彼はその理由をなぜはっきり言ってくれないのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今日書いたこちらの記事。

あなたが感じる気持ち悪さの正体

男性は別れの理由をはっきり言ってくれませんよね。

こんな内容のメールをいくつかもらいました。

 

そうなんです。

言ってくれないんです。

言えないんです。

言いにくいから。

 

女性は儀式を欲してて、早くスッキリしたいわけです。

しかしそのスッキリを得るためには、納得感が必要です。

彼の言葉で、説明が欲しいわけです。

でも彼は言ってくれない。

なぜだ!!

 

棒や・・・index

これで終わりにします(^^;

 

なぜ言ってくれないのか。

なぜ言えないのか。

 

それは、嫌いじゃないからです。

よくあるパターンなんですが、男性からしてみると、別れ話になる際に、別に嫌いになったわけじゃなかったりします。

ここでつなぎ止めておいて、一切の区切りを付けることなく別の女性に走る男性もわんさかいます。

 

嫌いになったとしても言えないかもしれませんが、言わない理由の一つはこれですね。

答えられないんです。

会って話して問答になったら、「じゃあ別れなくてもいいんじゃない?」という展開になることが容易に想像できてしまう。

それに追い打ちをかけるように、男性は女性に口では勝てない(笑)。

 

色々説明するのが面倒くさいのは、これが理由です。

事実を事実のまま言えば納得するのかといえば、納得しません。

過去のコメントにも、「いっそ嫌いになりたい」とか、「嫌われて振られる方がすっきりする」というものがありました。

はっきり言えないんです。

そもそもはっきり嫌いなわけじゃないので。

いろんな意味で、いい加減なんでしょうね。

 

男性は、そもそも女性をそこまで嫌いになったりできません。

嫌悪の対象になるようなことは、ほとんどないわけです。愛想を尽かされたとしても、それは永遠じゃありませんしね。

世の中、本当に女性によいようにできています。

 

関係を解消したいと思っていても、自分から相手の女性に嫌いだと言い切れる人はなかなかいません。

「こいつとはもう無理だな」と思っていたところで、嫌いなわけではないんです。

別の女性との関係が進んだのだとしても、だからといって相手の女性のことが嫌いになったわけではありません。

だから困るんです。

傷つけたくないし傷つきたくないわけです。

 

まあ嫌いになったわけではないということなので、つまりは女性からしてみれば、そこが突破口になる可能性があるんですが、果たしてその突破口を開くことが女性本人にとっていいことなのかどうか。

 

関連記事

コメント

    • アリシア*
    • 2016年06月13日 21:44

    ああ…刺さります。
    グレーの彼、私の告白を断ったときにそう言ってました。
    嫌いじゃない。むしろ好きは好きなんだけど…でも付き合えないと。
    そう言ってくれた彼はきっと、本当に正直に話してくれてたんですね。
    これからどうしよう…突破口、見つけられるなら見つけたいくらいです。
    どうしても今の彼に振り向いてもらいたい。
    けど告白後、うまく接することができずに以前より距離ができてしまっています。
    これから半年会えなくなるし…待っててどうにかなるかな。辛いです。

    • さぼまるこ
    • 2016年06月13日 21:49

    男の人ってずるいですね笑
    傷つけてくれた方がすっぱり諦められるんだけどな〜
    やっぱり自分でなんとかするしかないのね笑

    • ちょこぱん
    • 2016年06月13日 21:52

    今の私はキープされているのか、それとも彼はどうにかする気があるのか…
    気持ちが整理できつつあるのに、どうにかするつもりでいることに少し期待して切れずにいる自分がいる…
    やだ~。゚゚(´□`。)°゚。

    • プリンケツ
    • 2016年06月13日 22:06

    今まさに、グレーなブランコをぶ~らぶら♪心地よく乗ってるところの私です!

    • おごじょ
    • 2016年06月13日 22:08

    私はやっぱり突破口があるなら今は頑張りたい。

    『嫌いになったわけじゃない、だけど気になる人ができて、、、』
    私はこれを言われてフラれました。
    多分
    気になる人ができて
    は、嘘だと思います。
    ただ、私の気持ちには答えられないから嘘をついたんだと思います。

    フラれた直後は、嫌いじゃないとか綺麗事だな、保身のために言ってるなって思ってました。
    だけど、今また連絡はこなくなったけど、
    彼から時計買うの迷っててどっちがいいかな?って相談がきまして、、、
    フッたヤツによく相談出来るな!無神経!って思うけど、多分本当に本当に嫌いじゃないから無邪気に聞けるんでしょう(ー ー;)

    人の気持ちは永遠じゃないから変わる時がある。
    彼が私に傾いた時に私が彼を見てない事も十分にある。
    そんなのは今は分からないから、最初から私はすべての可能性を閉じない。

    • しおりんぐ
    • 2016年06月13日 22:08

    >嫌悪の対象になるようなことは、ほとんどないわけです。愛想を尽かされたとしても、それは永遠じゃありませんしね。

    >世の中、本当に女性によいようにできています。

    これって本当に女性にいいようにできてるのか?
    むしろ都合がいいとか悪いとかではなく、「女性が男性にいらだつ」要素の一つでしかない気が。

    これって、女性が男性に苦労する面なのでは。

    • ラベンダーアールグレイティー
    • 2016年06月13日 22:11

    結局、男性は女性を嫌いになれない。
    潔くもなく、コスト意識もあり、何より思い出修正が高性能。

    ツクヅク男性って不思議な生き物。
    ここで勉強してなければ、意味不明だって愚痴ることしかできなかっただろうなぁ。

    そして連日の更新のおかけで、
    この記事がすんなり頭に入ります。
    kouさんありがとうヾ(*´▽`*)ノ

    自分(主体性、ベース作り)

    相手(見極め、直感、選択)

    付き合う(女性心理と男性心理の違い)

    ブログがこの流れで説明してくれてるから、よりすんすんフムフムです(*´艸`*)
    kouさん狙ってます?笑
    ボーリングならターキーかな笑
    脱帽です。

    今日更新の『あなたが感じる気持ち悪さの正体』で
    儀式してくるってコメントしたけども
    必要ないくらい鎮火してるのも事実。

    新しい恋人と出会った時の為に
    主体性の記事から勉強しなおしてきます。

    • しおりんぐ
    • 2016年06月13日 22:11

    そういう、「嫌いじゃない」を言ってくる相手を振り向かせる方法を教えてほしい。

    • 海音-カイト-
    • 2016年06月13日 22:24

    まだ、この記事は続編あるのかな?

    「嫌いになれないから、
    はっきり別れを言わない。」の答えは

    『彼が別れを切り出す本当の理由』

    ここですよね。

    私はこの記事が大好きです。

    だから、
    振られてしまうのも仕方ないと思います。

    振られて泣くのは、違うと思うんです。
    泣いてる場合じゃ、無いですよね。

    男性から、

    「あなたは女性じゃない。」と
    判断されること。

    振られることよりも、

    女性として女性じゃないと言われるなんて
    これほどショックなことは無いと思う。

    Kouさん、いっぱいの記事もうれしいけど
    意外な人が最強の味方になるお話の
    続編も待ってます。

    周りのお母様方は、
    本当にそう、言わないんです。

    だから聞きたい。

    • 鈴木わんこ
    • 2016年06月13日 22:25

    「嫌いになったわけじゃ無い」って、結局、好きでもない、ってことなのか…。

    彼の彼女に浮気?がばれた後の音信不通、からのぉ〜⤴︎突然のラインブロック(´Д` )

    最後に会った時、「嫌いになれたらむしろ楽」とか「お互いのために一旦離れたほうがいい」とか「わんこさんを傷付けたくないから」とか「仕事が大事な時期だから」とか「わんこさんに振られたらショックだな」とか言われて

    嫌われてなくてよかった〜、なんて思ってたけど。
    「好き」じゃなくなったって事か…。

    いいように解釈しようとしてたけど、
    私との関係は、もう、「どっちでも」よくなったってことね。

    いいにくいことは言いたくないから、解釈は「そっちにまかせるよ、」って感じ?

    ずるい。
    こんな男、こっちから切ってやる〜〜!

    …と思えたら楽なのになぁヽ(´o`;

    音信不通から5か月、ラインブロックから1か月。
    私は彼の痕跡を消すという儀式はまだまだできません。
    もしかしたら、ブロック解除して連絡来るかも! っていう淡い期待を持ってしまっているから(つД`)ノ

    一方、彼の手元にはそもそもが私の痕跡が何もないから(画像もモノも一切無し、ライン履歴もきっと消してる)
    私の存在そのものすら忘れているかも(T . T)

    早く時間が過ぎてほしいよーー!
    過去の一時期の恋の話を、苦笑いしながら思い出せるようになりたいよーー!

    • はなちるさと
    • 2016年06月13日 22:28

    お疲れ様です。
    kouさんからのメールが
    ここのところ毎日のように、
    送信されてきて嬉しいです。

    男性が別れ話になったとき、
    無理とは思っても、
    嫌いじゃないって、
    はじめてしりました。

    男性は、
    グレーゾーンが好きな生き物。
    女性は白黒パンダの生き物ですから。
    はっきりして次にいきたい。

    男性がグレーゾーンということは、
    自分次第ですね。
    自分でどちらにでも、
    決着がつけられるということなのかなと。

    kouさんのブログを読みはじめて、
    男性心理の勉強をしていると、
    男性は
    いい加減なところも、
    ちゃっかりしたところもありますが、
    気が長くて、
    基本優しい生き物だということがわかります。

    後、
    男性の時間の感覚。
    kouさんのブログで知りました。
    男性の時間の感覚、
    知っているのと知らないのとでは、
    本当に大きな差がありますね。
    誰も教えてくれませんでしたが、
    恋愛では一番大切なことなのかなと思います。

    男性の時間の感覚を頭のすみに置きながら、
    恋愛をすると、恋愛悩みのいろいろなことが
    解決しそうです。

    いつも、
    興味深いお話
    ありがとうございます。

    • まきぽん
    • 2016年06月13日 22:44

    多くの方が仰っているように私も続き、突破口が知りたいです!
    でも私が「誕生日お祝いしてー!」と、言ったら「次の彼氏候補に頼んだら?」とか「次の彼氏」というキーワードを使ってきます。
    これどういう心理なんですか?
    自分のことは諦めてってこと?
    これ言われると毎回傷つくんです。
    Kouさん教えてー(>_<)

    • かなえかなえる!
    • 2016年06月13日 22:46

    人間は理性と本能があるから難しいですね^^;
    つまり嫌いじゃないけど、動物的本能として性的魅力がなくなったから別れを選択するのかな?
    そりゃそんなこと女性に説明できませんよね。

    でもそうなってしまったら女性はどうやって挽回するの??

    • ぶどうくるみぱん
    • 2016年06月13日 22:52

    半年前、彼と別れ話のために会った時「でも迷ってる、嫌いじゃないから」と言われました。
    気持ちが決まったら連絡すると言われて会ったら、これです(笑)
    決まってないやん!って(^o^)
    しかも、話したいことあるって言われてこれですから(笑)

    Kouさんのブログを読んで男性心理を勉強していても、いやいや、最後くらい決めてよ!男らしくないな!と思ってしまいました(^_^;)

    私は心が決まっていたのと、嫌いじゃないからといって以前のような「恋人同士」には戻れないと分かっていましたから、お別れしましたが。
    私も嫌いになったわけではなかったので少し引きずりましたけど、半年経ってようやく「友達」として大人数で遊ぶのも抵抗なくなりました。

    そういうものだと理解しようとしても、女性としては困りますね。
    そんな風に他の女性にもふわふわと気持ちを残されるのは。。

    • 有未
    • 2016年06月13日 22:54

    突破口をなんども行って、
    復縁しまくりましたが、
    幸せにはなれませんでした。

    なぜなら、私がしたてに出ていたからです。
    本来は、有利なはずの女性が、
    その男性によりを戻してもらうという気持ちで向き合っていたからです。
    そんな意思では、幸せになれないんですよね。

    なぜ、嫌いになってはいないのに別れたいのか。
    その理由がわかった今では、
    一度離れて自分と向き合う必要があるとわかるんです。

    本当にその相手と向き合いたいのか、
    自分は女性なのか、女性でいられているのかを。

    Kouさんは、いつだって
    幸せを願ってくれているし
    そのためなら嫌われる覚悟も持っていて
    そんな素敵な熱い男性がいてくれて
    私はとっても幸せです(^ν^)♡
    がんばります。

    • NIKA
    • 2016年06月13日 22:59

    確かに、突破口はあるわけですが

    突破していいかは、自分の心に聞けってことですかね

    そこに、引っかかりは あり過ぎませんか?

    短絡的な欲求絡んでませんか?

    ってことが絡んでくるのかな。

    これを知ってたら、追いかけなかったのに。って思うこと沢山です。

    今は、今だからある未来なんだけど

    あの時に、これ知りたかったなーって気持ちはやっぱりあります(^^;;

    • あーやん
    • 2016年06月13日 23:08

    何というか…好きって自覚も嫌いって気持ちを明確にするのも曖昧なんですね。
    完全に手放せば女性は楽になれるのに、男ってやつは…ずるいなぁ〜ってちょっと思っちゃいました。
    でも、傷つきたくない傷つけたくないって、優しいふりして一番傷を抉ってくれちゃってる。そういう考えに無意識で自然となるのだから男性の方が臆病でナイーブで乙女過ぎて恋に恋する中学生じゃないか⁉︎ってくらい衝撃です。ね、これが2次元の女の子キャラとかだったら萌えるんだろうけれど…ね。
    それに比べてやはり本物の女性は現実を生きてますね。解釈として選んで良いのかわかりませんが母は強しとか言うけれど…そうでなくても、やはり女と言う生き物はしたたかに生きてるんですね。(ふと秒速5センチメートル思いだしちゃいました。)

    • はちふみ
    • 2016年06月13日 23:11

    kouさん、こんばんは。
    ずいぶんお久しぶりです。
    私にとってすごーくタイムリーな記事だったので、コメントします。

    彼はおそらく私との関係を遠くしようとしてると思います。はっきり言わないけど…あきらかに変わってきています。
    はっきり言ってくれた方が悲しいけど、あきらめつくよなと思ってたところでした。

    でも、これで良かったと思います。
    なぜなら不倫だから!
    好きだけど悩んでました。でも好きなんでやめられませんでした。
    だから、これはチャンスだと思ってます。
    正しい道へ行くチャンスだと。
    わかっていても涙が出そうになりますが。

    彼とちゃんと話す機会があるといいな。
    彼はそういう、ちゃんと向き合ってくれる人だと思ってたので、そこは裏切られたくないな。
    それを願ってコメントしました。
    ちゃんと終わらせられるように応援してください。

    • のん∞
    • 2016年06月13日 23:14

    突破口、女性から開くんじゃなくて
    こいつ、ほかっといたらまたひょっこり現れるんでないの?
    突破口がある=まだゲームオーバーじゃないってことだけ知っておけば
    余裕でほっとけたりするんじゃないかな?

    その突破口、女性から頑張って開いても
    永続きしない気がするなぁ。

    てかキープっすか?
    そんな中途半端な気持ちの男の突破口なんて開いてやるもんかいー!
    お前が扉あけて走って追いかけてこいやー!←何様(笑)

    • 海音-カイト-
    • 2016年06月13日 23:23

    私は彼を怒らして
    (彼から告白を取り上げた)、

    男性は言わないはずの
    諦めてくれと、次へ行けと
    ボコボコまつりになりました(笑)

    そう、女性じゃなかったからです。

    彼が一番嫌いな
    女性の姿をした、
    顔で寄ってくる取り巻きになる。

    だけどその、突破口。

    それがあるから
    他の男性の方を向くと、
    むっちゃくちゃ怒ります。

    次に行けじゃなかったのか?ぐらい(笑)

    失恋は失敗じゃないに繋がるけど
    そのことは、本当にあってよかった。

    おかげで、Kouさんのお話が繋がったし

    恋愛をすごく考えれるようになった。
    見えないものが見えるようになった。

    自分の感情を大切に出来るようになった。

    彼は私を心の面で
    女性に育ててくれてます。

    彼の行動、言動の中には
    女性らしさを考えさせられることが、
    いっぱい詰まってる。

    私も彼に男性らしくいてもらいたいから、
    もっと、女性らしくなりたい!

    本気で恋愛をしよう。

    • 百合野かおり
    • 2016年06月13日 23:47

    先日、浮気をした元彼と話す機会があったのですが
    やはり浮気者の男性はつい浮気しちゃうのですが
    ただ
    「バレなきゃいい。ただの性処理。許されるだろう。」
    ということでしているのであって、理由を説明できないみたいです。
    「でもやっぱりかおりが世界で一番好き。やり直したい。」
    と言われたのですが、私は結婚しますし。
    思い切り婚約者のいいところを自慢して来ました。

    婚約者は将来、万が一浮気がバレたとしても、私に必死に許しを請い、絶対に困難から逃げない人だ、と確信し、それなら決して私と子供を捨てないだろうから、と、結婚を決意しました。

    結局は、女性が、慎重に男性を選ぶしかないのだと思います。将来の子供のために。

    都合が悪くなればとりあえず逃げるという、その人のことを結婚前に知ることができて、本当に良かったな、と今では思っています。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2016年06月13日 23:51

    嫌いじゃない…って、めっちゃ微妙。

    嬉しいし、どちらかといえばいいかもしれないけど。
    なんか豆柴かもくんの脳内が解ってきたような…笑。

    にけつで、抱きついたりボディタッチしたりいろいろしてるなかで
    拒絶すればいいのに、好きじゃないなら。と思っていたわたし。

    なんでなの? それは好きじゃないけど嫌いでもないしオイシイシチュエーション。
    とか思ってたのかな٩( `ω´ )۶

    • かれん
    • 2016年06月13日 23:54

    そう思ってると、そうなるよって
    言われたから、考えるのやめる!

    気にしない!
    なんだろうと、気にしない!

    うんうん、がんばれ私笑

    過去にどんな区切りだろうと、
    私が今の不動の一位なの

    • りの
    • 2016年06月13日 23:57

    また、会おう!と言われたまま3週間。
    謎の沈黙。フェードアウト。

    2度目。

    つらい。

    • ひーにゃ
    • 2016年06月14日 0:02

    kouさん!これって、見極める為の判断材料になる気がしたよ(❁´ω`❁)

    弱っている時程、自問自答して苦しい方に行っちゃったりする時があったけど、今回は自問自答してもブレなかったの(*´∀`*)
    土台が出来てるって思って勝手に喜んだ(*´艸`*)

    kouさんの伝えてる事に当てはまらないからショック受けてたりしてたけど、自分を大切にした上で違う答えに辿り着いてもいいんだって思うようになったんだ。
    自問自答して当てはまらないからダメなんだ…から、自問自答して当てはまらないけど大丈夫って思えるようになりました。

    • juicy♡peach
    • 2016年06月14日 0:05

    私も男はハッキリ言わなくてヒドイ!!
    って思いました。

    私のことを思うならハッキリ言ってくれる方が優しさだ!って。適当に誤魔化すなんて優しくないっ!って。

    うんうん。確かにその時彼はイジイジしてた。私が諦めようとしてるのに心配して電話かけてきたり。。。

    ほんと、むかつく(笑)
    他に好きな人が出来たと言ったくせに。
    で、その後2人で会ってね、
    お会計の時にちらっと見えた財布が私があげた財布ではなくて新しい彼女に貰った財布を使ってたの。そこで、私も踏ん切りがついたんです。

    懐かしいな。もうだいぶ前のことなのに、鮮明に覚えてる。

    何かきっかけあるといいのかもしれませんね。

    • kirariralin
    • 2016年06月14日 0:25

    ほんとその通り!

    これから離婚するうちの主人、私のこと嫌いじゃない。

    「ボーナス、半分頂戴」って言ってみたら、全部くれた(笑)

    毎年グリーンカーテンを作っているのですが、そのバルコニーの掃除も勝手にやってくれていてビックリ。

    「お酒のみたい」「お肉食べたい」「子ども見てて」お願いは大体OK(笑)

    私はお勉強で忙しいの。世の中、女性に有利にできていますね。

    突破口だらけですが、私は突破しません。

    しっかりお勉強して、私は幸せを作れる人になります♡

    • Lisa
    • 2016年06月14日 0:38

    なるほど、非常に身に沁みます。

    Kouさんの記事素晴らしい!!!!!

    • なりたい私♡になる!
    • 2016年06月14日 0:44

    Kouさん

    久しぶりに、なるほどぉぉぉ〜と思いました。↓

    >男性は、そもそも女性をそこまで嫌いになったりできません。

    >嫌悪の対象になるようなことは、ほとんどないわけです。愛想を尽かされたとしても、それは永遠じゃありませんしね。

    >世の中、本当に女性によいようにできています。

    好きだった人。もしこいつとはないな、と思ってるなら、冷たく言ってくれたらいいのに。やっぱり男の人は優しいの?面倒なだけ?可能性を期待してしまう。巻き返したいぃぃ。

    • かほ
    • 2016年06月14日 1:07

    百合野かおりさんのコメント

    >都合が悪くなればとりあえず逃げるという、その人のことを結婚前に知ることができて、本当に良かったな、と今では思っています。

    そうか、そう考えるんだな。私も。

    • 飛ぶ鳥
    • 2016年06月14日 1:14

    男性は好きも嫌いもはっきりしないのかしらん。

    • ゆきめ先生
    • 2016年06月14日 1:43

    嫌いじゃないけどどうでもいいってことでしょ(´・ω・`)
    それを無理に振り向かせるのが幸せかどうか。。

    うん、険しいわorz

    • tmo
    • 2016年06月14日 1:49

    そうなった時には、本当に時間を費やして向き合いたい相手なのか、自分の気持ちと向き合うチャンスだと思います。
    そして向き合いたい相手だ!となった時には、その突破口を利用していけばいいと思います。
    そこに自分で取捨選択しました とゆう意思がしっかりあれば、都合のいい女にはなってはいかないと思います。

    • みーぽんた
    • 2016年06月14日 1:50

    私、つくづく、男性脳だなぁ~(;´∀`)と、思う、今日この頃…
    グレー、大好き。かも。
    あと、同時にたくさんのことできない、とか、追われると逃げたくなったり、とか。

    • ipse
    • 2016年06月14日 2:24

    連投すみません(^_^;)

    そして思ったんですが、男性のうやむやさ、自分を守る行為、白黒つけれない心中。
    色々考えると、やっぱり主体性の無さが関係してるとも思います。

    昔ほど良い男が少なくなったと聞きます。何故?昔より良い男が減ったのか?自主的社会なのか、主体性社会なのかによると思います。

    昔は何もなかった、ゼロから始める社会だったので、失敗しても試行錯誤しながら正解を見付けていける環境にあったと思うんです。

    ですが、今は失敗が許されない。失敗して怒られ、これをやりなさいと言われる。
    そりゃ、仕事がつまらなくもなりますよね(^_^;)

    今の会社は主体性より自主性が強いので、自分で考え、失敗しながらも自分で考えさせてくれる環境があまり無い気がします。

    そりゃ、昔は新たに作る社会で、今は維持していく社会なので、しょうがない事なんでしょうけど(^_^;)

    だから、女性が出来る事は、今略されないように小出ししながら、中々目的達成をさせずに、上手く、男性を試行錯誤させながら誘導していかないといけないんじゃないかなぁ。と思います。
    世の男性の本質は、本当は主体性を持って、世の中を渡り歩きたいんだろうなぁとも思います。

    だから、新しい攻略対象の女性をひたすら求め続ける。男声って攻略ゲーム好きですもんね(^_^;)
    手に入ったら終わりなんでしょう…。でも、惜しいからキープしちゃうんだろうなぁ…ケッ( ̄Д ̄)
    もしくは、嫌われないように結果だけ出さずに、後でお腹減った時に食べれるよう、冷凍保存。
    卑怯者…(^_^;)

    でも、男性のこの心理をちゃんと知っていなく、自分の不安に負けてしまった私も悪い(^_^;)

    だから、男声の本当の目的をしっかり知って、それに到着させるまでにどうやってハードルを設定するか、私自身も共に成長出来そうですね。

    なんでここまでしてやりゃいかんのか…と思いますが、結局は自分の為にもなるから、考え続ける事をやめれません!

    白黒つけない男性を白黒つけたくなるように、させる事、どうしたら相手が夢中になるかを考え続ける事、失敗しても良いから、私こそ試行錯誤していきますε-(´∀`; )

    • かほ
    • 2016年06月14日 2:26

    私は、冷凍保存女にだけは死んでもなりません。

    • りかぴん
    • 2016年06月14日 2:37

    別れ話の時に何度も言われた
    “嫌いになったわけじゃない”
    本当にそうなんだと思います。

    昨日その元彼を見ました。
    私の方をチラチラ見てる様子を感じました。
    でも、目を合わせることも、会釈することも、手を振ることもできませんでした。
    話せたらいいなって思ってたけど、できなかった。
    ニコってすれば良かったな。後悔です。

    1年ぶりに元彼を見て思いました。
    わたし、やっぱりこの人と幸せになりたいです。

    共通の友人に話してたみたいです。
    もっとしっかりしてからじゃないと、俺からは言えないって。
    そんなこと言うから、わたしは次に進めないです。いつかあなたが迎えに来てくれるのかなって思っちゃう。

    • emiko
    • 2016年06月14日 2:48

    男ってずるいな…
    でもすごく納得。

    去年の今頃もうダメかも…フラれたらフラれたでしょうがないと思い同棲中の彼にこの先どう考えているかを聞いたら「好きかわからない。このままじゃemikoの時間を無駄にする。でも出ていけとは言えない。」と。
    最初意味がわからなかった(ºΔº )
    別れるか別れないかじゃないの?って。
    私もイイ年だしどっちにしても色々考えてくれてると思ってたけど違ったみたい。
    そこから諦めきれずココを見つけて恋愛のお勉強をがんばってきたけど今に至るまでには色々事件勃発…
    ようやく落ち着いたような。

    まだまだ不安になるけどだいぶ最初の頃の自由さは取り戻せてきたかな。
    でも夢中にさせるにはまだまだ。

    ただこの突破口を開いてよかったのかな…
    ふと思ってしまう。

    • ろぶろぶ
    • 2016年06月14日 5:06

    kouさんの言っている事、よく分かります。
    元彼、そうだったから。

    私の事嫌いじゃないし、恋しいし、別れるのはすごく辛いと言われて、じゃあ何で別れるの?って思っていたけど、彼が望む形を2人で作れなかったからだって分かったから。私はあの頃、盲目的に彼を想っていました。周りが見えない程好き、とは違って、彼と上手くやるにはどうしたらいいのか、という事ばかり考えて、私がどうしたら幸せになれるのかなんて考えられなかった。
    彼と別れて、写真も物も次の日に捨てて、連絡先やメールアドレスも全部消し、部屋の掃除をし、シーツを替え、頑張った。今思えば、翌日に良くやったと思うくらい笑
    それからも彼は時々電話やメールをしてきて(彼は私の連絡先を消したりしないんですね)、気持ちが揺れることがあった。でも、何度考えても、彼とは結婚出来ないと思った。想像が全くできなかったから。結婚が全てではないけれど、将来子供も欲しいし、そう考えたとき、子育てを一緒にするパートナーはやっぱり”この人”と思った人が良いから、じゃないと私はきっと上手くやって行けないから。そう考えたとき、彼じゃないと思った。そしてブレなくなりました。

    突破口、探そうと思えばいくらでもあります。元彼とヨリを戻そうと思えばきっとできると思う。でも何の為にするか分からない。確かに彼とまた付き合えば、お互い良く知ってるから気が楽だし、抱き締めてもらったり、キスしたり、幸せと思う事ができると思う。でも、私はもうそんな短期的な幸せなんて要らない。ハグやキスがない時、死ぬ程また苦しむのが目に見えてるもの。不安になって、また泣きながら寝る自分に戻りたくなんかないもの。
    上手く言えないけど、一概に諦めるという意味じゃなく、自分が見限ったものにまでまたチャンスを与えて取り戻して、また傷付きに行く必要はないってことなんだと思う。
    もしかしたら元彼とヨリを戻したら、人生で最高に幸せになれるかもしれない、その可能性は0%ではないかもしれない。でも、傷付く可能性が高いなら、あえてそれに臨む必要はないし、するからには覚悟が要ると思う。私がそれをしないのは、単に彼の事を切ってしまえているのもあるけど、今戻ったら、別れの時に悲しんで前を向こう必死に頑張っていた自分を否定するみたいだから嫌なんです。辛かった時に頑張っていた自分を守ってあげるのも、自分を大切にすることの一つなんじゃないのかな、なんて思います。
    …もちろん相手の事、死んじゃえばいいのに、って思う事がないわけじゃないですけど笑

    • しゅうか☆
    • 2016年06月14日 6:39

    男性ってやっぱりグレーが好きなんですね。
    嫌いじゃないからなんて曖昧すぎてついて行けない。
    忙し過ぎると言っていたから会いに行ったとき、今気持ちに余裕がないんですよね…とか、愛する彼女のために地元に帰らず彼女の住む県に就職した人の話しが出たら、あいつは一途で俺とは正反対とか。。。
    一途の反対はチャラ男?遊びたいだけなのかな?なぜそんないじわるを言うのかな?
    疑問が頭の中でぐるぐる回りながら、私も嫌いになれない。。男性はズルイな。

    でも、こういう男性の気持ちを知ることが出来るのも、Kouさんのブログに出会えたからこそですね。ありがとうございます。

    • ねこおみくじ
    • 2016年06月14日 8:39

    恋愛での
    女の人の「好き」って気持ちは
    白と黒しかなくて
    その境目にはきっちり線引きされてるし
    白の部分がとても狭い

    男の人の「好き」って気持ちは
    白と黒の境目が曖昧で
    グラデーションのようになって
    ほぼグレーなんでしょうね。

    でも恋愛で
    相手に対して別れる時にハッキリと「嫌いになった」って自分でも言えるのかな?と思います。

    なかなか人に対して面と向かって「嫌い」って言えませんよね…

    自分から別れを切り出す立場なら尚更。
    逆ならハッキリと言って欲しいですけどね(笑)

    • charlotte kouさん
    • 2016年06月14日 8:44

    「男性は別れの理由をはっきり言ってくれない」

    そうですね。ズルいなって思いました。

    でも、これに似たような事が女性(私だけかも?)にもよくあります。それは、

    「いい人だけど、付き合えない」。

    こんな事が私はよくありました。

    そして、私がそれを相手の男性に言うと、

    「わけわかんねぇ」って(笑)。

    男性から見たら、女性もかなりズルいんでしょうね?

    「いい人」ってほめておきながら「付き合えない」って(・∀・)

    • ぱるる(ぱるひめ) > charlotteさん
    • 2016年06月14日 8:58

    わかります。

    わたしも、中学生のころ、忙しくなったとか恋愛に興味がなくなったとか、同じような感じで別れを告げてきました。

    言いにくいですよね、「好きじゃない」って(笑)

    • うけゆみ
    • 2016年06月14日 10:07

    去年12月に彼から別れ話しあって
    その時は淡々と理由?言ってました。
    でも別れなかった。から嫌いになったわけじゃないんですね。

    いまがあるから、わたしは別れなくて良かったです。

    • 新妻のラム
    • 2016年06月14日 10:09

    都合のいいなんて言っても仕方ない
    生物的にそうなんと受け入れて、
    この心理をフル活用すれば
    幸せにしてもらうことだってできるし、
    都合のいいと悔しい思いをさせられただけ美味しい思いをさせてもらうのもまたよし。笑

    独身時代は音信不通で別れた元彼と和解し3ヶ月に一度くらい美味しいランチ+彼氏の相談を聞いてもらってご馳走さまして3時には予定があるからさらっとバイバイ。
    きっちり借りを返していただきました。笑
    最後のは冗談ですが本当に社会は女性にいいようにできてますネ

    • かほ
    • 2016年06月14日 10:16

    ろぶろぶさんのコメント、私にとってとても参考になったので、長いけどコピってしまった。

    >でも、私はもうそんな短期的な幸せなんて要らない。ハグやキスがない時、死ぬ程また苦しむのが目に見えてるもの。不安になって、また泣きながら寝る自分に戻りたくなんかないもの。
    上手く言えないけど、一概に諦めるという意味じゃなく、自分が見限ったものにまでまたチャンスを与えて取り戻して、また傷付きに行く必要はないってことなんだと思う。
    もしかしたら元彼とヨリを戻したら、人生で最高に幸せになれるかもしれない、その可能性は0%ではないかもしれない。でも、傷付く可能性が高いなら、あえてそれに臨む必要はないし、するからには覚悟が要ると思う。私がそれをしないのは、単に彼の事を切ってしまえているのもあるけど、今戻ったら、別れの時に悲しんで前を向こう必死に頑張っていた自分を否定するみたいだから嫌なんです。辛かった時に頑張っていた自分を守ってあげるのも、自分を大切にすることの一つなんじゃないのかな、なんて思います。

    特に、【自分が見限ったものにまでまたチャンスを与えて取り戻して、また傷付きに行く必要はないってこと】ここになるほどなぁとなりました。
    私は、なんてことないこう思えばいいのだなと。私の場合は、彼と終わり新しい人に向かっているのだから。

    切り替えはやっぱり難しいけど。
    必死になって頑張ってた自分を否定するみたいでって部分、私はわかりました。
    今の私がそうだからです、たぶん。

    新しい好きな人の前でも、私は元カレにとらわれている人に見えているかな。
    だとしたら、私は醜いな。決して元カレを好きとかではないんだよな。

    • mao
    • 2016年06月14日 11:16

    嫌いになった訳じゃないんだからいくらでも可能性(突破口)は残されている。

    ただしその突破口、何のために開くのか?
    どうなりたいから開くのか?
    どんな未来のために突破するのか?

    そこがグラグラしてる間は一旦保留がいいのかもなぁ。

    幸い男性というヤツは私達女性よりも驚くほど悠長な時間感覚で生きてるらしいので(笑)、ちょっとぐらい期間が空いてもきっと大丈夫。

    その突破口とやらはずーーっと開きっぱなしに違いない☆

    突破するもしないも、いつするも、決定権は女性にある!

    男性は『好きかどうか分かんないやぁ〜』などとアホのように突破口開いたまま、何一つ成長せずにボヤーっと同じ所にいるはずです(笑)。

    • 夏葉
    • 2016年06月14日 12:33

    男性からのゲームオーバーはない。
    あるのは、
    グレーな関係、キープ、保留、距離を置いた関係、などなど1〜100までくらいの細かいグレー。

    めんどくさ。
    手に入れたと思っても油断もすきもない。色んな女に対してグレーな感情だから。
    ますます
    男が嫌いになりそう。

    • ゆえ黒猫
    • 2016年06月14日 12:43

    嫌いになった訳じゃない、でもたいして好きな訳でもない。
    嫌いになった訳じゃないって言い方狡いですよね笑
    内心…

    女なめとんのか!?(  ゚Д゚)<くわっ

    て、このセリフ聞くと思っちゃいます…。

    そして自爆女の私はこのセリフを言われるとせっせとせっせと嫌われる努力を始めるのです(←辞めたい癖でもありますが…)
    これも儀式の1つなのかもしれません。

    そして、亡霊の話はタイムリーでした笑 今まさに過去の亡霊に心が捉われつつあります。 懐かしいから話たいだけなのかも。と自分に言い訳?言い聞かせ?なんですかね。 私の自爆が原因で連絡取れなくなったあの人と連絡取りたい今日この頃。 ただくだらない話がしたいだけで笑 まだ好きなんかなぁ自分…と漠然です…(-_-)=3 梅雨時期だからなぁ?

    • もなか
    • 2016年06月14日 12:49

    私は突破口開けなくて良かったです!!
    元カモと母親の関係を思うと
    絶対ついていけないと思うし(^_^;)

    親を大切にするのは良いことだけど
    私が二の次三の次にされるのはイヤです。
    一人ぼっちでお嫁にいって
    そんなんされたら辛すぎる>_<

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP