女性として優位であり続けたかったら、彼のゾーンに入らないこと

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

どうやら、「すんすん入ってきます」は流行語になりそうな気配です。

今ならすんすん入ってきます

さて、この記事のコメントが爆発していて、それを読んでいるとまたまた面白いネタが出てきました。

前にも同じような話はしたんですが、今これを読んだら、まさにすんすん入ってくるんじゃないでしょうか(^^

Nagasさんより:

年齢差(15才)も環境差もありすぎで愛妻家の人に片思いしてます。心でつながりたい、女性として見てもらいたいと思っている者です。
先日、彼は退社しました。独立したら雇うから勉強しといてね~と言われました。
ウソがうまい人だから、半信半疑ですが自分のためにも勉強を続けるつもりです。
kouさんブログのココを知り、がんばって痩せて美容に気をつけるようになりました。『スッキリしたね~。痩せた?キレイになったね』と言ってくれたり、もう少しダイエットすると話すと『キレイに痩せてね』と言われたのですが素直な返事は恥ずかしくて『キチンと痩せます』と答えたら再び『キレイに痩せてね』と言うような女ったらしな彼です。
ココにいる方達のようにkouさんの言葉を取り入れて手足を動かすことは、まだまだ出来ないし追ってしまうけど言われていることは『…たぶんその通り』と思うので読みに来続けます。

はい、読みに来続けてください(^^

 

「たられば」の話なので半信半疑で全く問題ないんですが、ちょうどいい材料なので拝借します。

僕は職場恋愛は、女性に最も不利な恋愛の条件だと思っています。

そのことはずっと言い続けています。

ところが、なぜか女性は彼と同じ職場に行きたがったり、まさに職場で恋愛の相手を探そうとしたりします。

 

はっきり言います。

職場を恋愛の場所に選んだら、かなり運がよくないと辛い目に遭います。

 

「いやいやKouさん、私の知り合いはみんな職場結婚で幸せに暮らしてますよ。」

と言う人もいるでしょうね。

それはよく分かります。

もちろんうまく行く人もいます。

でもその確率って、どのくらいだと思いますか。

かなり低いと思いますよ。

 

少なくとも、僕のところに大量に集まってくる恋愛相談の話で、職場恋愛に悩む女性の相談は、比率で言えばトップ3には確実に食い込みます。

めちゃくちゃ苦しんでいるんです。

職場恋愛でうまく行っている人は、一握りだと思った方がいいです。

 

もっと言えば、あなたが「うまくいっている」と見ている人たちは、本当にうまく行っているかどうか分からないんですよね。

他人には、いいところしか見えないんです。

そういうふうにできています。

特に自分が満たされていない状況では、他人の普通(あるいは普通以下)が、とてつもなく恵まれているように見えるんです。

他人の様子は、幸せに見えるんです。

 

男性に、

独立したら雇うから勉強しといてね~

などと言われて、ニンマリしていたらダメですよ。

 

僕はいつも不思議でしょうがないわけです。

彼の職場に行きたいです

彼の経営しているお店で働くことにしました

彼の仕事を手伝いたいです

いやー、アカン気がする。

アカンでしょ、これは。

 

全く抵抗感がない場合は、こう置き換えてください。

「彼の職場に行きたいです」 → 「彼と同じ職場に行って、私の全部を知ってもらいたいです」

「彼の経営しているお店で働くことにしました」 → 「彼の経営しているお店に入って、支配されたいです」

「彼の仕事を手伝いたいです」 → 「彼の家政婦になりたいです」

極論に見えるかもしれませんが、事実これに限りなく近づいていきます。

何しろ、そういう事例ばっかり入ってくるんですから。

僕がウソを言っているわけじゃなくて、現実としてそういうシチュエーションになってから苦しんでいる女性が山ほどいるんです。

 

彼の職場に転職したら、以前は大事に扱われていたのに、四六時中様子が分かってしまい、扱いが雑になった。

彼の経営しているお店で働くようになってから、プライベートでも何でも命令されるようになった。

彼の仕事を手伝うようになってから、彼の社員よりも扱いがひどくなった。

もう、挙げたらきりがないくらいに、この手の話が出てくるんです。

 

女性が、女性の優位を保ち続けたいのであれば、不必要に彼のゾーンに飛び込まないことが大事です。

なぜ好き好んで彼の支配下に入りたがるのか、僕はこれが不思議でならないわけです。

以前に職場恋愛の話をしたときは、主にリスクの話をしました。

 

彼と同じ職場、あるいは彼の支配下に入ること。

それは、恋愛と経済力を連動させてしまうということです。

これがとてつもなくリスキーなことだということを知ってください。

 

恋愛の成否によって、女性の生活状況が左右されるようなばかげた状態は一刻も早く脱しないといけません。

よく考えてほしいんですよね。

あり得ないですよね。

職場で恋愛をしていて、うまく行かなくなったらどうなるのか。

女性が退場するんです。

多くの場合、そうです。

 

職場恋愛に失敗して、男性がその場を去るというケースは、なぜかかなり少ないです。

しぶとく生き残っているだけなのか何なのか知りませんが、図々しくも焼け野原になったはずの職場に居続けられるんです。

ごめんなさい、これは僕にはあんまり理解できない感覚なんですが、事例を見ているとそういう男性がかなり多いです。

 

何にしても、職場恋愛はギャンブルと同じくらいリスクがあるということです。

うまくいったらハッピーエンド、失敗したら、人生ジ・エンド。

女性が職場を退場するということは、つまるところ収入が断たれて経済状況は一発でどん底まで落ちていくということです。

 

彼の支配下に入るというのも全く同じです。

もっと言えば、結婚もこれに近いものがあるわけです。

頼まれもしないのに、好き好んで彼のゾーンに飛び入ろうなどと思うこと自体が、かなり危ないという感覚を持ってください。

 

優位性を保ちたかったら、ギリギリまで手の届かない状況を作り出す必要があるんです。

コメントのNagasさんは自分のために勉強と言っているので、まず大丈夫だと思いますが、同じように彼の誘いに乗って、ホイホイ職場に着いていくようなマネは、恋愛の勉強しているあなたは絶対にやってはいけないことです。

 

もうちょっとだけ補足しておくと、彼と同じ職場で働くというのは、別の意味でもリスクがあります。

結婚したとしても同じですよ。

結婚して夫婦で同じ職場に努めているとか、彼の会社で働いているとかいうのは、かなり危ないです。

 

なぜ危ないのか。

これは、宿題にします(^^

関連記事

コメント

    • 岡本舞
    • 2016年03月24日 16:14

    Kouさん、私の恋愛相談読んでくれたんですか?!
    と思ってしまうほどのタイミングの良さでした。
    私の場合は定職に就きながら、彼のお店を週に数回手伝っている状況です。
    それでもきっと、不利なんですよね。
    女性客が多いし、ただでさえ不安材料満載なので、手伝いに行かない日も気が気じゃありません。
    詮索したくなりますが、我慢してます。
    彼女は、舞なんだから!といつも言ってくれるので、その言葉を信じて、あまり疑り深くならないように、ここで毎日勉強しますーー!

    • ゆみ 
    • 2016年03月24日 16:15

    彼の職場を離れることでね、嫌だなって思うことがあります。

    職場では事務員はワタシだけ。
    狭い事務所だから、彼が事務所にいるときは、ワタシと彼だけ。

    仕事の話しだけじゃなく、いろいろ話します。よく2人で笑ってます。

    ワタシが辞めて、新しい事務員雇ったら
    彼と新しい事務員だけになる。
    ワタシがいまいる居場所は別の女性のものになる。

    だからなに?ってなれたらどんなにラクかな。
    この距離で二人三脚で彼と新しい事務員がいることになるのが、、、考えたくない。

    一般的な職場だったらいいのに、
    個人事業だから、不安になる。

    ワタシが辞めて、新しい事務員と何かあったら
    それ程度の男だったとさすがに諦めもつくだろぅけど、ワタシ後悔しないかなー…

    • 弁天 Kouさん
    • 2016年03月24日 16:16

    こんにちは!!弁天です(^^)v

    Kouさん元気そうですね♪記事更新ありがとうございます(^人^)
    さっそく拝見しております。
    私は職場結婚して10ねんです。とはいっても私はよじかんのバイトで、夫は社員でした。付き合って半年くらいで他県に転勤になったので遠距離恋愛も半年くらいしました。
    結果、私は職場の夫を好きになりましたが結婚したら全然違ってたよ~(笑)だらしない、家のことは私任せ。あんまり喋らない、っていうか男性ですから合わないところが沢山。
    私は職場では女性らしくしてなかったので家庭やプライベートが逆に女性を感じさせるところや可愛いところや逞しいところもあったりで飽きない、発見も多い、見た目もいい(笑)
    だったので夫はどんどんテンションが上がるのが分かりました。実際トントン出世もしましたし。
    でも私はどんどんテンション下がりまくり…
    よそ見も多いです(^^)
    夫も私がすぐに男性と仲良くなるので気が気じゃないらしく独占したくてうちでも男性として色々投資はしてくれます。
    だけども、うっとうしい…のです。私は追われるの苦手なのです。
    Kouさんのブログの内容の男性の通りに夫はなってますが、私はあんまり好きじゃない…んです。
    でも私はバイトくらいしかできないし、出来ないことも多いし、人と違うところも多いのに、ずっと好きでいてくれて今まで殆ど専業ですが責められませんし、子供も出来ませんが、私を可愛がってもくれます。ありがたいことです。条件で見てはいないようです。
    職場でのその人が全てではないってのは分かりました。オンオフの差が大きいですね。
    宿題の答えは分かりませんが、色々嫌なところが見え過ぎるから?ビジネスバージョンは怖いし、キツイから?
    それを家庭に持ち越しちゃうからかな?職場での時間が長くなると、そっちの人格がメインみたいになっちゃうからかな?と。
    うーん分かりません…エヘヘ失礼しました!!

    • ぽいぽいぷぅ
    • 2016年03月24日 16:18

    「たられば」の話なので半信半疑で全く問題ないんですが、
    ってところでホッとしました。

    今、彼と会う約束をしててこれまでの経緯からまたドタキャンかな…って、ついつい疑ってしまってイヤな気持ちになったりしてます。疑ってしまう自分がダメなのかな…声に出さなくても、態度に出さなくても、疑うからドタキャンされるのかな…って思ってました。

    信じきれない私が悪いんじゃない‼︎笑

    • キリキリマイ
    • 2016年03月24日 16:19

    これ一番悩ましい事です(;_;)

    彼側の結婚の条件が、正に「自分のところに入ってほしい(家業を手伝ってほしい)」です。
    彼の望みと言うより、彼のご両親が提示する条件だそうです。
    彼自身は、夫婦別に仕事持ってもいいという考えだそうです。
    この条件を伝えられた時に、一度はOKしたことがあります。
    やっちったまったかな~(>_<)

    でもこの記事読むと、恐ろしい方へ行こうとして誤っている気がします。
    いや、私の両親が正に同じ仕事なので、身を持っていかに良くないのかわかります。

    私は彼が良いのだけれど、結婚の条件が合わなかったら無理なのかな??
    諦めないといけない?? いや、そんなはずないと信じて進みたいです。
    まだ彼のご両親にはお会いしたことないので、今から想像を膨らましてもいけませんが…
    彼のご両親を上手く手なずけることはできるのかしら??
    そんなのは彼の仕事だろうけど、私が仕組むこともできる??

    Kouさん、力を貸して下さい!!

    • Kou偽物(全部繋がってる仔猫ちゃん)
    • 2016年03月24日 16:26

    さすがです(^^*

    ①〜⑤まで、すべて大正解です。

    全部繋がってるんですよねヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧

    うーむ、仔猫ちゃんに模範解答を書かれてしまったなー(^^; 

    • 有未♡仔猫さま♡
    • 2016年03月24日 16:32

    でた~~!!!!!(✪▽✪)!!!!!!

    食いしばった強靭なまぶたでニセKouさん確保~!(笑)

    • ちょこ
    • 2016年03月24日 16:40

    倒れたときに、共倒れるから!!

    女性は、プライベートも経済力も男性にとってミステリアスエリアにいた方がいいと思います。

    • 雪子
    • 2016年03月24日 16:42

    職場恋愛きたーー(´・ω・`)
    絶対絶対よくない恋愛形態です。
    うちの会社は超優良企業なので、辞めたくはありませんが、
    いままさに、仕事を手放すか、
    彼と結婚かの瀬戸際です。
    別れて同じ職場にいられるメンタルがわたしにはないかも。

    仕事を辞める、次の当てもあると
    彼に伝えると、セックスレスで冷たかった彼が出会った頃以上に積極的に、結婚してほしい毎日会いたいと、ほんとにうちまで毎日会いにくるようになりました。最近は会いたい、といっても会いに来させようとしていたのに、です。
    正直驚きました。彼にまだこんな熱があったのかと。
    職場でもチラチラとこちらを見ているし、仕事中も私用メールがきます。
    職場にいる女は普通の女の子より手が届きやすい女になってしまいますね、どうしても。
    これは避けられないです。
    付き合う前のアプローチが強くても
    手が届いてしまえば関係なくなるのだとよくわかりました。

    最近、取引先の社長から気に入られ
    お仕事のお話をいただいたので
    ますます、彼はあせっているようです。
    わたしが他の地位ある人から見初められたのがよほど驚異なのか毎日毎日会いにきます。
    会えなくても1時間もかけて
    都内の一等地から僻地のうちまで
    会いに来ます。
    セックスもしたがって、毎日毎日スキンシップをするので驚きました。
    彼は触れるのが苦手なタイプです。
    このまま、彼との結婚は考えていません。でも。いまの状態は心地よいですが、一過性のものだろうな。

    彼と同じ職場だと傾いた時がこわいですね。
    いま、大手企業ですら、ボーナスカットされたり、いろいろありますので。倒産もあるし。。
    違う業界にいた方がよさそうです。

    • 友 有未ちゃん 仔猫ちゃん
    • 2016年03月24日 16:48

    うふふ。
    有未ちゃんと仔猫ちゃんが遊んで…
    あ、お勉強してるー| |д・) ソォーッ…
    春だに♡

    • みこと
    • 2016年03月24日 16:50

    現在職場恋愛をしている方がなぜこれを読んで落ち込むのか分かりません。

    職場恋愛をしていても彼のゾーンに入らなきゃいいんですよ。
    彼を見ない、彼の声を聞かない、話しかけない。
    業務以外で話しかけられても軽くスルー。
    その場にいるのに一向に近づけない女なんて最高じゃないですか。

    彼のことが気になってしまう、私が他の男性と接しているところを彼に見せてやりたい、なんていうのはもう彼主体ですよね。
    彼に振り回されてる。女性が追いかけてしまってる。

    それって職場恋愛が問題なんじゃなくて、彼との力関係が既に狂っているだけだと思います。

    彼のことは頭の中の10%未満で充分、むしろ仕事中は0%で良い。
    職場恋愛でもこれが出来れば問題ない。
    でも出来ない人がいる。だから離れている男女よりは不利ですよという話です。

    事実なのにkouさんに救いを求めても仕方ないと思います。

    • 雪  
    • 2016年03月24日 16:53

    職場恋愛=彼の支配下に入ること

    「恋愛と経済力を連動させてしまうということ。これがとてつもなくリスキーなことだということを知っておくこと」

    職場における恋愛とは、多方面においてリスクが生じると思います。

    まずは、経済的なこと。特に雇用する側と雇用される側においては、契約という名のもとに利害関係が生じるため、最初は恋愛であったとしても、いつの間にか恋愛の基本である信頼関係から
    契約関係へと関係性が変化せざるを得ない状態になってくると考えられます。
    女性が(経済的な面で)支配下に置かれると、彼の行動が投資ではなく援助に近いものになるため、生殺与奪の権利を相手に丸ごと委ねてしまうことにもなりかねません。つまりは、女性としての自由がなくなり、嫌な要求も飲まざるを得なくなる場面が出でくるでしょう。
    言いたいことが言えなくなったり、我慢が生じ、女性の尊厳が危うくなることもあると思います。

    また、四六時中一緒にいるため、女性側の生活パターンなどすべてのことを把握される可能性が高くなり、ミステリアスにはほど遠い存在に成り下がることで、女性主導の楽しい恋愛を実現させるが難しくなりそうです。
    おまけに、接触頻度が高い(一緒にいる時間が長い)と相手を好きになりやすいのは女性であり、すべてを見せてしまうことで、男性から性的な存在として感じられなくなる危険性をはらんでいます。同時に、男性が女性への投資を怠るようになった場合はさらに不利になってゆきます。なぜならば、男性は自分の恋愛感情の深さを、投資量を振り返ることで実感するため、男性の恋愛対象から外れてしまう可能性が大きくなるからです。
    ずっと一緒にいても、男性の行動が自らの決断による投資行動でないとすれば、愛を発展させてゆくという視点では効果は薄いと思われます。

    以上の点から・・・

    とここまで自分の考えをまとめてみると
    なぜ、一緒にいる恋愛より遠距離恋愛が有利であるかの根拠が導き出されたような気がします。

    恋愛技法はすべてがつながっている、ことの根拠にもなり得ると思います。

    • 2016年03月24日 16:57

    kouさん、でも恋愛は『近距離の環境で生まれやすい』と言いますよね??
    まぁ出会い目的の友人からの紹介とかなら初めから恋愛の土台で向き合えるのでしょうが…私、そうまでして恋をしたくなかったので、自然に好きな人と職場で出会えたことは単純に嬉しいのですが…。
    駄目ですか。そんなに職場恋愛…
    ほとんどが上手くいかない…なら、恋愛経験が乏しい私はほぼ確実に失敗するんですか…?
    kouさんのブログを読みながらも、あまり進展が見えない。彼の冷たく見える態度に動揺する。彼の周りの女性に嫉妬してしまう…
    こういうのが私は失敗してる最中ということ…?
    職場で出会ってしまったばかりに、私はようやく見つけられた好きになった人とは上手くいかないって、諦めるしかないんですか…

    • あーみ
    • 2016年03月24日 16:58

    私は職場恋愛したことがないのでわからないんですが…同じ職場だと出勤も退勤も休みもほとんど把握されてしまうってことですよね。
    そこが把握されると生活パターンのほとんどが彼にバレてしまうので、攻略余地はかなり少なくなってしまう気がします。

    『彼と同じ職場、あるいは彼の支配下に入ること。
    それは、恋愛と経済力を連動させてしまうということです。』

    彼が同僚とか後輩だったらどうなのかな??
    というのはあるのですが、彼が上司か彼の会社で働いてるパターンだと、仕事場での上下関係が恋愛にもそのまま反映されるんじゃないかなと思いました。
    上下関係のできあがった恋愛は私もめちゃくちゃ辛かったので…

    あとこれは父を見ていて思ったんですが、同じ職場に入ると日常生活でも指図してきたり、職場の延長のような態度をとってきます。
    幸い私は娘なので、怒鳴り合いのケンカや話し合いを経て今はなくなりましたが(^^;笑
    それでも金銭的な権利は父が持っているので、納得いかないこともかなり我慢している部分はありました。
    家族間では社長病と言ってました。笑
    これが恋愛相手だったらもっと主張できないだろうな…と思います。

    私の場合想像になっちゃうけど、考えてるといろいろリスクはありそうです(^^;
    でも職場に男性がいたら、それ以外で出会いを探すのも難しいような気もしちゃいます。

    • 群青いろ
    • 2016年03月24日 17:00

    「彼のゾーン」とは、
    彼の責任だったり都合だったり心だったり、あらゆるものに当てはまるような気がします。

    そして、彼のゾーンに入らないということは、自分のゾーンに踏み込ませない、自分のゾーンに入れてしまわないということでもあるなと私は受け取りました。

    女性ならしてしまいそうになりますが、その点はきちんと分けて考えなければならないですね。

    群青いろ=bluechoco

    • 朝子
    • 2016年03月24日 17:34

    ピンときた答えは、勤め先が倒産した場合に夫婦同時に職を失うことになるから、だった。

    • ukiuki2525
    • 2016年03月24日 17:38

    こんにちは(^-^)

    職場恋愛で婚外でした。
    今ならKouさんがおっしゃっていること、よーく分かります。
    首がもげそうなほど、頷いてしまいました^^;

    彼の人柄より、才能に惚れてしまいました。
    独立する際は、側にいたいと願っていました。
    私よりサポートできる人はいないんじゃないかとさえ。

    恋愛においては、あかん気がする…

    よく、3年間も頑張って近くにいた自分を労いたいと思います(>_<)

    今は、彼との関係はお休みすることにしました。

    長い人生何があるかはわからないけれど、自分を大切に。

    これからもこちらでのお勉強は続けます!
    マイペースに参ります(^o^)

    • ペティ
    • 2016年03月24日 17:41

    自営をやってるカップルを二組しっています。
    家でも職場でも一緒なのは相当ストレスが溜まって
    キツイらしくどちらも愚痴っています。
    息抜きも出来ないし、嫌なことがあっても毎日顔を
    合わせて仕事しないといけないので、ケンカすると
    お互い無言で仕事するという最悪の状態になるそうです。
    上手くいく時ばかりではないし、恋人でも
    夫婦でも自分だけの時間は持てる環境の方が
    いいんでしょうね!

    • 八月の向日葵
    • 2016年03月24日 17:46

    職場恋愛。。。
    経験あります

    毎日 会えるから
    わたしは
    るんるんでした 笑っ

    わくわく
    うきうき
    なのも3ヶ月まででした(・・;)

    彼に言い寄る女性。。。
    彼と仲良く話している女性。。。
    もやもや
    ざわざわ
    見なくて良いものまで
    目に入ってきて。。。

    職場で顔を合わせるので
    毎日会えるのが
    当たり前になっていって。。。

    デートも減っていきました

    彼にとって
    わたしに会うことは
    非日常ではなく
    日常になっていったんだと
    思います

    彼と別れてわたしは
    仕事を辞めました

    その後。。。
    彼も辞めたと
    風の噂で聞きましたが。。。

    まぁ
    今の彼とは
    住まいも遠いし
    職場も
    違うから心配ないです♪笑っ

    • 万里子
    • 2016年03月24日 17:47

    彼と同じ職場で働くことのリスク

    彼の会社に入るという場合、彼が上に立ち、女性は部下になることになると思います。
    部下は指導される側、上司の指示を聞く側となり、支配されることとなります。
    彼の都合を考えることは余儀なくされます。彼の今の様子が見えているので、女性としての要求が出しづらくなってしまいます。

    また、彼の給料は、その女性の働きによるものも含まれますので、素直に「今月も給料ありがとう♡」と言えない場面も多々出てくるかと思います。

    男性は仕事は仕事と、どこまでもストイックにやれる、女性にはない面があります。
    それに振り回される形となり、女性の主体性を持つことが難しくなるように思います。

    また、仕事は仕事なので、どれほど離れたい時でも顔を合わせなくてはならず、そうなってくると、仕事は仕事と思える男性のが有利となり、女性は苦しくなる一方。けれども、彼と離れるには、別れるしかないということになります。そこで女性は別れたら収入源が断たれますので、彼の要求を飲まざるを得なくなります。

    ゾーンに入らないということは、特に大事なように思います。
    彼の家、彼の仕事、彼の勝負している分野など。夜のお店の女性はそういうゾーンに入ることはありませんし、そのお店に出向けば会える、という、行動すれば、お金を出せばリターンがあるという良さがあると思っています。

    • おくえり
    • 2016年03月24日 18:05

    Kouさんこんにちは♪
    メールアドレスの変更ありがとうございました。新しいアドレスで受信できるようになりました。

    私と主人はまさに職場恋愛からの結婚だったので今日の記事にはドキッとしました。
    個人的には幸せなので、職場恋愛や結婚を否定する記事に対して「そんなことないよ!」という気持ちが抑えられません(笑)なので職場結婚賛成の立場からの意見になってしまいます。

    宿題の答えとしては、同じ職場での結婚がよくないのは、経済基盤が同一だとその会社や業界が傾いたときに一緒に傾いてしまうからでしょうか。
    解決策としては、転職するか、このことを意識してもしものときには他のところで稼ぐことのできるスキルを身に着けておくとかでしょうか。

    一緒にいる時間が長いから…というのはなにも職場恋愛や結婚に限らないと思うので答えにはならないかな。そもそも結婚自体が一緒にいる時間を多くする行為ですから、職場恋愛がうまくいかないようでは結婚生活も目に見えているように思います。ただ、小さな職場での職場結婚ですと、家でも職場でもずーっと一緒のなか、すべてを把握されないように過ごすことは確かに難しいのだと思います。でも不可能ではないとも思います。
    家業がある方なんかはそういうご夫婦も多いですよね。

    Kouさんの答え、早く知りたいです♪

    • かなぴか
    • 2016年03月24日 18:13

    Kouさん、タイムリーすぎです(つд;*)
    というか、今まさに「それでも好きになっちゃったもんはしかたないじゃない」って書こうとしていたら、みことさんのコメントが目に入り、そうかーと思いました。

    難しいとわかっていても、でもやっぱり好きになっちゃったので、その自分の気持ちはコントロールできないなあとは思います(´;ω;`)

    職場の上司も絡んでいろいろなことがありすぎ、もう正直いろいろめんどくさくなっちゃって、でも彼のことは好きで…なんてもやもやしてました。
    職場には仕事に行ってるので仕事に徹して、まあ彼が話しかけてでも来れば応対はしますが、必要以上に話さなくてもいいですよね(´;ω;`)
    今やたら近いとこで仕事していて、来年度はほんとちょっぴりですが離れることはチャンスですよね?
    職場で仲良く話すかどうかは成就にはかんけいないですよね?Kouさんにそうだっていってもらえたら気持ちらくになる気がします。
    なにより自分が笑顔でいられるかどうかを大事にしたいんです(>_<)

    • ゆーあ
    • 2016年03月24日 18:18

    職場の男性陣に好意を持たれる存在になるくらいがちょうどいいなと思います。

    意中の人のために職場に通うとなるとその人がいなくなったら自分の働く意欲もなくなりますからね。職場恋愛はしたことあるけど、相手の態度に一喜一憂して精神的にかなり摩耗したから、私もオススメしないです!(笑)

    夫婦で同じ会社に勤めるのは私も抵抗あります。記事のタイトル通り、彼のゾーンに入るとどうしても詮索したくなりますから。詮索して疑うような関係にはなりたくないですよね。仕事上のパートナーとして割り切るのなら別なのかもしれないですが。

    • 玉鬘
    • 2016年03月24日 18:25

    職場恋愛のリスク。
    それにもっと早く気付くことができたら、私も、退職までせずに済んだのか、と思うと、
    悔やんでも仕方ないけれど。

    • らがー
    • 2016年03月24日 18:29

    結婚して夫婦で同じ職場に努めているとか、彼の会社で働いているとかいうのは、かなり危ない……突然倒産した場合など、二人同時に収入がなくなる可能性があるからですよね。
    今は、職場でとても近くにいるわりにとても順調ですが…気を引き締めていかなきゃ^_^;

    • なみだめ
    • 2016年03月24日 18:40

    はい!同じ職場で辛すぎる生活過ごしてました!
    今職場やめて、自分の好きなことを勉強しながら過ごしてますが本当に楽しいです。

    毎日のように連絡もらってたあのとき。
    私に夢中だった時期が終わり
    他の社員の可愛がりをみせはじめて私は壊れました(笑)

    すべて詮索したくなり、悪いものをこねて
    仕事どころではなくなり
    不細工な目付き。
    彼も私を邪険に扱いはじめ精神的に潰れていた頃
    Kouさんのブログに出会い
    悩んで相談してコメントみて。

    もうすでに男女関係はなくエサも逆効果。
    彼と二人三脚で起動に乗せた会社も
    気に入った子とイチャイチャ見せられ
    仕事のみ増える日々。

    こりゃアカンで職場離れました。

    そして、

    今すごく幸せです。

    その彼とは疎遠になってますが
    いつか私の元にすがってくるだろーね
    その時にまた見定めてあげよう。
    くらいの余裕です。

    だって私は選ぶ方ですからね♪

    職場は男性の戦う姿が見れるので2割増しくらいになってたのかもしれません~

    • まき
    • 2016年03月24日 18:44

    彼と同じ会社で働くというリスク。

    ほとんどの場合は、彼の部下という形で一緒にいる事になりますよね。

    それは例えば同僚であったとしても、会社の風習で男性上位になりやすいかな?とも思います。

    恋人というよりは、利害を求める仲間として見られるようになるか、支配下に置かれる関係になってしまいますね。

    長く一緒に居ればいるほど、彼にとって女性として貴重な存在からは遠ざかってしまうし。。。

    まして社内結婚して、同じ会社であれば、彼の日常に入り込んでしまい、貴重どころではなくなってしまうかな。。。

    社内結婚でうまくいっているように見える例では、女性の会社での立場が彼と同等か彼より上に立っている場合かな。でも実際のところ、本当の意味でうまくいっているのかどうかは、わからないですね。

    そして経済的な自立という意味でも、難しいですよね。ある程度、お互いの所得も把握できてしまいます。

    でも一番怖いのは、人のウワサかな? 身近な人たちが、心配してあらゆるウワサや憶測で、女性を不安にさせてしまうことなんじゃないかな。。。

    ラインとかSNSなんかでも、余計なものを見てしまって、変な不安が膨らんでしまうのと同じように、そうした身近な人からの情報が、不安材料を作ってしまうことが、女性にとって不利なことになるんだと思います。

    そういう不安材料は、たいがい女性の方に来ちゃうんですよね。

    それに強い気持ちで立ち向かえれば良いけど、無用な不安材料を作る社内結婚や恋愛は、リスクは大きいですね。

    • しずらび
    • 2016年03月24日 18:57

    承認で
    「男女関係において、彼の方が圧倒的に優位にある・・・なんてことはまずあり得ないんです。
    そんなケースはないんです。
    100%、とは言いませんが、限りなく100%に近い感じで、女性の方が有利なんです。」

    と言っているのに、

    「僕は職場恋愛は、女性に最も不利な恋愛の条件だと思っています。」

    とは???

    • かいえ しずらびさん
    • 2016年03月24日 19:05

    男性にとっての女性の存在としては
    女性は圧倒的に有利である。

    しかし、社会的立場としての
    条件で
    不利があるとしたら
    職場恋愛である。

    という意味では?

    • ベビーズブレス
    • 2016年03月24日 19:20

    >結婚して夫婦で同じ職場に努めているとか、彼の会社で働いているとかいうのは、かなり危ないです。

    なぜ危ないのか。

    ●女性が目の届く場所にいるので、攻略余地がなくなるから。

    ●職場は男性にとって戦場だから、同じ職場にいると戦友またはライバルと感じ、女性と認識しにくくなるから。

    ●役職によって、女性が主導権を握ることが難しくなるから。特に男性が上司だと、仕事に響くことをおそれて言いたいことを言えなくなりそう。

    このあたりが思いつきました。

    私の職場は職場結婚が多く、かつ結婚も早いです。
    公務員あるあるではないでしょうか。

    うちでは夫婦は必ず別々の部局に配属されることになっています。
    物理的な距離があるのは、恋愛技法的には悪くないのでは?と思うのですが。

    ただ、不倫はとても多いですね。
    世間体を気にして離婚する人はそんなに多くないので。
    私も何度も誘われたことがあり、おい公務員…と心の中でつっこむこと数知れず^^;

    私はそもそも同じコミュニティ内(クラス、サークル、職場等)での恋愛は面倒くさいと思ってきましたが、
    一方で、仕事などで頑張っている姿を身近で見ていると恋に落ちる気持ちはわからんでもないような。
    ちょっと羨ましく思う気持ちもあります。

    でもダメなんですよね…?

    • ころねっと
    • 2016年03月24日 19:30

    お互いの情報が他人を介して入ってくるから…でしょうか。
    相手の前では伏せている情報も、職場の人が知っていたら伝わってしまいそうです。

    • ゆんぽぽ
    • 2016年03月24日 19:33

    仲間になっちゃ、ダメだから。

    • てんゆう
    • 2016年03月24日 19:41

    タイムリーな記事をありがとうございます

    • つきのあかり
    • 2016年03月24日 19:45

    収入源が同じだから、
    危ないってお話かしら?

    わたし、
    週一は少なくとも顔を合わせる環境。
    趣味の集まりです。

    今のところ、彼はわたしのことを
    よく見ていて、、、
    やるべきことはきちんとしながらも、
    プラスαで、わたしが心地よく過ごせる
    ような配慮をしてくれます。

    わたしが気を付けてるのは、
    他の人がいる時のわたしと、
    彼の前でのわたしをまるっきり別人に
    していること。
    でも、デートみたいな格好も、
    いつでもしてること。

    彼は、わたしと2人で会いたいみたいだし。
    わたしはモテるって思われてるみたい。

    • しずらび かいえさん
    • 2016年03月24日 19:48

    まさか私の単なる呟きにお応えしていただけるなんて思っていなかったので、感激です。

    ありがとうございます。

    かいえさんの解釈も最初考えたんですが、

    but

    「少なくとも、僕のところに来る相談を見ていて、明らかに女性が不利だと思うケースはないです。」
    と言うのなら、職場でも不利ではない、と読めてしまうような…

    むむっ。

    • エレナ
    • 2016年03月24日 19:50

    職場恋愛は2度しました。どちらも、全く辛くなくて。
    男性が多い職場だからかな?
    女性と話しているのを見ても何も思わなくて。
    その時、彼らのこと大好きだったけど、近くにいることで、私が安心しきっていて追いかけたり全くしなくて。
    私には向いてたのかも知れないです。
    でも、四六時中一緒は嫌と思ってはいました。離れたいって。

    • ラピスラズリの髪飾り
    • 2016年03月24日 19:53

    来た〜!宿題❤はい、考えます。
    彼の職場にはいる。最初はずっと一緒に居れて幸せ。
    でも仕事は仕事。好きだの恋だの言ってられない。いろんなトラブル、意見の食い違いがでてくる中で、それを乗り越えて恋愛感情を貫き通せるかどうか。彼の見たくないところも見えてきて、自分の欠点も見られまくって。
    いつの間にか恋愛対象から外される?
    仮に別れたあとその職場にはいる勇気は私は無いです。あとあとまで、あの人とあの子は付き合ってたと噂され続けるんだから、噂にいいように言われることなんて無いですから。
    なんかゾッとする(Ծ‿Ծ๑)

    • もなか
    • 2016年03月24日 19:55

    社内恋愛で不倫していた友人が
    彼からの扱いが悪いと悩んでいたのを思い出しました。
    そうなりやすい環境だったんですね。

    私は会社の人にときめかなくて不思議です。
    学生の時はちゃんと好きな人居たのになぁ。
    どうしても仕事モードなんですよね。自分が。
    仕事の時は嫌という程見なくていい人間性が浮き彫りになるので
    粗探し得意なA型人間な私は
    恋愛モードになりにくいのかも?
    こんなにときめかない自分はつまんない人間なんじゃ?とすら思います。

    男性にとって仕事は戦場だし
    戦場で仕事と恋愛両立はシングルタスクな男性には難しいのかも?
    女性もどとらかがうまく回らない状況になったら辛そうです。

    結婚しても同じ職場はダメというのは
    そもそも結婚しててもしてなくても
    恋愛には変わらないからかな??
    結婚しても恋愛したいなら
    離れてミステリアスな時間も必要だし
    戦友やライバルになってしまったら
    恋愛モードなんて消えてしまいそう。。
    職場恋愛出来ない私にはよく分かります。
    相手に厳しくなってしまうんです。
    あれ?あたし男かも?笑

    • 田中小百合
    • 2016年03月24日 19:55

    自分が彼に飽きちゃう、とかかしら…

    私も職場恋愛ですが、やっぱり逆手にとっています。
    彼が現れる時間はなるべく私は姿を消します。
    話しかけられても、笑顔なく冷静に対応しています。

    彼は毎日のように私を探してるみたいです。
    あからさまに隠れているのに、男の人はやっぱり鈍感なんですね。いつも田中は忙しそうだ、いつも探してるのに、って、私の意図に気付いてません(^^)

    • かなえかなえる!
    • 2016年03月24日 20:02

    Nagasさんのコメントを読んで、自分も好きな人からそんなこと言われたら嬉しいだろうなぁなんて思っちゃいました>_<
    職場恋愛…憧れるけど止めといたほうがよさそうですね。

    Kouさんはいつも同じことを言ってくれてるのに、状況が変わると ついつい忘れちゃいます。

    彼に自分のすべてを見せない!
    ミステリアスな女性であり続ける!
    彼に私を攻略させ続ける!

    鉄則ですね。肝に命じます。(笑)

    結婚しても同じ職場で働くと、どうしても家に帰っても仕事の話になってしまうと思います。
    男性にとって職場は戦場。戦場から帰ってきて癒されるはずの家でも仕事の話になると、気持ちが休まらないのではないかなぁ?

    • 半熟女
    • 2016年03月24日 20:03

    お相手の奥様が、退職しお相手ご両親の家業を手伝うそうです。
    お相手は今後も別のお仕事をし、継いでも経営にはノータッチを貫くそうですが、こういう場合でも彼のゾーンに入る事にあたるのかもしれませんね。
    同棲からの結婚で、3年も経たずに家族としてしか見られない、裸を見ても何とも思わないと言われる奥様…。
    ゾーンに入らず、いつまでも追いかけられ続ける女性である事の難しさを再認識です。

    • ミナバ
    • 2016年03月24日 20:07

    宿題と言うか
    以前、kouさんが教えて下さった
    気がするのですが(^_^;)
    収入源が1本だからですよね。

    女性が退場することになる
    ベッ●キーがまさにいい例ですよね

    • 千尋
    • 2016年03月24日 20:10

    『宿題』
    攻略余地がなくなるから。
    側に居すぎるとケンカが増えそうです。

    『彼の支配下にはいるというのも全く同じです。もと言えば、結婚もこれにちかいものがあるわけです。』

    私は旦那とは職場は違います。
    私はアルバイトです。
    今は言われませんが、前はよく「養ってやってる」とか言われてました。
    まさに「彼のために」、「彼の役に立ちたい」みたいな感覚でいて、気が付いたら家政婦しながら子分や家来状態でした。(笑)

    相変わらず私はアルバイトだけど、ここで勉強して少しずつ変わりました。
    今は優しいし、大事にしてくれてるのがわかります。
    今は「彼のために」とか「彼の役に立ちたい」とは思いません。

    今の私は命令されたり、決めつられたり、呼びつけられたりするのは嫌です。
    嫌なものは嫌。

    だから余計に仕事が一緒は嫌です。
    kouさんが言ってましたよね、職場は「戦場」って。
    私も戦場だと思います。
    そんなお互い戦闘モードの状態でいる場所に、恋人や旦那といたくないなって思ってしまいます。
    ちゃんと分けたい。

    一緒に居る時間を無理してつくってるくらいが、丁度いい気がします。

    • さゆりん
    • 2016年03月24日 20:18

    うーん、男性より女性の方が近くにいると気になるからかな?
    そして、男性より女の人のほうが客観視だすと嫌なところも見つけやすくなるからかな?
    むずい…

    • ハルカライム
    • 2016年03月24日 20:24

    自分の経験ですが、同じ職場で結婚すると配偶者の尻拭いをしなくちゃならない時がありますね。
    それと同時に自分の社会的な信用も下がる。
    内容によっては自分も何かしらのペナルティを受ける場合があります。(異動など)
    それ以外にも嫌味や根も葉もない噂など…上げるときりがありません。
    私は当時、他の男性社員に軽くあしらわれてるというか、下に見られてたような気がします。
    「◯◯の奥さんだから」っていう感じだったんでしょうね。

    上に挙げたことは自分に落ち度が全く無かったとしても起こり得るのが怖いところです。
    ◯◯の配偶者だからという理由で、自分も制裁を受けることがあるんです。
    というか、周りも配偶者を保護者だと思ってるんでしょうか。
    「配偶者なんだからなんとかしてよ」と責任の全てを持ってくる人もいます。
    配偶者は他人なのに、やらかした本人はのうのうとしてる。
    職場結婚がなぜ危ないのかよく分かりました。
    こんなことが当たり前のように起こると仕事も家庭も崩壊します(^_^;)

    • ゆいねこなっしー
    • 2016年03月24日 20:25

    今好きな彼は同じ職場の人です◎
    Kouさんに職場恋愛は不利やと教えてもらって、
    自分に職場恋愛禁止令を出しておりましたが、
    彼のことを好きになっていました☆
    今は片思いを楽しんでおります♡
    (でも両思いかもしれないとか妄想もする♡♡)
    (むしろ彼の方が私のこと大好きかもとかも妄想する♡♡♡)
    彼が気になってしょうがなくなるときもあるけど、
    そんなときこそ仕事に集中!
    もう自分に集中しまくり!!
    それで自分がご機嫌になって余裕ができると、
    何故か彼と接するときも良い空気が流れる気がする♪
    今の仕事も職場も大好きなので退場なんてお断り極まりないですが、
    恋愛の勉強しながら仕事頑張ってたらそんなパターンにはならない気がするし、
    むしろなんか全部うまくいく気がする(^_^)v
    もっと自分に集中したい(´▽`)
    Kouさん!早くあのレッスンしたいですー!!♡

    • りんこ
    • 2016年03月24日 20:28

    Kouさんの意地悪~( ๑• ₃ั•๑)

    りんこが大事な日なのに、
    職場恋愛NGのblog…
    学○で読んじゃったじゃない(^-^;

    戸惑ったじゃない~(*´艸`)

    わたしは、職場!?恋愛中だけど、
    100%不利だとは思いません(^-^)

    別記事職場恋愛についても
    コメント残したけれど、

    圧倒的不利を有利に出来ること。
    これは、ここのblogでお勉強してる姫なら
    容易じゃないのかなあ?(*^-^*)

    『以前は大事に扱われていたのに、四六時中様子が分かってしまい、扱いが雑になった。』

    Kouさん♡
    りんこは、以前よりもーっと、
    大切に扱われています♡

    だって、彼の職場に居ても
    全て見せてないし、
    わたしからは近づかないの。

    彼が気にかけてくださらないと、
    mailも電話もなくなっちゃうわ?(^-^;

    『優位性を保ちたかったら、ギリギリまで手の届かない状況を作り出す必要があるんです。』

    はい♡
    りんこは、手が届かないところで
    ヒラヒラ舞ってます…(*´艸`)

    『これは、宿題にします(^^』

    ん~。
    宿題の答え。

    見たくないこと、
    知りたくないこと(例えば奥さまの情報)が、
    知ってしまうから。

    そして、自らの情報も
    男性に知られてしまい、
    攻略余地がなくなるから。

    家に男性は、二人要らないから、
    出来れば、同じ土俵の職業は
    避けた方がいいのかな?

    前の、戦士や、魔法使い…
    にも通じますか?(*^-^*)

    りんこが優位性保ててるとすれば、
    それは、わたしが戦士じゃないから。

    彼から大切にされる女性であるために、
    彼と一緒に職場では闘いません。

    • ぱいなっぷる
    • 2016年03月24日 20:31

    職場恋愛はダメってそういうことだったのですか。

    それなら私はお客さんを好きなので、支配下に有るわけではないし、そこまで気にしなくてもいいのかな?

    見せすぎ、関わりすぎは気を付けようと思っていますが…。

    でもこの仕事をしていなければ絶対に出会わない人と出会えたのだから、職場恋愛全否定はできませんね。

    • komo
    • 2016年03月24日 20:32

    Kouさん!つい最近、職場内で結婚した夫婦がいます。
    以前から同じフロアで働いていて、夫婦共に、まだ同じフロアで働いています。
    この春、どちらかがが異動するんだろうな〜と思ってたけど、今のところどちらも異動しませんでした。
    まぁ近いうちにどちらかが異動する事になるのでしょうけどね〜。

    でもこれが危ないって、どうしてなのでしょう??

    私ももう今では職場恋愛はリスクがあるって事を身をもって知りましたので、するつもりは無いですけど、結婚したのなら良いのではないか、と思ってた節があります〜。

    あ、でも、家でも職場でも一緒にいるってことは、ミステリアスな部分が全く無くなってしまいますね。
    掴めない部分が無くなってしまうのはダメですよね!全てを把握されて、男性から追いかけてこなくなっちゃう。

    • つきのあかり みことさん
    • 2016年03月24日 20:41

    みことさん、はじめまして。
    まんまるお月様の夜に登場、
    つきのあかりです。

    コメント素敵だなって思い、
    お手紙書きました。

    >私が他の男性と接しているところを彼に見せてやりたい

    これ、昔のわたしです。(笑)
    完全に彼主体。振り回されてたから、
    その通りって、笑っちゃいました。

    >それって職場恋愛が問題なんじゃなくて、彼との力関係が既に狂っているだけだと思います。

    そうか、そうか。
    狂ってたのか。うん、狂ってたなと。
    今の彼とは上手くやってるから、
    あえて他の男性と話そうとか、
    思ってないです。
    寄ってくるけど、、、

    >彼のことは頭の中の10%未満で充分、むしろ仕事中は0%で良い。

    まさに、わたしと彼ってそんな感じで。
    わたしが、仕事と俺どっちが大事?って聞かれそうだし。趣味と俺も、、、聞かれそうです。今は。

    >職場恋愛でもこれが出来れば問題ない。
    でも出来ない人がいる。だから離れている男女よりは不利ですよという話です。

    他の姫様方の勇気になりそうな言葉ですね。
    職場、ではないけど、
    近しい距離感で会っているわたし、、、
    自信はあるけど、ますます自信につながりました。ありがとうございます*

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP