あなたが女性なら「さじ加減」は必ず分かるようになる

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

このブログでは度々「さじ加減」という言葉を使っています。

これは本質を感覚的に理解できるようになってもらいたいと思い、わざと多用しているところもあるのですが、これが恋愛の勉強をする際に、理解の邪魔になってしまっている人も多くいるようです。

今すぐ分かる必要はないので、ゆっくり感覚論として肌身で体得できるようになることをイメージしてください。

 

以前メールの返信に関する記事を何度か書きましたが、今にして思えばこれは有害だったかもしれないと感じています。

そのくらい、テクニックに関する内容は危険なのです。

分かって使えば強力ですが、本質を理解しないままにテクニックを知ると良い結果にはなかなか結びつきません。

 

さじ加減については、今後もちゃんと説明していくので、僕のブログから「量」を浴びてください。

浴びるように聞き続ければ、嫌でも分かるようになります。

焦らなくても大丈夫です。

 

さじ加減とは何なのか

みみさんより:

聞き下手で、つい自分の感情ばかりで
結局彼が何を考えているか、分からないということが多かったです
それがいけなかったのだと分かりました、
そんな私に疲れてしまった彼の心を今度は癒してあげられるぐらい聞き上手になりたいです
是非そのヒントをお教えください!

さじ加減のテーマとはあまり関係がありませんが、気になったのでこれについてもコメントしておきますね。

聞き上手にはならなくていいです。

 

聞き上手になるのは男性の役目です。

話すことが得意じゃない人は聞き上手になった方がいいですが、自分の言いたいことや感情を押し殺して彼の話に耳を傾け続ける必要はほとんどありません。

男性は、会話好きなわけではありません。

女性は自分の話を聞いてくれる人に親近感を覚えるようになっていきますが、男性は必ずしもそうではありません。

 

男性にとっての会話と言うのは、業務連絡なのです。

女性は話ができないと死んでしまいそうですが、男性は一日中黙り込んでいても死にません。

 

みみさんのコメントにある「彼が何を考えているのか理解する」というのは、聞き上手じゃなくてもできます。

彼を癒やしたいと思うのであれば、話を理解するのではなく、女性性を発揮してください。

これまで「性的な魅力」についての話を多くしてきましたが、男性は女性に安らぎや癒やしを求める傾向は確かにあります。

ここで重要なのは、その「安らぎ」というのは、女性にしかない要素から発生したものでないと意味がないということです。

 

そこに女性を感じる何かがあればいいということです。

今年の夏に書いた「男性へのプレゼントの選び方」シリーズでも、男性に女性を感じさせることがポイントであることを話しました。

 

ちはなさんより:

さじ加減‼頭で考え過ぎると私はわからなくなります。相手を見て感じるものがあるから、その時その時で自分の話す内容や行動が変化している感じです。多分、皆さんも自然とやっているかも…気を使い過ぎると変な行動になりそうな気がします。

その通りです。

あまり深く考え過ぎないことが大事ですね。

性格は違っていても、女性に生まれているからには、女性の感覚はちゃんと埋め込まれています。恋愛の勉強で基礎知識を入れたら、後は目覚めるのを待つだけです。

ここで余計なことを考えて変なテクニックを使おうとすると裏目に出るわけですね。

 

さじ加減というのは経験でもある程度補完できますが、元々備わっています。

私はどうしてもさじ加減が理解できない!

という人も悲観する必要はありません。

ちょっと相手のことを考えられるようになるだけで、簡単に分かるようになります。

 

関連記事

コメント

    • きなこ
    • 2015年05月23日 21:40

    Kouさん、これ頑張って勉強するね
    (^-^)/

    私いつも会話が下手で相手の男性を困らせるんです(*_*)
    だけど、今好きな男性が
    「話が面白い人が好きなわけじゃない」って言ってくれたんです。
    それが凄く嬉しかったので…、
    女性らしさを発揮出来るように意識を変えてみます!

    心に余裕…、心の声に素直に…(笑)

    • オッチー
    • 2015年05月24日 12:54

    テクニックで理解すると
    全くわからなくなります。

    勉強しすぎってないのかしらん。

    感覚のほうをとってみます。

    • 百合野かおり
    • 2015年05月26日 10:11

    彼は自分の仕事の功績をよく自慢します。
    「俺はこんなにすごい男なんだぞ!」という気持ちなんだろうと思います。

    彼は私と会いたがるし、連絡を取りたがりますが。

    私の存在そのものが「癒し」なんだろうと思います。
    私を獲得することが、彼の生きるモチベーションと今はなっているみたいです。

    • リプトン
    • 2015年05月26日 23:19

    ミステリアスや、相手から提案されて私がジャッジする、そういった事を意識し過ぎて、
    相手から『教えてくれないんだ笑』などと言われ、それ以降、私もなんだかモヤモヤして、変な流れになってしまいました。。
    さじ加減。勉強し続けて、失敗し続けて、分かっていけたらいいなと思います。本当すぐには分からない。。
    自然と、感覚で『こうしたらいいな』って分かるように、チャレンジし続けたいです。

    男性の会話は業務連絡。話さなくても生きていける。
    私はやっぱりコミュニケーションが楽しい。そう思うと、男性は多少我慢して聞いてくれてるのかな。でも、女性らしく楽しんで、男性に話をしたり聞いてあげれば、男性は話の内容ではなく、その姿感じる物で、愛らしいと思ってくれてるんだと思います。
    女性らしいって本当に大切ですね。潜在意識に眠ってる私の女性性。
    呼び起こす為には、やっぱり常日頃から、女性を意識する、外見を綺麗に整える意識の積み重ねが大切なんじゃないかと思いました。
    週5日間は仕事です。その時の身だしなみは、本当作業し易いような簡単な支度しかしてませんでした。クロックスだし、通勤は原付なので、ヘルメットで髪の毛ペチャンコになるし。。
    できる限り、綺麗に整えて、女性らしい意識を育てます。自分の為に!

    • 梨奈
    • 2015年06月07日 15:52

    私の周り、話す人ばっかりや。
    聞く方が得意やから助かる。

    • 2015年06月07日 16:37

    頭で考えがちです。
    ぎこちないんだろうな。

    私が楽しそうに話をしていると、彼も笑って頷いていました。
    なんでこんなことになったのかな。。

    • ゆんにゃん♡
    • 2015年06月14日 13:34

    テクニックは厳禁ですね‼︎ガッテン承知\(^o^)/
    感覚なら考えなくていいから楽ですね。浴びます!こねくり回さず浴びます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • つきのあかり
    • 2015年06月16日 20:46

    テクニックに走るのは、本当に怖いなって思う。自分にも、後悔が生まれるから。

    自分の思いのままに、怖がらず、できるのが最強でしょう*
    どういう効果を期待して、でも、期待しすぎないで、そうするか、というのがわかるのが最強でしょう*

    • リプトン
    • 2015年06月29日 12:45

    男性は業務連絡だし、女性の独り言のよう会話にどう反応していいかわからない。でも、会話から相手の情報を知りたいと思ってくれている。
    でも女性はただ喋りたいし、ミステリアスは大切!
    ここら辺、わかりません(;´Д`A自分の感情を抑えることもできないし、彼にも悪いなあ。。と、思い始めてきました。
    彼の反応にいちいち考えすぎるので、ここはほぼ考えず、感覚で行きます(*^^*)
    ミステリアスは、単純に多くを喋らない、私の世界を持つ!
    彼に話を聞いてもらう!それも投資になる。でいいのかしら(*^^*)笑

    • しおな
    • 2015年07月03日 18:53

    いま付き合っている彼もよく喋ります。
    自分があんまり喋るタイプじゃないから?
    女性の友人もよく喋る人が多いです。

    男性の会話は業務連絡なら、彼は私を楽しませるために話してるのかな。
    きっとそうだと思っとこう。その方が幸せになれるから♡

    さじ加減はやっぱりよくわかんないです。
    でも感覚でわかっていくものだから、焦らず感じ取っていきたいです。
    ただ、彼よりは少ないかも。私からする連絡も、行動も、愛情表現も。

    • Jimin
    • 2015年07月10日 17:01

    男性にとって「安らぎ」と「刺激」どっちのほうが麻薬的なんだろう。

    そしてどのくらいの割合が理想なんだろう。

    • mik
    • 2015年08月03日 18:34

    > メールの返信
    「聞きたいことがあるんだけど」と予定をキャンセルされた時の「分かった」は
    使ってしまいました(*’▽’)

    > 聞き上手になるのは男性の役目
    喋り倒せる男性が好きです(*’▽’)
    業務連絡以外の話題を提供し続けることが、一番反応のいい報酬が得られると
    思い知らせまくりたいです。
    しばらく会わないと喋り倒せなくて欲求不満になるレベルまでもっていくのが目標です。

    • ゆんぽぽ
    • 2015年08月03日 22:01

    普段から会える環境にあるときには、
    相手を見て、感じて、であれば、
    ある程度のさじ加減はできると思います。元々女性ですから、人の機微は捉えられるはず。今は、ここでお勉強しているので、行動にも落とせるはず。

    でも、相手の顔、表情が見えないときには?何を基準にするの??

    私は、全部あやふやに推測した上で動くことになってしまいます。
    そして、餌やりの失敗を2.3回繰り返します。続いて、自信が持てなくなり、結局、何もしない。という放置プレーが出来上がって。

    放置しはじめると、だんだん様子がおかしくなって、片想いの惨めさと、思い続ける希望を天秤にかけて、惨めさに傾いたら、自分にだけ、爆弾を落とします。
    自分の心を焼け野原にします。よくわからないまま(*_*)はいじん

    一刻も早く、さじ加減、わかるようになりたいです。
    人生という、恋愛を楽しむための基盤を大切にすること、充実させることの尊さもわかりますが、分かりやすく恋愛のお話しが欲しいです。Kouさん。もっともっと、量をください。

    • ゆーゆー
    • 2015年08月04日 23:30

    さじ加減、全くわかりません(笑)わかるようになりたいです(ToT)今自分なりにさじ加減と自分のペース、一旦引いて落ち着いてみる、短期的欲求などkouさんのブログに書いてあることを考えてlineを減らしてます!これで当たってるのかなぁ~?まだ自信はないけど、kouさんのブログを読んでると元気出るし、前向きに考えられるようになるから今できることをやりながら様子を見てみよーっ!

    • なんなん
    • 2015年08月12日 7:27

    聞き上手にならなくて良いんだ(^^;;

    なんか今までの私は我慢してたよ(*^^*)

    • 自由な女(ひと)
    • 2015年08月17日 5:26

    だめです
    もう本当にわからないんです
    kouさんのブログ自体に出会ったのは今年ですが、10年以上前から書籍を出す、占い、有料記事など、少なくとも人々がお金を払うレベルのアドバイスは参考にし、行動しています。

    でも全然、結果が出たことないんです(ノД`)
    結果(合格ライン~大好きレベルの男の子から告白させる、付き合う)を出す前の「出会い」の段階ばかりを、
    定期的に彼氏がいる子や結婚した子達以上に繰り返すことになるから
    「もてそう」、時には「慣れてる」「遊んでそう」とか言われる始末ですよ
    (;_;)(;_;)(;_;)

    音痴とか運痴とか味覚障害とかディスクレシアとか、そのれの恋愛版の女性はどうしたらいいんですか?

    どうでもいい相手でも、「ひょっとしたら好きになるかも」「好きにならないだろうけど社会勉強に」と思った途端に。
    餌巻もひらひら逃げるも、全然効果出せない(;_;)

    うわああああああああああ

    「世界の中心で愛を叫ぶ」(懐)の主人公サクみたいに、「助けて下さい」って絶叫してええですか?
    「どこがいけない~ 何が足りない~」大黒摩季ねえさんの歌をこぶし効かせて熱唱してええですか?

    • はなな。
    • 2015年08月23日 18:11

    >聞き上手になるのは男性の役目です。

    え、そうなの???
    だから私の話を「うん、うん。」って聞いてくれて、
    その後、やたら仕事効率があがって
    元気になっちゃってニコニコしだしたの??
    あれはカンペキに不思議体験でしたな~。

    • もなか
    • 2015年08月30日 1:03

    「聞き上手になるのは男性の役目です。」

    確かに黙ってても話題振ってくれたり、
    面白いこと言ったりしてくれますね(^-^)
    メールは途切れないようになのか、
    毎日疑問系が飛んできます。
    よくネタが尽きないなぁ〜とのほほんと今はしてますが、
    ネタ振りは投資ですよね!

    毎日のネタ振り、以前過去の人にやってたので分かります(^_^;)
    おしゃべりだから苦ではなかったけど、
    完全な投資だ!男だったのか自分(笑)

    「彼を癒やしたいと思うのであれば、話を理解するのではなく、女性性を発揮してください。」

    どなたかも書いてらっしゃいましたが、
    私も癒されると言われた時は、
    ドジったりのんびりおっとりな私を認識された時な気がします。
    男性は職場で戦ってるので、
    戦ってない女性を見てそう感じたのかも?と思いました。

    さじ加減は本当に相手次第ですよね。
    なので恋愛技法も全部は出来ないししてません(^-^)

    でも、お勉強してるので、ふたりの距離感によっては、
    スパイスとしていつでも少し違う私を用意出来るつもりでいます☆

    彼に癒されると言われたことないけど
    彼も私にどう接したら喜ぶか
    気にしてくれて動いてくれてるので
    kouさんのおっしゃる通り、
    女性性を発揮してれば充分なんだと思いました(^O^)

    • つきのあかり
    • 2015年09月26日 17:36

    そうだ、そうだ。
    相手のことを考える、が私にはできなかったんでした。

    嫌なことを黙ってるのと、相手のことを思いやるの違いが分かってなかったのかな。

    物には言い方がありますよね。
    伝え方も。

    とんでもなくひどい彼に一瞬なりかけましたが、だから気づけたこともたくさんあるのかもしれないです。

    • かおり
    • 2015年09月26日 18:29

    前に、おればっかしゃべってるって言われたことありますよー
    めんどくさいなーって思いました。。

    いろいろ言われながらも、この後どうする?って言われて、あーこの人私があんまり話さないから焦ってたのかな?って思いました^ ^

    さじ加減は、気持ちが大きくなればなるほどわからなくなります。
    わからなくというよりは、わかってても怖くてできなくなるっていうか、、
    まだ女性の価値が刷り込まれてないんですね〜

    • きらり*☆
    • 2015年10月02日 13:03

    最近では
    かわす言葉だけじゃなくて
    目線とか曲線美とか動作でも
    彼を悩殺できるようになりたいです。

    ここでもやっぱり女性性。
    シンプルだけど
    奥深いですね。

    • さと海
    • 2015年10月03日 18:30

    うーん。
    引くと食いついてくれないので、接触しながら引いてるめーるしました。

    別の男性の話題をだしてみました。
    これでどうなんだろ?
    おいかけてくれるのかな?
    新しい攻略余地として、アニメの話題をふってみました。

    • エレロマ
    • 2015年10月03日 19:07

    さじ加減とは相手との適切な距離感を把握することです。
    男女関係だけではなく人間関係全般に言えることです。

    • もーもー
    • 2015年11月11日 12:37

    さじ加減、難しいです〜
    でも、まずは、
    自分が無理をしないことかな、
    と感じています。

    • 幻の魚
    • 2015年11月13日 21:18

    さじ加減というのを
    あんまり意識したことがないです。
    自分軸がしっかりしていて
    感情をきちんと自分自身でコントロールできていたら
    少しばかり加減を間違えても
    大丈夫なようになってる気がします。

    • かほ
    • 2015年11月24日 8:17

    >性格は違っていても、女性に生まれているからには、女性の感覚はちゃんと埋め込まれています。恋愛の勉強で基礎知識を入れたら、後は目覚めるのを待つだけです。

    性格が違っても男性心理が一緒なのと同じで、女性も、性格は違っても女性心理は共通なんですね。
    だから、型にはめれば上手に動けるようになるんですね。

    話を理解するよりも、女性性を発揮する…その3文字の理解が、勉強をしてると自然とわかるようになるんですね。楽しみです。きっともうわかりかけてるんだろうけど、これからもっとわかるようになるはず。
    聞き上手にならなきゃ!と思っていた時期があったので、楽になりました。会話って、適当でもよくないけど力を入れすぎると双方疲れますよね。

    基本業務連絡ということは、女性よりは、会話の内容に意図があるというか、その内容を話すことに意味付けがあるんだと思います。特に女性に対しては自慢したいとか?そういう部分を汲み取っておけば、必要以上に聞きすぎる必要はないのかな。私の場合は。

    • コロネぱん美味しい
    • 2015年12月28日 8:32

    さじ加減…やっぱり私にはまだまだ分かりそうもないかなぁ…
    Kouさんの言うように彼の事を思いつつ行動を示そうとすると
    なんだかんだ甘えすぎちゃうし、LINEに踊らされてばかりの自分が嫌で
    いまLINE断絶してるけど、彼との距離になんか違いが出ればいいな

    • 金木犀の季節
    • 2016年01月01日 1:17

    >>癒やしたいと思うのであれば、話を理解するのではなく、女性性を発揮してください。

    >>その「安らぎ」というのは、女性にしかない要素から発生したものでないと意味がないということです。

    ✳︎

    自分から聞いてあげようとしたわけではないけれど
    彼がぽつりと話したことは、受け止めて優しく包んであげたいと思っていました。
    聞き上手の女性が、良いと思っていました。

    もっと簡単なのね。

    女性らしくいるだけで
    良かったのね。

    • つきのあかり
    • 2016年01月01日 23:23

    好きな彼といる時、
    そういえば私ばかり喋らされてる。(笑)
    聞き上手とは無縁の私です。

    女性らしくあれば、お喋りでも大丈夫かしら。もちろん、隠すところは隠してるし、余計な話はしません。(笑)

    • あえか
    • 2016年01月01日 23:47

    グレーKくんに対するさじ加減、わかって来ました。
    ずっと彼への興味が薄かったからか、私はあまり彼の事を見ていなかったようです。
    過去の記憶も曖昧ですし…( ̄▽ ̄;)

    よく見ると、色々な発見があって面白いです。
    私がつつくと、彼はとても素直に反応してくれます。

    • はなな。
    • 2016年01月03日 1:32

    そうそう、なんか分かってきました。

    それにしても、私の好きな彼は本当に私の話しを
    辛抱強く聞いてくれました><
    全身全霊耳を傾けてくれて。。。
    しかも、話しだすのに躓いたり、言葉がでてこなかったりしても
    じっと待ってくれた。。。
    私は幸せ者です。

    >男性は一日中黙り込んでいても死にません。

    わろたwww

    • いちごいちご
    • 2016年01月04日 0:25

    ちはなさんってすごい。

    さじ加減、
    これは感覚なんですね。
    大切なのは
    自分に正直になること*

    違うって思ったら違うって、
    心に思うことを
    ちゃんと主張して。

    あぁー、
    会いたい(笑)
    でも他にもやるべきことがたくさんある~

    • マーブル
    • 2016年01月10日 22:28

    さじ加減は相変わらずわからないけれど、無理せず感じたままにですね。
    記事の中に
    >男性は女性に安らぎや癒やしを求める傾向は確かにあります。

    最近私を悩ませてるのはこれで、彼が私といると安らぐとか安心すると言ってくれるんですが、これって追いかけられてる女性だったらあんまり言われないような気がしてしまうんですよね。
    都合が良くて、離れたりしないだろうっていうところから、安心感が生まれてるんじゃとか悩んでしまいます。

    >女性にしかない要素から発生したものでないと意味がない

    女性にしか無い要素以外からから発生した安らぎって何なんだろとか考えてもわからないし、女性にしか無い要素から発生した安らぎってどこでわかるんだろう?
    難しく考えすぎてるだけな気もするんですけどね^^;

    • かおり
    • 2016年01月10日 22:47

    さじ加減、、
    もう考えてもわからないので感覚で行動しようと思いました。

    やりすぎたとかそういうのって今までの人生で身についているから、きっと頭で考えなくてもわかるはず!

    あと、自分から行動するときは自信がついたとき!
    ここで勉強すれば自信がつくってわかったから、それまでは連絡待ちつつ自信をつけます^ ^

    • リオン
    • 2016年01月16日 20:10

    私は話すのが苦手なので、人と人の話を聞いたりして勝手に楽しんでいます。

    前に「リオンは聞き上手だよね」と言われたことがありますが、ただ単に話を聞いてる方が楽だから…とは言えず^^;
    でも周りに悪影響を与えている訳ではなさそうなので、それはそれでいいのかなと思っています。

    • かほ
    • 2016年01月19日 14:04

    家族になるか、女として愛され続けるか。
    頭で考えすぎるとギクシャクするし、よくない過去ばかり思い出します。
    だから、もう切り替えていきます。なにもかも、これから作っていく。

    元カレからの連絡で、頭の中がごちゃごちゃしてしまっています。辛いです。いや、言うほどには辛くありません。笑
    しかし、そんな元カレに対しても余裕が生まれどう返そうか、返さないかとかいろんな行動パターンを考え始めているのは、さじ加減が少しずつ身に付いてるってことかもしれない。

    これを、一位さんに応用できないかな?笑
    私は、やっぱり今の段階で一位さん一筋にならない方がいいと、気づきました。
    まず、心の傷を自分で癒してからにしよう。そうしないと、相手にとっても迷惑だもん。

    心配しなくても、会えるのは3ヶ月先だから。一位さんは絶対来て下さい!と言ってくれたけど、それも私次第でどうなるかはわからないし。
    でも、そういってくれて嬉しかったな。

    Kouさんと一位さん、楽しい恋愛を思い出させてくれてありがとうございますって、思ってます。
    ただし、Kouさんには次の好きな人が見つかるまでの疑似フォーリンラブだったので、もう終わりました。笑

    • 金木犀の季節 かほさん
    • 2016年01月19日 14:11

    いやいやいやいや(^^←

    擬似フォーリンラブ終わるの早すぎでしょう!笑

    Kouさんと付き合ったら、大変そう。

    いつもいろんな女性の相談に乗ってるから
    ものすごいメールが来てて
    いつもスカートの人数をかぞえてて
    いつも美容師さんや先生は女性を指名するから

    自分だけに夢中にさせるのは
    相当苦労しそうだな…

    しかも技法の使い手。
    しかもすぐドライヤーに足ぶつけるから
    手当しなきゃいけないし。

    Kouさんが彼氏になったら、
    誰に相談すればいいの?笑

    本人に本人の事を相談する。笑

    • かほ(金木犀の季節さん)
    • 2016年01月19日 22:15

    >いつもいろんな女性の相談に乗ってるから
    ものすごいメールが来てて
    いつもスカートの人数をかぞえてて
    いつも美容師さんや先生は女性を指名するから

    うわ。笑
    ここだけ読むとKouさんってヘンタイじゃないか(^o^)そう思いませんか?笑

    しょうがないから、疑似フォーリンラブもう少し続けてあげようかな。
    あと3ヶ月間。笑

    • ukiuki2525
    • 2016年01月26日 18:33

    さじ加減、私もよくわかりません^^;
    今まで、猪突猛進タイプでした。

    今回の数十年来の恋は、自分の立場もあるから、完全に猪突猛進ってわけにはいかなかったけれど…

    この先、自分でもどうして良いのかわかりません。
    まずは、再開してみて、その時考えようかと思っているのですが。

    その時が来るまでに、少しでもさじ加減が分かるようになってるといいな!

    • グレース
    • 2016年02月08日 19:51

    さじ加減。意識しすぎると不自然になるのでいつも自然体でいられたらいいなぁと思います。
    自然にいて目の前の大切な人をよく見てたらさじ加減もわかるような気がします。知識を得ることと頭で考えることは違うのですね。きっと。

    • えむえむ
    • 2016年02月24日 19:38

    とことん女性らしくします。
    いるだけで、癒されてしまうような。
    頭の先から足の先まで。
    言葉遣いやしぐさ、表情。
    今の私は女性らしいか、より女性らしくなるにはどうしたらいいか常に意識して。
    もう一度、頑張ってみようと思います。

    • よなごちゃん♡
    • 2016年03月16日 20:03

    さじ加減…
    その時その時の彼を見て変化するもの。ですね。少し引いて相手を観察するというか、見る、ことかな。

    • 金木犀の季節
    • 2016年04月02日 23:22

    >彼を癒したいと思うのであれば、話を理解するのではなく、女性性を発揮してください。

    >ここで重要なのは、その「安らぎ」というのは、女性にしかない要素から発生したものでないと意味がないということです。

    女性にしかない要素…
    彼はよく私の体に触りたがります。
    胸とか…太ももとか。
    男性にはない柔らかさだからかな。

    彼と会う時は、肌触りが
    柔らかいカーディガンとか
    スカートとかを選びます。
    色もそう。

    私は聞き上手と言われる。
    でも実は話し上手でもあると思っている。

    彼の話は好きだから聞いている。

    私の話を聞いてほしいと
    思うことは、そんなにないかな。

    私たちは、言葉と言葉の間と
    視線を絡めあって
    気持ちを伝えるから。

    • にこはな
    • 2016年04月05日 10:55

    さじ加減がすこぉしだけできたかも。

    相手のことを少しだけ思いやって、心配しすぎないことなんじゃないかと思う。

    寄り添いながら、寄り添いすぎず。

    • yukisie
    • 2016年04月06日 0:18

    私、一日中黙ってても平気かも 笑
    私は英語圏じゃない外国に行ってもやってけるかもってくらい
    夫は東京でも無理でした。
    楽しんだのは私だけ 笑
    北海道もめっちゃ子ども幼稚園にあずけて1人でスノーボード満喫しました!
    私やっぱり男かも⁇

    • リプトン
    • 2016年04月10日 12:55

    忙しくてメールの返事をしずに、デートのお誘いも予定があるので断っていると、彼から電話がかかってきますが、声色で、彼がどんな事を思っているのか大体分かってきました。
    いう事聞かないから、ちょっとイラっとしてるなと感じたら、ちょっとデレ。
    彼の好きな話に、さすがね!すごい!嬉しい!びっくり!や、私が彼を心から尊敬している話にもっていて、気持ちよくなってもらっています笑。
    喜怒哀楽が正直だとやりやすいです。
    単純だなとも思っていたり。

    彼なしでも、毎日過ごしていけれるので、電話が終わったら、繋がるのをやめています。
    また、なんとなくご機嫌斜めだから、電話やデートで、私の価値の高いデレをプレゼント。の繰り返し。
    時々私からのアクションや、甘え。

    基本依存しない自由なツンだけれど、相手の様子見て気分で少しデレ。
    相手を見ながら私がどうしたいか考えます。

    • 未来に咲くひまわり
    • 2016年04月26日 6:11

    う〜ん、難しい(´・_・`)

    「その「安らぎ」というのは、女性にしかない要素から発生したものでないと意味がないということです。
    そこに女性を感じる何かがあればいいということです。」

    安らぎの中に女性を感じさせるってどんなことだろう?

    最近すごく疲れてる感じで、昨日は関わりたくなさそうだったからそっとしておきました。
    今朝、自分から話してきたので理由を聞いて、元気になるような言葉をかけたつもりだけど。
    女性を感じさせることはできたかなぁ??

    以前に比べると、疲れてる時に感情をモロに出してくるようになったので、癒してあげたいと思う反面、癒しは必要ないっていうKouさんの言葉も気になる(。-_-。)

    • りの
    • 2016年05月07日 23:04

    さじ加減覚えたーーーい!

    • かおり
    • 2016年05月07日 23:17

    会話好きじゃないかもだけど、たくさん話してくれた。
    なんか、色々もらってばっかだったな〜

    • 茉以
    • 2016年05月15日 12:18

    確かに考えすぎるとどつぼにはまるきがします(__;)
    ちはなさんから学ばせていただくことは多いです。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP