もしかしてこの授業が必要なのかもしれない

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

緊急参上です(笑)。

今ふと思い出したことなので、今のうちに書いておくことにします。

メルマガでもよかったんですが、あえてブログにします。

 

昨夜遅くに、こんな記事を書きました。

矛を向ける先

 

すでにコメントが100件を突破しています。

しばらくコメントを眺めていました。

概ね僕が言いたいことは伝わっている印象ですが、つい先ほどのちゅらさんのコメントを受けて、僕は気づいてしまいました。

ちゅらさんより:

なんだかすみません…

私の書いたことがこのような波紋を。
そして、宗教と書いたことも含め、私が出したコメントに不快を感じた皆様には大変申し訳なく思います。

きっとKouさんなら、どこかで私がぐうの音も出ない、このモヤモヤを納得させてくれる記事を書いてくれると甘えていたのだと思います。

結果は、このブログ記事、読まなきゃいい…とても残念です。悲しくなりました。

改めて、このコメントを含め、私が書いたことを読んで不快な思いをされた方にはお詫び申し上げます。

僕はこのコメントを読んで、正直かなり驚きました。

 

昨日の記事で、僕はちゅらさんのコメントに応えたつもりでした。

僕がこの時点で考え得る回答として記事にして書いたのです。

誰かを不快にさせたとか、そういうのは割とどうでもいい問題です。

 

それよりも気になったのは、僕が目にした瞬間に驚いてしまったのは、この一文です。

結果は、このブログ記事、読まなきゃいい…とても残念です。悲しくなりました。

ちゅらさんには申し訳ないのですが、僕はこれを目にした瞬間に、「ちゅらさんは僕の今回の記事をちゃんと読んでいない」と思いました。

瞬間的にそう判断しました。

 

いや、本当は読んでいるんです。

もう少し正確に言い直します。ちゃんと読めていないんです。

 

僕はちゅらさん個人を否定したいわけじゃありません。

実はこれと全く同じことが、ごく最近メールの返信でありました。

何が言いたいのかと言うと、読み間違いをしているのです。

 

僕は、昨夜の記事の結論として、本当にしたいことは何なのかを確認してくださいと言いました。

これが結論です。

 

「読まなきゃいい」

というのは、確かに記事の中では言っていますが、それは結論でも何でもありません。

冗談や皮肉の類でこの部分を取り出して僕の回答の結果だと言っているのであればまだいいです。

しかし、昨夜の記事を読んでみて、僕の導き出した結論が「嫌なら読まなくていい」だと本気で思っているのであれば、読解力にかなり問題があると考えるべきだと思うんです。

 

ちょっと読めば分かると思いますが、僕のこのブログは、はっきり言って相当読みやすい方です。

これでもできるだけ平易に書いているのです。

ところが、これでも時々僕の伝えようとしている真意とはまるで違うところを突いてくる人がいるのです。

 

僕は、当初それらは、記事の内容そのものが理解できなかったり、心理的な抵抗があるからどうしても受け容れづらかったりして、本質とは関係のない部分の話をすることで主張しようとしているだと思っていました。

しかし、どうもそれは間違っているかもしれないということに気づいてしまいました。

その理由は、簡単です。

伝えようとしている真意を読み取る能力がまだ弱いだけなんです。

 

何回も補足しますが、僕は否定しているわけではありません。

実際にそういう人が何人もいるんです。

これは、恋愛の勉強とか男性心理、人間関係の話以前の問題で、国語の、日本語の読解力の問題です。

 

これを聞いて怒る人もいるかもしれませんが、僕のところの恋愛相談を持ってくる女性の中には、この国語の問題のせいで相当に不利益を被っている人もいるんです。

笑い事ではありませんよ。

この最近もちょうどある女性に対して、「国語の勉強が必要」と言ったばかりです(笑)。

 

彼のメールを読んで、明らかに読み違いをして自爆する女性の数は、1人や2人ではありません。

実は結構深刻な問題なのかもしれません。

日本人は、高校まで行っている場合、12年間も現代国語の授業を受けているのです。

義務教育だけでも9年間です。そしてその授業内容の大半は、文章読解です。

子供がいる女性や、最近まで学生だった人は分かると思いますが、国語の授業で、文章の要約をしたり、作者が何を伝えようとしているかを文字数指定で読み出す問題を散々やりましたよね。あれです。

普通に義務教育の国語を履修できていれば、相当な国語力があるはずなんです。そうなっていないのはシステムの問題なのかもしれません。

 

世の中の大半の仕組みは、国民がこの水準の国語読解力を持っていることが前提になっています。

この水準を満たさなくても受け容れてくれるのは、自動車免許の試験くらいです。

ほとんどの文書や本、新聞などは、読み手がこのレベルの読解力はある前提で作成されます。

これに達していない場合、門前払いを受ける可能性があるということです。

事実として、読解力がないから騙されるわけです。

 

この読解力の低下が、今回の安保問題の誤解にも繋がっているのだと思います。

国語がちゃんと分かっていれば、集団的自衛権の問題を読み間違えたりしないんです。

 

いや、本当に国語の授業が要りますか(^^;

本当に必要なら、何か対策を考えないといけません。

インターネットが当たり前に使われるようになって、人とのコミュニケーションの手段として、文字情報は主役に躍り出ました。

電話だけだったら、まだマシだったかもしれません。

 

今は文章なしにコミュニケーションは取れない時代です。

今は昔よりもはるかに国語の読解力が必要だと思うんです。

文章は読み手によって解釈が変わるから、伝えるのは難しいと言います。

それは確かにそうかもしれませんが、僕はそれはある種の言い訳に等しいとも思っています。

 

読み手が一定水準の読解力を持つことによって、同じ文章であれば誰が読んでも同じように理解できること。これが、文によるコミュニケーションです。

詩や俳句の類じゃあるまいし、読み手の解釈次第で描かれる内容は変わってしまうと言われたら、作家はできないのです(笑)。

 

ちょっとふざけましたが、これはあると思いませんか。

 

今からでも遅くはないと思います。

国語のより正確な読解力を身につけることは、今後の人生に大きく影響してくる可能性があります。

僕は高校生の頃に、「国語ができないヤツは数学も絶対できない」と言われて納得した記憶があります。

これは数学の問題文が日本語で書かれていて、まず問題文を読み間違えると、数学がいくら分かっていても点数にならないという意味です。その通りだと思いました。

こういう例は、出せばいくらでもあります。

日本語をある一定の水準で正確に読解できないと、明らかに不利な契約をさせられたり、変に言いくるめられたりするんです。

振られたわけでもないのに振られたと判断してしまったりするんです。

身に覚えのある人もいるはずです。

 

ぜひ考えてみてください。

ちょっと意見を聞きたいので、国語の読解力の授業が必要だと思うかどうかについて、なんでもいいのでコメントに書いてください。その結果によって、どうするかを考えたいと思います。

 

ちゅらさんと同じように、昨夜の記事を読んで、「読まなくていい」と結論づけているように読めてしまった場合は、時間のあるときにもう一回落ち着いて読み直してもらえますか。

多分そういう結論には辿り着かないはずです。

 

関連記事

コメント

    • うさぎたん
    • 2015年09月22日 3:21

    これに至る一連の流れから遡って、国語の読解力の授業が必要かどうかを考え始めると、内容がKouさんのお話の受け取り方のスタンスとかにまで及んで、果てしない時間を要し、あげくコメントできないまま終わりそうなので…
    率直に、してほしいかしてほしくないかで考えたら、断然してほしいです!!!

    • さくらこ
    • 2015年09月22日 3:30

    国語の授業、是非お願いしたいです!仕事をする上でも、たまに上司が何を言わんとしているのかが掴めないことがあります。。。いまの私は汲み取るべき情報の30%程度しか取り込めていない気がします!
    kouさんの国語の授業、是非お願いします!!!

    • けい
    • 2015年09月22日 3:31

    Kouさんが国語の授業ですか。興味あります^^笑

    • mayu
    • 2015年09月22日 3:31

    確かに、記事が長いときなんかは、今のどういう意味だろう?ってスクロールして戻って考えたりすることはあります…(笑)
    ちゅらさんがそういう結論に捉えたのも、わからなくはないです(;つД`)

    私も単純に、国語の授業してほしいです☆
    kouさんから学べることはなんでも吸収したい!\(^o^)/

    • ohana
    • 2015年09月22日 3:33

    必要だと思う。

    現に彼にメールを送ったら。
    超ひねくれてかつ、私情を混ぜこぜにして文章を読んでるので私の気持ちとは正反対のすっごい返信が来ました、、
    裏の裏を想像して作り上げてくるんですよね。

    全く伝わりません、、
    こちらのいいたいことが、、、

    文章読解って難しいのか、、、?

    真っ白な頭じゃないからね、、、まっさらじゃ。
    モヤモヤしてたら余計。

    素直に入ってこないもんなのかもしれないですね、、

    文章には表情はないし、、、
    難しい、、

    タイムリー。

    • アンナ
    • 2015年09月22日 3:35

    国語の授業よろしくお願いします^^
    弱ってると被害妄想して、読解力鈍ります笑

    • 美琴
    • 2015年09月22日 3:37

    こうさんこんばんは(*´ω`*)

    国語の授業、して欲しいです!
    もしくは、国語の勉強の仕方を教えて欲しいです!!

    私も、文章を読み違えて誤解してしまうことがよくあります。
    こうさんのブログは読み易いので、読み違えてることはあまりない(多分…笑)と思うのですが。

    これは重大な問題だと自分でも思っていたのですが、どう勉強していいのか分からず。
    とりあえず小説を沢山読むようにしましたが、あまり進歩がないです。
    学生の時みたいに問題集でも買おうかなと思っていたところです。

    ただ、私、テストや模試での国語の成績はすごく良かったんです。
    読解問題も得意でした。
    でも、何故か日常生活ではうまく使えません。何故ですかね(´・_・`)???勉強の仕方の問題??

    あと、逆に自分が文章を書くときの勉強の仕方も知りたいかも…。
    メールを打つ時などに、自分の伝えたいことを文章に表すことができず、誤解させてしまうことが多々あります。
    なので、メールが苦手です。
    最初は、このブログにコメントを書くことも苦手でした。
    作文は昔からすごく苦手でしたが、テストでの点数のとり方は勉強して分かっていたので、当時は苦手でもあまり問題には感じてませんでした。
    今は問題大アリです…orz

    • ねこのみみ
    • 2015年09月22日 3:38

    国語の授業…
    男性心理 恋愛を絡めて下さるなら
    是非とも!

    • サファイア
    • 2015年09月22日 3:57

    夜更かししてたらKouさんだ( ´罒`*)”

    『国語の読解力の授業が必要だと思うかどうか』

    ずばり。

    いらない。……です。

    確かにKouさんの記事を曲解してコメント返ししているなー、と思うケースもちらほらお見受けしてます。

    読解力って、付け焼き刃でどうにかなる物ではないのではないでしょうか。

    Kouさんがどのような手法を取ろうとされてるのか分かりませんが、中途半端な物だと無闇に混乱を招く事態になりかねませんか。

    Kouさんが、自分の書かれる記事を沢山の姫たちに『正確に掴んでもらいたい』という気持ちは理解できます。
    それが増えれば、無用な気持ちのすれ違いも起きずらくなるかもしれません。

    でも。

    個人の能力の差が大きいであろう“読解力”。

    Kouさんの求めるレベル、恐らくは一般的な国語のレベルとは思いますが。 

    それに達してないと感じてしまう事で『私…ダメかも…わかんないかも~』と胸を傷める姫も出てくるやもしれません。

    しっかりとしたアフターフォローが出来るなら読解力の授業をやることも意味があるとは思いますが、そうではないなら……賛成致しかねます。

    • 笑こ
    • 2015年09月22日 4:04

    国語の授業で、文章の要約をしたり、作者が何を伝えようとしているかを文字数指定で読み出す問題を散々やりましたよね。あれです。
    国語ができないヤツは数学も絶対できない

    まさにKonさんの仰る上記に苦戦していたうちの一人です!!文書を理解して汲み取ることが苦手。小さい頃から読書は苦行の部類。それは今も変わらず….

    国語の授業、興味あります。

    • のりこ1107
    • 2015年09月22日 4:06

    国語の授業、私は必要ありませんが、

    見てみたい気もします。

    だけど、読解力の問題って、

    根本的に読書量の不足が原因だと思うのですが。

    • ろっか
    • 2015年09月22日 4:09

    文章自体よりも、その方がどういう心境でその文章を書いているのか、深く考えすぎてしまっているのではないでしょうか。

    特に男性の紡ぐ活字は理性的で淡々としてるからよりネガティヴに捉えてしまうような……そんな気がしますよ。

    わたしも彼の文章を読んでいても、衝撃的な単語を見てしまうとそれに囚われ、文章全体が見えなくなってしまうことも多々ありました。

    極端な例ですが、
    「いまのお前とは結婚は考えられない」と言われた場合、結婚は考えられないという部分に衝撃を覚えすぎて自分のすべてを否定されてる気分になってしまう感じかな。
    重要なのは「いまは」なのに……。

    ダメですね、やっぱりわたしもまだ頭に文章が入ってこないみたいです _:(´ཀ`」 ∠):_

    • pino♡Kouさん
    • 2015年09月22日 4:15

    同じニュースや話しを見聞きしていても明後日の方向から解釈する人はいます。

    私の私のために書いてるコメントを突然「私に向けてでしょ?」って怒りをぶつける人も
    実際いましたし(笑)
    と、いうことは
    そう言ってこなくてもそう勝手に思っている人もいるだろうなとも思っています。
    決まって
    どなたでしょう…か…。あなたのコメント読んでませんが…(^_^;)なのです。

    読解力どうなっとんねん(笑)って正直思いました。
    日常でも一緒なんだろうな…大丈夫なんだろうかって
    私が心配することではないですし
    いいんですけどね…(^_^;)

    時々スクロールして流し読みで目に留まったコメントで
    彼を怒ってやった!とかの中には
    彼とのやり取りでどう考えても彼は他意のない返しをしてるとしか思えなくて
    怒るのそこじゃないと思うけどなーって
    思うこともありますよね。
    もったいないです。

    読解力の勉強ですか。
    私は要らないと思います。
    利口になる努力は自分ですべきでしょう。
    相手が何を言わんとしているのかをわかろうとするのは
    生きていく上で本当に大事なことですから。
    そこは自分で構築して下さいです。

    そう言う傾向に思い当たる節がある方はとりあえず本を読んで下さい。
    昔から何故本を読むのが大事だと言い続けられてきたのかは
    そういうことだと思います。

    • Q10
    • 2015年09月22日 4:17

    私も40数年生きて来て、残念ながら物事を素直に受け止められない方がいる、ということは認識しています。
    それでもKouさんのブログを読んで、Kouさんの「コメントして下さい」という教えに素直にコメントされている辺り、なんとか自分を変えたいと思われているのではないでしょうか?
    躍起にならず、暖かく見守ってあげたらいいんじゃないかと思います。

    読解力は、たくさん本を読むことで身につきます。
    すなわち、このブログを読んで、他の方のコメントを必死に読めば、色々な解釈があること、自分には無い捉え方を学ぶことなどが自然にできると思います。
    Kouさん、そこまでしなくてもいいと思いますよ!
    そっとしておいて、応援してあげたらいいんじゃないかな?
    それも余計なお世話と言われるなら、やっぱり見なきゃいいだけですよね。

    それにしても、国語の授業はやっぱり面白そうかも!笑

    • セイント
    • 2015年09月22日 4:17

    失礼しました。
    私の読解力は低いです。読まなければいい。と正直思いました。
    その言葉の中には、読みたくないものは読まない。受け入れられるものは読めばいい。
    他人の意見も、自分の凝り固まった考え方から一歩先へ進むための糧とすればいい。
    モヤモヤ悩むなら、自分に一番近い意見が見つかるまで探す。とかそんな思いが入っておりました。
    探し続けた結果、私がここにたどり着いたってことですね。ここで勉強し続けているのは、自然な事で私が納得してるから。
    ちゅらさんも自分の考えと同じ人に出会ったから、自分の考えを言ったまでであって、ちゅらさんとkouさんの考えを、ちゃんと理解する力が自分には足りなかったです。
    一方的に、自分の思い言っちゃってすまねぇです。

    私は国語は物語は100点でした笑
    物語の世界を、イメージできれば自分の感覚で簡単に解答できました。
    しかし、論文調のもの?は、そこから作者が何を伝えたいのか、この文の要点は何なのか、何を呈示してるのかを読み取ることは苦手でした。就職して研究論文を読んでやっと…って感じ。
    焦点を絞るのが苦手です。
    だから、kouさんのBlogでお姉様方と中身のある意見の交換ができないのでしょう笑
    申し訳なくて…笑
    kouさんお勉強教えてくれるのぉ(*´艸`*)?

    • なな
    • 2015年09月22日 4:28

    レス見てビックリしました、皆さん国語の授業してほしいって…マジですか?
    そんなの自分でして下さいよ。
    簡単に言えば、重要なところは、太字になってたりするじゃないですか、それで十分わかるでしょ。

    恋愛の誤解と、読解力のなさは、違うと思います。

    • はなな。
    • 2015年09月22日 4:28

    kouさんが伝えたいことが伝わらないようなら、必要かもしれませんね。
    ただ、なんというか私はこの問題はそれだけじゃなくて、
    答えを求めようとすることに一番問題があると思ってるんですけど。。。

    答えなんてないんですっていうか、答えは自分で探すものなんです。

    kouさんは、細心の注意を払って答えを言いません。
    まず、そのことに気づかないと。
    そして、なぜkouさんは答えを言わないのかって考えないと。。。
    そしてその疑問は、きちんと頭を使って考えないとでてきません。

    頭を使ってください。

    ってことなんだと思いますけど。。。
    そういう意味で、かなり計算しつくされてるニクイブログです、ここは。

    あ、で、国語の授業いらないっす。
    そんなの小学校中学校でちゃんと頭を使って主体的に授業を
    受けなかったのが悪いんじゃないんですか。

    ほら、つながった。。。

    • 真帆奈
    • 2015年09月22日 4:31

    国語の読解力の授業、私には必要です。

    私の家族や親戚は、会話をするときに、主語や状況を全く説明せず『単語』で会話をします。ですので、話の内容がつかめず、その事が原因で親族間でトラブルばかり起きています。
    このことも、やはり、国語と関係していると常々思っておりました。
    私としては、相手にわかるようにお話できるように、そして相手の真意をつかむように心がけているつもりですが、どうやら根本的に学ばなけれはならないと実感しております。

    実際、恋愛においても、国語の読解力が乏しい事が原因で、すれ違いも多かったと思います。
    読み間違いで、人生の方向まで変わってしまうのは非常にもったいないです。
    早く直したいです。

    • ゆーあ
    • 2015年09月22日 4:35

    記事しか読んでおらず、コメント自体は読んでないのであくまで私の想像ですが、基礎学力的な読解力というより、情報の受け入れる態勢が問題なのではないかと思いました。

    新聞の記事の読み進め方で例えると、興味ある話題は読むけど、わからないニュースは読み飛ばすようなケースと近いかなと感じました。ニュースによっては、詳しくないから読むのを自然と拒否してるだけで、実は読解力がないわけじゃないってことになります。

    だから、一概に読解力ってよりは、どれだけ自分が情報を受け入れるかってことに掛かってる気がします。自然と入ってくる話題とそうじゃない話題っていうのが人によって違うかと思います。自分が重視していることでも、他の人は認識してないこともありますし、そうなると個人レベルでの話になるように思います。

    • yuna
    • 2015年09月22日 4:38

    kouさん皆さんこんばんは。おはよう?かな(笑)
    久しぶりにkouさん連投うれしいなと思ったら。。。。。。

    国語の読解力の授業は要らないと思います。

    それよりも、素直に受け入れることがどんなに楽かにシフトしたほうが自分にとってプラスです。

    確かに男性の性格は違います。
    でも、kouさんのおっしゃるように男性心理は人によって大きく変わりません。

    kouさんへの批判(?)をすることによって、恋愛はうまくいってるのでしょうか。
    恋愛がうまくいってないとすれば、うまくいかないことを他人のせいにしたら簡単です。

    このブログにきた当初は私も実際に、kouさんの言ってることわかんないと思ったことがあります。
    私が本当にわかってきたのはむしろ最近なのかもしれません。

    kouさんのブログは、巷にあふれている恋愛指南書とかそういうすぐ使えるテクニック論とは少し違うと思うんです。
    テクニックは疲れます。
    でもkouさんは考え方そのものなので、家を出るときに鍵を閉めるみたいな感じで、1度自分に染み付いたら、自ずと取るべき行動が自然に出ます。嘘じゃないですよ。
    そしてkouさんの回し者でもありません(笑)

    今すぐ彼を振り向かせたい

    そんな思いでこのブログに辿り着いてから早3年目に突入しました。

    全然違った。

    今すぐ彼を振り向かせたかったら、自分が変わることが必要でした。

    女性の価値を認識する。
    自分を大切にすること。
    自分を愛してあげること。

    うまく言えませんが、全く難しいことなんてありませんでした。
    kouさんのおっしゃることは至ってシンプルです。

    信じることは人間にとって最高のスキル

    これ。私はまずkouさんへそうしました。そしたら自分を信じられるようになりました。そしたら彼を疑うなんてことがなくなりました。
    信じるって疑うことより楽でした。
    世間が明るくなりました。

    kouさんのブログやメルマガは女性が本来どうあるべきかを教えてくれています。

    読解力より気持ちの持ち方です(^-^)
    って私は思いました。

    • サファイア
    • 2015年09月22日 4:40

    追記:
    読解力が一定水準必要なのは重々承知しています。

    ですが、このブログで読んでいる記事は契約書やビジネス文書のような理路整然とした“血の通わない”物ではないですよね。

    たくさんの女性が大なり小なり恋愛に悩み、ここにやってきています。
    心穏やかに過ごしてるばかりではないと思うのです。

    時にはKouさんの一言一句に救われ、時には心を乱し…といったように常に『感情の波』に影響されながら記事を読んでいるのではないでしょうか。

    フラットな状態なら上手く掴める物も、心穏やかではない時は、Kouさんの意図しない捉え方をしてしまうことも無いとはいえないのでは。

    だから、読解力の有無ばかりが問題ではないと思います。

    ……そこら辺はどうお思いなのか。
    ちょっと疑問。

    • 美琴 ろっかさん
    • 2015年09月22日 4:42

    ろっかさん、こんばんは!
    はじめまして(*^_^*)

    ろっかさんのコメントを読んで、
    私の場合は、これもあるのかもΣ(゚д゚;)
    と気付きました。

    私は、ニュースや新聞記事を読み違えることは、普段あまりないと思います。

    でも男性を相手にした場合などは、
    「どういう意味で書いたんだろう?どういう気持ちで書いたんだろう?」
    と、深読みしてしまい、ちゃんと読めなくなってしまう確率がぐんっと上がります。

    きちんと読解するよりも先に、一つの単語に目が行ってダメージを受けて、周りの文章が見えなくなってしまうんです。

    こうさんの場合は、「私達を傷付けようと、攻撃しようと思って書くことはない」と信じれているので、まっさらな状態で文章を読めるのですが、
    他の男性相手だとまだ上手くいきません(笑)

    きちんと読解するのって難しいです…(><*)ノ~~~

    私の場合は、読解力を鍛えるというよりも、きちんと読解する為の精神力を鍛えることが必要なのかもです。

    • 金木犀の季節
    • 2015年09月22日 4:51

    高校時代から
    わざと遅刻して図書室を唯一の安らぎの場所としていた私

    そして予備校時代も、割と点数の高かった文章読解

    国語は、得意と自負していたのだが、、、

    一方数学は

    こんなもん私の人生に必要ないと

    切り捨て

    追試を何度も受けるという、、笑

    ま、まさか

    私も読解力がないのだろうか

    いや違う
    あれは出題された問題の読み違いではなく公式の暗記を怠ったからだと思いたい。笑

    、、、、

    ぜひ国語の授業お願いします!!!

    • たこまる
    • 2015年09月22日 4:52

    ちゅらさんへの認識は私もだいたい同意見です。
    ただ、最近の記事やメルマガ、こういう人に向けた同じ内容ばかりで、ちょっと面白くないです。ちゃんと《国語力》のある人は大勢います、そういう人向けの内容をそろそろお願いしたいです。それは《国語力》がない、ということを気付かせるアプローチにだって、なりうるはずです。プロの書き手ならば、そういうアプローチが、腕の見せどころでは?もっというと、(コメントを書いて要望を伝えるということへの矛盾を孕むけれど、)書き手が読者のレベルに合わせ過ぎてはダメだと私は思います。

    • flower
    • 2015年09月22日 5:01

    国語の授業ですか?
    恋愛と絡めてくださるなら大歓迎です。
    確かに読解力は必要ですから。
    でもまず、気持ちの問題ではないかと思います。
    肯定的か否定的かで同じ物を読んでいても受け取り方は変わるので。

    十人十色、みな考え方感じ方が違います。このブログを読んでコメントも読んで自分と違う意見も含め貪欲に学んでいければいいなぁと思います。女として幸せになりたい人が此処には集まって来てるので。

    • なあころころ
    • 2015年09月22日 5:01

    文章を読み解く力は本当大事だと思います。ただ、日本語は難しいとも思います。たった一文字違うだけで全く違う意味になってしまうんですもん。
    私もまだまだ、読み解く力が足りていないようでお相手の文を読み違えることがあるので
    最近では特に注意してみるようにしています。
    「また、行くときにあれば持って行くよ」と
    「また、行くときがあれば持って行くよ」
    全然意味が変わるなぁと。
    とある物を頂いたので
    嬉しかった!ありがとう と伝えて
    上が実際貰ったメールなんですが…
    きちんと読まなかったら、下の意味に捉えてたと思います。そして 意味もなく落ち込んでいたと思います(笑)
    国語の授業…基礎的なところの底上げは難しいかと思いますが
    kouさんがどういった事を話されるのかは興味があります。

    • ほかほか
    • 2015年09月22日 5:12

    たしかに読まなくていいような印象は受けました…(^^;

    おそらく、文章を読んでるうちに自分で答えを見つけて気付いてほしいという書き方にしているからかもしれないです。
    あえて結論をこれだと出さないからだと思います。それが狙いな分、難しい問題かもしれません。
    たしかに平易な文でわかりやすいですが、お話しているくらいの気軽さなので話してない部分を思わず読み取ろうとしているのかもしれません…

    • カレーうどん
    • 2015年09月22日 5:18

    Kouさんが教えてくれるなら苦手な国語だって出来そう!という人がいるのではないでしょうか。
    そこまでしてもらうと頼りすぎな気がします。
    受け身の勉強が得意だった私にとって、主体的に国語を勉強し直すのは良いことでしょうね。
    小学校の頃、応用力がないと言われ、今でもたまにそう思うのは、考える力が乏しいからなんて思います。
    私は最近「テストの花道」を読んで、考える力って大切だなと思いました。もう少し活用できたら良いのだけれど……
    きっかけさえ掴めればあとは飛べる気がする!

    • &squid
    • 2015年09月22日 5:34

    わたしもちゅらさんのコメントの同じところに「あれれ?」と思いました。
    こんなに素直に見つめ直せているのにもったいないって。
    たしかに子供の頃に国語を好きだったか、って大きいかもしれないですね!
    わからないってモヤモヤするからいやになるってことあると思います。
    反対にわかるととっても楽しい!だからもっと知りたくて勉強しますよね。
    国語の勉強(その土台作り)は『女の承認』が必要と必要でない人がいるということと同じなんだと思います。
    「そこは自分でするところでしょ」って言っちゃったら、この恋愛の勉強も自分でねと言えなくもないわけだしね。
    kouさん、救ってあげてほしいです。全部繋がっているから、わたしはどんな記事でもそこから自分の得たいものを学び取りたいと思っています。

    • もなか
    • 2015年09月22日 5:35

    前回の記事を読んで
    私は、読まなければいいと解釈する人
    居るだろうな。。と思ってました。

    kouさんの記事の示す一貫性を読み取れないのであれば
    読み続けても誤解が積み重なるだけかもしれませんよね。

    一貫性を読む力があっても
    その時の状況や気分で
    着目点が変わるように書かれているので
    感受性の強い女性の特徴として
    強く印象に残る単語のみ悲観的に読み取る傾向も見かけるし
    私自身も、kouさんの文章ではないのですが
    片思いやこじれた男性とのメールのやり取りなどで
    薄々極端で悲観的だと思いながらも
    悪く受け取ってしまうことがあります。

    なので読解力は確かに大きいですが、
    問題はそれだけではない場合もあるのではないでしょうか。
    物事の受け取り方が悲観的というか、
    うまくいかない自分への言い訳として反発してしまう人も居ると思います。

    そう考えていくと
    恋愛技法簡単版みたいなもので
    読解力と物事の受け取り方、というか
    現状のブログ内容で心のフォローを同時にしていかないといけなくなるように思いました(^_^;)

    読解力って言葉で論じられて身につくものでもなさそうです。
    そして小学生は小学生用に用意されたレベルの文章で学び、高校生は高校生のレベルで学んでますよね?
    kouさんがどのような方法で指南されていくのか分かりませんが。。

    私の凡人頭だと恋愛技法簡単版という手段になってしまうので(笑)もしもそうなったら
    現状の恋愛技法が減ってしまったら困るなぁ。。とか正直思ってしまうところです(^_^;)
    kouさんの事だからもっと面白くみんなが参加できる内容だと期待はしますが(^-^)

    私個人レベルの損得で考えるなら
    国語の授業は自分にはいらなそうだし〜なんて思ってしまいますが
    kouさんのみんなへの愛は貫いてほしい気もします(^-^)

    kouさん、いい男だと思うけどなぁ〜(笑)
    仏みたいだし引き出し豊富だし
    私はタイプですよ(。ゝ∀・)b

    • Bob
    • 2015年09月22日 5:36

    必要だと思います。。相手の心理をよめないから、思うようにうまくいかないのだと思います

    • 2015年09月22日 5:36

    こんばんは(*^_^*)

    私も昨日の記事で読まなきゃいいの結論に達してました。
    Kouさんがどういう真意で記事を書いたのか、ではなく私の中でそう思ったからです。(ごめんなさい)
    私は当事者では無いので、あのままだと、その後Kouさんの真意を改めて分析するという作業はしなかったと思います。
    今回の記事により読み返してみたら、Kouさんって優しいな!としみじみ笑
    読解力が無いというよりは、感情が先に出てきて分析出来ないのかもと思いました。
    好きな人の事になると完璧に冷静さを失って余裕の無い状態になりますもん。そうすると、元々足りない読解力がさらに無くなるという困った状態に^^;
    授業…私には必要かもです。

    • まなかな Kouさま♪
    • 2015年09月22日 5:38

    ありがとうございます。
    私は必要ないと思います。
    読解力、というより、受け取り方の
    問題のように思うからです。
    感情的に読んでしまって、
    冷静さを欠いてしまっているだけだと
    思います。
    国語の授業をしたとしても、
    あまり変わらないのでは、
    と思ってしまいます。

    • リル
    • 2015年09月22日 5:41

    国語は「母国語」。
    日本語はアラビア語(確か(^^;)と並んで習得が難しい言語だと聞いたことがあります。
    その日本語を、母国語として話す私達ですら何年もかけて学び、その研究に一生を捧げる方さえいるのです。

    「作者の言いたい事をのべよ。」

    懐かしいなぁ(笑)
    でも、文章の他にも「読む」ものたくさんありますよ。
    空気、裏、腹、鯖、手…以下省略(笑)

    そんなものも読むの?
    と驚くようなものもあります(^^;
    深いな国語。難しいな国語。

    国語は学び終える事のない大切なお勉強です。
    Kouさんが先生なら楽しく学べそうですね。

    ところでKou先生?
    恋愛のお勉強も、よろしくお願いします♡

    • ティエネ
    • 2015年09月22日 5:43

    kouさんの文章めちゃくちゃ読みやすいですよ、スーッと入ってきて、読み手に対しての思いや気遣いが伝わってきます。だからいっぱい書いてください(*´ω`*)
    読解力の授業は面白そうなので、思考回路の可能性を広げる意味でもやっていただけるなら、ぜひやって欲しいです。面白いことはやってみたいです。

    • 美結
    • 2015年09月22日 5:44

    このお話は耳が痛いです…

    私はずっと、「スカートをはきなさい」=「脚を見せなさい」「脚を見せなければ女として欠陥品」だと思っていました。

    私は脚にコンプレックスがあり。なのに大好きだった人は脚フェチで。
    更に、Kouさんは脚を見せろ、と言う。

    ここにたどり着いた頃は、スカートの話題が出るたびに、胸に何か突き刺さるような苦しい思いをしていました。

    それでも、大好きな人の気を惹きたい、自分を変えたい一心で、久しぶりにスカートをはいて。

    でも、大好きな人からは特に何の反応もなく。それどころか、変な男の人に寄ってこられて、嫌な思いをしました。

    スカートなんかはいたって、ちっともいいことなんて無い!と荒んだ気持ちになりました。

    恋が体の中から抜けていって。これからに向けて、新たな気持ちでお勉強に取り組もう、と思っていた時、
    メルマガで『スカートを見て、女性全体を連想できるからいいんです。』というお話を読んで。

    Kouさんは、「脚を見せろ。それができなければ、女として欠陥品」だなんて、一言も言ってなかった、と気づきました。

    恋する気持ちに一区切りつけて、自分を大事にすることに注力するようになって、やっと、スカートにまつわるお話をフラットに読めるようになりました。

    私の場合、特定の事象に関して、強い思い込みのフィルターをかけてしまっていて、お話の本筋が見えなくなっていました。

    なので、私の場合は、国語力や読解力ではなく、フィルターの問題だったと思います。

    • maaa
    • 2015年09月22日 5:46

    ここのコメント欄で「国語の授業をして下さい!」って書いてる人は、本当に読解力がない人達なんだなぁと思います(皮肉やたとえなどの言い回しが伝わらないという意味で)…。

    今回の騒動(?)の発端からしてそうかと。

    メルマガでのセフォラさんのコメントの引用
    kou「こういう考え方もあるかも知れないけど、あなたがここに辿り着いたからには何かしら恋愛で得たいものがあるからのはず。男っていう生き物の基本的な考え方や行動にはパターンがあるから、それをこのブログで勉強してね。」

    前回ブログでのちゅらさんのコメントの引用
    kou「読んでー。俺のブログよく読んでー。どうしても、死ぬほどイヤなら読まなくていいよ。でもあなたがここに辿り着いたからには何かしら恋愛で得たいものがあるからのはず。男っていう生き物の基本的な考え方や行動にはパターンがあるから、それをこのブログで勉強してね。」

    今回のブログ
    kou「読んで…ねぇちゃんと読んで…」

    長々書いてあるけど、要約するとこんな事だけしか書いてないと思いますよ。国語の授業云々は、書いてあるけど何処にも書いてないと思います。

    • すずめ ちゅんこ
    • 2015年09月22日 5:59

    おはようございます!
    正直にいうと私、「矛を向ける」の記事結構流し読みにしてしまってたんですけど、それでも「読まなきゃいいと言われた」とは感じなかったです。今もよく読んでみても、やっぱり同じ見解でした。

    私自身読書をするの好きな方で読書はしてましたが、国語の授業では消極的でした。いつもこの授業は何のためにやってるんだろうって考えてたことはありました。

    今回の記事で腑に落ちた点がありました。
    私確かに数学の応用問題苦手でした…数学の授業で公式当てはめて基本問題はすいすい解けるようになるんですが、文章問題になると同じことすればよいのに解けないのことがよくありました。

    家族や友達、職場の人、お客様との会話の中で誤解してしまうことあるのかよく不思議な顔をされることがあります。誤解するときは大抵焦ってる時なので、後から落ち着いて考えたらこういう事だったのかと思って解って、謝れるのなら謝ったりすることはあります。

    ただ、今回の一件は読解力うんぬんじゃなくて…kouさんが伝えたいことを冷静に受け止めて、ちゃんと聞く余裕があるかないかってことかも?間違えてたら、ごめんなさい。

    • のばら
    • 2015年09月22日 6:09

    国語の授業(笑)
    響きが懐かしいですね。

    私の文章からは、そう思われる方は少ないかもしれませんが私は国語の成績はとてもよく文章力もずっと褒められてきました^^;
    でも言葉遣いが独特で伝わりにくい部分があることで損をしてるなと感じることはあります。
    ここには、文章がものすごく読みやすく素晴らしい方が多くて、ああ私まだまだだ〜〜と思いました。

    Kouさんの国語力の授業、
    どんなものかわからないけれど興味があります。
    やってみて欲しいなあ。
    学べることは何でも学びたい。
    まず吸収したい。

    • 金木犀の季節
    • 2015年09月22日 6:17

    男の人は

    言葉足らずで
    分からないなって思うことは時々あるかな。

    AともBとも
    どちらとも取れる曖昧な表現だったり

    主語がなかったり

    文が短かったり。

    文章だけで何かを伝えるというのは
    とても高度な事ですね。

    会って話をするときには
    相手の微妙な表情や言葉の間、空気

    そういった多くの情報からも、読み取っているから

    文字だけで、思うことを誤解なく伝えるには
    読み手の能力と、
    書き手の伝える力

    どちらも必要。

    読む側の人間は、
    その人が今日まで経験してきた事や、主観や、トラウマ、コンプレックスのようないろんな要素が混じり合って、

    同じ言葉でもまったく違うものを想像したり感じたりする。

    帰り道、夕ご飯の匂いが漂ってくる
    という文一つ取っても
    魚の焼ける匂いや煮物の匂いのような
    情緒溢れる日本の夕方を表現したくても

    生まれ育った国が違えば
    ステーキが焼ける匂いを思い浮かべたり
    グラスの触れ合う音を想像する人もいて

    そうね、、例えがうまくいかないな、、

    私自身
    時に全然違うふうに受け取ってしまうことがあって話が自分の中で飛躍してしまったり、先の先を読みすぎたりするけれど

    それは
    確かに読解力のなさとも言えるけれど
    自分では想像力が豊かすぎるからだからだと思っている。

    それでいいとも、思ってる。
    私らしい。

    でも
    読解力を
    身につけて損はない。

    恋愛のブログで、読解力がでてくるあたり、とても斬新で面白くて
    本当にこの場所は、飽きないな。

    Kouさんという男性も、本当に素敵。

    • オランジェリー美術館
    • 2015年09月22日 6:19

    KOUさん、国語の授業お願いします。

    私、今年また試験で論文だけが落ちました・・・。(T_T)

    • ki©©mi
    • 2015年09月22日 6:20

    kouさんがこのブログで私達に伝えてくれようとしてること、たまに、すぐには理解できない時もあります。そういう時は何度も読んだり、後になって他の記事から「こないだのあれ!そういう事だったんだ!」と繋がる時もあったり。そしてそうやって後から気づいた事って、忘れず頭に残るんです。そうやって、自分の頭で考えて答えを導き出させてくれるkouさんて、本当にすごいな、と思います。文章はとても読みやすいけど、内容は考えさせられます。そうやって恋愛のお勉強していくのが楽しみなんです。
    意味を間違えて読んでしまっているんじゃないのかなあ、とコメントを見ていても時々感じることはありますが、他の方のコメントで自分の間違いに気づいたり、もあります。
    国語の授業、私は正直いらないです。それも含めて自分で考えて読んでいくのが楽しみなので。

    • きっか
    • 2015年09月22日 6:22

    自分の読解力がどれ程のものか、考えたことはありせんでした。
    なぜなら、仕事でもプライベートでも読み間違えられることはあっても読み間違うことはなかったから。
    でも違うのかも。
    ひとつ前の記事で、私は読まなくていいと結論付けることはもちろんありませんでした。
    けど渦中にいると冷静になれないのかも?
    私も好きな人とのメールでは失敗してるんでしょうね…
    うまく言えないけど、読解力というか、読む態勢の問題だと思います。

    • 金木犀の季節
    • 2015年09月22日 6:28

    Kouさんが一睡もしてないのではと

    そちらの方が気になる。

    • ねこねこねん
    • 2015年09月22日 6:28

    国語の授業、本気のkou進ですかっ!笑

    でも、わたしはいらないなぁ〜〜
    相手のバックグラウンドや、考え方を知れば、読み違いもすぐにわかるし◎
    要は相手を信じているかどうかなんだと思います☆
    kouさんのことを人として見ているか、情報提供者として見ているかで前提が変わるような気がします。
    実際、kouさんを目の前にしてたら、その暖かさ、感じるんじゃないでしょうか?

    kouさんの記事やメルマガは、ほんとに熱がこもっているし、奥底に深い愛を感じますよ◎
    ちゃんと血が通ってる文だと思います。

    自分が否定されたと感じる方は、何と言っても、相手が誰でも否定されたいんですよ。
    否定されたことで、わたしはダメな子なんですと言うことができるし、あの人が突き放したからと言えるし。
    動かないで済むから、動けない自分を肯定したいから、何かしら理由を見つけようとするんですよね。

    本当に求めてるものは何か。
    みんな自分の幸せでしょう?
    けど、目的が自分が動けない理由探しにすり替わってるかどうか確認する方が大事だと思います☆

    国語の勉強よりも、気付きの方が大事だよ☆

    • an
    • 2015年09月22日 6:28

    みなさん、冷静になりましょうよ。

    Kouさんには恋愛の授業をして欲しいはずです。

    いまここで読解力をあげるためのレクチャーを始めたら、Kouさんから恋愛のお話をしていただく時間が減るんですよ。

    気になる男性からのメッセージを読むとき、私達女性はかなり精神状態に左右されます。
    読みたいように読めてしまうんですよ。

    Kouさんが国語の授業をされたら、きっとまた精神状態に左右されていろんな解釈をした方がいろんなコメントをされるでしょう。

    みんな、Kouさんに頼ってるから。
    みんなKouさんに助けを求めてるからです。

    Kouさんが書いてくださるブログを骨の髄までしみこませたかったら、何度も何度も読み返すことではないですか。それこそ色んな精神状態で読むと良いのではないですか。

    そして、最後は『自分で決める』ってことだと思います。

    • ひよこっこ
    • 2015年09月22日 6:31

    国語の授業、いらないです。

    多分、読解力より、ニュートラルな気持ちで読めているかいないかなんだと思います。
    ニュートラルな気持ちで読んだら、素直にKouさんの気持ちが心に入ってきます。

    経験上、何事にもニュートラルな気持ちで接するのって、
    かなり練習が必要だとおもいます。

    • はなちるさと
    • 2015年09月22日 6:32

    おはようございます。
    ブログなどは、
    強制されるものではないので、
    読まなければいいのではと思いましたが、
    国語の読解力、すごく関係しているかと思います。
    kowさんのブログを読んでいると、すごくわかりやすく、丁寧にかかれているのが、よくわかります。
    言葉も選んでいて、言葉の真意を誤解されないようにという、ところまで配慮されていて、すごいなと思います。
    ちょっとしたことでのコミュニケーションの行き違いも、言葉の真意や文章の真意が違う風にとられることにあるのではと思います。
    自分の説明不足なのか、相手の理解力の問題なのか、伝わってない場合は、
    説明不足、言葉足らずですみませんと、言ってからの、相手がどう、勘違いをしているのか、それを、想像しながら、言葉をえらんで、説明する場面になったりします。
    逆に、自分が、勘違いをしているかもしれないときは、自分の理解力の足らなさからきているのかと思い、それを伝えてからの、話し合いだったり、文章の確認だったりします。
    お互いにそれらができていると、誤解もされず、新たに説明しなくても、伝わることが多いのではと感じます。
    もしかしたら、誤解される時や伝わってない時は、
    関係性やその時の気持ちも入ってしまうのかもかもしれません。
    すみません。なんか、えらそうな文章になってしまいましましたが、
    普段、少し感じていたことなので、コメントしてみました。
    はてして、自分も、読解力があるのか不安になってしまいます。

    • 海帆
    • 2015年09月22日 6:33

    初コメントです。

    私は先月からKouさんのブログを拝見させていただいてますが、
    こんなハイレベルな読みやすいブログは初めてです。
    出会えたことに感謝しています。

    私に読解力があるから、Kouさんのブログは読みやすいのか?
    というと違うと思います。
    私自身がいろんな体験を経て、最近やっと点が線になり、
    面になってきたんだなと感じていたところでした。
    そこに決着をつけるかのようにKouさんのブログに出会えました。

    私の知人に、IQがとても高くて、
    学生の頃に数学では別解をいくつも出すのが趣味だった男性がいるのです。
    その頭をもって、ビジネスでは当然のごとく大きな成果を上げて、
    彼に憧れる顧客(信者?)がたくさん居ることも知っていますが、
    そんな人の心理に抜け目のない彼でも、好きな子の前では、使い物になりません(笑)

    傍で彼の話を聞きながら・・・なぜ、好きな彼女の言葉をそう解釈するか?
    と心のなかでツッコミ入れています。

    人って、そういうものなんだと思います。
    自分にフォーカスが強く向いているうちは、
    相手の事情より自分の事情が大切なので、
    相手の言わんとしてることを汲み取るなんて、無茶なのではないかと。

    国語の読解力を習得することより、
    ネガティブな感情との付き合い方を知れた方がよいように思います。

    楽しい、とか、嬉しい、とかの感情は歓迎するから、
    あっという間に消え去りますが、
    ネガティブな感情は避けようとするがために、
    ひつこくまとわりついてきますよね☆

    • みつい
    • 2015年09月22日 6:35

    おはようございます。
    国語の授業は不要です。

    この問題は恐らく、読解力ではなくIQと女性性の問題です。
    そしてIQは、様々な身長の方がいるように、高い低いがあるのはそういうものだと思うしかないです。悲しいですが。善悪でも優劣でもないのです。
    更に言うと、IQの低い方が「国語の授業が必要です」と書き込んでいると思われます。どのような内容で展開されるか分かりませんが、恐らく埒があかなくなるのでは。
    そこにエネルギーと時間を費やすより、前向きに恋愛を楽しめるような記事を書いていただく方が、嬉しいです。

    もし、どうしても国語の授業が必要なら、私なら例題となる記事を示し、「ここで作者(KOUさん)が伝えようとしていることを最低10個書き出し、重要なものを3つ選んで下さい」とコメントして貰いますかね。
    コメントプレゼント方式になったらやる気出そうです。

    ・国語の授業が必要だと仰る方へ
    今回KOUさんが悩みながらこの記事を書かれたのは、全員に対する愛だと思います。
    KOUさんの、ここに来ている全ての女性に幸せに生きて欲しいという愛を感じて欲しいです。
    その上で、簡単に貰えるものに期待する答えはないと知るべきです。
    今すぐ出来ることとしては、読解力が低い(誤解している可能性がある)ということを常に頭の中に入れながら、物事に取り組むことだと思います。
    文章を読み終わったら、その都度常に「もしかして勘違いしてるかもしれない」と自分を疑う。その時最初に生まれた感情に流されない。
    強い感情に流されそうになったら、一晩置いて次の日もう一度読んでみる。
    これだけで少しは違うと思います。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP