もしかしてこの授業が必要なのかもしれない

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

緊急参上です(笑)。

今ふと思い出したことなので、今のうちに書いておくことにします。

メルマガでもよかったんですが、あえてブログにします。

 

昨夜遅くに、こんな記事を書きました。

矛を向ける先

 

すでにコメントが100件を突破しています。

しばらくコメントを眺めていました。

概ね僕が言いたいことは伝わっている印象ですが、つい先ほどのちゅらさんのコメントを受けて、僕は気づいてしまいました。

ちゅらさんより:

なんだかすみません…

私の書いたことがこのような波紋を。
そして、宗教と書いたことも含め、私が出したコメントに不快を感じた皆様には大変申し訳なく思います。

きっとKouさんなら、どこかで私がぐうの音も出ない、このモヤモヤを納得させてくれる記事を書いてくれると甘えていたのだと思います。

結果は、このブログ記事、読まなきゃいい…とても残念です。悲しくなりました。

改めて、このコメントを含め、私が書いたことを読んで不快な思いをされた方にはお詫び申し上げます。

僕はこのコメントを読んで、正直かなり驚きました。

 

昨日の記事で、僕はちゅらさんのコメントに応えたつもりでした。

僕がこの時点で考え得る回答として記事にして書いたのです。

誰かを不快にさせたとか、そういうのは割とどうでもいい問題です。

 

それよりも気になったのは、僕が目にした瞬間に驚いてしまったのは、この一文です。

結果は、このブログ記事、読まなきゃいい…とても残念です。悲しくなりました。

ちゅらさんには申し訳ないのですが、僕はこれを目にした瞬間に、「ちゅらさんは僕の今回の記事をちゃんと読んでいない」と思いました。

瞬間的にそう判断しました。

 

いや、本当は読んでいるんです。

もう少し正確に言い直します。ちゃんと読めていないんです。

 

僕はちゅらさん個人を否定したいわけじゃありません。

実はこれと全く同じことが、ごく最近メールの返信でありました。

何が言いたいのかと言うと、読み間違いをしているのです。

 

僕は、昨夜の記事の結論として、本当にしたいことは何なのかを確認してくださいと言いました。

これが結論です。

 

「読まなきゃいい」

というのは、確かに記事の中では言っていますが、それは結論でも何でもありません。

冗談や皮肉の類でこの部分を取り出して僕の回答の結果だと言っているのであればまだいいです。

しかし、昨夜の記事を読んでみて、僕の導き出した結論が「嫌なら読まなくていい」だと本気で思っているのであれば、読解力にかなり問題があると考えるべきだと思うんです。

 

ちょっと読めば分かると思いますが、僕のこのブログは、はっきり言って相当読みやすい方です。

これでもできるだけ平易に書いているのです。

ところが、これでも時々僕の伝えようとしている真意とはまるで違うところを突いてくる人がいるのです。

 

僕は、当初それらは、記事の内容そのものが理解できなかったり、心理的な抵抗があるからどうしても受け容れづらかったりして、本質とは関係のない部分の話をすることで主張しようとしているだと思っていました。

しかし、どうもそれは間違っているかもしれないということに気づいてしまいました。

その理由は、簡単です。

伝えようとしている真意を読み取る能力がまだ弱いだけなんです。

 

何回も補足しますが、僕は否定しているわけではありません。

実際にそういう人が何人もいるんです。

これは、恋愛の勉強とか男性心理、人間関係の話以前の問題で、国語の、日本語の読解力の問題です。

 

これを聞いて怒る人もいるかもしれませんが、僕のところの恋愛相談を持ってくる女性の中には、この国語の問題のせいで相当に不利益を被っている人もいるんです。

笑い事ではありませんよ。

この最近もちょうどある女性に対して、「国語の勉強が必要」と言ったばかりです(笑)。

 

彼のメールを読んで、明らかに読み違いをして自爆する女性の数は、1人や2人ではありません。

実は結構深刻な問題なのかもしれません。

日本人は、高校まで行っている場合、12年間も現代国語の授業を受けているのです。

義務教育だけでも9年間です。そしてその授業内容の大半は、文章読解です。

子供がいる女性や、最近まで学生だった人は分かると思いますが、国語の授業で、文章の要約をしたり、作者が何を伝えようとしているかを文字数指定で読み出す問題を散々やりましたよね。あれです。

普通に義務教育の国語を履修できていれば、相当な国語力があるはずなんです。そうなっていないのはシステムの問題なのかもしれません。

 

世の中の大半の仕組みは、国民がこの水準の国語読解力を持っていることが前提になっています。

この水準を満たさなくても受け容れてくれるのは、自動車免許の試験くらいです。

ほとんどの文書や本、新聞などは、読み手がこのレベルの読解力はある前提で作成されます。

これに達していない場合、門前払いを受ける可能性があるということです。

事実として、読解力がないから騙されるわけです。

 

この読解力の低下が、今回の安保問題の誤解にも繋がっているのだと思います。

国語がちゃんと分かっていれば、集団的自衛権の問題を読み間違えたりしないんです。

 

いや、本当に国語の授業が要りますか(^^;

本当に必要なら、何か対策を考えないといけません。

インターネットが当たり前に使われるようになって、人とのコミュニケーションの手段として、文字情報は主役に躍り出ました。

電話だけだったら、まだマシだったかもしれません。

 

今は文章なしにコミュニケーションは取れない時代です。

今は昔よりもはるかに国語の読解力が必要だと思うんです。

文章は読み手によって解釈が変わるから、伝えるのは難しいと言います。

それは確かにそうかもしれませんが、僕はそれはある種の言い訳に等しいとも思っています。

 

読み手が一定水準の読解力を持つことによって、同じ文章であれば誰が読んでも同じように理解できること。これが、文によるコミュニケーションです。

詩や俳句の類じゃあるまいし、読み手の解釈次第で描かれる内容は変わってしまうと言われたら、作家はできないのです(笑)。

 

ちょっとふざけましたが、これはあると思いませんか。

 

今からでも遅くはないと思います。

国語のより正確な読解力を身につけることは、今後の人生に大きく影響してくる可能性があります。

僕は高校生の頃に、「国語ができないヤツは数学も絶対できない」と言われて納得した記憶があります。

これは数学の問題文が日本語で書かれていて、まず問題文を読み間違えると、数学がいくら分かっていても点数にならないという意味です。その通りだと思いました。

こういう例は、出せばいくらでもあります。

日本語をある一定の水準で正確に読解できないと、明らかに不利な契約をさせられたり、変に言いくるめられたりするんです。

振られたわけでもないのに振られたと判断してしまったりするんです。

身に覚えのある人もいるはずです。

 

ぜひ考えてみてください。

ちょっと意見を聞きたいので、国語の読解力の授業が必要だと思うかどうかについて、なんでもいいのでコメントに書いてください。その結果によって、どうするかを考えたいと思います。

 

ちゅらさんと同じように、昨夜の記事を読んで、「読まなくていい」と結論づけているように読めてしまった場合は、時間のあるときにもう一回落ち着いて読み直してもらえますか。

多分そういう結論には辿り着かないはずです。

 

関連記事

コメント

    • ゆゆ
    • 2015年09月23日 9:22

    kouさんの国語の授業、ぜひ受けてみたいです(๑`・ᴗ・´๑)
    kouさんだったら、どんな授業するんだろう、ってとても興味があります。
    ですが、きっととても労力がいることだと思うので、ニーズが少ないならばまだ見ぬkouさんの授業に想いを馳せながら、その時の流れに乗ろうかなと思います( ̄▽ ̄)

    だけどもう、そのままで充分読解力の授業になってると思いますよ^ ^
    だってまず、抵抗なくこれだけの量の文章を、しかも継続的に読ませている時点ですごいことですし、
    ここで恋愛の勉強をすることがそのままその文章の真意を汲み取ることになっていますし。
    それを読み違えてモヤッてなってしまうのは多分、ここでのテーマが「恋愛」とか「職業」とか「生活」とか身近なものだし、自分のこととして実感できるものなので、
    文章をそのたび自分の中の感覚と照らし合わせて読んじゃうからだと思います。

    つまり、自分の中にある
    経験、感覚、思考回路、思い込み、価値観が反応しちゃってそれらにグッとひっぱられちゃうから、
    行間の真意に目を向けられずに、文章の主旨を読み取れないんだと思います。
    文章を文章として、論理的に読めていないんだと思います。

    私も、その一人ですけどね(笑)
    だからとても苦労しますσ(^_^;)
    自分次第なので、これはもうどうにかするしかないですよね(笑)
    自分がなんで今苦しいんだろう、ってその根本に目を向けることで、あ、そう思ってたのね。そっかそっか( ´ u ` )ノ大丈夫だよ。
    って、自分自身をいたわって、癒すことにもつながりますしね。

    自分の中に入れる入れないは、正確に読み取ったあと、と思っていつも読んでいます。
    その時は受け入れられなくても、『kouさんが言ってたのはどういう意味?納得できない、、、だって、この場合は?この時は?』って、考えながら頭の隅にそれを置いておくだけでも、だいぶ勉強になっていると思います。
    だから、kouさんがいつも言っている、”フラットな状態で素直に読む”っていうことは、文章を読み取る上でとても大切なことだなと思います。(๑´-`)

    • 月うさぎ
    • 2015年09月23日 10:01

    ん? この記事には

    「は? 何言ってんの!?」

    「分かるように説明しなさいよっっ」

    でいいんじゃないですか?

    ここは男性心理を勉強するところで、Kouさんも記事にそう書いてありましたよ

    結構人気のある記事だったと思います

    • くまのプーさん
    • 2015年09月23日 10:57

    国語の読解力の勉強は必要ありません。こちらには恋愛の勉強をしに来ているので。
    どなたかも言われていましたが、恋愛に関する記事を読みたいのに、って私も思ってしまいます。
    もちろん恋愛に絡めた読解力のお勉強なら、広義的には恋愛の勉強の一環となるので、それは大歓迎ですが。

    読解力は、どうしても個人的主観が入りやすいので一日二日では身につかないと思います。そういうのは自己責任で良いのでは?
    極端な例ですが、「私、恋愛の勉強したいんですけど、日本語が読めないのでkouさんのブログが読めないんです!」って泣きつかれてもkouさん、困っちゃうでしょ? (^^;;
    ここに来る前に、まずは自分である程度の下準備はお願いします、ってなっちゃいますよね?
    まあ、これは極端な例ですが。

    • ゆりすます
    • 2015年09月23日 11:19

    最近 気がつきましたが
    kouさんの文体が嫌いです
    内容は読み取って理解できるけど
    kouさんのこうしてほしいが
    感じられなくて嫌だ

    選ぶのはもちろん女性ですが
    どの文章を読んでも
    作り手側の責任が見受けられない。
    だから、紳士的じゃないし
    がっかりする。
    もちろんどんな形であれ
    選ぶのは女性だけど…

    私は
    kouさんを一人の人ではなくて
    ツールとして扱ったほうがいいかも

    • アビシニアン
    • 2015年09月23日 11:40

    男性心理を勉強する前に、自分の心理を知っておく必要があると、私は思います。

    愛と勘違いしたエゴで自分の心が支配されていないかどうか、

    自分を理解していないうちから、男性心理等を大量に勉強しても、頭でっかちになって、しんどいだけじゃないかな?

    kouさんのメルマガや、ブログや
    メッセージは、シンプルなんです。
    自分の中が整理されて、言葉が静かに落ち着くスペースができていれば、
    なにも複雑なことなどないと気付くと

    私は思います。

    だから、視点を自己の中に戻すためにも、
    一旦、男性心理ウンヌンから距離をおく、
    って言う意味で、読まない選択はありだと思います。

    • ろっか(美琴サン)
    • 2015年09月23日 11:50

    はじめまして、ろっかです(˶′◡‵˶)
    コメントありがとうございます。
    久しぶりにブログを覗いてまだ本調子でないうちに、とりあえず書くかどうか悩むくらいなら書いてみようとしたためた文章だったので、反応してもらえてちょっと嬉しかったです♪

    美琴サンのコメントもつい頷きながら読んでしまいました(笑)。

    >「私の場合は、読解力を鍛えるというよりも、きちんと読解する為の精神力を鍛えることが必要なのかもです」

    特にこの一言はビビっときました。

    わたしが見ている限り、ここに集う女性の皆様は聡明で感受性が豊かだからこそ、様々な感情が生まれるのかなって思っているわけで、国語……ではないのかなぁって。

    強いて言うのなら、学ぶとするのなら『国語』というよりも『道徳』かなぁって思います(^^;

    余談としては。
    なんとなくですが、最近のKouサンもちょっと雰囲気変わったかなぁ~なんて思うところもあるんですけどね(笑)。

    • 夏菜子
    • 2015年09月23日 12:00

    国語の読解力の授業は、学校では必要不可欠ですが、ここでは必要ないと思います。
    わかるまで何度も読んで、自分なりの答えを見つける方が私は好きです。

    男性心理は単純とは言っても、恋愛の状況は人それぞれです。
    私も最初は、Kouさんがこう言ったから・・と単純に技法だけを当てはめて、
    うまくいかないという経験をしました。
    結局最後は、学んだことを糧にして試行錯誤して、自分一人で考え、答えを出していくことになるので、主体性を育てるお話をここでは期待しています。

    • オレンジ
    • 2015年09月23日 12:36

    教えて下さい!国語の力つけたいです
    !すごい分かります!高校生のとき数学の問題を解けないのは国語力の問題だと言われました。実際そうですよね…
    それに、正しく文章を読みとれないと間違った感情を持ちますよね。大切なことです。豊かな人生を送りたいです。

    • セフォラ
    • 2015年09月23日 14:12

    いいんじゃない、やらなくても。ここに居る方々はどんな内容でもどんな書き方しても『そうですねー』とか『はーい!』とか言ってくれるよ。アイドルのコンサート行ってドヘタな歌聞いても良かったぁ、みたいな。下手って感想一言でも言おうものならファンクラブの面々から総スカンくらうか、総攻撃。同じようなもの。アンチな意見は出てけ。誰かが被害って書いてましたねー。内容に賛同できないとか、意図通りに受け取らないとか(違うと思っても無理やりそうだと言えない)だとコメントしただけでkouさん被害者(笑)笑っちゃう。
    いいんじゃん?ファンの方々が良いって言ってれば。

    • こじらせ女子
    • 2015年09月23日 14:40

    国語の授業より、素直になる授業をしたほうが早い気がします(笑)

    素直に受け止められれば楽しくなる、楽しくなったら読みたくなる、楽しんで読んでいたら読解力なんて自然とつきます。

    でも私は読書大好きだから読解力高めたいし、kouさんの国語の授業受けられるなら受けたい(笑)

    国語の授業は必要無いと思います。
    メンタル的なものが大きいのかもしれないので。個人的には素直になる授業をしてほしいです。

    • かいえ
    • 2015年09月23日 14:59

    読解力は必要だと思います。

    子供の頃を思い出しました。

    教師は国語の授業で
    読解のテストをしても
    ○×だけで、
    どこを趣旨としてるかの
    答えを出しませんでした。

    どこが違ったのですか?と
    食いついてくる子供がいれば
    違ったのかもしれません。

    私の育った環境では時代なのか
    特に男子が国語が苦手で
    読解力どころか
    会話もまともにできない子供たちばかりでした。

    男子は女子を汚いものとみなして
    男女は対立していて
    今の時代の子供たちのように
    お互いを名前で呼び合うような
    仲の良いものでは
    ありませんでした。

    腕相撲しようとか
    男子が言い出しても
    互いに汚いから
    ティシュを手に挟んでやってましたね。
    汚いと思うのになんでやるのか
    力比べ
    俺のほうが強いとか
    女子に張り合う男子たち(笑)

    私が小学生の頃
    今でも思い出します。
    あまりにくだらない!と思ったので
    嫌みを言いました。
    男子は感じたのか
    なんだよ!って言ってきたので
    空耳じゃない?と私は言いました。

    男子たちは
    空に耳があると思ってるの!?
    ばかじゃねー!って
    ゲラゲラ笑ってました。

    よもや、その言葉を知らないとは思わなくて
    わざとかな?と思ったけど
    マジで喜んでるのを見て
    終わってんなーと思いました。

    この子たちは将来どんな大人になるのか?
    疑問でした。

    当然、女性の気持ちなんて読解できるわけもない
    日常でも困ることになるだろうなーと
    子供心に思いました。

    大人になるにつけ
    なんかしらの経験をして
    学ぶことで
    読解力はつくのかもしれませんが。

    私も大して読解力ないので
    人のことは言えませんけどね(笑)

    • 百日紅(セフォラさん Kouさん)
    • 2015年09月23日 15:07

    なんか、
    なんか、

    めっちゃ可愛い子猫ちゃんがいる…

    セフォラって、可愛い上にいい香りがするのかしら?

    な〜ん❤︎キュート過ぎ

    Kouさんちょうだい?

    • かいえ
    • 2015年09月23日 15:12

    例えば、Kouさんも
    私からのメールに対しては
    あえて、私の言いたい主旨には
    触れずに
    その主旨にいたる経緯のことを答えておしまい
    とかありました。

    わざとなんだろうと思いました。

    私の持っている主旨には意味がないということを
    知らせようとしているのだなーと。

    話してる本人は
    自分の主旨を理解して
    そこに答えて欲しいわけですが。

    だから
    ここでのコメントも
    Kouさんの主旨はわかっているけど
    あえて、そらしたり
    そこを重要ではないと
    やっているのかなーと。

    読解はしましたが
    この場合はどうですか?

    と話すところを
    すっとばして
    読解してないみたいに
    見えてるだけとか。

    意見に意見を言うことは
    向き合ってるからもあるかなー。

    あほらし!って
    捨てちゃうのだってあるだろうし。

    見る側によって
    すごい!なのか
    そーゆーのもあるねー
    なのか
    やったますねーなのか

    受け取りかたも自由で。

    本当に読解してないとしたら
    それは
    授業でもいいと思います。

    というか
    うやむやにしたり
    考えさせることを
    うながしたり
    実は答えを言えなかったり

    そういうのに
    モヤモヤに思うのは
    あると思います。

    結局なんなんだーみたいな?(笑)

    心のことだから
    自分で見つけていくこと
    なのかもしれませんけどね。

    時には話してしまいましょう!と
    やるから
    すっきりするのもあるし
    ただ、情報を流すと
    何も考えないで
    そうなんだーと受けとる人もいて
    自分で考えないから
    また
    できませんでしたーとかなるのを
    防ぐために
    考えさせるようにもしてるのかも
    しれないし。

    授業を必要かどうかというか
    すでに
    授業になってるのかもしれないし。

    続くー

    • かいえ
    • 2015年09月23日 15:22

    私の会社でもいます。
    皆で話してるのに
    一人だけとんちんかんな人とか。

    読解力がないんですね。

    黙って話を最後まで聞いて
    どーしてもわからないなら
    質問すればいいと思いますが
    そういう人に限って
    自分が分からないから!って
    話を遮ってきます。

    周りは
    それはね、今はね、こーゆー話をしてるのよ
    って
    時間や空気を遮られても
    説明してあげて。

    会話が滞ります。

    本当に読解力のない人は
    おそらく
    自己中心的な人ではないかと。

    説明が下手なため
    会話がとんちんかんになる人もいます。

    いいえ、そういう話ではなかったはずよ?
    こうではない?と
    言い直せば
    それそれ!となる人も。

    私もかなりそうですが
    自分の感覚を優先するがあまりに
    人の言葉を
    自分の価値観で解釈して
    違う!となることもあるかと。

    でも、
    そこは
    一瞬、違うと思っても
    まず
    聞いてみよう
    相手の言いたいことはなにか?
    そう一呼吸して
    全部聞いてから
    自分としてはねと
    言うのもありかなと。

    言いたい人には
    言わせとけばいい
    スルーもあり!ってのも
    ありますが。

    あと、
    分かりたい、わかりあいたい相手のことは
    読解しても
    どーでもいい人には
    読解力やらんーとかも
    あるかもしれませんね。

    受け入れたいかどうか。

    • 百日紅
    • 2015年09月23日 15:25

    私は、必要なら自分で派。

    筑摩文書
    『ちくま評論入門』

    • しば
    • 2015年09月23日 17:47

    な〜る〜ほ〜ど〜(-_-)
    皆様のコメントに大納得しまくりです。

    伝わらないのは「自分の説明力不足」と反省してましたが…受け取る側の気持ちも問題だったのですねぇ。

    しかし…以前片想いしてた6歳下のグレー君は、文章力、読解力、受け取る気持ち以前に「日本語の意味」を色々激しく間違って覚えておりまして…確認やら変換やらで、本質に辿り着く前に力尽きました。

    30歳手前で「告別式って何ですか?」と聞いてくるレベルですので…国語の授業が本当に必要なのは、こんな人なのかもしれませんよ(-ω-)

    何故こんなつまらない小僧が好きだったのか、今となっては謎です(苦笑)

    • 櫻子姫
    • 2015年09月23日 18:06

    国語の読解力というより
    人の心を汲み取る力が必要かと感じてます。

    • かるかも
    • 2015年09月23日 18:56

    ・自分は悪い事は絶対に言わない
    ・だから何を言われても良い意味に解釈せよ
    ・それが出来ないなら国語力が無い
    って言う事なんでしょうか…?
    それは、、おかしいよ。kouさん流に言うならフザケンナです。

    自分は悪くないけど誰かが傷ついてしまう事って一杯あります。
    そんなとき、まずなんていうの?
    自分は悪くない、そんなつもりじゃなかった?
    落ち込んでる人にも、君の受け取り方が悪い、もっと前向きに生きろって言うの?
    ちがうでしょう。
    そんなのよりずっと前に言うべきことがあるんだよ。

    それに、吊るし上げじゃないって言いながら、やっていることは吊るし上げだよ。
    やろうと思えばもっと徹底的にやれるから何?
    本気で殴ったら骨折するよ、だからその程度は殴ったうちに入らないね、っていうの?

    あとね、誤解の生じない文章なんて存在しないんですよ。
    文章はそもそも不完全なツールだから。
    国語の読解問題の模範回答を見て、著者がそんな解釈があるんですねって
    感心したと言う話もあります(笑)
    だから、はじめから誤解は織り込み済みで積み重ねていくしかないんです。

    kouさんの本意は別のところにあるのかもしれない。
    それならそれを伝える事だけに必死になればいいし、そのほうが記事の内容も深くなる。
    必ず荒れることが分かっているのに、
    名指しでコメントを丸々引用してくるメリットがあるとは思えないです。

    • Grant
    • 2015年09月23日 20:03

    私は中学1年の夏までしか学校に行ってません。
    勉強するべき時に、すっかり遊んでしまっていました。

    私は勘違いすることもたまにはありますが、読解力のなさで大して困っていません。

    読解力は学習だけで養われることではないと思っています。

    国語の授業の前に、その文章と素直に向き合う姿勢は必要だと思います。

    ですが、その物語をどう読むかは受けとる側の自由です。
    文章をどう解釈するかも受けとる側の自由です。

    きちんと読むかどうか、流し読みをするかどうかも、読む側の自由です。

    この物語はこう伝えたい、憲法をこのように解釈してほしい…作る側が色々と考え、いくら多くの言葉や文章を産み出しても、受けとる側は思うようにはいきません。
    自分の都合で解釈や捉え方を変えてしまいます。
    それをkouさんは、わかっててあえてこういう文章の伝え方をしてるのではないでしょうか?

    だからこれは解決しようがない問題だと思います。

    これが統一できたら、それはそれで問題なのです。

    宗教だとかそんなのも信仰の自由が認められていますので発信する立場で気にすることはないです。

    間違った解釈を見つけたら
    それは違いますよ、そういうつもりではないですよって言い続けていく方法が一番いいと思います。

    • 匿名希望 kouさんへ
    • 2015年09月23日 20:06

    私には正確な読解力が必要です。
    記事を読んで、国語の勉強の必要性を感じたのでコメントしました。
    ですが、やはり今はコメントする事も記事を読む事も、ストレスを感じました。ごめんなさい。
    まだ、皆さんのコメントも読めません。皆さんに私だと知られたくないので、今回は名前を伏せました。

    ややこしいかもしれませんが、kouさん、私は先日記事への意見をメールした者です。
    皆さんには伏せたい内容とはいえ、コメント欄で事足りる様な文章をメールで送った事、先ずは謝罪させてください。すみませんでした。
    一時期離れるといいながら結局すぐにここに戻ってきてしまいました。心に引っ掛かりがあって、戻ってきたのも事実ですが、このブログに依存している証拠だとも思っています。

    私が何の為に、ここで学んでいるのか。幸せな恋愛をするよりも根本的に、自分の思考の癖を治したかったからです。自分の価値を損得で値踏みする癖です。
    自分が失敗する度、人に迷惑をかけた自分は価値がない。人の役にたてないなら、自分の生きる場所が無くなってしまう。ずっとそう思っているんです。今もそうです。
    今までそんな考えだから、幸せになれませんでした。そんな価値観だからいつも死ぬ事ばかり考えていて、人に迷惑をかけました。
    私は自分を変えるつもりでここに来ていたけど、変わっていません。
    kouさんの文章を読み間違えて、挙句私のコメントで人を傷つけました。
    私はそう、自分で思っています。完全にいらない余計な一言でした。もう擁護のしようがないです。タチが悪い事に、怖くてここにいる方々と向き合えなくて、謝罪もしません。
    駄目だと思いながら、私の断罪癖が、現在も発動中です。
    的外れなコメントで、人を傷つけといて、よくまたコメント出来るなって、自分で思っています。
    kouさんは人を不快にさせたのは割とどうでもいい問題とおっしゃるけど、私の思考はそうはいかないです…。

    もう本当にこれじゃ、今まで勉強してきた事は何だったっんだって話です。ここに来た頃と思考回路が全然変わっていません。
    私は多分、プライド高い完璧主義者の癖に、自意識過剰の自己中で空気が読めない臆病者。人が接するのに、一番面倒くさい相手です。

    最近、kouさんの言ってる事がわかってきたつもりだったんですけどね、自信ないです。理解出来ないなら理解出来るようになればいいんですけどね、今はちょっと電池が切れました。

    ストレスを感じる以上、正しく情報が脳に入ってこないだろうから、駄目な時は自分から逃亡します。

    先日のメールと同じように乱文ですみません。ここまで読んで頂いて、ありがとうございます。

    • かいえ
    • 2015年09月23日 20:28

    一つの例題じゃないでしょうか?

    私もコメントを取り上げられた時には
    なぜその一部分だけを取り上げて
    まるで
    私が
    おかしな人のようにやるのか?

    思いました。

    でも。
    あくまでも例題なので
    その人がどーこーではないんですよね。

    その例題や一部分を見て
    こいつヤバイと思うのも
    その後の書きこみも見ていて
    総合的に考える人もいて。

    例題にあげられて
    変な人に思われても
    それはそれ。

    わかってくれるひとはいる。

    一つの題材としてやってるだけだから
    気にしない。

    勘違いでえいえんにとんちんかんなことを
    言ってくる人が居ても
    スルーすればいい。

    一人の言ったことで
    自分が決定されないから。

    つるし上げだと
    感じたなら
    それをした人のほうが終わってるから。

    やってないというなら
    やってないと思ってあげてもいいし。

    つるし上げをされたと、思うのも
    実際にされてたとしても
    されてないけど?と
    思うほうが強いと思います。

    • 川通り餅  かいえ様
    • 2015年09月23日 20:31

      本当に読解力のない人は、
      
      おそらく自己中心的な人ではないかと。

      これは激しく同意します。

      以前の雇い主がそうでした。

      
      自分さえ良ければよい

      そんな考えだったので

      周囲は迷惑、疲れ果てました。

      ですが本人は何も知らない顔

      ココロの感度も低い人だと思います

      利用できるものはとことん使います

      モノ扱いです

      ちょっと過去を思い出しちゃいました

      

    • よしよしこ
    • 2015年09月23日 20:40

    日頃から読書をしてない人には、必要だと思います。以前、このブログのコメントを読んでいて、何ともまあ、友達言葉というんでしょうか?汚い言葉使いの羅列に驚いたことがありました。

    友達同士ならいざ知らず、面識もないkouさんに対してのコメントには、相応しくないと思いました。

    • 匿名希望
    • 2015年09月23日 20:47

    駄目だ。何被害者ぶってんだ。

    ごめんなさい、消えます。
    このブログにいれません。

    ここで言っちゃいけないけど、すみませんでした。

    • かいえ 川通り餅さん
    • 2015年09月23日 20:49

    む、難しい名前だー

    こんばんわー

    うむ。

    ってことで。

    気持ちをくんでくれてうれしいです!

    どんだけの
    反論があるかなーとか
    思ってたけど
    思いの外
    誰も見てなくて
    ないー(笑)

    • HAPPY 匿名希望さん
    • 2015年09月23日 20:57

    匿名でも、私あなたが誰か分かります。
    たぶん私だけじゃなく。

    いてはいけない人なんていないです。
    みんな自由なんです。

    故意に人を傷つけるようなことをしない限り、何を思っても何を書いても、いいんですよ。
    みんな誰でもない自分のためにここへ来て、学んでるんだもん。
    誰かを傷つけてやろうなんて思ってくる人なんていないんだから。

    あなたが周りに優しい人だって知ってます。
    その優しさをご自身にも少しだけ分けてあげてください。

    いてはいけないと思って離れた過去があるHAPPYより

    • RIKUN
    • 2015年09月23日 21:02

    私はKouさんのブログも、メルマガも、承認も読んでますが、それは恋愛や人間関係の勉強のためだけでなく、自己の考え方の形成や、Kouさんの文章力も勉強になると思って読んでます。

    私は割と、Kouさんの記事からはKouさんの意図を理解出来ている方だと思っているし、友人知人の話しも言葉以外の部分をくみ取る所まで出来ていると思っていますが、私の意図が上手く伝わらないと思う事は多々ありました。
    仕事相手だと、意図が伝わらないのは大問題です。

    私に国語力が無いのだと反省し、色んなジャンルの読書をしましたが、今回のブログを読んで、また新たにウロコが落ちました。
    多分、相手の方にも国語力が無いんだろうと。

    その発想は無かったです。
    ずっと不思議でした。
    国語の試験は常に成績良かったし、友人知人は「RIKUNの話は分かりやすいよ」と言ってくれるので、何故伝わらないのか、どんな話し方をしたら良いのか、自分にだけ非があると思って試行錯誤したものの、上手く行かない事に落ち込んだりしました。

    解決策はまだ見つかってませんが、一先ず私だけの問題でないかも!という事が分かったので、良かったです。
    ありがとうございます。

    • 紅子 Kouさんへで良いのかどうか…?
    • 2015年09月23日 21:33

    KouさんKouさん。
    そういえばふと思い出したのですけれども。

    このブログって下は小学生、上は……正確にはわからないですけれど結構な年齢層の読者層でしたよね。
    その国語力、一体どこに設定するつもりなのでしょう?

    というか時々「ちゃんと国語の勉強したのかしらと思うようなコメント」「日本語の理解が乏しいと思われるコメント」的なものを目にするというコメントも見かけるわけなのですが。

    なぜそういう女性たちは相手が自分と同じ立場、学習状況、教育環境だと勝手に思っているのでしょうか?

    社会人ならみんな最低限同じですか?
    社会人になりたての女性もいれば、それこそお孫さんまでいらっしゃる女性もいますよね?

    パッと見て学生とは見受けられないとか、コメント内容から判断してるだけですよね?
    でもここにコメントするとき、自分のプライバシーをぼかしたり脚色する方もいますでしょう?

    それで多少、状況説明や色々がぶれて感じる方もいると思いますし。
    文章や助詞やスラングでいえばわざと崩す人もいますよね。
    それはそれで私は嫌いじゃないです。
    個人的な好みでそうしているかもしれないし、自分の個性を隠すためにそうしている人もいるかも。
    でもここは公開されたネット上なのだから、個人がどのようにそれらを駆使してもそれなりの防衛策かもしれませんよね。

    何をもって読解力とか国語の授業とするのか…?
    悪意か悪意でないかは結局、書いた本人しかわからないし。
    最低限のマナーとかネチケットとか言いますけれど、個人が勝手にここまでと思っているだけで実際かなりバラつきもありますよね。

    なんかすごく無駄じゃないですか?
    疲れちゃう(・ω・`)

    • ちなみ
    • 2015年09月23日 23:21

    国語力が標準的にある人が思う以上に
    国語力の無い人は意外なほど多くて
    しかも想像以上に読解力の無い人や
    一般的に会話の中で使われて、当たり前と思う単語やことわざ
    慣用句を知らない方もいらっしゃるよーです(๑•́д•̀๑)

    あたしは仕事柄
    あらゆるタイプの方々に説明をすることもあるのですが
    一般的には通用する説明の仕方でも
    通用しない方は一定数居ます

    保護者説明会などでもよくあるのですが
    プリントを配られ、それに書いてあるとおりに説明を先生方からされたあと
    何か質問はありますか?と先生が仰られると
    数名の方が
    プリントを読めばわかるやんと思うよーな質問をされたりもします

    あたしの経験上、国語力において
    自分の思う標準や当たり前が通用しないことはしばしばあります

    あたし自身は国語の成績自体もごく平均的で
    つねに成績表では3でした(¯―¯٥)笑
    テストでは70点以上をとった記憶もないのですが
    本自体は子供のころからよく読みます
    なのである程度の読解力はあるつもりですが、難しい本は何度も読み返さないと
    理解できないこともあります

    少しでも
    kouさんの参考になればと思います

    • Gin.
    • 2015年09月23日 23:59

    国語の授業は必要ないと思います。

    どれだけ頭が良く、知識があっても、相手の気持ちや意図を汲み取れるとは限りません。

    国語力で解決するなら、男性と女性は、もっと分かり合えているはずだ(笑)!!

    言葉自体に対する認識の違いもあるかと思いますが、Kouさんのブログは、国語の教科書を読んでいるわけではないんです。

    コミュニケーション能力、視野(捉え方)の広さが、大きく関わるのでは、と思います(• •)

    隔たりがあるのなら、コミュニケーションで埋めていけば良いと思います(• •)

    • みさこ
    • 2015年09月24日 0:00

    読解力について♪

    日本人は、世界水準で言うと、全体的に読解力が低いですよね。今までの日本の国語教育に問題があったのですよね。今はどうなのでしょう?PISA問題が解けるような力がつく教育ができているのかな。表現力も含めて、言語力を高めることはとてもとても大切なこと。論理的思考力の向上にも不可欠ですよね。

    このブログを読んでいても思いますが、読解力って、背景というか、基盤となる知識が必要だなと思います。書き手の言わんとすることを正しく理解するには、字面をよーく見つめて、日本語文法にのっとって読むことだけじゃないですよね。

    私は国語の成績は良かったですが、読解力は低いと思います。あの頃の日本の国語のテストは全然大したことやってないですもんね。
    私、Kouさんが言わんとしていること、1回読んだだけではちゃんと理解できないこと多いです、、!だから、何回も何回も読むし、行ったり来たりもして、理解を深めるように努めます。

    そうだ、Kouさんに1つリクエストです。
    Kouさん、よく、「わかってないようなので僕は何万回でも言います」とか「いつも言ってますよね」などとおっしゃいますが、確かに、一定期間置きながら同じことを回数重ねて言っていただくことも定着には必要かと思いますが、一種類の言い方、説明ではそもそもKouさんが伝えたいことが伝わっていないこともあると思います。なので、同じ言い方を何回も言うのではなく、前の言い方ぢとわかりにくかったのだな、であれび少し違う角度から説明してみようと思っていただけるとありがたいです!
    って、もうされてますね!
    でもね、読み手の頭が悪い、みたいな聞こえ方がすることがあって、ちょっぴり気分悪い時がある、というのを伝えたくて♪
    私だったら、そういう言い方はしないなーと思います、オーディエンスにわかりやすい話し方をするよう努める、それができるのがいいレクチャラーなのでは、わからないのは話し手の説明不足と、私は捉えては試行錯誤します。決して、聞き手の力不足とは言いません♪
    研究者とか教授とかとは考え方違うのでしょうが。。。
    でもやっぱり男女は違いますよね!同じ感覚で捉えてはダメですね!
    これからも、Kouさんが言わんとしてることを理解できるよう、一生懸命読解に努めますので、今後ともためになるお話聞かせてくださいね!よろしくお願いいたします!

    • のぼりべつ
    • 2015年09月24日 0:08

    私は国語の授業、必要ないかな、とコメントしましたが…

    読解力を養うって、皆さん書いておられますが、地道にコツコツやらないと無理だと思うんですよね。
    それを行うとしたら、かなり長期的なスパンでしなければならないと…
    それは、少し難しいかなと思います。

    だったら、ここにいる方同士で情報の交換をするのはどうかなぁ。
    それこそ、本の紹介とか、スキルを上げる為に、こういう事をした、とか。

    以前、ダイエットのそういうのありませんでしたっけ?
    その時は、私、まだここに居なくて、コメントだけ読んで、「へー、そんな事もするんだ〜」と思っただけでしたが。

    ほんの一例ですが、せっかく、これだけの人数が集まり、関心を持っているのなら、持っている物、知恵のシェアもいいかな、と思いました。

    • b
    • 2015年09月24日 0:13

    国語の授業の必要性。。

    適切な比喩ですネ♪

    事実は一つ!
    解釈は無数!

    人は、解釈のクセ(パターン)で
    人生が決まるそうです。
    そは病気さえも引き寄せるし
    逆に重病をも撃退する威力があります。

    日々のトレーニングで解釈の質を変えていかないと。

    もちろん恋愛以外の全てのシチュエーションでも、
    です。

    明日から会社。
    恋愛以上に解釈の質を問われる場だけれど

    意識して頑張ります☆

    あ。。
    kouさんの言い回しetcお気に召さない方は、
    単にメルマガ解除されたら良いのに…

    と思いますが。

    ここでドンパチ(そんな感じがします(笑))する皆さんて
    精神的にタフですね〜

    感心します(笑)

    • マコト
    • 2015年09月24日 0:54

    意見…てわけでもないけど、
    某作家さんがエッセイで書いておられた事を思い出しました。

    私の作品が国語の問題として使われていた。
    その問題の一つに
    「この時の登場人物の気持ちはどれか?『一つだけ』選択せよ」
    と、言った問題が出題されていた。
    私はそれを読み、腰を抜かしてしまった。
    なぜなら、この選択肢のすべてが正解だったからである。

    ご参考までに。

    あと、誤字は私も気を付けるようにします…。

    • タバサっち
    • 2015年09月24日 3:34

    kou さん、kou さん!!私は先日、この国語力の問題でグレー彼と危うい感じになりましたよ!

    私がメールに書いたある言葉を彼が知らず、誤解をしてしまったんです。返信が急に来なくなりどうしたのかと思っていたら、翌日に「あの言葉はどういう意味?」とメールが。電話で説明して誤解はとけましたが、メールってちょっと怖いなと思いました。

    具体的に書けないので分かりにくくて申し訳ないのですが、自分(彼)の事を決めつける言葉だと思ったようです。私自身の状況や気持ちを伝える為に使った言葉だったのですが… 。
    彼が素直力を発揮して聞いてくれたから良かったですが、そのままだったら… と思うと恐ろしいです。

    私も知らないことは沢山あるし、彼がその言葉を知らなかったからと言って、幻滅したり嫌いになったりすることはありません。逆に素直さにちょっと感動して「私、この人のこういうところ好きだなぁ」と思った位です。

    でも、こんな誤解はない方が良いに決まっているので、国語力は必要です。kou さんのおっしゃるように、現代は文章でのコミュニケーションが恋愛においても必須な時代なのだから。
    けれど、こちらのブログでの授業は必要ないという意見です。
    本を読んで自身の中に積み上げていくのが一番のような気がするし、わからなかったら「これ、どういう意味?」と可愛く聞いちゃうのも有り!私のグレー彼のように(笑)

    • えこえこー
    • 2015年09月24日 5:31

    読解力も去ることながら、読んだときの心理状態も理解度に影響するのかな、と思います。
    なので、1度立ち止まって自らを省みて今の心理状態は本当は書き手の言わんとすることを正確に受け止めることができるのかを考える必要があるのかも…?
    ネガティブに受け取りがちになった時は、ひとまず受け止めてそれについては頭の隅に置いて放置するか忘れちゃいます。
    ポジティブなときは何でもポジティブに受け取るし、批判は参考にして傷や毒にならないから(=´∀`)人(´∀`=)

    • nano
    • 2015年09月24日 7:30

    madeleine peyroux 「I’m alright」
    https://www.youtube.com/watch?v=WIfqqIuRM5I

    気持ちがラクになる、のん気で好きな曲です。
    よかったら聞いてください。

    *    *     *         

    今後の方向性について
    相手に下駄を預けていたところ

    「具体的に話を始めるのはやめておく」
    という回答でがっかりした私は、
    腹いせに皮肉を込めて

    『それでも構いません。私は大好きだから~!』
    と大げさに気丈に振る舞ってみたところ、
    やり過ぎだったみたいで、相手がひどく落ち込んでしまい、
    今度は相手を元気づけようと上記曲を贈ったら

    「おまえは石ころだ」
    と言われてしまいました。

    この曲は普通

    “あんなひどい男とは別れた。私は(一人で)大丈夫。”
    ととるものらしいのですが

    私は

    “ひどい男だけど続けてみる。私は(好きだから)大丈夫。”
    という意味にとったのでした。

    無粋であろうとも好きな男と別れるのに
    この曲のようにへらへら笑っていられるとは
    とても思えなかったもので…

    実際のところ、私はその男の人のことでよく泣いていましたが
    ひどい男だとはあまり思っていなかったので
    その男の人が、私にひどい男だと思われている、ととったことも
    意外でした。

    わたし、あほですね…
    かなり独自の思考回路保持者かもしれません。

    さ、今日も1ミリでもいい女になろ。

    • 迷子の仔猫ちゃん 匿名希望様 
    • 2015年09月24日 7:53

    時間なくて取り急ぎですが
    愛しのHappy様のコメントで気づいて昨夜から少し気になってました。

    別にだいじょうぶだよ^^
    ここに居たいと1%でも思えば、ウエルカムなんだし、
    誰の事も、傷つけたりなんてしてないよ^^
    Kou様だって、そう思ってるんだよ。大丈夫ですよ(^^*って。
    男性だから女性の言葉ではないけど、愛情ある記事なんだよ。

    ゆっくりで良いと(^_-)-☆のんびり~。深呼吸してね(^_-)-☆
    たとえ離れたとしてもまた戻ってくればいいじゃんヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧

    本当に、Kou様の所は、あったかい場所だし
    Kou様も、怒ったりしてないから、だいじょうぶだよ。

    • かなたん
    • 2015年09月24日 11:22

    今回のブログの一件とは関係なく、子育てしていて子供達に一番必要なことは、正確な母国語の鍛錬と感じています。
    小さい子供ほど母国語の習得は一日一日そばでみていて驚くほどですが、その素晴らしい吸収の時期にテレビばかりの子供は、格段に日本語能力(話す、聞く)が、絵本をたくさん読んでもらえる子供より低いです。またいくら口が達者でも絵本を読んでもらっていない子供はボキャブラリーが少なく、主張する際に巷で聞き覚えた下品な言葉、乱暴な言葉を多く使い、綺麗な言葉をあまり使いません。そういう子供は大人からみても無条件に可愛いと言える存在ばかりではないです。
    だから国語力は本当に大事ですね。子供の時から既に損得はかなりあるのでは、と思います。
    また、「絵本は情緒を育てる」といいますが、本を読むことは美しい言葉を知ること、読解力を高めること以外に、どんな環境で生まれ育った人でも等しく触れられる「擬似体験」ができるからそのように言われるのだと思います。
    全部自分が実際に経験しなくても、本である程度代用できるということは素晴らしいなと私は思います。
    青春時代によく感じたモヤモヤや孤立感、そういったものも色んな本に触れることで似たような状況や気持ちの登場人物に出会え、それによって「自分だけではない」という安心感も得られました。(芥川賞をとった又吉さんも、自分の考え方はおかしいんじゃないかと悩んでいた思春期に太宰治の本を読んで、自分の同じ考え方の人間が昔にもいたんだ!と嬉しくなって本の世界にのめり込んだ、と言っていました)
    だから子供たちだけでなく、今少し迷いのある大人たちもたくさん本を読んで欲しいと思います。
    そうすれば自ずと国語力もついてくると思います。

    • ゆき
    • 2015年09月24日 14:26

    国語、必要ないと言ってる方が多くてビックリ!
    必要ですよ!
    全ては繋がっているのです。
    読解力がある方がない人より多くのものを読みとれて吸収できる。
    恋愛の勉強がしたいから国語は関係ないと。
    あービックリ!
    恋愛においてコミュニケーション力は大事ですが
    国語を勉強することによってコミュニケーション力も上がります。
    相手の気持ちを読みとったり共感したり
    語彙も増えて多種多様な褒めができたり。
    投資に対する喜びのバリエーションも増えるし。
    いいことづくめ。
    本当に国語必要ないと思いますか?
    私は国語大好き♪

    • キャッツアイ (ゆき様)
    • 2015年09月24日 15:34

    国語力は読解力も含めて当然身につけておくべきものですから、そこはコメントされている皆様も十分理解なさっていると思います。
    何も、この場所でkouさんがそこまでする必要は無いでしょう?という意味だと私は思いました。

    また、こういった議論が出てくるだけでも解釈の違いの良い勉強になると思いませんか?
    記事やメルマガ・皆様のコメントを読みアウトプットするだけでも立派な国語の勉強になると思います。

    • ゆきめ先生
    • 2015年09月24日 15:38

    この記事のコメント読んで驚きました。
    みなさん、しっかり自分の考えがあって大人の女性ばかりです。
    とくに、「頭では理解しているけれど、心で受け止められない」と書いてる方がいらっしゃいましたが、至極そのとおりだと感じました。私もも、kouさんに対する反発心からこういったコメントを寄せたのだと思います。
    国語の授業ですが、必要ないと思います。ここは恋愛の勉強をする場所という認識なので、それが入ってくるとブログの趣旨と違う方向に行ってしまうと思います。私は恋愛の勉強がしたいです。国語の勉強なんて今更やらなくても、これまで読んできたKouさんのブログで培われてます。

    • eva
    • 2015年09月24日 15:47

    Kouさん

    ごぶさたしています。いつもご配信ありがとうございます。

    国語の授業、ぜひお願いしたいです。
    私も同じ問題で、意思疎通がうまくいかないことが時々あります。

    全く意図しない方向から誤解「してくる」ので私の方が面喰らってしまいます。

    ・悪意を感じるなら、まず私に質問して意図を確認してほしい
    ・言葉を勝手に解釈しないで、意味を辞書で引いたり、どんな遣われ方をするか調べたりしてほしい

    と説明(お願い)しますが
    そういう人に限って、そのような基本的なことはすっ飛ばし
    思い込みだけで、突っかかってきたりいじけたりして
    同じ問題を繰り返しています。

    けっこう特徴的で
    主張・解釈が違うとかの次元ではないです。

    いずれ時期がくれば理解してくれるのかもしれないという諦めで自分を納得させてきましたが
    (あの時の意味がわかったという連絡が、数年後に突然来ることも幾度かあります)

    Kouさん式の国語の勉強を通して、私の方でも何か策を講じられたらとうれしく思います。
    授業といっても、学校で散々してきたドリルぽいのとは違う内容ですよね。
    期待しています!!

    • さと海
    • 2015年09月24日 15:53

    逃げるんだ、ダッサいねっていうことば、
    出会った初期で発動しちゃうと
    爆弾メールになりますよね?

    実際、白黒ついちゃいましたし、、

    あれはグレーなのか、それとも見込みないから言って正解だったのか、、、
    大混乱してます。。

    ぐっさり刺さるのはうれしいですけど、
    目的は刺すことじゃないじゃないですか、、
    ただ愛されたいだけだし、、

    • ふじこ
    • 2015年09月24日 16:48

    国語の勉強???
    んなもんいらん。
    ってゆーか、
    そこはやっちゃいかん。

    大事なのは受け取る側の心の問題だと思う。
    だからやっちゃいかん。
    やっちゃったら、
    受け取る側の心が
    固定されてしまいそう。
    柔軟な心じゃなくなっちゃいそう。

    自分もコメント取り上げられた最初の頃は
    吊し上げられたというか
    槍玉にあげられたとでもいうのかな、
    そんな感覚だった。

    大きなきっかけになったのは
    1年以上前の記事。

    そこで自分のコメントが取り上げられて
    そこにたくさんの人たちがコメントを書いていて
    一つ一つと向き合ってみた。
    それをやったら、もしかしたら何かが変わるんじゃないかって
    閃きじゃないけど、
    微かな可能性にすがりたかったとでもいうかな。

    キビシイ言葉もあったり
    アッタカイ言葉もあったりで
    全部本当にありがたい言葉だったなっていまでもすごく思う。

    でもそれ以降も
    散々自分からどん底に駆け下りまくり。
    そのたびに
    いろんな人にあったかい言葉かけてもらっても
    とにかくひねくれまくって
    それでもなんとか
    こーさんの補助とでもいうかな、そういうのとか
    声かけてくださる方の言葉を頼ってだけども
    自力でひねくれまくってる心を
    なんとか自分の力でほどいてる最中。

    受け取り方の柔軟性っていうものを
    ここでほんの少しだけだけど
    身につけられたんじゃないかなって思う。

    ピンチはチャンスっていうように
    辛い時っていうのは
    幸せになれるチャンスだと思う。

    ショックだと思うことは
    それを柔軟に受け止められるようになるチャンス。

    悲しいと思うことは
    これからいい方向に向かうチャンス。

    全部、自分の心次第。
    全部、自分のちょっとの勇気が大きな一歩になる。

    それをここで学んだ。

    国語の勉強なんてしてたら
    きっと大切なものが学べなくなりそうな気がする。

    だから国語の勉強はいらない。
    魅力的な女性になるためにも
    幸せな恋愛するためにも
    そんなのはいらない。

    と、思う。

    幸せな恋愛したい。
    だけどまだ出来る器じゃない。
    だから出来る器になれるように日々努力あるのみ。

    と、今のところはそう思ってる。

    じきにまたどん底に駆け下りる時がくるだろうけど。
    でも、そのたびに這い上がります。
    時間かかっても
    泥臭くても
    ダッサくても絶対に這い上がります。
    自分の人生だから。

    • りんごあめ
    • 2015年09月24日 17:10

    他人が思っている最低限必要な読解力ってどのくらいなんでしょう。
    気になります。
    基準って多分人によって違うと思うから。 学校基準でもオール100か50くらいか30か にもよると思うし。

    足りてる足りてないとかは どっちでも良いんですけど、
    Kouさんの想定を知ることでKouさんのかいたものを読みやすくなるのかな、とも思ったり。
    勉強不足なら勉強させていただけることになるし、すごく有難いです。

    • らら
    • 2015年09月24日 18:31

    読解力の授業はあってもいいと思います。

    Kouさんは
    真意を読み取る力がなくなっている理由は「心理的な抵抗からきている以外にもある!」と
    多くの恋愛相談や失敗例を見てきたからこそ、気づかれたんだと思います。読解力がなくて損している人が意外といるんだなってことに。

    私としては、正直このブログ内で
    国語の授業はなくてもいいと思うのですが、その大きな気づきは、そのまま流してしまうのは
    もったいないなと思います。
    だから、
    音楽で生活を成り立たせる〜1.2.3の記事みたいに「メルマガで3回完結」といった国語関連の記事があってもいいと思う。
    恋愛ブログなのに、お金のことも
    扱っていている。国語も
    歴史でもなんでも来いやー。

    で、読解力の講義というより、
    勉強するキッカケになるような記事、何から手をつけたらいいかとか、Kouさんの考え等々そんな話し聞いてみたいな。

    ただ単に読書しているだけでは、読解力はたいしてつかないと思うのです。

    • ココア心愛
    • 2015年09月24日 18:34

    先日、ある作家さんが書いてらした
    記事を思い出しました。

    物事を勉強、習得する時に「聞いて済ませたことは身にならない」と。
    何でも聞いて済ませようとする人が殊の外多い。
    そうではなくて分からない事を自分で
    調べて調べて調べ尽くした挙句やっぱり分からないから聞く人は自分で調べたことである程度の段階までは理解出来ているから人に尋ねてもスンナリ理解出来ると。
    ここでも何か引っ掛かりを感じる、槍玉に挙げられ非難される気持ちになる時は
    何度も何度も読み込んで真意を理解しようとする。
    それでも分からなければコメント欄に質問すればここに集う方達からあらゆる
    意見を送ってくれると思います。

    それから読解力について。
    私はあくまでこのコミュニティーの場に限定して言えば単に受け入れようとするか、端から受け入れたくない拒否の気持ちで読むかだけなのだと思います。
    誰しも幸せな時ばかりではないし、心にモヤが立ち込める時はちょっと素直になり難かったり斜めからものを見たくなる時もあるから。
    顔が見えない文字だけのコミュニティーだから吐き出したくなることもあるのではないかと思います。
    本当は分かっているけど何かぶつけたいんじゃないかな。

    • ☆突然娘☆
    • 2015年09月24日 22:41

    初め読んだ時は、国語の授業は必要ないと思ってました。

    だけど、何回か読み返してみた時に
    ここにきているたくさんの女性と接しているkouさんが、必要かもしれないと言われているんですよね?

    わたしはkouさんがされる読解力の授業があるなら受けたいと思います。

    恋愛のブログなので、恋愛を取り入れての読解力のお話で尚且つ音楽の時のように3回にわけてするとか(*^^*)

    「できている」と思うことも、新たな発見があったり、これから先のkouさんが教えて下さる恋愛のお話も今以上にストンと入りやすくなるかなあって思います(*^^*)

    以前kouさんに基礎、基本は大切と教えて頂きました(*^^*)
    自分自身の土台を固める為にも、わたしはこのブログからどんな事も吸収したいなと思っています(*^^*)

    • かなこ
    • 2015年09月25日 6:20

    ただの感想ですが、ちゅらさんの彼氏は相当苦労していらっしゃるのではとお察ししました。
    しかしちゅらさんの考え方が、以前の私(kouさんblogを拝見する前)に似ているとも感じました。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP