、もう一度投資を再開してもらいたい。
    だけど打開策が見えません…。どうしたものか…。
    彼との関係で、自分にとって勉強不足な点が本当に分かりやすく浮き彫りになります。

    「沸点は高く」
    まずはもう一度会いたいと思ってもらえるように、毎日を楽しく朗らかに過ごします。
    少し休憩しよう。また会えたときキラキラしていられるように、のんびりわたしらしく過ごそう♩

    • サフラン♪
    • 2015年08月12日 14:47

    ななさんのコメント、驚くほど自分していることと同じで。
    思わず見入ってしまいました。

    彼に、同じことを、してしまっていました。。
    わたし自身の壁みたいなものなのに、
    それをどう捉えていいのか、わからなかった。

    いいよーという彼に甘えてしまっていたし…
    もう少し、自分のこと見つめ直します。

    Kouさんが書かれている文面、ほんとそうだ、と思う。
    「不信のある扱いを強くうけたことがある人が、このパターンに陥る傾向が強い。。」のは、
    確かにそうだなあと。。

    それは、自分の受けた心の傷。。
    でもそれは、自分の問題、自分の意識の問題で、。。
    彼にぶつけていくこととは、違う。。そう感じている自分がいます。

    • えみり
    • 2015年08月13日 17:04

    >男性は、好きな女が機嫌を悪くして態度を硬化させること自体は、問題にしていません。
    >振り回されて確かに大変ですが、それへの対処も一つの投資行動になりますね。
    >ところが、回復した後の関係に一切変化がないとか、進展する可能性が見られないままに、
    >すぐ次の「機嫌を悪くするパターン」が発動してしまうと、もううんざりしてしまうのです。

    コウさんが「諦めた」というなんて。
    それくらいのNG行為なのですね。この記事、読んで良かったです。

    • トミ子
    • 2015年08月13日 20:47

    自分の言いたいことがうまく言えなくて機嫌を悪くするってことが最近なくなりました。

    ただ、ハードルを超えさせることとの違いをすごい今考えてます。

    コップの水に例えて彼が話したこと。
    飲み終わったらすぐに飲んで、飲んでって私はついでくる。主張してくる。
    さじ加減分かんなかったなぁ。

    今は、不幸になんかなりたくなくてただ、納得したいんです。
    彼のどこがどう好きなのか。
    なんで、彼じゃなきゃダメなのか。

    彼の骨格が好き。笑顔が好き。
    力が強い。スケジュールをたてるのがうまい。

    でもこれって。尊敬?

    優しいとか、何かしてくれるって大事だし、最近は時々私、あれ?お姫様みたいだって思う時あります。

    彼が本気でやりたいって思ってるなら、前の仕事やって欲しい。

    私も、自分がやってみたいって思ってることをやりたい。

    私が私の為に変わらないと、彼も変わらないのかも。
    なんか私、すごい冷静。

    責任感?本質?
    彼から男を感じたいです。

    • なんなん
    • 2015年08月15日 22:09

    大切にされてないと感じるか…あるある。

    それは今まで自分が彼に甘えてこなかったこともあるので、

    ワガママを言わない楽な女性と思われてたんだなー。

    次からは変えよう!!

    • トミ子
    • 2015年08月18日 11:47

    相手の気持ちになって物事を考えられるようにならないとダメなんだ

    • cami
    • 2015年08月22日 19:57

    2度目のコメントです。前回は都合よく読んでたのかも。
    「対処法はありません」なんですもんね。。

    確かにあれからメールもなくなり事態は放流まっしぐらです(;_;)

    どうにか挽回できないのかな。
    Kouさんはその時の彼女さんを放流後、どんな気持ちだったんですか?清々しい気持ち?好意は残ってても繋がりたくないのかな。もうリセットするしかないのかな。。
    トンネル迷いこんだー泣

    • もなか
    • 2015年09月19日 11:05

    私はひとりっ子だからワガママと見られるのが嫌だったので、ワガママも感情も出すこと苦手ですf^_^;)
    社会的にはバランス良いせいか
    結婚するならいい相手とよく言われますが
    振り回せないから恋愛相手としては
    面白みに欠けるかも。。
    投資も律儀に断ってましたから(笑)

    でも不思議なことに、1度だけお見合いした相手の投資は断らなかったです。
    無意識に投資を素直に受けること
    大切と思っていたんですね。

    話がズレてしまいましたが
    私は感情任せに相手に怒るのは
    恥ずかしいことだし、問題解決の妨げにもなると考えているので
    (もちろん理性的に言葉で伝えたりはします)
    誰に対してもしませんが
    それが女性としての感覚に蓋をしていたと
    やっと最近分かりました(^_^;)

    彼に1度だけ、瞬発的に自分の意識下の不機嫌を見せたことがあって
    自分で整理もしてないことを
    不機嫌という態度で人にぶつけたことが
    親くらいしかなかったと思うので
    自分でもどうして不機嫌か分からず
    その時は一瞬動揺しました。
    でもこれが女性としての感覚なのかな?

    「男性は、好きな女が機嫌を悪くして態度を硬化させること自体は、問題にしていません。振り回されて確かに大変ですが、それへの対処も一つの投資行動になりますね。」

    これを読んで安心しました。
    全然大丈夫な範囲だったんだ!
    その時の彼は、ちゃんと話をしようねって
    優しく向き合ってくれたので
    失敗とは思わなかったけど
    kouさんのお墨付きなら大丈夫(^-^)
    しかも投資でもあるなんて!

    とはいえ彼に不機嫌になるとか
    今後もあまりなさそうです。
    たまにはワガママ言えるようにがんばります

    • ファビオラ
    • 2015年09月21日 3:37

    今好きな人が変な冗談をよく言う人で、まともなことを言ってるかと思ったら行き過ぎた事を言い出したり…「まだ仲良くないのでどこまで信用していいのかわかりません」と言えば「判断に任せます☆」とかいう舐めたこと言うので「なんでそういうこと言うの!?」ってことある事に怒ってしまってましたね…そういうのがいけなかったかもしれません…

    あれ、なんでそんな人好きなんだろう…
    あ、そうだ!それを超えるいい所があるから好きなんです!
    ふざけた部分もお堅い私にはない柔軟さだと思えてしまってます。

    …あれ?やっぱり丸め込まれてる??

    • おもち
    • 2015年09月27日 12:17

    自信が無いから不安で相手にぶつけるけど、自己解決しなきゃ意味が無いから、相手からしたらただの八つ当たりだと思います。

    本当に浮気やらの確証がないのに自分の中の妄想で繰り広げる暴言って自分も相手も疲れて結果無駄なんですよね

    • かほ
    • 2015年10月10日 8:07

    恋愛技法は相手を思いやりながら使いたいと思っています。こう思えるようになったのも、記事を読み続けて思考回路を作り始めたからだと思います。

    今は当たり前のようにわかることがあります。
    恋愛技法のテクニックを繰り出すとしても、まず二人の関係性、私の性格、そして彼の性格を考慮して自分らしく使わないといけないということです。こんな当たり前のことを知りませんでした。

    >男性は、好きな女が機嫌を悪くして態度を硬化させること自体は、問題にしていません。

    >ところが、回復した後の関係に一切変化がないとか、進展する可能性が見られないままに、すぐ次の「機嫌を悪くするパターン」が発動してしまうと、もううんざりしてしまうのです。

    私は彼に対してそうでした。
    一度信じられなくなり、負のループで辛かったです。正直、今でもあのときに戻ったら、うまく立ち回れるのだろうかと、自信はありません。そのくらい渦中にいるときかつ、彼を大好きなときは辛かったです。
    今彼は私をどう思ってるんでしょう。いまいちわかりません。わかろうとしない私もいけないと思います。
    そして、この関係を作り上げてしまったのも私なんだと。私に責任があるんだと思います。いつかの加害者になってるかもしれないという話。あれですたぶん。

    もうちょっとうまくやれなかったのかなと悲しくなってきます。でも、そんなときにこのブログに出会えて本当によかった。出会えなかったら今頃どうなってたか想像もつきません。

    あ、今久々に過去を悔やんでしまう感情が出てきました。
    でも今から出来ることをやっていくしかないですね。やり直しはきくと信じて。

    • 恋するウサギちゃん
    • 2015年10月10日 12:37

    はい。kouさん
    かなり深いです(・Д・)ノ

    昨日、友人と、相手のことを思いやる気持ちをどうしたら考えられるのか、話していました。

    ウサギは普段できているのに、後輩には、自分の気持ちばっかりで相手のことを考えてないからもったいないよって言われました。

    ごもっともです。
    疲れさせてしまうLINEのキツイ言葉、会社では無視する態度
    怒ってる!丸出しの可愛くない私。
    素直じゃない私。

    好意はあるのに、
    すぐにまた機嫌を悪くしてしまうのパターンに男性は疲れると思います。

    なにが駄目なのか、穏やかでいたい自分に背いて、相手を操ろうとして子供になっているからだと思いました。

    昨日は、たまたま偶然に
    退社時、後輩ともう一人が車を準備していたので、
    ふらっと近づいていきました。
    後輩は、私の硬化した態度のままだと思ってるので、私の存在に反応することもなく、スルーしていました。私が10分くらい車に荷物を入れるのを見ていたら、最後は「お疲れ様ですっ」って目を見て挨拶しあいました。
    その後、社内に戻っていく後輩をどれだけ呼び止めようかと思ったけど
    、なんて言ったらいいか分からず、見送って私も帰りました。

    帰り道に、なぜか涙が(笑)
    確か、くやしいよ〜っていう気持ちと、なんとも言えない気持ちでした。

    kouさんは、この話の深いところ、私もとても気になるので、改めて話ししてくれたら嬉しいなっ(^^)

    最近は自分の主張に合わせることを多く勉強していましたので、違う視点からも考えてたいのです。

    • さと海
    • 2015年10月11日 9:48

    この話を聞きたかったんです!!!!!!!!!

    • アンナ
    • 2015年10月12日 3:23

    主体性!素直に正直に!と思いながら、最近連絡をとっている男性とのメールのやり取りで、少し気に触ったことを言われたので軽く反論しました。
    でも、そうしてるうちに、自分が本当わがままで嫌な奴に思えてしまいそれが自己嫌悪になっていました。。
    これもさじ加減ですよね。なんでもかんでも思ったことをはっきり言えばいいわけじゃない。
    相手も男性という人間!これ、当たり前のことなのに忘れてました。。

    • あらいくまこ
    • 2015年10月18日 21:51

    たとえば連絡すると言いながらしてこなかったり、予定をなかなか決めてくれなかったりするとすんごい腹が立って自分がバカにされているように感じるんです。でも私もその怒りを上手に表現できないから「もういい、これでおしまいだな」とか強烈に思い込んでしまったり実際に口にしてしまったりするんです。ともするとそれがその男性に対する恨みに変化しそうですごく怖いんです。
    これが他の男性なら気にならないのにこちらが気になる特定の男性には顕著でスイッチが入ったように腹がたちます。自分にも問題があるのではないかと常に自己嫌悪になります。好意はあるのにうんざりして離れたくなるって双方にとっても悲しいですよね…。

    • 111
    • 2015年10月28日 21:48

    わたしは彼がこれをします。
    最後は「はい、さようなら」「終わりだ」とほんの些細なことでわたしを拒絶し去ります。
    わたしがすがって謝らないと終わりです。
    疲れ果てました。
    俺は執着したことがないししないを言葉の通り実行します。
    全力でわたしを去ろうとします、駆け引きでなく本心でです。
    毎回疲れ果てます。

    いまは去ったのかどうか知りません。
    わたしはただ疲れ果てて悲しいです。

    それだけです。

    • 幻の魚
    • 2015年10月30日 22:04

    >最後は「はい、さようなら」

    昔はそういうことしてたσ( ̄∇ ̄;)
    でも、それで疲れて離れていったことはないと思います。
    やり直しても
    私が「やっぱりダメ…」「もうムリ…」となるパターンだったような・・・

    時効!!!

    • みののみ
    • 2015年10月31日 9:13

    ああ、私もこれです〜
    やっと、スンナリ落ちてきました。

    対処法はないのもわかる気がします。
    結局は私の心の問題。
    どなたかも書かれていましたが、単なるやつ当たり。
    本当にそうだなと思いました。

    私は会うどころか連絡さえない、のですが。
    その間、私は私で好きなことして楽しみます。
    少しでも柔らかい私でいたい。
    自分で自分を幸せにします!
    まずはそこから^ ^

    • ろっか
    • 2015年11月07日 19:50

    うちのカメもコレなんですよね。
    普通に会話してても、わたしに責められてると錯覚して急にブチキレだし、「はい、さようなら」となるので、kouサンの気持ちがわかります(苦笑)。

    虚言癖……平気で嘘も付くし、すぐに誰かの悪口ばかり、わたしのことも平気でののしります。

    わたしは真に受けることもなくなりましたが、周囲はカメにカウンセリング受けるレベルじゃないか?
    なんて言っています。

    ここで勉強していてカウンセリングは必要ないかなと思ってたんですが、なんだかわたしにはカメは無理なんじゃないかなぁと思うようになりました。
    気づけば今年ももうすぐ終わりで、去年ここに駆け込んで1年が経ちました。

    たしかにわたしは変わりました。
    去年のわたしとは違います。
    ただ彼は去年の挙動とほぼ変化がなく複雑な気持ちになってきました。

    • みゃーお
    • 2015年11月12日 1:32

    「正直今でも復活したらどうなるだろうと思うことはあります。」

    復活はありえないじゃないところが、男性心理ですね^^

    • モミモミモミコ
    • 2015年11月12日 1:44

    忘れない。

    相手は尊重すべき人。
    理不尽な事はしない。

    私は私なりに自由に彼との時間を楽しむ。
    なるべく支配欲求を刺激させる事を意識して。

    • モミモミモミコ
    • 2015年11月12日 1:47

    あー…私、母親に対してやってるわ…これ

    • ほーほー
    • 2015年11月16日 17:45

    コウさん

    これ、もっと深く聞きたいです。

    ここまで極端なことは言いませんが、相手に厳しくされるし、厳しくしてしまいます。

    ただただ疲れてしまうんです…

    • 百日紅(Kouさん)
    • 2015年11月16日 18:19

    私は、母にものすごく詮索されて育ちました。今でも、母は何につけ嫌な方に裏を読みます。

    こう思ってるに違いない。
    どうせ、そう思ってるんでしょ?

    めっちゃウザいです。違うと訂正して言うことも最近はしません。勝手にそう思っときやー可哀想な人。って。

    ところが、私も彼に対して母と同じ思考になるんです。

    私の中でネガティブな会話を作り上げ、勝手に拗ねて、怒って、現実に彼に対して強い拒絶をします。

    そして、私が母に思うように、いつか離れてしまうのでは…と。凹むんです。

    どうしたら、どこで、どんな手を打てばいいんですか?

    只今絶賛凹み中。
    続き書いて下さい…。

    • もーもー
    • 2015年11月17日 19:11

    かつての私のことです。
    今も、少し残っていますが…

    繰り返し不機嫌になり、噛み付いていた。
    彼に、何でもすぐに怒る、
    と言われていました。
    おっしゃるところの、
    不信 なことがあって、信じられなかったからです。
    原因はともかく、
    確かに、彼との関係は、ひとつの人間関係であることは忘れてはいけませんね。
    いままでは、こんなこと、なかったんだけどなぁ。

    • ナナ
    • 2015年11月26日 1:17

    私もだ。。
    「大切にされていない気がする」と自分で勝手に感じてよく元彼に不満ぶつけてました。

    今の好きな人は付き合っていないのでそんなにぶつけていませんが、私の思ったようなペースで連絡とか誘いが来ないから(なんか遅いんですよね)、内心イライラしてしまう。。
    メールの返信しなかったり、素っ気ない返事を送ったり。何も気にしてません的な雰囲気醸し出したり。。
    以前はとても可愛くメール送ってたから、ある意味これも軽い拒否反応だよなあ。
    適当な扱いを受けてるわけじゃないのに。。。

    なんかゴメンなさいって気持ちになってきた。

    • るぱ
    • 2015年11月26日 1:24

    うわぁ~。

    あちこち読んでいると、
    あちこち反省点が。
    ここにも。

    うわぁ~m(。≧Д≦。)m

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP