職場が新しいあなたに望むこと

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

さあ、12時間レッスン2016が走り出しました。といってもまだ予備講義なので、実際に開始するのはもう少ししてからです。

このウォーミングアップで、波に乗ってください。

この12時間レッスンというのは、リアルタイムのオンラインレッスンです。

この時期にブログにいて、同じ仲間と同じテーマを考えているということが大事なんです。

この期間にやったことは、おそらくずっと忘れないと思います。

 

アクセス状況を計測しているんですが、新しく記事を出したときの状況は、500人に到達する勢いです。

500人ですよ、500人。

これは1日当たりの累計来場者数じゃありません。

記事を公開したときに、そのある瞬間に同時に同じ記事を読んでいる人の人数です。

 

レッスンの記事を出した瞬間に、このブログには500人超の女性が集まっているということです。

500人というと、規模によっては女子校の全校生徒が丸々収まってしまう人数です。

小さめのコンサートホールだと一発で埋まってしまう人数です。

大学のデカい講義室でも500人収まる部屋はなかなかありません。

 

そのくらいの人数が、一気に来ているんです(^^;

しかも交代で。

ずっと同じ500人じゃないんですよね。

ちょっとしたライブ状態です。

 

このタイミングに乗らない手はないと思いますよ。

あなたが本気であり続ける限り、必ず変われます

メルマガの読者であれば、誰でも参加できます。しかも無料です。

無料でやっているレッスンですが、僕はこれを無料コンテンツだとは一切思っていません。

 

さて、今日はちょっと面白い質問があったので、それに答えます。

メルマガサポート用記事(2016年2月)

クッキーマイスターさんより:

Kouさん、男性にとって仕事は戦場という言葉が今やっと腑に落ちたように思います。

大昔、日本でも外国でも戦争ってありましたよね。
よくドラマや映画にも描かれていますが、
ソレだったんですね!!
戦争に行くときの男性ってとっても逞しくて男らしい。
個人的には戦争なんて物騒なものに参加するのは、、、て考えてたけど
そうゆう状況が男性を男性らしくしてたんだなって、思いました。
彼女がいたらその人を守るために、
家族を守るために、愛する人のために、、、みんな戦って来たんですね。
そーゆー守るべき人がいる人ってきっと戦力としてじゃなくても、強かったんだろうなって思います。
あと、そーゆー男性らしさの発揮場所があったから
やっぱり男性は男性でいられたんじゃないでしょうか。

だから、男性にとっての仕事がどんなものかやっと理解でき始めました。

そこで疑問も出てきてしまったけれど、
男性と同じように総合職で働くってどうなの?
女性の私は男性たちに張り合っちゃダメなのかな?
でも、Kouさんは女性も経済的、社会的に自立すべきだって言ってるし、、、。
私はこの春から社会人1年目になるけれど、
どんな心持ちで仕事に取り組んでいけばいいんでしょう??
そこらへん解説が欲しいです。

そうです。

女性は経済的、社会的に自立するべきです。

自分一人でも十分生きていけるということは、驚くほど強い自信の根拠にもなります。

他人にものが言えないのは、その相手に依存しているからでもあります。

僕は離婚には基本的に反対の立場をとっています。それでも離婚の相談は来ます。

ところが、離婚したいと本気で思っていても、経済的な問題が常につきまとうために一歩を踏み出せなくて日々辛い生活を強いられている女性の数はものすごいです。

 

そうですね!経済的に自立したら堂々と離婚できちゃいますよね!

と思うかもしれませんが、違いますよ(^^;

そうじゃないんです。

もちろん、本当に離婚したくてどうしようもないほどに追い詰められている人もいて、その状態で自立できているのなら、決断してしまうのも手だと思います。

しかし、実は経済的に自立していたら、離婚せざるをえないというところにまで追い込まれていなかったかもしれないということもあるのです。

 

これ、分かるでしょうか。

離婚せざるを得ないというところにまで追い込まれているのは、立場が弱いからでもあるんですよね。

立場が弱い状態では、いろんなことを我慢しないといけません。そうしないと生きていけないのだから。

その過程で大きなストレスを抱えて、もはやこれ以上今の状況を継続するのは不可能だと思って、爆発して離婚に踏み切ろうと考えるわけです。

 

ところが、もし女性が経済的に自立していたら、交渉力があるんです。

女性に交渉力があれば、男性もそれに沿った動き方をせざるを得なくなります。思いだしてください。

基本的に女性の方が有利なんです。男女関係は。

 

あれ?恋愛は女性の方が有利なんじゃないんでしたっけ?

という声が方々から聞こえそうです(^^;

 

実はそうなんです。恋愛は女性の方が圧倒的に有利です。

これを正確に言い換えると、「恋愛女性の方が圧倒的に有利」なんです。

男女の人間関係で言えば、ほとんどの場合、女性の方が有利です。

恋愛に限った話じゃないんですね。

 

男性に理不尽な行動を取られるのは、女性に交渉力がないからなんです。

交渉力とは何ですか。どうやったら身につくんですか。

習得するにはいくつかの条件がありますが、その大きな一つに、自立があります。

 

ということで自立は大事です。

さて、本題です。

「男性と同じように総合職で働くってどうなの?
女性の私は男性たちに張り合っちゃダメなのかな?」

ダメです。

総合職とやらで働くのは全然問題ないと思いますが、男性と張り合う必要はありません。

もし、男性と全く同じ土俵で全く同じ条件で、張り合わないといけないような仕組みができている会社で働くのだとしたら、6割くらいのパフォーマンスが発揮されるように調整して仕事をするのがいいです。

これは僕の持論なので、多少違和感がある人もいるかもしれませんが、女性は仕事を仕事としてやらせたら、男性よりもはるかに高いパフォーマンスを発揮したりします。

仕事の種類によっても違いますよ。

体力勝負にならず、ダンドリでかなり状況が変わる類の仕事で、かつ煩雑性の高い仕事は、男性よりも女性の方がはるかに強いと感じます。

これは僕が人を採用していて感じることでもあります。

 

決まった答えの出にくい仕事は、男性の方が向いている気がします。

まあ何でもいいんですが、もしあなたが男性と同じ土俵でフルパフォーマンスを発揮したりしたら、英雄にはなれても、お姫様には決してなれないということを少し認識しておいた方がいいですね。

働きマンを尊敬敬愛していて、男スイッチを押しまくりたい人はそれを目指したらいいと思います。

注意しないといけないのは、そのスイッチというのは、押したらどんどん凹んでいくもので、二度と元には戻らないものだということです。

押せば押すほど凹んでいき、スイッチを切って元通り女性に戻る、などという器用なマネはできないんです。

私できます!!

いやいや、無理だから(笑)。

あなたができても、周りができません。

 

女性が男性の戦場に潜り込んで頭角を現しだしたらどうなるか。

戦友扱いされます。

あなたが、職場の男性たちと肩組みするような関係になりたいわけでじゃないのなら、やめた方がいいです。

ちなみに戦友ならまだマシな方で、これがエスカレートすると、ライバルとか、敵と見なされるようになります。

ここまで行くと、もはや守るべき姫とかいう像からは全くかけ離れた世界になりますね。

 

じゃあどうしたらいいんですか?私も仕事したいです!

と思いますよね(^^;

はい、仕事してください。

ただし、するべき仕事は、女性じゃないとできない仕事です。女性じゃないとできない仕事というのは、すべての職場に必ずあります。

すべての仕事に必ず存在します。

視点を色々変えてみると、無数に見つけられるようになると思いますよ。

同じ仕事でも、男性に適したやり方と、女性に適したやり方があるかもしれません。

 

こういう話をすると、必ず主とか従の話を持ち出す人が出てくるので先に言っておくと、そういうのは要りません。

男性を引き立てないといけないのかと言えば、そんなことは全くないんです。

彼らには彼らのやり方があり、それを邪魔しないことが大事なんです。

僕はサッカーは全く詳しくないですが、あえて喩えます(笑)。

サッカーでシュートを打って得点する人と、その人に絶妙なパスを出す人。どちらが優れているとかいうことはないですよね。

シュートだけで成り立つゲームはないわけです。

男は総じてダンドリがヘタクソなので、女性はその様子を見てイライラします(笑)。

 

このダンドリを絶妙にやってやることで、それが女性にしかできない高次元の仕事になっていく可能性があります。

この手の目に見えにくい仕事を確実にこなせる女性は、引く手数多になります。

 

さすがにここでキラーンと来る人はいないと思いますが、この見えないダンドリの中には、女性が光って空気を変えることも含まれています(^^

「女性の承認」では散々言ってきたことでもあります。

職場が女性に求めているのは、光なんですよね。

空気を変える力です。

 

男性と同じような戦士を求めているわけじゃないんです。

ドラクエで言えば、戦士じゃなくて賢者か魔法使いでいないといけないんです。

ちなみに言っておくと、戦士を目指して戦士になって成果を出した女性と、賢者になって成果を出した女性だと、明らかに後者が大事にされます。

女性を男性として評価するのと、女性を女性として評価するのとでは、扱いが変わってくるのは当然ですよね。

女性にしかできない仕事を見つけてやってみてください。

そういう職場を探し直せと言っているわけじゃありませんよ。その職場の中に、あるんです。

関連記事

コメント

    • まみ♪
    • 2016年02月17日 19:19

    男性の戦場に上がらない、というのはわかりました。

    では、男性より高い社会的地位や収入を得ることも避けるべきでしょうか。

    働きマンにならなくても、重宝されるものがあれば結果的に社会的地位や収入はついてきます。
    男性を追い抜いてしまったら、戦っていることになりますか?

    • らっこ
    • 2016年02月17日 19:19

    どうしようKOUさん・・・

    わたし、昔から超絶ダンドリつけるの、ヘタです。
    得意なのは、ひとつの物事を突き詰めて考えること。
    答えのない問いについて、自分なりの答えを探すこと。つまりこれって、「決まった答えのない仕事」に当たってしまうんでしょうか?

    昔から、見た目とかとは関係なく、自分はどことなく男性的なのではないかと思うことが多いです。
    とくに、わたしの書く文章は、よく男性的だと言われます。まさにいまも、気をつけていないと、漢字だらけの論文のような文を書いてしまいそうです。句読点も半分くらいになりそう・・・

    わたしはこういう自分の性格を気に入っていますので、変えたくはありません。でも、もともとの自分の属性?が男性的だった場合、どうすればいいんでしょうか。。。

    • ゆずゆずぽん
    • 2016年02月17日 19:28

    私は仕事の半分くらいは力仕事。とは言っても軽いものから重いものまであります。軽い荷物はサクサク扱う私。

    でもどーしようもない重い荷物の時「お願いがあるんですけど~」て可愛く言って男の人に頼んじゃう。「もーほんまはできるんやろー馬鹿力出したら~」とか「こき使われた~」とか文句を言いながらもやってくれます。

    以前は「私の仕事だから」て自分でやらなきゃって思ってたんですけど、その姿を見たある人が「重いものあったら言いや、女の子なんやからそんな一生懸命やらんでいいねんで」て言ってくれて頼っていいんだって思うようになりました。

    その代わり手伝ってもらったお礼に「ありがとう」の笑顔は欠かしません。「そんなんで割り合わんわ」って思う男の人いるかな?

    • aimée
    • 2016年02月17日 19:41

    高校・大学進学先はやりたいことよりも
    「次の進路に有利だから」という基準で
    選択しました。
    無為な大学時代を過ごし
    したい就職もなく、成行きで就職し、
    夫の転勤で嬉々と便乗退職しました。

    自分の心の声を聞く。
    本当にそれでいいのか
    どうしてそれなのかちゃんと自分に問う。

    ここで言われている恋愛の相手選びと一緒ですがな!

    目指すぞ経済的自立。(取りあえず言うだけ言う)

    • 魔女miki
    • 2016年02月17日 19:42

    KOUさん、こんばんは!
    今まで戦士になってました(>_<)w
    女性にしかできない仕事ですか!
    確かにいっぱいありますね
    切り替えたいと思います(•̀ω•́)و ✧

    • Aya♪(Kou様)
    • 2016年02月17日 19:42

    わぉ!Kouさん‼︎
    ありがとぉ〜(*>ω<*)♡

    今まで恋愛以外で吸収しようと思っても、中々表現がしっくりこなくて
    上手くいかなかったけれど、

    今のスポンジ私には
    凄くスルスル入ってくる!!
    どんどん入れて欲しい〜˚₊*(ˊo̶̶̷̤ .̫ o̴̶̷̤ˋ)*₊˚

    やっぱりKouさんだー♡(*ó▿ò*)♡
    レッスンやりきるよ〜〜♪♪♪

    • なつみかん*
    • 2016年02月17日 19:55

    私もこれ、気になってました。
    仕事柄男性と女性の働き方を考える機会が多いし、実際自分も働いているから。
    男性と同じことをすると女性が男性化してしまうし、自分が女性のままで男性を頼りっぱなしだと男性の方が評価されてしまうだろうし。
    空気を変えるっていうのがなんかスッと入ってきました。目に見えない力だけど、確かに存在する大事なもの。
    でもでも誰もが納得できる評価の仕方って、具体的に何ができたとか何をどれだけ達成したかなんですよね。
    やっぱり仕事は男性のものなのかなぁ。。

    • アイリス
    • 2016年02月17日 19:57

    漠然とずっと悩んでいる内容です。

    女性ばかりの職場です。その中で、感情的な女っぽい人、理性的な男性っぽい人に別れる感じがしますが、評価されるのは女度高めな人です。
    女性としての感性はものすごく表現し、まわりを振り回すこともしばしば。でもやる事は男性並みにきっちり行い結果を出す。
    その人を尊敬してるけど、それはそのパーソナリティに加え、地位があるから出来ることなのではないかと思ってしまいます。
    キャリアもそこそこの平社員が、モノを言えない環境、そして男性のいない中で、どうやって女にしかできない仕事をすればいいんでしょうか?
    私自身は、オフィシャルはかなり男ですが、プライベートや本音はめっちゃ感受性の高い、不安定な女です。
    仕事では特に、人の顔色をみて我慢して男性的に振舞っている自覚があり、最近それが限界に達してきたように感じています。そのためか、周りとの衝突が増えてしましました。

    私は、完全に女に戻りたがっているみたいです。
    そう思えた事は正直嬉しく、恋愛面にはプラスに作用してますが、社会不適合者のような気分になってしまい、モヤモヤします。
    生活も厳しいのに、経済的自立なんていつ出来るのか不安です。

    • Lilily
    • 2016年02月17日 20:07

    戦士と賢者…凄く分かりやすいです(笑)

    私はデスクワークですが、部署の中には男性もいます。
    同じ仕事をしていて、だんどり悪いなぁ、と思う事しばしば。
    女性のマルチタスクって凄いなぁ、と感じています(笑)

    前職で、常に100%を発揮していたら、次から次へと仕事を回されていたので、今の職場では6割で質の高い仕事をするように心がけていたけど、間違ってなかったんだ♪(笑)

    同じ仕事をしていても、女性としてできる事を大切にに、戦士でも、女王様でもなく、お姫様賢者(笑)を目指していきたいと思います。

    しなやかに、朗らかに。

    • ともちん
    • 2016年02月17日 20:07

    今朝の承認を読んで清々しい気分で出勤。:+((*´艸`))+:。

    ご機嫌な私は終日ニコニコ(o^-^o)
    電話対応もウキウキが相手に伝わりスムーズに(*^^*)

    イライラ総務の男性は、私が放つ光に導かれ、私のいる部署から離れない(笑)

    気付けばみんなが笑ってた(*^^*)

    それを見て私は更にご機嫌です(*˘︶˘*).。.:*♡

    • マカロン
    • 2016年02月17日 20:12

    どんな場所でも、どんな状況でも、女性である事を忘れては、ならないのですね。
    私であること、女性であり続けること。

    • ぱいなっぷる
    • 2016年02月17日 20:21

    仕事としては女性の職場と言われる環境で働いていますが(男性も少数はいます)…。

    私がスタッフ、彼がお客様だとしたら、どの様に動くのがいいのだろう?

    私はベテランなので上手く立ち回れる方ですが、際立って良くできるほうが良いのか、あまり気を利かせすぎないほうがいいのかな?

    出会った時は気が利くと思われていたみたいだけれど…。
    それが恋愛にとって良いことなのか、あまりよくないのか解りません。

    • みき
    • 2016年02月17日 20:24

    あはは~(*^O^*)
    これは得意です♪

    昔はライバルで敵で戦友でした。
    めっちゃ張り合っていましたねぇ…
    勿論!負けませんけど~

    ずっと服装、姿・形はとっても女性だったので
    中身武将でも大丈夫でした。色んな意味で若かったし。
    だから許してもらえてたんだと思ってます。
    可愛がっても頂きましたし、わがままも
    勝手も通してきました。
    武将のままで。心にはひげが生えてたと思います。
    お風呂に入りながら仕事の指示を思い出して
    電話した事もありました…

    病気にもなり、転職もして
    武将ではキツい事を知りました。
    いくらきれいに髪を巻いていても、季節感のあるメイクを
    しても、スカートひらひらしていても駄目なんです。
    それに元気も続きません。

    で、気がついたら今の働き方になってました。
    職場が私を離しません。仕事がなくてもあがらせてくれません(笑)
    『とにかく居て座っててください』

    たくさん頭も打ったし、傷ついたけど。
    男性のプライドもたくさん壊して来ました。
    自分で経験して来たから、よぉく判ります。
    男の人と同じ働き方なんて全く必要ではありません。

    でもココ1番の山場やピンチでは今でも本領発揮です。
    それは職場の皆の事が好きだから(*^_^*)
    困った事は何でも解決したいし、します。
    普段はゆるくゆる~く。びろんびろ~ん。

    Kouさん(*^_^*)
    バリバリ武将に成長してる頃にお付き合いをしていた人は
    未だに私を大好きですよ♪20年も経とうとしているのに。
    もういい加減に私から卒業してもらいたいですが
    しつこくデートに誘って来ます。

    いつも自分に嘘を付かず仕事をしていたのを見てくれてたからだと
    思ってます♪職場恋愛だったんだもん。
    武将でも絶対キラキラしてたと思いま~す☆ミ
    だから働きマンを目指したい人は目指しましょ。
    その方がこの記事をよくよく理解できて
    もっと素敵な女性になれると思います。

    私の課題は仕事では発揮できるこの能力を
    恋愛でも活かせるようにすることです…(>_<)

    • 虹色カフェ
    • 2016年02月17日 20:24

    仕事。好きです。
    必要とされている。
    自分の体や心が動き
    何かの役に立っている。
    感謝です。

    ずっと精神的な病で
    苦しかったから。
    明るく認められ笑いながら
    仕事ができることが
    楽しいです。
    男だから女だからなんて
    関係ない。
    自分がキラキラして
    思いやりや人間らしい
    感情を持って働けることが
    幸せ。

    • にあつー
    • 2016年02月17日 20:36

    Kouさん

    んーつくづく男女平等の意味がなんか違うなーと思うことが多かったので今回の記事はまさに「そうそう!同感です」と思いました。

    男女平等の社会。
    これに敏感な男性は少ないけれど、敏感な男性はそのままでいいと思いました。
    敏感な方が結果女性に優しい男性に思えてるので。(たまにおびえすぎてる感じもありますが笑)

    ただ、この男女平等を掲げる女性はあまり美しくないと思いました。
    男性は女性をないがしろにしがちなので、構いすぎなくらいにしましょう。
    女性は闘うのをやめてお姫様になりましょう。ぐらいが実は本当の意味で均等のとれた「平等」な気がしてならないので、私は仕事場では、持てないわけじゃないけど、ちょっと腕の筋肉がムキっとでてしまったり、鼻息が少し荒くなりそうだなと予想されるくらいの荷物は男性に持ってもらっています。笑

    私は女の子ですから、という気持ちで。

    チークつけて、きれいに髪を結って、キラキラしてると空気いいでしょ?という気持ちで仕事場でも身なりはきちんと、でも固くなりすぎずにしてます。

    ニコっと微笑むと、明らかに目の前で話してる男性が朗らかになるので、それに気づいてから空気を柔らかくすることにしてます。
    もちろん彼氏にはそれよりももっと最大級の笑顔とキラキラ感を見せてますが、男性がそれでやる気がでる様がよくわかるので、それで社会がよくなるなら、女性はいるだけでいいんだと確信してます。

    • 友 kouさん
    • 2016年02月17日 20:41

    お仕事大好きです。
    私は基本的に話を聞いて「こうかもしれない、ああかもしれない」と話すだけです。
    そのあとどうするかは、それぞれが決めます。
    いい方向にいったら、私が喜びます笑

    あ、できてる?
    何で彼にはできなかったのかな。

    • やすやす
    • 2016年02月17日 20:41

    おっしゃる通り!
    私は営業仕事ですが、同じ成果を出すにも女性と男性では、やり方が違います。どちらが良い、悪いでは、ありません。また、まだまだ日本は男性社会だと思います。少なくとも私のいる会社はそうです。男性は、女性よりも嫉妬深いと思います。男性社会で上手くたち振る舞うには、目立ちすぎず、さりげなく男性をたてつつ、自分ができることを地道にやる方が、賢いかなと思います。
    恋愛以外でもこんなにためになるブログってあるんですね。
    最近、こちらのブログを読み始めましたが、正直どはまりしてます。いろんな恋愛指南書を読み漁りましたが、今日限りで、全部捨てます。
    こちらで真剣に、勉強してみたいです。だって楽しいもん。楽しくなきゃ続きません。
    絶対にわたし、変わってやる!自分のために!
    自分に自信を持ちたいんです。ひょっとしたらそのために恋愛したいのかも。男性に言い寄られて、気分よくいたいのは、自信が欲しいからかもしれません。まだまだ勉強を始めたばかりですので、変なこと言ってたらすみません⤵
    でも最後まで諦めずに勉強します❗kouさん、よろしくお願いいたします❗

    • まり子
    • 2016年02月17日 20:42

    本当にピンポイントで今モヤモヤと考えていた内容の記事でした。おっしゃってることはよくわかるし、むしろわたしはそのように振る舞っていて、それに納得して楽しんでいて周りからも必要とされている実感があります。ただ、わたしの職場は女性の管理職が比較的多く、そのような方たちはバリバリと男性並に働くことを若手の女性に強いてくる傾向があります。実際、彼女たちは出世もしているし、会社に目に見える利益も出していますし、仕事人としては素直にすごいな〜と思います。わたしはそうなりたいわけではないので、仕事のやりかたや態度に、出世する気がない、というのが自ずと出てしまっています。しかし総合職で入ったことや経営が芳しくない状況で、正直会社としてはそのような態度は給料泥棒だし期待外れの面もあるだろうというのは、面談や査定評価から感じます。わたしはわたしで、わたしの人生だし、会社のために自分の夢を諦めるのは違うと思うので、評価が低かろうが気にしていないのですが、その態度自体が「会社」「ビジネス」という価値観、軸で評価すれば間違っているし、正しくないのだろうというのも大人なのでわかります。バリバリな女性上司は、面談等で「やる気ないの?」「あなたはもっとやればできるのにもったいない」「真剣にやってる?」などと言ってきます。わたしは、仕事をないがしろにしているわけではないし、自分の人生に対しては毎日真剣に生きていますが、会社の利益追求のために寝食を忘れるほど全力は傾けていないし、自分のためや自分にできることをできる範囲で無理なくやっているところは確かにあるので、会社、社会人として働くということについて、いろいろと考えてしまいます。でも、まぁ、わたしはわたしの道を行くだけなので、他の価値観の方とすれ違ってしまうことはある程度仕方ないことなのかな、とも思う日々です。。

    • ちょこぱん
    • 2016年02月17日 20:44

    難しいですね…
    言っていることがではありません。
    おっしゃっていることはよくわかります。そしてそうなれたらいいということも、ものすごくよく分かります。
    ただ私の性格が…プライドが高く負けず嫌いで、バカにされるのが嫌なんです。
    私の部署は片手で数えるほどしかおらず、私以外みんな男性。
    1人だけ仕事ができる人なのですが、他は「それでも男か!」と思うかたばかりです。
    ある先輩は、自分は楽ばかりしようとして、発言は常に人を見下し、手柄は全部自分が立てたように言う人です。
    その人に絶妙なパスを出して上手くいったところで結局「俺がすごい」と言い張る…
    それに堪えられるかというのが問題です。
    私がそっと教えてあげたことを、あたかも自分は初めから知っていたかのように周りに話したりします。それを「見栄張ってかわいいな」と見ていられる女性になれたらいいのでしょうが、まだまだそうはなれません。悔しい、負けたという気持ちが出てしまいます。
    戦場では男性と勝負をしない
    そうなれるには、やっぱり恋愛の勉強を続けて精進するしかないのでしょうか(__;)

    • 真帆奈
    • 2016年02月17日 20:46

    すごく意外でした。

    仕事に対する意識ががらりとかわりました。
    男性と同じ仕事をしなければ、認められないと思ってきたし、実際そのつもりで、限界を越えて一生懸命頑張ってきました。
    でも、最初に体が壊れ、精神的にも駄目になりました。
    確かに、自分なりに成果も出せていたと思っていたのに、同僚の男性とは対立してしまい、負けず嫌いの私は頑なになる一方で、職場の雰囲気を壊していたのを思い出しました。
    今思うと、「男性には勝たなければ仕事で生きていくことはできない」という変な信念をもっていました。

    実は、父方の家系の女性は皆、この意識をもっていて、それが普通でした。
    あっ!!そういえば、父方の家系の男性は暴力が主流ですが、女性が「男に負けていられない」という意識なら、家系が上手くいくわけないですね。
    案の定、父方の家系は発展せず、途絶えそうです…。
    呪われてたのかと思ってたのですが、こういうところに原因があるのですね。
    今ならまだ間に合うかもしれない…。
    自分の仕事に対する意識から変えてみます。

    • yukiuki
    • 2016年02月17日 20:52

    たとえ今の会社がなくなっても困らない知識と技術を身に付けてこられたと思ってます。
    それはわたしにとって財産だし、自信になります。

    初対面の人に、バリバリキャリアウーマンぽく見られるのがイヤです。
    職種の響きと出張が多いからかな。
    だいたいみんな「すごいね」って言います。
    男性にとってすごいはうれしい言葉だから精一杯喜ばせようとしてくれてると受け取ってますが、すごいって言われてもほんとは全然うれしくない(笑)

    うまくギャップにつかえたらいいなー

    • なっちゃん
    • 2016年02月17日 20:53

    仕事ではないんだけれど、
    プライベートで男女混合のグループがあって、
    いつも集まる計画を立てるのは女子組。
    まぁ、集まろう!!って言い出すのが
    いつも女の子だからってのもあるけど、
    連絡を回して、日程調整するのも
    場所を確保するのも女子組。
    うん、その女子もまとめるのがなかなかぐずぐずするので、
    主に私がやってしまっている。。。
    女子会の幹事とか私がいつもしてるから、
    なんか、段取り悪いとむずむずしちゃって結局私がしちゃってます。
    でも、本音を言えば男性にというか、たまには誰かにやってほしい。
    でも、言いだしっぺは女子だからな~。
    それに、たぶん、私たちが言いださなかったらこの集まりたぶんないな~
    って思うので(みんな言いだすというか誘うタイプじゃないので)、
    私はこのメンバーで集まりたいから率先してやっているけれど、
    たまにはみんなに引っ張ってほしいな~。
    でも、kouさんが言ってるみたいに、私がみんなの仕事を奪っちゃってるのかな(*_*;
    うまーく誘い出して引っ張ってもらう事出来ないかな~。
    今度、集まりたいね~って一言かけて、その後ほっといたら男性陣ら動いてくれないかな~・・・

    • ユイ
    • 2016年02月17日 20:54

    ふむ(•ω•)
    昔、働きマンみたいになりたかったです。
    私には無理だなと気付いて、諦めました(笑)

    「ただし、するべき仕事は、女性じゃないとできない仕事です。女性じゃないとできない仕事というのは、すべての職場に必ずあります。」

    どれだろう?

    「サッカーでシュートを打って得点する人と、その人に絶妙なパスを出す人。どちらが優れているとかいうことはないですよね。」

    あ、私のしてきた、している仕事はどれも
    絶妙なパスを出すことです。
    パスの絶妙さゆえに、
    先輩達が頼りにされていることが
    新人の頃は羨ましくて、
    じー(•ω | 壁 と観察したり、
    絶妙さについて考えたりしていました。
    やってた(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

    「さすがにここでキラーンと来る人はいないと思いますが、この見えないダンドリの中には、女性が光って空気を変えることも含まれています(^^」

    そうなんだΣ(oωo)
    これもやってるʅ(✧ω✧)ʃ

    • sheen
    • 2016年02月17日 20:58

    女性率2%の職場で技術職をしています。
    読んでいて新社会人のクッキーマイスターさんを応援したくなりました!

    いつも思うのは、男性にとって競争するっていうのは、もはやDNAに組み込まれた当たり前の事だということ。但しこれはあくまで男性同士の話です。女性に競争心を向けてくるような男性は、相手がどんな女性であれ、正直ダサくないですか?男じゃないとまで言ったら言い過ぎかも知れませんが、自ら自分の未熟さを見せてるというか…。だから女性はそんなのに乗っかる必要ないです。女じゃなくなっちゃう…!

    逆に自分の方から男性に競争心を向けている女性もいますけど、見ていて思うに、自爆してます。競争しているから常にキリキリ余裕がないし、表情が硬くて可愛くも綺麗にも見えない。男性に負けまいとボーイッシュに振舞ったりしてますが、どこかに無理があるんでしょうね。何かしっくりこないので、周りがどう接すれば良いか戸惑ってしまいます。頑張るほどに負の空気を醸し出してしまっているような気が…

    結局、男性優位の仕事や職場であっても、女性らしさを堂々と出した方が得です!経験上。男性に媚びるような事は絶対にしませんが、女性らしい服装とか言葉使いとか、張り合わないとか、男性のプライドを傷付けないとか、そういう所で頭を使って仕事するのが女性の戦略であり楽しみかもしれません。普段荒っぽかったりダラシない感じの人も、紳士になったかの如く手を貸してくれます(笑)
    win-winの関係って言うんでしょうか。

    • めひこ
    • 2016年02月17日 21:01

    ずっとガテン系 男性と同じ仕事をしてました

    とてもよくわかります

    若い頃は『女を売りにする』って言葉の勘違いをしていたので出来なかったんですけど

    自分の中で矛盾してたんですね

    女性だから って言葉の受け取り方を自分の中でうまく噛み砕き

    男性の目の行き届かない仕事を見つけて

    男性とは同じ仕事量はどうしてもこなせない部分に充てて

    女性ならでは の仕事で価値を見出します

    さすが女性だね と言われることが心地よくなりました♪

    どんな仕事でも見つけることができます

    女性であることを売りに できます!

    • ぱんだ☆
    • 2016年02月17日 21:03

    Kouさん、あたし、魔法使いかもー^ ^
    勇者や戦士の後ろに隠れて、守ってもらいながら、あたしが得意なこと(先回りしてリスクを察知したり、心配したり、ダンドリ整えたり)をするの。あたしにしか、できないことだと思うの^ ^

    ダンドリ考えるのに疲れたから、帰ろっと(^^)
    レベルを上げて、仕事のクオリティも、女度のクオリティも上げて、賢者に転職するぞー!

    • こいまり
    • 2016年02月17日 21:04

    戦士になりたい
    戦士以外の参加の仕方がわからない
    絶妙なパスじゃなくてシュートを決めたい
    認められたい
    目立ちたい
    すごいと思われたい

    小学校中学校高校でも大学でも働き始めてからも
    ずっとこの考えで走り続けてきました。

    かなり勝てるようになってきたけど
    ここで学んだ女性マインドと
    相反する場面が、すごく私を働きづらくさせています。

    最近考えることはそればかりでした。

    ぴったりの記事きた(´・д・`)

    負けてあげる を できるようになりたい
    許すことも。

    完全に同じ土俵。

    せっかく私に好意を寄せてくれる男性にも
    可愛く接した次の場面で
    仕事のダメ出し本気で。

    ツンデレのレベルじゃない!

    女性として働きたい。
    全体の潤滑油になれるような。
    光になれるような。

    だから、もし今の彼と同僚だったら、別れちゃうと思う。彼の仕事の仕方にイライラして指摘しそう。彼は私の女性じゃない面をたくさん見てしまいそう。

    職場恋愛じゃなくて良かった..

    kouさん、小中高ずっと男女平等って同じように戦わされてきた、強くなった女性たちは多いと思うんです。
    このマインドを変えていく
    もう少しヒントをください。

    • 匿名
    • 2016年02月17日 21:05

    ばっかじゃないの?男尊女卑。

    • Q10
    • 2016年02月17日 21:13

    kouさんって…何者!?
    すごいわ、やっぱり。

    私が今やろうとしている仕事は、男性主体の職場で女性にしかできないことです。

    男性と同じ仕事は一切せずに、ただ働きやすく導いたり、環境を整えることに徹しようと思っています。
    実際それしかできないんですけどね…

    やる気がわいてきました!!
    Kouさんありがとう!!

    • koko35
    • 2016年02月17日 21:18

    女性は女性として、男性を男性扱いして、頼れるところは頼る。
    男性を上司としてと言うよりは男性として頼って、できない部分を助けてもらい、自尊心を植えてあげる…
    女性は女性として可愛がられ、自尊心を高める…

    そういう感じでしょうか。

    なんというか、文才を私にください、神様。

    数字を取るためでなく皆のやる気の底上げのため、

    すごい! 尊敬しますと態度に表す。

    ある意味で武器になる、女性は。

    新たな企画…考え方をどんどん提案してくれる。私では思い付かないこと、力不足なとこ。

    そのために

    男性扱いしてあげる。

    リスクも高いけど。

    ある意味で枕営業です。
    高次の意味での。

    股は開きません。

    精神的に頼るだけ。

    すみません、支離滅裂だと思います。
    私には後々も理解できると思って書き込みさせていただきます。

    • みなみ
    • 2016年02月17日 21:27

    めちゃくちゃ納得です!
    私白魔導師になります笑
    そうなんですよね。男の人と同じ土俵で戦おうなんて思ってないんですよ。
    私ならこーする!って感じです。
    なかなか評価とは相反してますが、私は私なりに出来ること、仕事としてやってます。なんだか、自信がつきました。
    ありがとうございます♪

    • 匿名さんへ
    • 2016年02月17日 21:38

    男尊女卑、と言うなら

    建設現場で、汗水垂らして、トイレも路上ですます。
    やってみたらどうですか??

    • happybutterfly♪
    • 2016年02月17日 21:38

    私は妊娠中ですが彼と別れてからまた仕事復帰しました!
    お腹の張りもあって短時間にしました
    私は職場で夏はぴたぴたのカラーパンツを履いてましたが男性の方からピンク色が似合うから明日履いてきてーとかよく言われました
    で翌日履いていくと喜んでました(笑)
    男の人が出来るような服装は誰も喜びませんね
    土で顔が真っ黒になる仕事ですがその中でも女性らしく見える服装を心がけました
    このブログに来てからですが(笑)

    後は職場を綺麗に保つようにお掃除は欠かせませんね♪
    缶とかビンとか置きっぱなし許せなくて仕事より片付けしてる時があります
    これも女性の仕事かなぁ!?
    後は明るく笑顔で綺麗な言葉を心がけでいますよ!!
    これでも夜眠る時は彼の事を考えてしまうので無理せず泣いてます
    やり直せたら…でも無理か…の繰り返したけど
    何となく彼とは別れたここからが本当の恋愛の始まりのような気がするんです
    お互いにこの時間が必要だったような
    他の人も見つつやっぱりお互い気になって
    そばに居たくなって会いたくなる
    そしたら自然に笑えて素直になれて幸せになれる気がする
    楽しみだなぁ♪

    • 蜜香
    • 2016年02月17日 21:39

    女性の方が段取りに優れている。

    その言葉で思い浮かべたのは秘書の女性たち。
    スケジュールを組んで段取りを整え、ひとの間に入って柔らかなクッションとなり、あるときは砂漠のオアシスのように戦場に咲く花となる。

    サポートを受ける男性や、関わる全ての男性に潤いを与えますよね。
    まさに潤滑油。

    張り合うんじゃなくて、カンフル剤になれたらいいですね。
    私がいるから頑張れる。
    私がいるから彼らは自分のすべきことだけに集中力できる。

    お隣の国は兵役義務がありますが、徴兵前後ではまったくの別人のようになるとか。
    もちろん体が鍛えられることもそうだけど、やはり男性性を呼び覚まされる状況に身を置くということが精神に影響をしているんでしょう。
    まさしく平和ボケ。

    私は私らしく、
    常に優雅に微笑んでいられるように。
    フンフン鼻歌歌う余裕があるくらいの軽やかさを身にまとって。

    職場では、おもしろい噂話が流れています。私は職場恋愛を複数の男性としているらしいです。しかも唯一の上司を含めて。
    そして、男性社員には色目を使っているそうな。

    笑ってしまいました。
    と同時に、不思議と腹は立たず、
    女性として魅力があると認めてもらえてるんだなぁと嬉しく思いました笑

    モテますね♡
    恋多き女♡
    フェロモン溢れてるよ♡
    とどこいってもうわさされることに慣れました(´∀`*)♡
    女性性が発揮されている証拠やと思ってます♡

    • あーきー
    • 2016年02月17日 21:40

    私はパティシエを挫折して今は事務仕事を女性らしくやっています。
    この記事、パティシエの修行には無理だな。パティシエは力仕事必須だから男の仕事だなって思ったんですけど、なんとなく諦めたくなかったので考えてみました。
    パティシエの修行は力仕事が主です。修行中ですから普通にやったら戦士が求められます。
    そこで、女性の得意分野の雰囲気作りでシェフに気に入られること。それから女性の得意な細やかな仕事を回してもらってそこを磨いて周りに認めてもらいます。
    職場全体が味方になったところで修行に必要な力仕事だけ、手伝ってもらいながら教わります。
    どうでしょう?かなり難しいけどこれなら女性らしくパティシエになれるかな?

    • Cinderella✧
    • 2016年02月17日 21:44

    kouさんがメルマガやブログを
    たくさん更新してくれるので
    嬉しいです( ⸝⸝⸝°_°⸝⸝⸝ )

    男性と張り合っていたら
    お姫様として見られないし
    むしろ、敵になりかねない。
    女性のできる段取りをする。
    ということは事務関係なのかな
    と、ふと思いました。

    勉強になります。☺︎

    • さと海
    • 2016年02月17日 21:54

    男性のじゃまをしない。って言うのは大事ですね。

    ただ、女性しかできないって何でしょう。

    自分と同じだけの仕事を求めてくる男性上司がいます。
    一日一回以上報告してるのに、もっと報告しろと言ったり、やってみて、と全部考えさせられたり。
    作業量がいっぱいいっぱいの人は余裕がなく、回りが見えていないと思います。
    ちゃんと、仕事して、アウトプットも出しているのに。

    たしかに、優しい男性もいます。頼ったら教えてくれるような。けれど、まれですし、中には下心を利用してきて、あわよくばを狙っている人もいます。
    そのときに、距離をおいたら、すごく強く当たられたのがトラウマです。

    頼るという記事ではないですが、男性と同じように仕事したほうが、効率いいですし、実際に仕事を振り分けるのは男性ですし、女性的にやれといわれても、よくわかりません。
    早く仕事を仕上げるには男性のやり方の方が効率よくないですか?

    うーん、効率の問題ではないのですかねぇー。

    そういえば、はやく、仕事を投げろと男性に怒られたこともありました。

    関係をよくしようと下手にでるのが、悪いんですかね。
    下っ端だから、なめられてるんだとおもいます。

    • s-m.k.
    • 2016年02月17日 21:54

    最近、キャビンアテンダントさんに憧れるの。

    幼い頃ですら、一度もなりたいなんて思ったことないのに。

    いいなぁ、あんな風にキラキラしたいなぁ。

    なんて思いながら、柔道着を畳んで帯で縛る私。
    明日から仕事の一環で柔道が始まるのです。
    怪我にだけ気を付けよう。

    キャビンアテンダントに憧れ始めた私には、今の仕事とのギャップがちょっと辛いぜ!

    • momo-rin
    • 2016年02月17日 21:56

    そうか…
    わたしは離婚を前提にして、
    いま、過ごしています。

    結婚してずっと、わたし自身有職だったし、
    出産してからも在宅で稼いでいました。

    わたしが稼ぐから、夫が借金を繰り返すのかもしれなかったですね。
    わたしがもっと、抑えめにしていて、6割くらいで
    もうむり〜〜!って言ってたら、夫はいろんなことに手をださずに
    借金をしなかったかもですね。

    毎回、記事とメールマガジンで
    わぁ!っと感心させられることがおおくて
    ほんとに毎日ワクワクしてます。

    ありがとうございます!

    • tamaki25
    • 2016年02月17日 22:06

    こういう仕事に絡んだ話題を目にしてモヤるのは男女雇用機会均等法やら男女共同参画社会とかを学生時代に頭に入れて社会に出たからなのかしら。
    そもそも男女平等ってチャンスの平等であって、女が男らしく働くことでは無いと思います。
    ただ、今迄はそうしないと生き延びれなかった現実が確かにあったし、今なおあるから、戦士として働いてきた先輩方には尊敬の念でいっぱいです。今もそうして働いてる女性は尊敬します。
    本文中に「あなたができても周りができません」とあるけれど、この世の中そんなに非寛容なんでしょうか?
    寛容じゃないとしても自分の人生なんだから、周りが受け入れてくれようがくれまいがそんなこと考えなくてもいいんじゃないかな。
    それより自分がのびのび楽しく生きることに注力した方が健康的な気がします。
    でもまぁ…男性が半分以上いる世の中だし、扱い方知ってたほうが世渡り上手になれますね。うまく渡っていかないとね。

    • すずらん
    • 2016年02月17日 22:15

    まさしく私はコレで彼の敵となり、挙げ句、戦場から追放されました。
    でも人の役に立つ仕事がしたいと志した専門職。
    私はもっともっといい仕事がしたいと思っているだけで、男性と戦いたいわけじゃないのに。
    志を持って仕事をしようとする女性を敵視する男性なら、もともとそれまでの男性ではないのでしょうか?

    • つきのあかり
    • 2016年02月17日 22:20

    高校くらいまでは、ピリピリしていました。
    学校という戦場で勝つことが、
    わたしの生きがいでしたから。

    その後は気が抜けて、
    むしろだらしなくなって。
    そしたら、モテはじめたかもしれない。

    わたし、相変わらず人よりお勉強してましたし。だから、できましたけど。
    認めてくれる男性、増えたかな。

    お仕事は女性が多い職場です。
    わたしは、、、
    細やかな気配りは得意でありません。
    ただ、いつも明るくて人当たりは良いと
    思います。
    この中で、どういうわけか
    チヤホヤされますが、、。
    なぜかっていう裏付けは
    まだまだ出来ていません。

    • ナナ502575
    • 2016年02月17日 22:21

    私はすごく頑張って営業の仕事をしています。たぶん少しやらせてみたら頭角を表し出したから、営業一本にさせられました。
    継続してやってみると、けっこう辛い。
    もちろん自分が成長できるから充実しています。でも辛い。職場は戦場だと思います。
    今日、上司たちに爆発してしまいました。ほったらかしにされるからです。(今までも何回か小爆発してます)
    上司は元々、私の性格がどんどん前に出るタイプではなく、支える方が得意だとわかっていて、少し私の育て方を変えるようです。
    私は肩の荷が降りる気持ちになった反面、負けたような気持ちにもなりました。
    この気持ちが自分を苦しめている気がします。

    • あーやん
    • 2016年02月17日 22:22

    女が男性と同じ仕事をするのって、どうしても営業とか数字の関わってくる仕事だと無意識に自分も戦士になっちゃってて…本当に得はしませんでした。
    やり方も知らないから、男の先輩しかいないし、そのやり方を一生懸命真似するけど、男性の真似して女を捨てて頑張るより頼る方が本当に世の中上手くいきますよね〜。ブログを読んでいて一昨年の私の話を読んでいるようで心苦しかったです。

    働きマン…それは学生時代の私の働く女のバイブル。バリバリ仕事をこなす松方に憧れたけど、松方弘子になるには並大抵のメンタルじゃ無理ですね。
    現実を知った今の私は、昔はあまり好きではなかったお姫さマンの由美ちゃんの生き方が一番最強女子なんだと、目標しなくてはと思うようになりました。
    女だからこそ出来る仕事の仕方。どこで働こうと、何を仕事にしようと私はお姫さマンにならなくっちゃ!

    Kouさん、私「働きマン」は昔から大好きなので、こんなコメント書けるなんて幸せです!ありがとうございます(T ^ T)

    • りちゃ
    • 2016年02月17日 22:34

    色んなアルバイトをしてきましたが仕事に「間に合う」タイプではないです(>_<)
    なにかに集中するとなにかを見落とす…おちょっこちょいです…。
    効率よく動けない、いつもぼーんやり抽象的なことばっか考えてて答えを出すのが下手。
    こんなでも賢者になれるのか…(・・;)
    あ でも、職場や職業は関係ない~というのはなるほど!と思いました。
    男性が圧倒的に多い仕事でも大丈夫ですね。
    春から私も新しい仕事を始めるので心の準備、してゆきます。

    あと、
    僕は離婚には基本的に反対の立場をとっています。それでも離婚の相談は来ます。
    ↑ここの部分が気になりました。
    賛成…というのも変だけど。Kouさん的に、反対!と言えるのはどうしてですか?

    • さちここ
    • 2016年02月17日 22:37

    私は、総合職ではありませんが、社内では特殊性のある仕事内容で、男性相手に男性と引けをとらない武器を持ってガンガン物言いして戦って来ました。

    上席である彼は、そんな私の姿をずっと見てきました。
    そして、彼に対しても遠慮せずに自分の意見を言ってきました。
    時には言い合いに近いことになることも。

    でも、私が一貫して気をつけてきたことは、人前では決して恥をかかせないようにすること、そして徹底的にたてることでした。
    もちろん、書類上の間違いを見つけたら裏でコッソリと囁く。
    ある意味、彼を人前ではお山の大将にしてました。

    その結果は、猛アプローチでした。

    お付き合いを始めてから、私に対して、ふと言ったことがあります。
    「仕事、敵わない」って。
    そんなこと思ってたんだ、ってびっくり。
    それなのにアプローチしてきたのは、私が表立って出ることを絶対にしなかったからなのかな‥

    私は仕事、誰にも負けたくないです。
    一番でいたいです。
    でも、その「一番」はいわゆるリーダーとかトップとかじゃなくて、トップを支える黒子チームの「一番手」です。

    だって、その方が面白い!
    トップが私の支えでトップとして輝くのです。
    もう、最高です。

    • リオン
    • 2016年02月17日 22:38

    なるほど、少し視点を変えると自分はキラキラした魔法を操る魔法使いになればいいんですね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

    好きな人とは仕事で戦うのではなく、癒しを与えられるような魔法使いになりたいです!

    • ケイココ
    • 2016年02月17日 22:44

    自立していたら…離婚してなかったと思います。
    私の過去の過ちです。

    結婚してから仕事を辞めたのが失敗でした。

    職場では、男性の土俵に上がっては行けないんですね~
    うんうん。
    スッゴくわかります!

    今の部署で、男性より強くて上司にも噛み付いちゃう女性がいます。
    綺麗な人ですが、もう恐がられたり煙たがられたり
    腫れ物に触るようです。

    男性は特に話しかけにくいらしく
    話しかけやすいのか、私に皆聞いてきますよ!

    いつもニコニコと、ちょっとしたこと、大変なことも
    おじ様達にお願いしてます!

    頑張らせてあげてます!
    60%に留めます!(笑)

    • クローバル
    • 2016年02月17日 22:44

    女性のほうが段取りが得意というのを初めて知りました。
    そして、納得です。

    私自身、いつももっと効率よくできたら
    そのぶんもっと楽しいことができるのになと考えています。
    なので、この機会にもっと段取りをうまく組み立てられるように
    努力してみようかな~

    いろんなことを同時に考慮するのってとても大変だけど、
    それができれば、
    もっと周りで起きていることに気付けるし
    たくさんの面白いことを見つけられそうだもの!

    • なんなん
    • 2016年02月17日 22:44

    私たちの業界は基本的に男性社会ですが、私は会社で初めて女性の駐在員となり、今某国で働いて3年目です。

    日本で働いていた時は、お客様のことばかり考えていましたが、男性と同じように働いて(むしろそれ以上の時も)女性らしくあまり振る舞っていなかったですし、社内で女性として大切にされてはいませんでした。

    この国に来たばかりの頃は、日本での自分のパフォーマンスの60%程度しか出せませんでした。3年目の今は80%程度でしょうか。いつになっても100%の力は出せません。日本にいた頃は、程度の差はあれど、自分だけで何でもできると思っていました。
    (ただし、仮に100%やそれ以上の力をここで出してしまったら、私は死んでしまうでしょう。実際ストレスで免疫力が落ち、病気をしてしまいましたので、もうそれは望まないことにしました。)

    自分が管理職の端くれとなり思ったのは、チームで結果を出せば良い、自分一人で頑張り過ぎないで良いということです。会社が社員に求めているのは、良い歯車なのですよね。

    こちらで学んだことを生かして、今は女性として同僚、日本の先輩、後輩に接しています。弱い部分もさらけ出し、助けを求めます。プライドとか言ってる場合じゃありません。そうすると、上手く行くんですよね。みんな喜んで助けてくれます。それに私自身苦しみが減って本当に有り難いです。

    女性のお手本って少ないですし、私のキャリア上、正直社内にはいません。
    総合職でも良いんです。男性より能力が飛び抜けてても良いんです。ただ、いつも美しく、たおやかに、そして男性を頼る、甘えるということができれば、もっと女性は社会で上手く活躍できるのかなーと思いました。

    日本に帰国したら、私はずっとこの路線で仕事して行こうと思います。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP