あなたが女性なら「さじ加減」は必ず分かるようになる

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

このブログでは度々「さじ加減」という言葉を使っています。

これは本質を感覚的に理解できるようになってもらいたいと思い、わざと多用しているところもあるのですが、これが恋愛の勉強をする際に、理解の邪魔になってしまっている人も多くいるようです。

今すぐ分かる必要はないので、ゆっくり感覚論として肌身で体得できるようになることをイメージしてください。

 

以前メールの返信に関する記事を何度か書きましたが、今にして思えばこれは有害だったかもしれないと感じています。

そのくらい、テクニックに関する内容は危険なのです。

分かって使えば強力ですが、本質を理解しないままにテクニックを知ると良い結果にはなかなか結びつきません。

 

さじ加減については、今後もちゃんと説明していくので、僕のブログから「量」を浴びてください。

浴びるように聞き続ければ、嫌でも分かるようになります。

焦らなくても大丈夫です。

 

さじ加減とは何なのか

みみさんより:

聞き下手で、つい自分の感情ばかりで
結局彼が何を考えているか、分からないということが多かったです
それがいけなかったのだと分かりました、
そんな私に疲れてしまった彼の心を今度は癒してあげられるぐらい聞き上手になりたいです
是非そのヒントをお教えください!

さじ加減のテーマとはあまり関係がありませんが、気になったのでこれについてもコメントしておきますね。

聞き上手にはならなくていいです。

 

聞き上手になるのは男性の役目です。

話すことが得意じゃない人は聞き上手になった方がいいですが、自分の言いたいことや感情を押し殺して彼の話に耳を傾け続ける必要はほとんどありません。

男性は、会話好きなわけではありません。

女性は自分の話を聞いてくれる人に親近感を覚えるようになっていきますが、男性は必ずしもそうではありません。

 

男性にとっての会話と言うのは、業務連絡なのです。

女性は話ができないと死んでしまいそうですが、男性は一日中黙り込んでいても死にません。

 

みみさんのコメントにある「彼が何を考えているのか理解する」というのは、聞き上手じゃなくてもできます。

彼を癒やしたいと思うのであれば、話を理解するのではなく、女性性を発揮してください。

これまで「性的な魅力」についての話を多くしてきましたが、男性は女性に安らぎや癒やしを求める傾向は確かにあります。

ここで重要なのは、その「安らぎ」というのは、女性にしかない要素から発生したものでないと意味がないということです。

 

そこに女性を感じる何かがあればいいということです。

今年の夏に書いた「男性へのプレゼントの選び方」シリーズでも、男性に女性を感じさせることがポイントであることを話しました。

 

ちはなさんより:

さじ加減‼頭で考え過ぎると私はわからなくなります。相手を見て感じるものがあるから、その時その時で自分の話す内容や行動が変化している感じです。多分、皆さんも自然とやっているかも…気を使い過ぎると変な行動になりそうな気がします。

その通りです。

あまり深く考え過ぎないことが大事ですね。

性格は違っていても、女性に生まれているからには、女性の感覚はちゃんと埋め込まれています。恋愛の勉強で基礎知識を入れたら、後は目覚めるのを待つだけです。

ここで余計なことを考えて変なテクニックを使おうとすると裏目に出るわけですね。

 

さじ加減というのは経験でもある程度補完できますが、元々備わっています。

私はどうしてもさじ加減が理解できない!

という人も悲観する必要はありません。

ちょっと相手のことを考えられるようになるだけで、簡単に分かるようになります。

 

関連記事

コメント

    • キラースマイル
    • 2016年05月15日 13:59

    そう、あまり考えすぎるとダメですね。
    とっても難しく感じてました。
    なんか、心がロボットみたいに
    ぎこちない接し方になります(苦笑)

    男性に対しては、
    尊敬する。
    任せる。
    喜ぶ。

    今はこの3つだけ(笑)
    それを私なりに表現する事にしています。

    • 夏葉
    • 2016年05月16日 9:32

    相手を見て、感じて、臨機応変に、です。普段できてると思うけど、彼が相手の時は考え過ぎて気負いすぎます。
    さじ加減って相手をよく見ていたら分かるかな?
    確かにテクニックはいらないかも。

    • みゃみゃ
    • 2016年05月30日 20:14

    彼女が彼にすることの、鉄板ですが

    例えば
    彼に膝枕をしてあげて、耳掻き
    とか
    マッサージ

    とかはどうなんでしょう?

    女性性を感じるのか
    それとも
    母親
    感がでるのか…

    それも「さじ加減」なんですよね

    もっとkouさんパワーを浴びたいと思います!

    • プリンケツ
    • 2016年05月30日 21:36

    深く考えずに、思った事を素直に出せばいいんですよね?

    私には分かるんだなぁ!このさじ加減。

    感覚よね。感覚

    • ろぶろぶ
    • 2016年05月31日 15:24

    >>男性は、会話好きなわけではありません。
    >>女性は自分の話を聞いてくれる人に親近感を覚えるようになっていきますが、男性は必ずしもそうではありません。

    私は会話があまり得意ではないから、聞き役に回る事が多いです。でも、男性が自慢話し始めたたな〜と思ったら、どう聞いてあげたら良いのか、質問したら良いのか、コツは分かります笑 そしたら男性は生き生きと話し続けるので、うんうんと聞いてあげます。そしたら、その後よく
    黙って、温かい目線を送ってくれることが多いです。てっきり親近感湧いてるものだと思っていたけど、これはもっと違うものなのかも。

    >>男性にとっての会話と言うのは、業務連絡なのです。
    >>女性は話ができないと死んでしまいそうですが、男性は一日中黙り込んでいても死にません。

    私の場合、1週間だったら死んじゃうかもしれないけど、数日は大丈夫かも…笑

    >>彼を癒やしたいと思うのであれば、話を理解するのではなく、女性性を発揮してください。

    つい会話を上手くしようと意気込むと、男性的というか、討論に発展してしまって、それはそれで楽しいときもあるけど、女性としては魅力に欠けてしまうかも。元彼が話している途中で、ふと思ったことを口に出したら、すごく笑顔になって、大事に可愛がられたり甘えさせてくれたりすることが多かったかも。ふと自然に出る言葉は、本当は女性らしいもので、考え過ぎてしまうと、その女性らしさを失ってしまう気がする。
    前あったのは、仕事かなにかの会食で屋外で食べる機会があると言った元彼。何だか疲れてるみたいだったけど、「外で食べるといつもよりご飯美味しく感じるよね。私好き」と発言して最初はしまった!と思ったのですが、彼は、はは、と笑って、そうなの?と聞くから、普段も何でもない時に外で食べたら素敵よね、と言うと「そんな風に考える女性、初めて会ったよ。素敵だね」とすごく優しい笑みを向けてくれた事があったな〜。女性らしくというか、私らしくいるのって、意外とそんなものなのかも。考え過ぎちゃいけないだけなのかも。

    • 烏龍茶
    • 2016年06月01日 0:23

    さじ加減、これだけはなかなか塩梅が難しい…と思っていました。というか今でも時々思います。

    メールに即返信。頻繁な電話にいつでも出る。これを毎度していると会わなくたってあたいが何をしているか常に分かりますし、すぐに捕まるつまらない女になってしまいます。だからと言って駆け引きを意識しすぎて常に音信不通女も何だかつまらない、連絡意欲がかき消される。

    と、考えすぎてもどうにもならないので、自分の都合を最優先して電話に出られる(出たい)時は出て、出られなかった時はメールを入れてます。

    だいたい電話がかかってくるパターンや用件が読めるようになってきたので、少しずつ分かってきました(*^^*)
    今まで分かろうとしなかったから、分からなかったのかもしれない。

    • よなご
    • 2016年06月04日 16:32

    さじ加減!って深く考えず、自分の気持ちに正直にいればできることなのかな。
    連絡したかったら、する。
    したくない時はしない。
    好きだという気持ちを出したい時は出すけど、出さない時は出さない…などなど。
    やっぱり自分の気持ちに正直になることが大切なのかな。

    • キャシー (よなごさん)
    • 2016年06月04日 17:58

    こんにちは!
    はじめまして、キャシーです!
    いつもコソッとよなごさんのコメント読んでます(笑)
    ここにきた当初はさじ加減って何?難しくてよくわからん!ってなってたんですけど。
    やはりこちらが落ち着くとよなごさんのおっしゃってる通り自分がしたいときに行動する感じでいいのかなって思うようになってきました。それが正解かどうかはまた別問題ですけど♪(´ε` )
    お見かけしたらまた話しかけていいですか?
    これからもよろしくお願いします(*^^*)

    • よなご(キャシーさん)
    • 2016年06月04日 19:43

    初めまして(*^o^*)
    お手紙ありがとうございます♡

    コメント読んでいただいているなんて、
    すっごく嬉しいですー(≧∇≦)
    私は、このブログにたどり着いたのがホントに最近なので、自分の気持ちや、考えを整理するつもりで書いていますf^_^;)
    なかなか、ほかの姫様みたいに自分の言葉まで落とし込むことがまだできませんが、
    ゆっくり成長していきたいです。

    》やはりこちらが落ち着くとよなごさんのおっしゃってる通り自分がしたいときに行動する感じでいいのかなって思うようになってきました。それが正解かどうかはまた別問題ですけど♪(´ε` )

    …そうそう、正解かどうかは別問題ですf^_^;) まだまだ⁇が多いです。

    ぜひ、またお話ししてください♡
    ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします♪( ´▽`)

    • エレロマ
    • 2016年06月04日 20:47

    さじ加減とは本能的もしくは無意識に相手との絶妙な距離感を選択すること

    • あえか (エレロマさん)
    • 2016年06月04日 21:21

    だね。
    頭で考えてたら、訳わかんなくなる。

    • キャシー (よなごさん)
    • 2016年06月04日 21:56

    こんばんは!お返事ありがとうございます!

    そうなんですよ、やっぱり先輩姫様たちはそれぞれの恋愛で悩んでるけど、どこか凛としてるんですよね。見習いたいものです!

    私たちもきっとできるはず!
    よなごさん、お互いゆっくり成長しましょうね♡
    ではまた♪

    • エレロマ(あえかさん)
    • 2016年06月05日 0:34

    普通の人間関係でも勝手に発揮できてる能力だと思うので
    相手を大事に思っていれば、あとは感覚で動いていいやって思う〜

    • 由ゆこ
    • 2016年06月07日 8:08

    聞き上手にならなくていい。意外です…
    聞き上手じゃないから、自分はあまり愛されないタイプなんだ、と思っていたこともありました。
    女性性を発揮することが大事だったんですね。

    さじ加減は、相手を見つめること。

    • ここ
    • 2016年06月08日 21:17

    難しいので、基本はあまり考えないです…余裕がなくて考えられないと言うか。
    時々、どうしようもなく迷子になったら、こちらの記事やコメントを覗いて、参考にさせて頂いています。
    まだまだわかっていないことだらけですが、そのうち何かひとつでも理解できたら良いのですが。

    • よっしー
    • 2016年06月09日 16:51

    さじ加減…
    料理の塩加減に似てるような…(笑)
    入れすぎても塩辛くなるし
    少なかったら物足りない
    何回も料理を作っているうちに
    だんだんその塩加減がわかる!!!!
    そんな感じですかね☺

    • あこがれパリジェンヌ
    • 2016年06月10日 6:48

    会話の途中で思ったことがあっても瞬時にそれを言うべきかどうか、別の言葉に変換するべきかを考えて発言する癖が私にはあります。

    だから話すのが苦手という一面も…(・Θ・)

    それはそれで良い能力だと気に入っているところもあるけれど、いつも理路整然では楽しくなりずらいですよね。

    ネガティブではない感情に関しては、思ったまま口に出す練習をしてみよう。

    それができたら私、恋愛以外でも進化しそう⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

    • 2016年06月10日 19:23

    聞き上手になるのは男性の役目。
    彼を癒したいと思うなら、女性性を発揮。

    なるほど!!

    • 金木犀の季節
    • 2016年06月23日 0:51

    >彼を癒したいと思うのであれば、話を理解するのではなく、女性性を発揮してください。

    >その「安らぎ」というのは、女性にしかない要素から発生したものでないと意味がないということです。

    ✳︎

    彼の話を聞くことで苦痛と思ったり
    自分が話したい欲求を抑えて
    聞き役に徹しているという感覚は
    少しもないから大丈夫。
    女性らしさで、彼を癒せているわ。

    いい匂いがして
    体も抱き心地がやわらかくて
    彼を男として扱い、自信をつけてあげている。

    • 夏葉
    • 2016年06月27日 9:39

    会話も電話も業務連絡ばかりです。彼の気持ちもう少しでいいので見せて欲しい。彼の思いがあまり伝わってこない今日この頃。
    その場その場で相手を見て感じる事。用意して、考えた表現じゃなく、直接相手を見て感じた事表現したいな。

    • ちーちゃん
    • 2016年06月29日 23:19

    過去のわたし、気になる人から久しぶりに連絡きたのに、テクニックの様なものにとらわれて自分の気持ちに反するような対応してたな…
    なんでダメだったのか、今なら少し分かります(>_<)

    • ばななの唄
    • 2016年07月01日 15:36

    さじ加減はきっと知らないうちに出来ている。
    気付いていないだけ。
    女性なら出来る。そう思う!
    さじ加減を意識し過ぎると、負のスパイラルに陥る(+o+)

    • 鈴乃木メイ
    • 2016年07月03日 11:57

    私の中では、ちょっと押したから引いてみようかなと思ってたところで、
    それは我慢も技法も関係なく、自分がそうしたい気持ちと、今、多忙な彼を少し解放して一人にさせてあげたいなという気持ちで。
    そしたら、夕べ、彼から疲れた雰囲気のメールが来た。
    何て返そうか悩んだけど、夜は試験勉強に集中したいだろうから、朝に女性らしく明るく返信してみた。←これは姫たちのありがたいアドバイスで。

    そしたら朝、割りとすぐに返信がきて。
    「試験のご褒美?なにも要らない。ただ、ハグしたい。それだけで満足です。」

    おー、久しぶりの直球です(゜ロ゜)!

    >重要なのは、その「安らぎ」というのは、女性にしかない要素から発生したものでないと意味がない

    何となく、kouさんの言うことと、繋がった気がしてます。
    普段、男に囲まれて、戦闘態勢で仕事しているから、疲れてる時、ふと女性の柔らかなフンワリした雰囲気や明るさに彼は包まれたいのかな。それが女性にしかない癒しの要素のひとつなのかもしれない。

    彼が試験から解放されて寛いでるであろう、夜にでも、それについて、女性らしく可愛く返信しようと思ってる。
    会える日まだ分からないけど、彼も会いたいってきっと思ってくれてるのかなって、
    少し垣間見えたメールでした。
    ま、私のハグは安くないけど(笑)、頑張ってる彼にたまにはサービスね♪

    • 弁天 鈴乃木メイさん
    • 2016年07月03日 13:06

    メイさん~(о´∀`о)

    良かった~メール送って更に直球の返信がきましたね~(*≧∀≦*)

    なんか~楽しいですね♪

    絶対会いたいと思ってますよ~(о´∀`о)

    カレさんは素直さんだから、本音だと思う~( v^-゜)♪

    • 鈴乃木メイ 弁天 さん
    • 2016年07月04日 15:29

    愛され・弁天エンジェルのおかげだよ♥
    本当にありがとう(*^^*)

    試験のご褒美とか、かわゆいこと、
    私には思い付かなかったよ。
    彼さん、良くも悪くもストレートなので、
    良いときの直球の言葉は、
    とっても素直に信じられるかも。
    悪いときの直球は、結構
    傷つくこともあるんだけどね(*_*)

    あのあと、弁天・エンジェルをイメージしながら、彼さんに
    「ハグで満足です。」の返信を、
    かわゆくしてみたのね。

    そしたら、
    メイちゃん以上に会えるの楽しみにしてるよ。と、返ってきたよ。効果抜群!(笑)

    これからは、私、弁天エンジェルになったつもりで、かわゆくメールしてみるわ。

    ありがとう♥

    • zaza
    • 2016年07月09日 20:07

    相手が何を求めているのか…それを察知するっていうことかな?

    そうすると、相手の都合のいいようになってしまいそうですけど…

    そこに自分の都合を合わせていければいいのかな。

    全て彼に合わせず、話したがっている彼と忙しい私。

    まずは自分の都合を優先させてから、彼の求めていることに応じる感じなのかな。

    彼の思い通りにいかないと離れていってしまいそう…だけど、「そうじゃないよ」てKouさんは言ってくれてるんだよね。

    私は忙しいし、負担かけられないし無理させられないって彼に言われた事があるんです。

    そうゆう理由で、彼に距離を取られている気がします。

    • 未来に咲くひまわり
    • 2016年07月14日 8:45

    さじ加減、どうしても頭で考えちゃって、「???」だったんだけど。
    意識してる間は、理解できませんでした。

    「浴びるように聞き続ければ、嫌でも分かるようになります。」

    今は言葉では説明できないけど、感覚はつかめた感じがする。
    意識しなくなったのが、分かってきた証拠かな。

    いっぱい、Kouさんの言葉を浴び続けた効果が出てきた〜*\(^o^)/*

    • るんるん♫
    • 2016年07月16日 19:31

    さじ加減難しいです(>_<)

    グレ彼を見てるようで見てないんだなぁ。

    相談にのっている女性のコトで気持ちが落ちている時は彼の気持ちに配慮して
    連絡も控えたんだけど
    彼の頭ん中は女性のコトでいっぱい。。。

    そんなグレ彼にさじ加減しても
    空回りや裏目に出ないかと不安になる。。。

    • Principessa
    • 2016年07月18日 15:03

    さじ加減は私にとって永遠のテーマ。

    今は今の私を信じて私に任せます。

    • 万里子
    • 2016年08月08日 19:54

    「相手のことを考えること」

    わたしのいる事務所に人が来たら
    かならずやわらかな声で「こんにちは」と言っています。
    相手をした運転手さんが不安そうに見えたら、終わりそうな時間に電話をかけます。
    話しかけるときも、電話をしたときも、相手によりハキハキと話したり、相手の方がその話題に頭が切り替わるまではゆったりと話したり、分からないことがあれば一度切らせてもらい、再度かけたりします。

    「あなたはお酌をしにいかないといかん。うちの部署は嫌われとるぞ。あなたが顔になるのだから、しっかり」

    言葉がきつくて、ずしんとしましたが、そう伝えてくれた上司のおかげで、少し角度を変えて見ることができました(ˊ˘ˋ*)

    あのときのまま
    嫌な思いを引きずることなく
    かみくだいて落としていけたように思います。

    • コスモ
    • 2016年08月09日 7:57

    あれっ
    kouさん書き直しましたか?
    こんな文章だったかな、、、
    全文覚えてる感覚と違うなぁ。

    男性にたいしては聞き上手にならなくていいんですね。
    女性性は発揮してます♪
    男性たちが思いつかないことをするのは得意です♥
    こういうの考えるのも楽しいですよねぇ✨

    • かほ
    • 2016年08月14日 13:43

    さじ加減って単語、忘れてたかも。
    私、忘れてただけで、一位さん相手の会話とかLINEとかでは、ちょっとできてたかも。
    ヒットアンドアウェーとか。

    難しく考えないことなんですね。
    技法を知った上で、感覚で行動するところまでいけたら、最高。
    ならば、やっぱりあの日の私は、間隔で行動できていたんじゃないか?女性の主張できてたかも。彼、アイスクリーム持ってきてくれないかな(笑)

    • なきゃあや
    • 2016年08月15日 21:24

    聞き上手にならなくても良いんですね。

    私の周りの彼氏持ちの友達はみんな聞き上手です。私は聞き上手じゃないから彼氏が出来ないんだって思って頑張って聞き上手になろうとしてたんですが、この記事読んで気持ちが楽になりました(*^^*)

    これからも私らしくいようと思います。

    • えりんぼ
    • 2016年08月15日 22:37

    今好きな海外ドラマを見ていたら
    女性同士の会話に、あ!kouさん言ってる事だ!と思いました。

    『駆け引きだなんてする歳じゃない』と言うと、もう1人の女性が
    『駆け引きじゃないわ、やりたいようにやればいいの。そうすれば彼はかならず追いかけてくる』と(^^)

    お互いすれ違ってデートが出来ない女性が、男性からの頻繁な電話を無視していて、その時の会話です。
    追いかけてくるわ!と言った女性はきっと男性をわかっているんですよね。
    そう言われると、この女性役は嫌なことは嫌と言うし、でも自分からたまに誘っていたり…これがさじ加減なのかなぁ?なんて思いました♡
    あれダメ、これダメというよりは
    どの行動もやり過ぎず状況を見て判断するなり、時には思うままに。

    この女性に注目してこれから見てみようと思います(≧∇≦)

    • 2016年08月20日 18:53

    ⇒『後は目覚めるのを待つだけです。』

    …なんか、思った。
    彼に目覚めさせて追わせての前に、私が女性として目覚ましてないかもしれぬと…

    だって未だにさじ加減が多分…分かってない?
    いや感覚としては、あ…ここでメールはやめよ。とか思ってこの前は止めたけど。多分正解じゃない(苦笑)
    普通一通で止めないですよね…
    でも返しても返さなくてもいい返事だったし…(笑)

    そんな細かいことじゃないか…連絡の頻度?
    パターン化しちゃいますよ~(汗)
    だって間が空きすぎても空かなすぎても駄目だし。
    2、3ヶ月に一度??

    こんがらがってきた。

    自分が我慢しすぎず、相手に負担かけすぎず…
    うーん…さじ加減…加減…やりたいように?

    やりたいように…すると、下らない用でもメールしちゃう(質問文に、は守るけど)いや友達ならそれは良いのか?
    でもあまりフレンドリー?だといい女友達止まりで意識されなくなる??
    分からん…分からんよ…さじ加減

    • 美優
    • 2016年08月21日 0:27

    うん、このブログを読み始めた頃は
    さじ加減ってなに〜?と、ハテナマークでした
    でも、今は大丈夫です
    ちゃんと、彼のこと見れるようになりましたから
    (*´ ˘ `*)♡

    ✩男性にとって、会話は業務連絡

    彼は、久しぶりに会うと
    会っていなかったときに
    誰と何をしていたとか、どこに行ったとか
    いろいろ報告してくるので
    お話好きな男性なのかなと、思っていたけど
    違いましたね

    それも立派な「業務連絡」だったんですね

    心配させないように
    不安にさせないように
    変な誤解をさせないように

    報告していたのかな。って
    今、気付きました(*´ ˘ `*)

    • みかん味もぐ
    • 2016年09月01日 9:17

    また連絡がない日がスタートして一週間
    会えない間に勉強するぞ

    • 山田屋奔放
    • 2016年09月03日 16:51

    さじ加減が上手く出来ているのかは解りませんが、
    今は引いている感じなので撒き餌をしがてら、突いてみようかなぁ。と思っています。
    なんとなくリアクションがどんな風か予想がつきますが。

    >男性の会話は業務連絡。
    これってメールも業務連絡ですよね。
    彼とのLINEで世間話やたわいもない会話をしたことが殆どありません。
    私も電話やメールは苦手で用件だけ伝える事が多いのでお互いあっさりしたものです。。。
    会って会話していても私は自分のことを話すのが苦手なので聞き役に回ってる事多いかなぁ。

    彼にもう一歩踏み込ませるには……
    女性性を発揮する??!
    なんだか今日はイマイチすっきりしません。。。

    • ⚫りんごほっぺ⚫
    • 2016年09月12日 7:19

    【さじ加減については、今後もちゃんと説明していくので、僕のブログから「量」を浴びてください】
    はい!シッカリと浴びて、理解していきたいと思います。
    (^^)/

    【ちょっと相手のことを考えられるようになるだけで、簡単に分かるようになります】
    これですね。
    やはり、お相手あってのこと。
    臨機応変にテクニックも使っていけたら、一番良いんですよね。

    【聞き上手になるのは男性の役目です】
    聞き上手が良いと色々な記事で見ましたが、そうではないんですね。
    私は話し下手なので、聞いている方が楽なのですが(笑)

    • 鈴乃木メイ
    • 2016年09月16日 16:11

    既&独だけど、付き合ってから、7か月過ぎた。
    変わらずに気持ちを伝えてくれることに感謝してる。
    特別なことはしていないのに、どうして彼は私を想ってくれるのか。

    ひとつ、思い当たるとすれば、
    引き過ぎることもなく、押し過ぎることもなく、さじ加減が自然に
    彼に対しては出来ていたってことなのかな。
    そして我慢しないでいたこと。意見も言うし、気持ちも言ってきた。
    でもいずれも、『~過ぎる』事はしていなかったかもしれない。

    彼に想われている安心感が最近はある。時々、薄れそうに感じた時は、
    こちらからラブモーションをかける。揺れ始める。そしてまた熱くなれる。
    いつか消滅するとしても、彼の中で私は一生忘れない存在になれることだろう。

    彼のおかげで前向きになれて、元気になれて、キレイになれて。
    そして彼もまた、生活にハリが出て、活力が生まれて。
    私たちのような関係は、そういう事を生み出す位がちょうど良いのかもしれない。
    これからも、それで十分なんだよね、私も彼も。

    • 由ゆこ
    • 2016年09月18日 23:42

    焦らなくても大丈夫、って言ってもらえてホッとしてます…。
    Kouさん、ありがとうございます。

    • うりぼう
    • 2016年09月21日 7:15

    会話とかメールの中で、男性に無くて女性にあるものは「感情」だと思います。感情的な言い方とか態度じゃなくて、感情を表す言葉。男性からのメールは状態の説明だったり客観的予測や一般論で、そこには彼のどう感じたという言葉はないですね。

    怖かった、嬉しかった、悲しかった。こういう短い感情の言葉に女性らしさがあるのかな、と思い、ときどき使います。

    あとは「夕焼けがきれい」「虫の声がきれい」「月がきれい」 こういう感性にうったえる言葉も女性らしいのかな。

    「おつかれさま」「お仕事たいへんだね」のような直接的な言葉以外で彼を癒すのはどんな言葉かしら…と、日々考えるのが楽しいです。

    • ゆきの。
    • 2016年10月12日 2:08

    相手が宇宙人過ぎて理解不能です笑

    さじ加減…( ̄▽ ̄;)
    トラウマなりそう笑

    「安らぎ」と「甘やかし」の加減が、まずわからない!
    「放置」と「泳がす」の加減もわからない!

    彼のタイミングを見計らって?
    どのタイミングなんだ(-“”-;)

    人の心を理解するのが苦手な私にはかなりの難問。

    やめた!深く考えない!
    だって、鼻血出てきそうだもん。

    • さゆみん
    • 2016年10月15日 16:33

    女性的な要素か。
    だからこそメイクやお洒落とか女性を楽しめばいいのかな。
    女性を楽しめば女性性もより極まれそうな気がする。もしかして繋がってる?

    • かおり
    • 2016年11月06日 0:37

    私も考えすぎるとおかしな方向に行ってしまうので、ほんとにしたいことするようにしています。

    大抵、思い通りにいかないことがあると、本当の気持ちから目を逸らして行動する癖があるから。

    • 浮舟
    • 2016年11月13日 15:52

    彼が何を考えているかって、知りようがないし知らなくてもいい気がしてきました。

    昨日の友達を見てて、そう思いました。
    話を聞いて、ああここまで押し込めた、凝縮された、集中した彼女への思いを持ち続けることは、私には難しいかもと思ったからです。

    これが、Kouさんが言う男性ならではの感覚なのだろうと。女性に関することが第一、女性のことは一番きれいはところに保存してある。

    聞けば聞くほど、一位さんにとって私はそうでないだろうと勝手に思い、辛くなりました。
    彼はそんなの気づきもしなかったと思います。
    男性はシングルタスクだから、相手の女性の顔色がわからないんでしょうね。笑

    一位さんにもあるかもしれないし、ないかもしれない。私の心のなかにも、誰にも立ち入れない空間があるし、彼にはわからない感覚がたくさんある。
    そういうのを大事にもっていて、いいと思いました。

    • 愛音
    • 2016年11月21日 1:29

    今日、さじ加減が少し分かったような気がします。
    前の私は彼を押しまくってた。
    でも、最近は引きまくってました。
    彼(男)も人間ですね。
    誘いたくても引きまくっている私は誘い辛いところがあったのでしょう。
    それでも何度か誘ってくれていた。
    私は頻度が少ないから、もう興味がないんじゃないかなとか、そこまで気持ちは育ってないのかなって思ってました。
    でも、男から誘うもんだろ!と信じて疑わなかったのです。
    今日、ふと『さじ加減』という言葉にしっくりきて彼に連絡しました。
    そしたら、試験の勉強中だって。
    それでも私へお土産を届けてくれた彼は喜ぶ私を見て終始笑顔でした。
    たった2〜3分の出来事です。
    彼の顔を見ただけで感じました。
    なんだ、私のこと超好きじゃん!って笑。
    良かった♡

    • pochi
    • 2016年11月26日 1:04

    もしかしたら、わたしできてるのかもしれない。
    さじ加減。

    その都度、ミスったかな~とか
    押しすぎたかなぁとか、引きすぎて駆け引き染みたかなぁとか、
    気になっちゃうけど。
    このアンバランスな感じが恋ですよね。
    きっと向こうも、同じシーソーに乗って
    あーでもない、こーでもないと
    浮き沈みを繰り返して、
    だんだん、あれ?これが恋なのか?
    って気になるようになるんですよね。

    そう思うと、ちょっと押しすぎたも
    ちょっと引きすぎたも、大事かな。
    なにより、たぶんいま
    悩んでるけど
    めっちゃ楽しい。

    頭で考えず
    自然に、ふんわり
    この感じを楽しんでれば
    なんとかなる気がしてきました。
    なんとかなるというか、
    どうなってもハッピーというか。
    彼と結ばれなくても
    わたしがハッピーだったら
    それでよくない?
    彼がわたしを選ばなかったら、
    彼はわたしをしあわせにできない人だった
    ただそれだけのことですもんね。
    その場合、ざんねんな思いをするのは
    わたしじゃなくて、彼だもん。
    わたしと結ばれるときっと未来は明るくしあわせなのに笑
    それを彼が感じとれるように、
    イルミネーションのようにキラキラして
    彼が暗いところにいても見つけられるように
    ハッピーオーラ磨いとこ。

    • なお
    • 2016年12月06日 1:38

    たまに私が仕事の話をするとき、彼は一生懸命聞いてくれます。
    彼も仕事の話はすごいしてきます。
    どれだけ大変で疲れてるか…みたいな。
    ぶっちゃけどーでもいいですけど、すごいね!ってそこはあえて褒めておきます。
    特に無理して聞く必要もないので、話してきた以外は彼の状況とか気にしてないかも。
    会ったら楽しければいいかな~って終わっちゃう。
    これでいいのかなぁ?
    会いに来るから一応いいのかな(笑)

    • shimi
    • 2016年12月11日 23:28

    >彼を癒やしたいと思うのであれば、話を理解するのではなく、女性性を発揮してください。

    この前、急に彼がいま抱えてる仕事について話し始めました
    このことはまだ誰にも言ってないんだけど、と言って頭抱えてました
    同じ職場なので、内容も立場も分かります
    だけど、実際、何に悩んでるのか全然分かりませんでした(´д`|||)
    きっと女性では理解できない男性ならではの戦場の悩みなのかなーと聞いていました
    わたしに話してくれたことはすごく嬉しかったですよ!
    でも、これってよく考えると、戦友になっちゃってませんかね?
    男性は女性性を感じてる女性に弱音吐きますか?

    うーん
    逆にわたしに女性性を感じて、少しでも癒して欲しいと思ったから話してくれたのかな?

    ま、いーや
    どうせならプラスのことを選択しよっと!
    確かにあまり深く考えず、元々備わっている女性の感覚を大切にするべきですね

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP