なぜ簡単に好きになってしまうのか?

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

さて、こちらの記事で出していた質問の答えを出しますね(^^

たまには友達の声にも耳を傾けよう

 

最初はどうなることかと思いましたが、ちゃんと正解がたくさん出ました。

今回は正解があるのです。

僕は記事の中に、しっかりとヒントを入れました。

 

この2つの記事と、見事につながるんです。

もっと、シンプルに現実を見よう

続・もっと、シンプルに現実を見よう

 

なぜ、そんなに簡単に惚れてしまうんでしょうか。

なぜ、そんなにすぐにハマり込んでしまうんでしょうか。

なぜだ!!

 

坊やだからさ。

 

・・・。

ごめんなさい、ちょっと悪ふざけが過ぎました。

しかし、この「坊やだからさ」は、ちょっとだけいい線行っています。

 

本当の理由は、こちら。

ペコの尻尾さんより:

> なんでそんなにすぐ好きになれるの?

寂しいからじゃないですか?
つまらない、刺激のない、潤いのない生活。

そんな生活にスパイスを簡単に与えてくれる恋愛。
心の拠り所として恋愛にのめり込む、みたいな。

これですね。

寂しいからです。

 

そしてもう一押し。

最近変化の兆しが見えまくっている、描き描きモミコさんのこのコメント。

モミモミモミコさんより:

なんでそんなにすぐ好きになるの?

寂しいからよ。退屈だからよ。

あの頃の私は錯覚していたかったんだと思う。好きだって。
人の温もりがあれば、自分の心は満たせると信じてた。
温もりが欲しかった。

温もりを求めるなら、好きだと、錯覚しておく方が都合が良かった。
暇つぶしだなんて理由、人恋しいから求めるなんて理由、自分で認めたくないじゃないか。
自分がそんな人間だなんて。

ビンゴです。

寂しいんです。退屈なんです。

なんで寂しいんでしょうか。

自分に自信がないからです。

自分に軸がないからです。

 

だから、寂しいんです。

そして、不安なんです。

不安な女性ほど、変な男にハマりやすいんです。

ナンパ師にとって、寂しい女性ほど楽なカモはいません。

 

実はセールスでも、不安を煽れば煽るほどものが売れるというからくりを使って、とにかく不安を煽って購買意欲を高める手法を取ることがあります。

不安になっているときは、正常な判断ができないんですよね。

とにかく不安を解消して、安定を得ることを最優先に考えているわけです。

その安定を手に入れる最も簡単な方法が、コメントにも書いてある通りで、人のぬくもりです。

もうちょっと広く言えば、人との交流ですよね。

 

つまり、寂しさから解放されれば、それまで感じていた不安は消えたように感じるわけです。

しかし知っての通りで、寂しさを埋めるためにする恋愛は、維持も地獄なんです。

 

寂しさを恋愛によって埋められたのだから、その恋愛状態を維持することが、不安に逆戻りしないための条件になります。

だから、どんなにひどい相手だったとしても、女性の方から切れないんです。

事実上恋愛関係は消滅していたとしても、女性が自分でそれを認めないうちは、彼女の中では「まだ現在進行中」になっていて、維持されているように見えるわけです。

自分で彼を追っている意識がある限り、誰もいない寂しさからは解放されていますから。

 

このブログのコメントで時々出てくる、

まだ好きな相手がいる人は幸せ。私はその相手すらいない。

見覚えがありますよね。

そしてその言葉のすぐ次には、

この際誰でもいいから相手がほしい

という言葉が待っています。

 

寂しいこと。

そしてその寂しさによって不安に常に苛まれていること。

こういう状態にある人は、判断能力が極端に低下しています。

 

多くの女性がこのブログで恋愛の勉強をしていて、最初に気づくことがあります。

それは、「主体性」です。

自分の意思でものを考え、自分の意思で判断しようとすること。

行動の軸を常に自分に置こうとして、受動的にはならないこと。

 

自分の中の軸が定まってくれば、自ずと不安というのは少なくなっていきます。

ゼロにはなりませんが、かつていつもまみれていたような不安の渦はなくなるんです。

 

「なぜ簡単に好きになってしまうのか?」

というこの記事のタイトルは、

「なぜ簡単に信じてしまうのか?」

「なぜ簡単に騙されてしまうのか?」

という表現にそっくり置き換えることもできます。

 

ナントカ詐欺に引っかかってしまうのは、巧妙さももちろんありますが、一番の原因は不安を煽られ、そしてその不安にたやすく飲み込まれるからです。

人間はそんなに間抜けではないので、冷静な判断ができさえすれば、そう間違えることはないんですよね。

 

判断力を手に入れるためにも、無用な不安体質からは脱却しないといけません。

恋愛では不安は解消されないので、まず自分で不安体質をやめる必要があります。

関連記事

コメント

    • 幸せになりたい蠍んりん
    • 2016年07月29日 22:43

    こんばんは。
    結構最近の記事…読み返してみて
    最初に読んだときも今日も
    グサグサ刺さりました。

    街コンに行ってしばらくは男性と
    LINEでやりとり。でも正直なんとなく
    やり取りしているだけだから
    長続きしない。すぐ飽きる。私も男性も。

    誰ともやり取りしなくなったら
    また街コン行って…の繰り返し。

    いつかきっとこの人!と想える人に
    出会えるのではと期待しているくせに
    積極的になれず…。

    今の私は時間に少し余裕があります。
    悪く言えば暇をもて余しています。

    このもて余した時間を恋愛で
    埋めようとしているんだと思います。

    あと2,3年したら今のお仕事は
    辞めなければいけません。
    それは私自身納得している事で
    最後の日まで責任をもってやりきる。
    この気持ちもぶれることは
    絶対にありません。

    次のお仕事の事は今はまだ考えてませんが
    どのような仕事に就いたとしても
    きっと私は働くことが好きなので
    一生懸命 楽しくお仕事に励む事が
    できると思います。

    そのときの私はきっと今のように
    暇をもて余したりはしていないだろうと。
    だから今の環境だからこそできる事が
    あると考えたのが恋愛を楽しむ事でした。

    私の主体性は何なんだろう…。
    もっと自分と向き合い自分の気持ちを
    理解したら自然と恋愛もうまく行くかな。

    明日はちょっと忙しい日になりそうです。
    気合い入れて頑張ります!

    皆様、kouさん。
    本格的な夏がはじまりそうですので
    体調管理等 お体にはお気をつけください。

    • ひた
    • 2016年07月30日 18:43

    淋しさに負けて、セフレの彼と会ってしまいました。
    でも余計に淋しくなったし、虚しいです。
    手に入らない人だから、好きなんだろうなあ……

    • よなご
    • 2016年08月02日 14:22

    寂しいんです。退屈なんです。

    なんで寂しいんでしょうか。

    自分に自信がないからです。

    自分に軸がないからです。

    …まずは自分に自信を持つこと、
    自分軸で考えられること、
    自分で自分を満たすこと、
    自分の意識を変えることが私の場合は先です。

    • 2016年08月02日 18:44

    彼に振られた時は、悲しくて不安で、騙されたというわけではないですが、大したものでないものにすがりついてお金を浪費してしまいました。寂しい気持ちもあったんだと思います。
    その時はそれしか選択肢がないと思うくらい、追い詰められていました。

    今は他の人にアプローチされる機会がありますが、自分がいいなと思わない限り、門前払いするようにしています。といっても、誰も彼ほど好きになる人はいないですが。半年以上経っても、まだ彼が一番だし、逆にすぐ他の人を好きになる心理が理解できないくらいです。

    私はやっぱり彼がいい。受動的ではなく、主体的に彼を選んでいきたいですし、寂しいから会いたいのではなく、彼に投資をしてもらうべく会う機会を作っていきたいです。

    • yukachi
    • 2016年08月03日 23:00

    この記事は以前も読んだのに、なぜか今更泣けてきました。

    私、あの人と別れて寂しかったんだなぁ。
    ずーっと、寂しいまんまで引きずってたんだなぁ。

    やっとそのことを直視できました。

    自分のことを好きになれないとき=寂しいときに、好きと言ってくれる人が現れると、なぜかタイプじゃなくても未来が見えなくても、好きになってしまってた。

    思えば、この人がいい!と強く思って付き合ったのは、学生時代のあの人だけ。
    彼とは6年以上付き合って、1年前に別れました。
    そこから恋愛が楽しくないな、うまくいかないなって思ってたけど、私、本当は好きな人出来てないんじゃないかな?

    ひとりが不安で、彼氏がいることをステータスにしてしまってたのかもしれない。
    男性はアクセサリーとかって価値観、大嫌いだったのに。
    なんて失礼な女なんだろう……。

    • yukaringo
    • 2016年08月03日 23:37

    元カレくんのことは、寂しさを紛らわせるために好きになったとは今でも思わないのですが、
    元カレくんと付き合ってから、多分寂しさを紛らわせるために続けていた趣味をやめて、
    元カレくんがその代わりになってしまっていました。

    結局、ずーっと自分に主体性が無かっただけなんですよね。
    趣味のために〜が、彼のために〜に変わっただけでした。
    私のために〜とはなってなかった。

    ここで勉強して、それに気づいて、
    なので女性の尊厳を始めて、
    最近はネガティヴになったり寂しくなっても、
    自分に戻ってくるというか、
    ひとまず落ち着けるようになってきました。

    主体性を持った上で、
    好きになれた人は、
    一生の宝物だろうな〜。

    でも、今しばらくは土台固めを頑張ろうと思います。

    • 小夜子
    • 2016年08月05日 11:07

    私は、寂しくてヒマだったのかな…

    これからの私は、

    寂しさの前に、自分の尊厳を差出したりなんてしない。

    彼のことが好きなのかどうか、
    ゲームオーバーにしたいのかどうかも

    ゆっくり考えます。

    • aimée
    • 2016年08月06日 22:55

    なんだかんだ言ったって
    大いにヒマで、ある意味物足りなく、
    実は自信のない女が(不安はどうかな?)
    チャラ男に上手く操られて
    全開にしたらさようなら、って
    よくある話かー

    ひゃあ

    • プロントピーチ
    • 2016年08月10日 17:28

    現在進行形で、寂しさゆえに
    人の温もりを求めて
    主体性を失っています。。

    この人がダメなら、あの人と…
    なんて心の隙間を埋めるかのように。

    このままじゃずっと、
    この隙間埋まらないですね。

    「行動の軸を自分に置くこと」
    そうすれば不安はなくなるんですね…!
    うーーん…
    彼が遠くに行ってしまうから寂しい。
    この考えが主体性ないことはよくわかるのですが。。
    どういう心持ちでいれば、主体的な軸ができるのかな…?

    • 美琴
    • 2016年08月11日 6:10

    職場の飲み会で…
    普段は部署が違うから話したことがなかった男性と話す機会があって。

    その人は明るくて盛り上げ役で色々な席を回ってたからすこししか話さなかったけど、
    「女の子いっぱいいるけど誰か気になる子いた?」って仲良い人に聞かれて、「美琴さんいいですよね」ってこっそり答えてる現場を聞いてしまって orz

    帰り際も近くに来て結構話しかけられたり。
    翌日からも、近くの部署通り過ぎた時に視線を感じてしょっちゅう目が合います。
    近くに備品を取りに行ったら、その人の仕事じゃないのに気付いて率先して揃えてくれるようになったり。

    まだ大して話してないし、向こうは別に私に恋愛感情持ってる訳ではなく、女性だから親切にしてくれてるって分かってはいるのですが、
    ついつい気にしてしまってました( ´ ・ω・)

    自分の軸が定まってないから、少しでも好意を向けられたりするとこうやって気になっちゃうんだろうな…。
    安心するというか。
    いつもならここで勝手に一人で気になって、自分の気持ちも分からないまま餌まきしたりしちゃってたけど、今回はちゃんと冷静に考えて、
    ひとまず脇に置いてます。

    職場恋愛はリスクが高いし、そもそもこれから自立していきたいのに、もう勝手に一人で盛り上がって自爆とかしてる場合じゃない。
    自分のことに集中しなきゃです。

    • かおり
    • 2016年08月12日 15:18

    事実上恋愛関係は消滅していたとしても、女性が自分でそれを認めないうちは、彼女の中では「まだ現在進行中」になっていて、維持されているように見えるわけです。

    自分で彼を追っている意識がある限り、誰もいない寂しさからは解放されていますから。

    —–
    これについて考えています。

    なんで、男性として考えるともっといいと思う人がいるのに、相手のことを考えてしまうのか。
    なんで忘れられないのか。

    時間が経てば忘れることができるのか。

    それとも、時間をかければ手に入れられるのか。

    どれを選ぶとしても、自分で考えないといけないんですね。

    時間をかけて、手に入れられるのであれば、私はある程度は待つと思う。
    けどそんな保障はどこにもないから、自分で決めないといけない。

    最後は、私が納得して終わることができるか。

    まだ納得してない、、けど、今は何もしたくないのです。
    また何かして、傷つくの怖いんです。

    • 由ゆこ
    • 2016年08月12日 23:18

    彼にしてもらった嬉しかったことについて考えていたら。
    これって本当に恋愛なのかな?って思いがまた頭をもたげてしまった。

    優しくて、人として尊敬できる。あたたかな存在。これって、父親の存在とも似てる…?

    自分が追いかけられていなかったことでこんなに悲しかったのに、恋愛感情ではなかったら。
    そんなの困る。
    それは、またこんな人に出会えないかもしれないから…?

    こんな不安は女性にはなくていい。

    • 由ゆこ
    • 2016年08月12日 23:30

    彼と一緒にいて、幸せだった。
    その感覚を、いちいち否定したくない。疑問を持ちたくない。

    この記事では、余計なことで悩みすぎないようにということを教えてくれている。のかな?

    • Diosa
    • 2016年08月13日 3:23

    >とにかく不安を解消して、安定を得ることを最優先に考えているわけです。

    現地でも深い恋愛をしてきた女性って少ないんだなと改めて思います。
    不安で仕方なく、人生を自分で切り開く自信がない女性ばかりです。
    だから、安定を得ることを最優先に考えてしまうんですね。一番手っ取り早く不安を解消してくれそうな方法をとり、一番早く解決してくれそうな男性に惹かれるのですね。

    >自分で彼を追っている意識がある限り、誰もいない寂しさからは解放されていますから。

    彼を追いかけるタイプの女性はこんな感じですね。チャンスはないと分かっても、二人の邪魔にならない形で静かに彼を追っている人もいます。そうすることで、誰もいない寂しさから目をそらすことができるからなのですね。
    可哀想だなと思います。。でも私の彼、この記事で言う判断力はあるんですね。不安に煽られてナントカ詐欺に引っかかる可能性はほぼありえない人です。だから、他人依存からいつまでも抜け出せない女性に彼がいつか惹かれることなんてまずないと彼を見てて思います。

    >寂しさから解放されれば、それまで感じていた不安は消えたように感じるわけです。
    >しかし知っての通りで、寂しさを埋めるためにする恋愛は、維持も地獄なんです。

    うん、そういう女性は、関係を維持するために、常に彼や周りを監視したりして消耗しています。不安は人のぬくもり(人との関係)を手に入れただけでは勝手に消えないのですね。

    >恋愛では不安は解消されないので、まず自分で不安体質をやめる必要があります。

    あ、記事の最後にちゃんと書いてありますね。さすがKouさんは全てお見通しですね。

    私、ここに来るお姫様達だけでなく、周りの女性にも幸せになって欲しいんです。幸せで仕方ない!という話を沢山聞きたいんです。私が欲しい未来の一つです。

    Kouさん、自分もまだまだだと思うけど、このサイトのスペイン語版を運営したいです。このサイトを必要としている女性たちいっぱいいます。そのまま訳すのではなく、伝え方を変えてやりたいです。

    • かほ
    • 2016年08月13日 3:29

    あれ……今の私に必要な記事かもしれない……
    私は寂しいんだろうか?

    ……わからない。
    主体性だけは忘れてないし、選ぶのも私なんだっていうのは念じ続けてる。

    • 由ゆこ
    • 2016年08月13日 9:43

    恋愛をしていないときはうすい灰色で。
    しているときだけ色がついているような。
    そんなイメージを持ってしまっています。

    それがいやで、自分自身のもっと大切なことが欲しくて、それがいまいち足りない自分はだめなのだと思っていました。
    このまま彼とうまくいっても、ダメだろうな。と、思いながらもどんどん彼に依存して、彼のことを考える時間だけに色がつくようになって。

    そんなとき、彼に彼女ができました。
    思いきり落ち込んだけれど、やっと少し彼のことを考える時間が減って、自分を見直して。これまでの自分よりもむしろ成長できたなって思うんです。
    自分の軸もほんのすこし強くなった気がしました。

    けれど、これから彼のことを考えるのをやめる生活をすると思ったら、さみしかったです。
    そして、彼以外に好きになれる人がいたらその人でもいいな、なんて思ってしまっていて。
    まだまだ寂しさや不安から脱却できていませんでした。

    むしろ、世の中の女性で不安からくる恋愛をしてこなかった人ってそこまで多くないんじゃないかな?と思います。
    私は、いつか本当の深い恋愛をしたいです。

    自分の軸がなかなか定まらないけれど、もっと楽しんで見つけていったらいいのかな…?
    頭の中でのイメージが間違っているだけで、本当は今もたくさん色がついているのかな。

    • やち
    • 2016年08月16日 11:35

    今、全っっ然寂しくない♪

    好きな人が異動しちゃって
    会えなくても寂しいなんて
    全く感じない(*´ー`*)

    昔から楽しいことを見付けるのは
    大得意でした。もちろん今も!

    好きな人に会えなくなって
    確かにつまんないって思った時もあったけれど(2、3日ほど←短っ笑)

    でも、楽しい事他にもたっくさん周りに転がってるから、毎日笑顔が絶えません(*´∀`)

    • 良子
    • 2016年08月16日 18:33

    彼にメールしたくなりそうになるのは、寂しさからきてるんだろうな。
    一瞬は寂しさから解放されるかもしれないけど、前よりもっと寂しくなるはず。
    他人に寂しさを埋めてもらうんじゃなく、自分で自分を満たせるようになる。
    だから、短期的欲求に負けちゃダメだよ!私。

    • 夏葉
    • 2016年08月18日 13:39

    全然好きになんない。
    もっと柔軟に
    色んな人を見れたらいいのだろうけど
    ナンパ野郎でさえ無視しちゃいます。
    声かけられたりもしょっちゅうあるけど
    全然いいって思わないし心が動かないんです。
    好きになりにくいのも問題なの。

    • 波きらきら光る
    • 2016年08月18日 19:10

    やはり
    恋に落ちた。
    何にも具体的な事柄はない。
    だけど
    すこ〜んと恋に落ちた。
    彼の存在がドキドキする。

    退職しようとしてた
    職場。
    彼が少しずつ改革している。
    他人の目など気にせず。
    周りを巻き込んで。
    男らしいと期待している。

    もうしばらく一緒に
    仕事を共有していく
    気になった。

    • nagachan
    • 2016年08月20日 11:53

    すぐ退屈して妄想の世界に入ってしまうので
    気をつけなければ。。。
    主体性って常に発揮し続けることなんて
    できるんでしょうか。

    • さんあい
    • 2016年08月20日 23:10

    Kouさん、読み返してたら、今、響きました。
    多分私はこれなんだと。
    寂しいとか不安とか、惨めでかっこ悪くて、そんな感情認めて来なかったけど、やっと気づけた気がします。
    じゃあどうしたらいいか。
    どうしたら自分の軸を定められるか。
    まだよくわからないけど、とりあえずそういう目線でブログとメルマガ読み返して恋愛の勉強します。
    気づきを、本当にありがとうございます。

    • 花杏-もあ-
    • 2016年08月22日 2:49

    どちらかと言うと、惚れにくいわ。
    恋愛が終わっても次に好きな人が
    できるまで時間がかかるの。

    元カレを引きずっているとか
    そういうことではなくて…
    素敵だと思えて、なおかつ
    恋愛したくなる男性は多くないの。
    そう簡単には惚れないの。
    寂しさだけで流されるような恋愛は
    今まででしたことがないわ。

    だからもし今、彼との恋愛が
    終わってしまったとしても
    他の男性に惚れるまで時間が
    かかると思うわ。。

    彼とはもう何ヶ月も会えてないの。
    恋愛関係は消滅していることに
    なるのかしら?
    恋愛関係は消滅しているのに
    寂しくなるのは嫌だから
    彼から離れないだけなのかしら?

    寂しいだけなら、他の男性のところに
    行ってるはずよね。
    今だって追いかけようとしてきてる
    他の男性がいるもの。

    寂しさから彼を好きになった
    恋愛ではないから、
    わたしは暇ではないから、
    きっと、大丈夫(´ ˘ `*) ♥︎︎

    寂しくはないけど
    彼に早く会いたいな♡
    彼の笑った顔が見たいの♡

    • キャシー
    • 2016年08月23日 22:27

    この記事を最初に読んだとき、私は違うもん!って思ってましたが
    いま読んでみたら、あー、なるほどと認めるしかないですね。
    彼から連絡なくて遊びに行ってた人の時の私はまさにこの状態…
    じゃあ、彼を好きになったのも寂しかったから?
    どうなのかな、まだわかりません。

    ただ今日気づいたのが、自分が自分の人生を充実させようといろいろ考えたり動いていると調子がいいです。

    • かおり
    • 2016年08月25日 16:15

    なんだか久しぶりに、ミスチルの曲を聞きました。
    「HERO」の歌詞に
    『でも、ヒーローになりたい、ただ一人君にとっての』
    ってあって、私はそういうのを相手に求めていたのかと思いました。

    自分のさみしい部分を埋めてくれる人。
    私にはない世界を持っている人。
    私の人生に組み込まれることで、私が輝ける(彼の力で)人。

    私は、自分にないものを持っている人が好きだし、
    そういう人と接すると自分もがんばろうと思えるんだけど
    寂しさを埋めてくれるヒーローを求めるのは違う。

    というか、こわ!!!
    私は私で輝きたいのに、いつの間にか輝かせてもらうって
    考えが頭を占めている。

    違うんですよね。
    私の力で男性を輝かせないといけない。

    間違っても、相手がいないと輝けない人になってはいけないんでした。

    • 有未
    • 2016年08月29日 15:33

    寂しいとか、不安とか
    ほんまにずっと大事に抱えて生きてきてしまいました。
    人にすがって、安心していたんです。
    自分の意思や軸?Kouさんのところに辿り着かなかったら
    永遠に意識しなかったかもしれません。

    ほんとうにちゃんとしなくちゃ!

    • 由ゆこ
    • 2016年08月30日 20:24

    いろんなことが、不安によるものだったなと思います。

    不安があったから、失うのが怖くて、会っている時間も100パーセントは楽しめませんでした。

    人の不安はお金になるのですね。世の中にある記事など、振り回される必要はない。

    不安からくる行動もしないようにしよう。
    恋愛の勉強をするのは、今は不安もあるけど、これから変わっていける自分にワクワクするから。

    • ふじこ
    • 2016年08月31日 1:06

    ふじこ、
    少し気になる人がおるとです

    親友の男友達とです

    初めて会う前から
    彼が既婚者であることは知っていたとです

    人としても
    男性としても
    とってもいい人とです

    ワイルド系の若干イケメンとです
    アホで若干薄毛のだけど
    すごくイイ奴とです。

    普通に異性の友達として
    仲良しでいたいと思っていたとです

    でも最近ちょっと違和感あるとです

    ふじこ
    少し気になっているっぽいとです。

    二人でいると楽しいとです。

    単なる飲み友達だけど
    親友にも話してないことも
    奴にはいろいろ話せるとです。

    ふじこはきっといま寂しいのかもしれんとです。

    だから
    知り合って間もない人を
    気になると思ってしまっているかもしれんとです。

    なんだから
    いろいろ
    分からんとです。

    ふじこです。

    ふじこです。

    ふじこです。

    • 飛ぶ鳥
    • 2016年09月05日 0:53

    いま、私ダメってことやりまくりです。
    ライン、会いに行ったり、欲しいものをあげたり。
    好きってのとは違くて、寂しさを補うために。というか、やる事ある感でしょうか。
    恋愛なんて私にはあり得ない感が拭えないんです。
    でも、男性と接する機会がこれまでほぼ皆無だった反動と言いますか。承認欲求を多少なり満たすためでしょうか。
    どうこうする気も無いしどうせ私となんかならんしみたいな感じがあります。誰も私に興味ないだろ感が最近ものすごくて。
    しょーもなーと思います。都合よすぎで切なくもなります。自分に呆れまくりです。飽きるまでひとしきりやってみたら、なにか見えるかなと思ってますが、どーでしょなー

    • yukaringo
    • 2016年09月05日 1:16

    やっぱり元カレ君が好き!と言う気持ちも、
    もしかしたら今の不安をなくしたいためというのもあったみたいです。

    もちろん、嫌いではないんですけど。

    現実問題として、音信不通で、状況も分からない相手を好きって
    なんかおかしいですよね(笑)
    もしかしたら今、凶悪な犯罪者になっているかもしれないですもの。

    元カレ君のとの復縁を望む気持ち、出会いに感謝する気持ちは嘘ではないですけど、
    会ってみたら気持ちが変わるかもしれないし、それで普通だな〜と。

    不安を、何かに置き換えているときは、
    ちょっとだけ安定するから、安心感と言うか大丈夫な気がするけど、
    実際は、安定を感じる方が不自然なのかも。

    波の上にある船は、どんなに立派な船でも、全く動いていないことはなくて
    常にゆらゆらしているものですよね。
    完全な停止を求める事が間違っていて、
    どんなに大きな波が来ても、ゆらゆらと受け流せる大きな船になる事が
    目指すべきところなんだなと思いました。

    • もっすりこ
    • 2016年09月07日 21:03

    お恥ずかしながら、ついこの頃、自分の「寂しい」という感情を認識できるようになりました…(笑)

    ああ、私は寂しいんだ、と認知したことで
    不安も減ったし、だいぶ楽になりました…。

    ああ、あの時のあれも寂しいという感情だったんだ、とか
    寂しいからああなったんだ、とか
    色々振り返って、しみじみ納得しとります。(笑)

    私、寂しくて恋愛してたんですのね。

    だから、同じように寂しい人とばかり恋愛してたんですのね。

    物心ついた頃から、一人でいるのは割と当たり前だったし、好んでいたもので。

    大快挙です。
    前まで他人事のように流し読みしてたこの記事、どうやら私のことでもあるみたい。

    • もっすりこ
    • 2016年09月07日 21:07

    だから男性を変に振り回してしまってたんですのね。

    だって、寂しい女に振り回されるのは、寂しい人でしょう。

    振り向かれたり追われたりしたら、嫌悪感みたいなものが湧き上がって逃げてばかりだったのは…

    その寂しい人を通して、寂しい私が見えるから
    寂しい私が嫌いだったから

    全部、自己否定からくるものですね…。

    • もっすりこ
    • 2016年09月07日 21:11

    本当に、面白いくらい全部つながります。

    たばこを吸ってたのも寂しいから。
    SNSをチェックしてしまうのも寂しいから。
    そのくせ自分はSNSそんなに更新しないのは、寂しい人だと思われたくないから。

    カモを追い続けていたのも、追い続けている間は薄く細くでも繋がってて寂しさが紛れるから。

    でも、一人が好きなのも本当…。
    この辺りが、「さじ加減」なのでしょうね。

    • もっすりこ
    • 2016年09月07日 21:15

    なんで寂しい自分が嫌いなのか。

    私は母が嫌いだから。
    寂しい女、寂しい人間な母が嫌いだから。

    そんな母と重なる部分は、自分の中から全て抹消したかったから。

    でも、寂しいって、母だけじゃなくて、みーんな感じてるものなんですのね。

    隣のあの子も、あいつも、尊敬するあの人も、カモも。

    カモ、きっと、すごく寂しかったのね。
    でも意地張って。かっこつけて。
    そういうところ、私達、そっくりだったな。

    • しゃかりき娘
    • 2016年09月07日 21:17

    なるほど…
    確かに今、私は訳あって仕事もしていませんし、家族以外に普段話す人がいません。

    そんな中で彼のことを好きになったので、もしかしたら寂しさゆえに、誰かにすがりたかっただけなのかもしれません。

    ちゃんと自分の世界を作ってそこで自立して、なおかつ彼のことを好きだと思うならその恋はホンモノだ、ということかな?

    ちょっと冷静さに欠けていたなーと思います。
    のめり込んでいたので、抜け出します!

    • もっすりこ
    • 2016年09月07日 21:22

    寂しい。むかつく。不機嫌。

    そーゆー自分の感情も、大事にしてあげようと思います。

    自分のこと、大事にしてあげたいです。これから。

    だって、全然ゲームオーバーなんて、ないんですものね。
    これからだ、私。
    どう変わっていくか、楽しみだな。

    • もっすりこ
    • 2016年09月08日 21:49

    寂しくて、それを今すぐなんとかしたくて(短期的欲求)、

    相手との信頼関係が十分でないまま、恋愛しようとするから、

    苦しい恋愛になるのですね。
    よしんばうまく付き合えたとしても、その後の維持は本当に大変です。

    信頼関係を築く、という前段階をすっ飛ばして
    受容されたいだの承認されたいだの愛されたいだの

    本当に欲求不満だ……。

    受容も承認も愛されることも、
    積み重ねられて強固となった信頼関係の上で、得られるものなのに。

    身の周りの人と信頼関係を築くことから。
    受容や承認は、およそ返報性があるので。

    他者を受容し承認する、もしくはされたいなら、まずは自分から。

    なら、まずは、
    必死に抑えつけてきた、自分の気持ちを受容し、承認すること。

    負の感情、カッコ悪い。
    でも、誰にでもあるから。
    そしてそれは、一時的だから。
    それが私の全てじゃないから。

    そんな一時的なものなんかより、
    もっともっと、たくさん、私には素敵なところがあります。

    だから、私はダイジョーブ。
    ( ´͈ ᵕ `͈ )♡

    • MIKIMAKI
    • 2016年09月09日 23:49

    あぁ、まさに以前の私ですね。
    自分に軸が無い、主体性が無く受動的…
    でもそれは過去の私!なハズ!

    周りがキャッキャワーワー言ってても流され無かった私、エライ!
    この歳になって告白されて浮かれたけどちゃんと断れた私、エライ!
    今好きな人にちゃんと向き合って進んでく私、エライ!

    …たまに脈は無いんじゃないか、と不安になるけど、
    でももう流されません!
    ちゃんと納得するまでやっていきます!
    主体性、主体性_φ(・_・

    • かおり
    • 2016年09月10日 23:57

    帰りに花火をやっている人がいて、あー今年の夏花火やってないなーやりたいな!って思ったんです。
    そしたら、ふと最近連絡取っている人の顔が浮かびました。

    遠くにいる人よりも、近くの人ってことかな?笑と少し思ったんですよね。

    けど、私にとってはやっぱり特別な人で。
    私が成長したいと思うのは、あの人と今度会う時に女性としても、人間的にも成長していたいからです。
    モチベーションになってる。
    好きなんですよね、仕事にこだわり持ってる人。
    この前、すごいなーって思いました。

    だから、きっと私もグレーゾーンです。
    彼と恋愛したいというのもあるけど、どんな男性になって、どんなことを感じているのかをずっと見ていたいし、教えて欲しい。
    そして、すごいなーって思わせて欲しいなー!

    • さと海
    • 2016年09月16日 20:44

    「だから、何度も言ってるでしょう? 恋になんか落ちちゃダメ!
     あんなもんに落っこちるから、人生どっちらかっちゃうのよ!
     舞い上がったり落ち込んだり、そんなの単なるエネルギーのロスよ!
     本当に幸せになりたかったら、一時の病気より冷静な判断力。
     どんなに誠実な男よりも、信じられるのはお金。お金は絶対女を裏切らない!」

    • ふじこ
    • 2016年09月26日 16:52

    ここに来てから
    簡単に好きになることは100%なくなった。

    好きになりかけても
    ブレーキかけられるようになった。

    そしたら最近
    だーれも好きになれない感覚に陥ってきた。

    誰かを見て魅力的に思っても
    『あ。あたし寂しいんだなぁ』って思っちゃうし。

    あたし・・・
    一人で生きることしかできなさそう・・・(笑)

    • ぴよきち
    • 2016年09月26日 17:04

    簡単に好きに…かぁ、

    タイプの人だったら割りと簡単に好きになってるのかもしれない。あ、いいなって。

    でもそう思える人なんてほとんどいなくて、ストライクゾーン狭すぎて、なかなか好きな人できないです(*_*)

    逆にどうやったら好きになれるんだろー

    相手に好かれたら好きになっちゃう
    っていう人が前から羨ましいです。

    たくさんの人を好きになれた方が、人生が充実で、より楽しくなるようなイメージだから。

    私の体だって心だって簡単には明け渡せないって思っちゃう私はやっぱり固すぎなのかなぁー。恋できないよー。

    • エーテル
    • 2016年09月27日 13:47

    わたしは好きな人がいっぱいいます。
    それは男女問わなくて、自分が無いのかと時々戸惑うのですが、あんまり関係無いって気づきました。

    いつだって、新しい言葉や体験はわたしを感動させてくれる。
    もらったことを、一生覚えていたいなってそんな時思います。
    だから、それらに敏感になっていると、まあ好きな人だらけになっちゃいます(^^;;

    相手との関係性とか、受け入れられるかとか、次会えるのかとか、一生会えないとか、本来そんなものはどうでも良いんです。
    好きなもんは好き!

    kouさんも大好きだし、信頼しています。
    ここにいるお姫様たちもみんなかわいくて、大好きです。
    口に出さないときもあるけど、大好きです。

    • ユウ。・:+°
    • 2016年10月02日 11:53

    1年以上、片思いと言うかなんと言うか…
    ま、こじらせてしまってます。色々と。
    取られたくない一心でした。
    けど、彼だって人間で、私も人間。
    しかも「女性」です。

    彼に費やした時間の中で、投資となるのかまだ判断に迷いますが色々としてくれました。
    思い出すだけで嬉しくて涙が出ます。

    これから、私自身がどうしたいのか
    とーーーっても判断が出来ません。
    何回も何回も連絡先を消そうとしては辞め
    考えたら苦しくなったり、温かくなったり。

    少し前までは「誰か私を消してくれ!」とまで思ってました。

    けど好きな気持ちは変わらなかった。
    何をしても、連絡は来ないし何をしてるかわからないです。
    「会いたくなってしまったら、言ってもいいですか?」って送った後、連絡が来ても来なくても、もう大丈夫…かも?

    そこまで成長出来たんだな、とコメントを書いてて思いました。

    …先に進もう。というか、先に進みたい。
    私自身の時間を進めたいです。

    • もももも
    • 2016年10月04日 22:04

    この気持ちは、、、これは恋する乙女の高ぶりなの!?それとも、
    弱ってて心細かったから?

    きょう、気になる人と会う約束をしました。
    1か月以上ぶりに連絡したのと、コーさんブログと仕事で今までになく忙しくしていたので
    執着心も落ち着いてきていて高ぶることなく…
    今日はお天気もいいし、そろそろ連絡しよ~と思ってさらりと連絡して約束できました。。

    が、

    なんでしょう、この気持ち。。。
    なんなんでしょう、この気持ちは。。。

    色々あって落ち込んでたのに、約束して会えると思ったら
    じわじわと元気がでてきました(笑)

    そしてわくわくしてきました|д゚)

    なんなのこれ。

    このときめきで女性度が高まるのでいいっちゃいいんですけどねぇ。

    • エーテル
    • 2016年10月13日 15:40

    寂しいです。
    こんな関係でも維持していきたいのに、男性は追ったら逃げてしまう。

    • くらしっく
    • 2016年10月18日 1:53

    夏に彼と離れて、今、恋愛のお勉強に身が入りません。
    寂しいけど・・不安ではない、かな。

    プチ同級会に参加しました。
    女性7人は友達で、男性6人中、1人しか知ってる人はいませんでした。
    (マンモス校のため、卒業まで名前も顔もわからない人が半分、という学校です)

    同級会なのに、はじめまして!と挨拶するという、微妙に面白い状況です。
    ちょっとびっくりするようなイケメンさんに、スラリと細マッチョで素敵な人、こんな人いたんだ~と驚きました。

    逆に、1人いた知ってる男性は、会った瞬間に「え~っ!綺麗になっちゃって~!」とのけぞって驚いてくれ、空いたグラスのおかわりから料理の取り分けまで全部やってくれて、いい気分。

    男女ともいい大人になって、みんな気さくで穏やかないい人ばっかり。4時間があっという間でした。

    同級会に行く前は、いっそ私の心を奪うような素敵な人がいてくれたらいいのに!と思ってました。けど、いや、ほんとに素敵な人がいたんですけどね、心は奪われませんでした。
    十分寂しかったのになあ・・・笑

    • 浮舟
    • 2016年10月18日 20:42

    >寂しさを埋めるためにする恋愛は、維持も地獄なんです。

    元カレと私は一時期寂しさを埋めあっていたように思うので、維持は地獄でした。理不尽なことを言われたり、されたりしていました。

    私は今、寂しくありません。
    変われました。Kouさんに出逢えて本当によかった。

    • 浮舟
    • 2016年10月18日 20:46

    私もみられる気がしてきた。「ふじこの煌めき」……。

    • 眞由美子
    • 2016年10月18日 23:30

    当たりすぎていて怖いです。

    変な男にはまるなよ、と言ってきた男性が変な男に変貌しました。
    いや、最初から変な男だったのかも。
    自信のなさと寂しさと不安がだだ漏れなのを見抜かれて、いける、と思われたんだろうなあ…
    もし、男性心理をちゃんと勉強した上に自信と不安をコントロール出来る心でいたら、
    その相手を紳士に変貌させてちゃんと恋を出来ていたかもしれない…それは思いすぎですかね。
    戦うべきは自分でした。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP