引くのはさじ加減が重要

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

記事一覧のページ、かなり使われているようです。

やはりあった方が便利ですね。

 

告白していたら手遅れになるかどうか(メルマガ読者限定)

ぽちさんより:

「男は自分に好意を持っている(持っていた)と感じる女性は、基本的には確保しようと考えます。」の心理は、やっぱりぃ~ってうなずけました(笑)
でも、告白した人の心が揺れ動いているって事を相手に匂わさないと攻撃にならないのでは?
それとなく匂わす良い方法ってあるのですか?
そっけなくしているだけでも効果ありなのでしょうか^^
私は告白後、少し距離をとってる間に他の子に持って行かれちゃった過去があります(笑)

これは僕のブログでも少し誤解されるケースが多い話です。

連絡を控えるのは無視すると言うことではなく、結局はさじ加減の問題になります。

 

「好意はあるけど連絡頻度を下げていく」ということですね。

少し距離をとっている間に他の女性に持っていかれたということですが、多分男性は「確保している」という意識がなかったんだと思います。

男性の普通の感覚で考えると、いったん完全に手に入れたものが手元から離れるのは非常に不快なので、何とかして引き戻そうとします。

 

素っ気なくするのは効果的ではありますが、それだけを意識して使うのは危険ですね。

だから僕はいつも、手段にフォーカスした話はあまりしていません。

今の相手とのステージによってどう動くかを考える必要がありますね。理想で言えば、余計なことを考えなくても自然にこのさじ加減ができるようになるのがいいですね。

 

これはこのブログやプログラムで繰り返し話しているので、続けていれば次第に浸透していくと思います。

 

ハード系の恋愛マニュアルでは、「こちらから一切の連絡をたつこと」という指示をしていますが、これはシチュエーションによって判断しないと、可能性自体を潰してしまいかねないと僕は思っています。

 

関連記事

コメント

    • 雪月花の舞
    • 2016年07月19日 18:49

    復習中です。

    押しすぎてもダメ、引きすぎてもダメ。
    さじ加減、難しいです。
    ステージによってというのがまた難易度が高く感じる。
    そう思ってるってことは、本当にまだまだなんだなー。

    ブログだけじゃダメかな。
    メルマガ、読みたいな^^;

    • ほの果
    • 2016年07月19日 20:49

    引いてるつもりはないのだけど

    メールの返事が遅れると
    彼の方から

    「どうしたの⁉︎大丈夫⁉︎」

    って、メールがたまに来ます(。・w・。)笑

    引いてるつもりもないけど
    思いの外彼には
    効いたみたいです▽・x・▽

    めちゃくちゃ嬉しい( ^ω^ )♡

    • 八月の向日葵
    • 2016年07月22日 20:26

    嫌なことは嫌と
    やっぱり伝えなきゃ

    「そういうのは嫌だから
    もう いいや
    ○○してくれて ありがとね」
    って

    しばらく考えてもらうしか
    ないわね

    してくれたことには
    お礼を言うけれど

    嫌なことは やっぱり
    嫌なのね

    ちゃんと伝わるといいな

    • まぁみ
    • 2016年07月27日 1:52

    さじ加減が難しすぎる!
    今の彼とのステージでどう動くか考える。。。
    くぅーー。。
    それが難しいのだーー。。。

    kouさんの記事、、そしてみなさんのコメントで勉強中ですが、、
    なかなか難しい。。

    片想いの彼の都合の良い女(付かず離れずの関係)からのステップアップの為、、連絡をやめていますが、、
    様子を伺ってくるようなLINEはくるもののそれだけ。

    むしろ、様子を伺ってくるようなLINEにはサラッと返す?
    返さなくていい?

    はぁ。。
    わからないもんなんですね。

    ですが、
    女の方が有利である!
    男は追いかける生き物だ!

    そぅ言い聞かせて後ろをチラチラ見ながらでも引いていってやると決意を改めて固めました!

    • みーぽんた
    • 2016年07月30日 12:53

    引きすぎたかな…そっけなさすぎて、彼の熱を下げたのかな…女性一人ならともかく、子ども相手となると、、勝てる気しない…

    • ☆ゆら☆
    • 2016年08月07日 12:11

    さじ加減、勉強中です。

    初めてのご飯デートは、私から彼に誘わせる方法をとったつもりが、多分彼は誘われたという認識っぽいんです。

    彼が私をリードしている感覚を持って欲しかったから、当日のプランは全て細かく練ってくれていたので、私は満足なのですが。

    次回は彼からどうしても誘ってもらいたいのです‼︎

    私がさりげなく好意のカケラを餌まきし、彼が食いつき、私とのデートを獲得する・・というパターンを学習してほしいです。

    職場では彼から自主的に近づいてきてくれるし、喜んで私を手伝ってくれるようになって、すごい変化と進歩を感じているので、あと一歩なのか?
    まだ引く行為をしたことがないので、どのタイミングなのか?

    彼が何を考え、何を望んでいるのか、もっと男性心理を勉強します‼︎

    • ●りんごほっぺ●
    • 2016年08月09日 8:27

    【いったん完全に手に入れたものが手元から離れるのは非常に不快なので、何とかして引き戻そうとします】
    これは、ありましたね。
    私がガッツリ引くと、引き戻そうと必死です(笑)
    毎日毎日メールよこしてきたり。
    普段は、そんなにマメじゃないのに。
    (;´∀`)

    お付き合いしていない場合は、特にさじ加減が難しいなぁ。
    (´・ω・`)
    【好意はあるけど連絡頻度を下げていく】
    よーく、覚えておきます!!

    • えりんぼ
    • 2016年08月09日 16:03

    《確保している意識がなかった》
    彼からすると、私は何の対象でもないってこともありえるってことですよね?(T ^ T)

    自分では餌撒きのような感じで
    好意をほんのり伝えたり
    ボディタッチしてみたり
    誘ってほしいなぁと伝えてみたり
    していますが今まで誘いや触れることなど断られたことは一度もありません。連絡も1週間ぶりにしてみましたが、1分後にきました(笑)

    でもこれって私の中では色々と彼の周りでチョロチョロしてるつもりですが、彼からしたら何も思わなかったりするのかなぁ、、
    って考えると、このままで進展あるのかなとソワソワしてしまう( ; _ ; )/
    まだまだですね。お勉強。

    • 鈴乃木メイ えりんぼ ちゃん
    • 2016年08月10日 14:13

    えりんぼちゃん、お久しぶりです♪
    そうなのです、腎盂腎炎でまだ
    入院中です(T_T)でもね、
    熱は下がったので、らくになりました。
    こうして、blogも見れるようにね。

    えりんぼちゃん、
    彼さんはえりんぼちゃんに、
    お付き合いを申し込んだのよね?
    まだその前の段階なのかな?
    その関係になって、どれくらいか
    わからないけれど、
    なぜそんなに急ぐのかの記事にもあるように、男性はグレーゾーン長いでしょ?
    もっとも、過去のコメからも、
    彼はもう、えりんぼちゃんに
    ちゃんと興味があるように思えますけどね。
    好きな気持ち、
    白と黒を行ったり来たりしながら
    増える感じなんだと思います。
    前に彼さんも似たようなことを、
    私に言っていたので。

    大丈夫、その間、えりんぼちゃんの
    存在が大きくなるように、彼に
    仕掛ければ良いって感じかな。
    私は三ヶ月位までは、自分という女を、
    印象づけるために、言葉とか、話に
    インパクトを持たせたりしたな♥

    • えりんぼ 鈴乃木メイさん
    • 2016年08月10日 17:09

    メイさんーーー(T ^ T)!!!
    見ました!入院が長引いてしまっているようで、、大丈夫ですか!?(T ^ T)
    ずっと気になってたんです。心配してました(>_<)!!!!
    入院てとても暇になりますが…今のうちにゆっくり休んで早く体力復活しますように..♡(*^^*)

    そうですよね、私そこらへんをはっきりここで言ってなくて。。
    彼からはまだ何も言われてないです(^^)!なのでまだ付き合う前の段階です。
    くらしっくさんも以前書かれていましたが、私のこと聞いてくれるのかなぁ?なんて不安なところもありガッツリ書いてなかったので、今日は書いてみようかなぁ…

    彼とは16歳の時にバイトが同じで、3年ほど一緒に働いていました。辞めてからも数人で3〜六ヶ月に一度飲んだりしていました。
    今までは何も思ってなかったのが、2年ほど復縁を考えていた彼のことをスッパリ辞めてから、良いなぁと思い始めたんです!

    今年の3月に4人で飲んでいる時に”今行きたいところ”の話になり、私はある博物館を言ったんです。その場は何もなかったのですが、タクシー乗り場で”行きますか?”と誘ってもらい
    3月末に初めて2人で出掛けて、月一回は丸一日出かけたりご飯数回行ったり、、な感じを続けてるので
    今約5ヶ月経ちました(^^)

    グレーの時期が長い…そうですよね、ましてや彼は結婚したがってるので、余計吟味しますもんね。
    メイさんみたいに、私を印象付けるために頑張ります♡
    だらだらと長く書いてしまいましたが、今はまだ療養中だと思うので、
    サラ〜っと流してください!!
    入院生活飽きちゃうと思いますが、彼さんとの関係がうまく育まれますように、、♡(^^)

    • 鈴乃木メイ えりんぼ ちゃん
    • 2016年08月11日 13:10

    えー、なんで?
    ここでは、皆さん、
    自由に想いを語られてますから、
    大丈夫ですよ。
    私なんて、赤裸々に解放してます(笑)
    彼から行きますか?と誘われて、
    デートが始まって、
    定期的に会ってるのなら、
    彼はえりんぼちゃんに
    好意を持ってると
    思うので、このまま彼にえりんぼちゃんの
    存在を焼き付けて、
    告白して貰うと良いね!
    彼は結婚願望があるのか~。
    今時の男性には希少なタイプだね(笑)
    てことは、恋愛をマジメに捉えてる
    と思うから、ゆっくり焦らず、
    愛をあたためて欲しいな。そして、
    えりんぼちゃんも色々な男の人と、
    付き合ってみて欲しいなと思います。
    頑張れ~!

    • えりんぼ 鈴乃木メイさん
    • 2016年08月11日 22:51

    メイさん、体調は少し良くなりましたか??(>__<)

    メイさんも彼さんと早く会えますように(^^)!
    彼さん、絶対絶対メイさんの事気になって仕方ないんじゃないかなぁなんて思います♡

    • えりんぼ 鈴乃木メイさん
    • 2016年08月11日 23:42

    メイさーん(T ^ T)
    何だかまたうまくお手紙送れていませんでした!!何でだろう…

    こうやってお話してもらえる方に自分の事をツラツラと書けて、聞いてもらえて嬉しいです(^^)♡
    ありがとうございます!!!

    先日彼と連絡を取っていて、私の文章力のなさがきっかけで、彼にお願いしたかった訳ではない事なのに言葉のミス?で彼に対してのお願いみたいになってしまって(´Д` )
    ある海に行きたくて、それを彼にお願いしたような形になっちゃって、でも彼からはいいよー!でも温泉も行きたいなー!と来たんです。笑

    技法とか、こうしよう、こう言おう、と考えてみるのも楽しいけど、何にも考えないで何の意図もない事でこういう事が起こると、あ〜自由ってこういう事かな?とか都合の良すぎる事を思ってます(´Д` )

    趣味がお酒飲む事くらいで、そろそろ家庭をもちたい、子供が欲しくなったみたいでよく呟いてます。笑
    吟味してもらいます。
    そして選んでもらいます!(>__<)

    • ルルヴェ
    • 2016年08月12日 22:31

    今の彼とは一週間に一度くらいしか電話しませんし、会えるのも月1回程度です。

    大体私がかけることの方が多いです。
    シングルタスクしかできない人の代表のような男性なので、仕事に熱中してしまうと連絡はくれません。
    道で倒れていて運ばれたこともあります。
    なので私が心配になってかけるパターンになってしまっています。

    どこかの記事で女性から電話しないほうがいいという記事がありました。
    でも、忙しい彼に対しては程良く突くことも必要だという記事もありました。

    私にはまだこの辺りのさじ加減がわかりません。

    でもそもそも生存確認をわざわざ自分からしないといけないような関係でずっといるのが嫌!

    こんなに忙しい彼でも自分からアクションを起こしてもらえるようになりたいです。
    早くさじ加減がわかるようになりたいです(T_T)

    • 鈴乃木メイ えりんぼ ちゃん
    • 2016年08月13日 17:59

    こんばんは。

    退院して、自宅安静してますが、中々、
    体力が戻らない~歳かしらね(笑)

    図らずも温泉に誘われたのね♥
    良いなあ♪私も彼と行きたいけど、
    中々、関係上と彼の激務で有休も
    とれなくて行けないので、
    とても羨ましい~(*´∇`*)

    温泉にということは、
    お泊まりね…フフ♥身体の関係になる前に、
    是非、彼さんと関係をハッキリさせて
    いけると良いですね。
    ここでえりんぼちゃんは学んでるから、
    そのカードの大切さを知ってるもんね。
    ここからが大事な一歩となるね。

    彼の結婚願望があるなら、チャンスね。
    無理にはりきらず、むしろ、
    何もしなくても良いくらいかな。
    彼が動いてくれると思うから。

    頑張れ、未来ある乙女さん!

    • えりんぼ 鈴乃木メイさん ♡
    • 2016年08月14日 22:21

    メイさんこんばんは♡
    まだまだ暑いので無理しないでくださいね(T_T)
    退院するとどうしても動きたくなっちゃうと思うので…今日みたいに夜は涼しい!そんな時は少し動いても日中は無理しちゃダメですよー!!

    彼はお酒がすごく好きで(ちなみに私は全く飲めないんです泣)
    前に”車での日帰り旅行はお酒飲めないから嫌い”と言ってたことがあるので、まぁ車で温泉行くならそういう事なんですよね!!

    はい!!!それはよーくよーくわかってます(ノ_<)ここでのお勉強はもちろん、付き合ってないのに身体の関係をもつのは昔から気をつけています!
    大事に扱ってもらいたいのです…。

    次に付き合う人は結婚を考えられる人が良いと3月の飲み会で言ってました。
    かれが動いてくれることを願います(^^)♡
    今まで3人の人と付き合って2人は私から告白したので今回はここでの勉強しているし、やっぱり彼から言って欲しいです!

    メイさんは彼さんとどうですか?♡
    彼さんがレストランを予約しているって読みました、、(≧∇≦)
    いいなぁ。。彼さんがメイさんとの久しぶりに会えるのを楽しみにしているのが伝わってきます!!!
    予約してる、なんて言われたら私ふわ〜と舞い上がっちゃいます..❤︎
    メイさんと彼さんのお休みが合って、旅行に行けますように!
    でもきっとメイさんなら可愛く彼さんにお願い、できるんだろうなぁ、、(≧∇≦)

    あ、、メイさんにもう1つ相談、というかお話ししても良いですか?(>_<)

    • A (kouさんへ)
    • 2016年08月17日 12:19

    今は何となく分かる気がするんですが、正しいかどうかは分かりません。
    kouさん、失敗したらその後、どうしたらいいんでしょう。

    • 弁天 Kouさん
    • 2016年08月23日 17:17

    確保しようと考える…

    確保してどうするのでしょう?
    なんか、使うかどうかもよくわからない、手元においておくだけ…の心理?
    使うわけでもなく、埃をかぶってそこにずっとある…謎の置物…(´-ω-`)

    だけど、捨てようとすれば怒る…(`Δ´)

    だけど、手をかけるでも、愛でるでもなく、
    置いておくだけ…

    確保したからには、大切にしてほしい、手間隙かけたり、愛情をかけたり、当たり前ですよね?

    前に、この人はもう仲良くなれそうにもないから、離れよう~って、感覚的に思って急に関わらなくしたことがありました。素っ気なく、居ても話し掛けず、来店時間も変えて、違うバイトの男子と会話して楽しんでました。

    それを、遠くからガン見、そして、持ち場を離れて側に来たり、私とお揃いの小物を持つようになったり、色々また興味を持ってもらおうと、仕掛けてきました。

    それを無視するのもなんだか、可愛そうに思えてきて、一ヶ月くらいして、久しぶりに挨拶してみたら、その時はキョドったけど、そのあと、本当に嬉しそうで、また話すようになったのです。

    何となく、離れていきそうで確保に出たのは分かりました。感覚的に。

    だけど、そのあと、何か相手が頑張るかといったら、戻ってきたからいいや~って感じですよ。

    今回のよそよそしさ、逃げ、これも今までに何度かあったのです。

    そのたびに、あーまたか…(´-ω-`)
    私が少しいつもと違うことをすると、戸惑って逃げる~の繰り返し。
    ご飯誘ってから、逃げるのがやっとなくなってきたのです。

    少しずつだけど、前進してるように感じてたのです。

    だけど、またオドオド…

    また最初に戻ってしまった…

    男性ってこんなんなの?少し進んでも戻るの?
    戻るってあるの?
    確保した意味はなんなの?
    笑っちゃいますよ…

    そんなヤツがいいかって?
    ええ…まぁ…(´-ω-`)ムゥ

    • よっさん。
    • 2016年08月26日 2:04

    告白はしてないけど、気持ちは知られていて彼には彼女さんがいてメールをしてましたが急に返事がこなくなりました(´・_・`)私には仕事が忙しいからでしたが、人伝で彼女がいるからダメだと気付いたみたいで、今は控えていると聞きました。こういう時はきっと連絡しちゃダメなんですよね…。まぁ我慢出来なかったら軽いノリで送ってみます!

    • みかん味もぐ
    • 2016年08月30日 17:03

    さじ加減が難しいです

    • Q10
    • 2016年09月02日 18:12

    さじかげん

    間違えてるのかな…
    連絡来ないこととは関係ないか。

    • さちここ(Q10さん)
    • 2016年09月02日 22:12

    Q10さん

    こんばんは

    Q10でも、↑こんなこと、考えることあるんですね(^.^)

    私も、また連絡なく、そしてしばらく会えない状態が続いてます。
    夏休みなんです。彼。

    休み中には連絡を控えた方がいいということにやっと頭と心が一致したので、私からも連絡しません。

    普段は同じ職場だから毎日会うので、クールダウン期間と考えてます。

    本当は、休み前に一言メールして欲しかったけど、休み前日に「携帯が壊れてメール送れない」とか他の人に言ってたのが聞こえたので、そうなんだ、と思うことにしてます。
    そのこと、一言言って欲しかったけど、私にも聞こえるように言ったのかな、と都合よく考えようと思ってます 笑

    連絡、欲しいですね‥

    • Q10 さちここさん
    • 2016年09月03日 0:39

    さちここさんこんばんは♪♪
    お久しぶりですね~

    コメント見てましたが、夏休みは辛いですよね…
    私もネガになりますよ〜~

    夏休み前に会う約束を話し合ってたのですが、都合が合わずにまたお盆明けに連絡する、と言ってたのに連絡無いし…
    グレーなので、気にしても仕方ないんですけどね。もう待ちきれないです!笑

    ほっといたら来るだろうと思いたいけど、なかなか待つのは辛いです(^_^;
    どうしよう、いつにしよう、と考えていてくれると信じてます。

    • エレロマ(さちここさん、Q10さん)
    • 2016年09月04日 17:44

    メールをくれない彼だと認識することも必要だと思いました
    連絡すると言われて3週間放置されたので
    美味しいもの食べたいと言ったら連絡がありデートができました
    デート当日にもメールをくれないことを軽く拗ねていたら
    ゴキゲン取ろうと色々頑張ってくれました
    それでも多分彼はメールを自発的にはしてこないでしょう
    そういう人も実際にいるのです
    よく長文LINEを送ってくる男友達はいます
    それでも一番私に愛情を注いでくれているのは彼だと思えます
    メールなんて本当にたかがメールです
    会えないのだからメールくらい欲しいと今後も言い続けますが
    それができる人ならとっくにしていると思うのです
    きっかけがこちらでもそれが彼のコミュニケーションだから
    させることにこだわりつつも我慢せずにこちらから連絡して良いと思います
    メールもロクにできない彼でも好きなのでとことん付き合うつもりです
    連絡手段1つに振り回されず会った時の彼の行動で愛情を確認したいです

    • Q10 エレロマさん
    • 2016年09月04日 21:25

    エレロマさんこんばんは♪♪
    メールくれない男子に悩まされっぱなしです…笑

    >メールなんて本当にたかがメールです
    会えないのだからメールくらい欲しいと今後も言い続けますが
    それができる人ならとっくにしていると思うのです

    ほんとにほんとに。出来ないものは出来ないんだよね。振り返ると、メールに切り替わってから7ヵ月、彼発信のものはたったの4回。笑
    最近はしびれを切らしたら「電話してね」で電話もらうことにしてます。

    >きっかけがこちらでもそれが彼のコミュニケーションだから
    させることにこだわりつつも我慢せずにこちらから連絡して良いと思います
    メールもロクにできない彼でも好きなのでとことん付き合うつもりです
    連絡手段1つに振り回されず会った時の彼の行動で愛情を確認したいです

    そうだよね。まずはきっかけを作って会わなければ確認できない。それも厄介だけど…
    彼のコミュニケーションなんだね。
    手がかかるね…笑

    なんか元気が出ました٩(ˊᗜˋ*)و
    エレロマさんありがとう(。•̀ᴗ-)✧

    • さちここ(エレロマさん Q10さん)
    • 2016年09月05日 0:03

    エレロマさん
    Q10さん
    こんばんは

    エレロマさん、デートしたのですね!
    良かった!
    エレロマさんさんの喜ぶ姿が想像できて、私まで嬉しいです(^^)
    やっぱり、、、 会いたいですよね。

    明日、朝、会社で顔合わせます。
    彼の夏休みが終わったので。

    とうとう、夏休み中5日間メール無しでした。
    私達、電話はしないんです。
    たかだか5日間ですが、毎日顔合わせ、朝は一応メールしあうことになってるので、長ーい、時間でした。

    もう、本当にね、同じ職場はダメダメですよ~kou先生の仰るとおりです。

    夏休み前、彼はメールしてきませんでした。
    ちょっとプンプンでしたが、携帯が壊れた、とその日後輩に言ってるのが聞こえたので、それを信じて、メールがなかったのだと思うことにしまして。

    どんどんどんどん、メール、減ります。
    会う頻度も 笑
    毎日顔合わせて、そして仕事も一緒。
    飽きてくるかなぁ、やっぱり。
    かなり、時間的にも金銭的にも投資してもらってますが‥

    そして仕事は来年にかけてますますピーク。
    プロジェクトチームリーダーの重責はかなりのプレッシャーだということはわかってるんですけどね‥

    この間、会った時に言ったのです。
    「朝は短くていいからメールしてね。」
    でも、次の日から早速ダメでした 笑

    でも!エレロマさんとQ10さんのやりとり見て、ちょっとほっとして、お便りしてます。

    メールをくれない彼。(でも最初は山のようにくれましたが(-.-))
    たかだかメール!
    でも、やっぱり好き。

    『連絡手段1つに振り回されず会った時の彼の行動で愛情を確認したいです』

    うんうん!
    楽になれました。

    ありがとう。

    • Q10 さちここさん エレロマさん
    • 2016年09月05日 22:22

    こんばんは♪♪

    さちここさんの彼さんは、最初は山のようにメール来てたのですね!羨ましい…
    典型的な釣った魚に餌をやらないタイプですね。
    それだと、簡単じゃないですか?無視してメール送らなければいいだけのような気がします。
    今日、会っても知らないふり、メールも無しにしておけば、休みの間に何か会ったのか?と心配してきそうですけどね…

    うちは最初のLINEでも、2週間に一度くればいい方かな。今はメールほぼゼロです。笑

    気になってメールや電話をしてくるわけでもなく、誘いもなく、
    こちらから送れば喜んで即レス、
    他に相手がいてそっちからバンバン連絡が来て間に合ってるならそれでもいいけど、
    明らかに私は希少価値がある女、

    一体何をどう信じて動いたらいいのかわからなくなってます。

    • エレロマ(さちここさん、Q10さん)
    • 2016年09月06日 0:09

    みんな元気になって〜
    何もやらかしてないなら大丈夫(´∀`*)

    ほとんど自分からメールしない男性もいて
    悪気がないから余計に始末に悪いのだけどそんなもの
    少しずつ彼等を変えていくことは可能だと思います
    ただもう何年もそのパターンで男女問わず通用しているからそのままなのだろうし
    変えるって結構根気のいる作業だと覚悟したほうが良い気がする
    ではメールごときでそこまで真剣にぶつかる必要があるかと言うと、多分ない

    さちここさんの場合、私もQ10さんと同じ意見です
    連絡事項以外のメールをよくされているという点では
    それらをやめるだけで効果が期待できると思うのです
    2〜3週間メールしなくても生きていけます
    心配しなくてもその程度でダメになる関係ではないです
    彼がマメな性格でないのならメールを毎日する習慣はそもそもない気がします
    毎日会っていたらメールがなくても不思議ではないです

    Q10さんが悩む気持ちが凄くよくわかります
    私にも言えることですが多少メールしなくても平気なのですよ
    我慢してるだけなのかもしれませんが多分これができない女性は多いです
    本当は平気ではないものの彼を放置できてしまうわけです
    撒き餌をすれば食いつくのであれば大丈夫ですし
    Q10さんが思っている以上に彼はベタ惚れだったりします
    彼のメールが少ないだけです
    Q10さんはこれ以上は引かなくて良いと思います

    • 2016年09月08日 19:37

    彼と距離が近過ぎたんだな。
    今日、人の恋愛話を聞いてそう思いました。

    みんな本当軽い…軽いというか普段の人生の中で本当恋愛を考えていない。
    いや、私もだったけど…。
    みんな好きな人が出来てもあまり思い悩んだりしないんだな、と。

    「好きになった、胸がドキドキする」「どうしよう…」とかそんなんじゃなくて…
    「なんか良いかも」「付き合ったりする?」「オッケーいいよ~」……みたいな?

    私重かったかなー…
    そんなに恋愛を特別視しちゃ駄目なのかなぁ…
    思い悩んでしまった。

    みんな簡単に付き合って別れて、そんなもん…?
    「彼が良い」よりも「彼も良いけど~…あの人も良いかなぁ…」って好意は分散しなきゃならないもの…?
    「マジで惚れるとかあんまりないでしょー」ってそれ逆に何で?だよ…(汗)

    確かに異性には消極的で友人あまりいたことないけど…
    みんなはたくさん出来るんだもん、ね…普通は…

    ちょっと落ち込んだ(苦笑)
    だからって自分が不特定多数と交流出来る、したいとか思わないけど…少しは広げる努力しなきゃなのかな

    異性と二人でごはんとか普通だった
    特別なものと思ってしまってた

    自分だけ見て欲しいとか、相手だけ見てたいとか…
    駄目かぁ…
    前に電話で話したこと、彼「めんどくせぇ女に好意持たれたな」とか思われなきゃ良いけど…

    急に彼との距離感が分からなくなってしまった
    それとも元々別世界の人だったのかなぁ
    迫れば終わるし、引いても終わるし…
    だったりして…

    そういえば彼、「自分はAさんの思ってるような人間じゃないです」って言ってたやつ、これかな…

    • リク(Aさんへ)
    • 2016年09月08日 20:37

    Aさん、こんばんは!

    Aさんの感覚、全然おかしくないと思います。
    というか、私も、私の大事な友人たちも
    Aさんのような価値観ですよ?

    簡単に好きにはならないし、
    真剣に悩むし、適当に別れたりしない。
    Aさんのご友人は価値観が違うだけではないですか?
    私の場合は、そういった価値観の方とは
    トークはできても、深い付き合いには
    なれないと思います。
    Aさんのような方のほうが信頼できますし、
    健全で誠実だと思いますし、
    素敵だと思います。

    あまりご自分を責めないであげてください。
    価値観を、ご友人のように変えようとしたって
    そういう男性しか寄ってこなくなってしまいますよ。
    Aさんのような考え方のほうが私は、
    素敵な男性に巡り会えると思います。

    そしてAさんとは価値観が同じだから
    お話ししてて楽しいのだと再確認しました(*^^*)

    • えりんぼ Aさん
    • 2016年09月08日 20:38

    Aさん、こんばんは(^^)♡

    私の周りの友達は、皆4年7年とか続いていたり、こんな人に出会ってね♡って話があったりします(*ノ∀ノ)
    みんながみんな軽かったり…そういうわけではないと思いますよ♡

    まぁ中には深く考えないで進んでいく人もいて、でもそれはそれで間違いではないですしね。
    分散しなきゃいけないって事もないんじゃないかなぁ…
    ”彼が良い”と思うことって悪いことじゃないですよね?

    私も思います、異性と2人で食事に行くのは特別って。でもそれって心のどこかで少しでも良いと思ってるからこそ、余計に特別に感じるのではないかなと思います。

    私は学生時代からの男友達が結構いますが、何がどう起こっても『友達』以上には思わないので(笑)
    未だに交流もあるし、数人であったりしてますが、男の人の意見も聞けますし、いて損はないですよね。
    でも無理につくるものでもないですし、、
    ただAさんのおっしゃる通り、いろいろな男性との幅を広げられれば、
    彼だけにかかってた特別なフィルターを外せて、素敵だなと思える人がもっといるかもしれないですよねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    彼さんの言う『Aさんの思ってるような人間じゃない』は
    私的にはそこまで深い意味はないんじゃないかなぁと思ったり..。
    あとは、Aさんの純粋さが伝わっていてAさんの思い描く素敵な男性じゃないよ風なことですかね?
    でも彼さんも臆病というか、少し逃げ気味なのが伝わりますね!
    彼さん的にはAさんを傷つけないまま良い男を演じ切りたかったのかなぁとも思いました。
    男性って良い男のままでいたがるから(^^)

    • バットニャン
    • 2016年09月08日 20:54

    向こうから連絡先をもらって、メール始めたけど何も進展がないから誘いやすい様に話題を振ってごはんに行きましょうと言わせた。…が初の食事がそこから1ヶ月もかかった。
    その後も話題は変わらず、定時メールだけだったので今度はこちらから休みを聞いて◯日、◯日どちらかで食事に誘ったら無視!
    おーい⁉︎と思い、返事ないならとメール無しにしたら誘った日に向こうからメール。。予定もうはいってるもん。
    その後も変わらず挨拶メールが続いて、ラチがあかないとこちらから数日前にごはん誘って下さい。会いたいです。と意思は伝えたら…またメール無しに…。
    今どうしようか考え中。もう少し放置するか、何事もなくメールを再開するのだろうか…。脈あるのかないのか⁇状態。
    定時メールで相手に入り込み引いていって踏み込もうとしたけど、、大丈夫か不安になってます。

    • A (リクさんへ)
    • 2016年09月08日 21:58

    リクさんこんばんは(^^)
    お返事ありがとうございますm(__)m

    ああ~…!本当ですか(>_<)
    なら…良かった(汗)

    今日話した人も、その方の周りも結構交遊関係が広くてこことここが好きだったけど、こっちとこっちが付き合って~…みたいな話を聞いて、え?好き同士がいてたのに、こっちとこっちが付き合ったって??って(–;)

    軽いと言うか…恋愛って「あ♪」って思ったらその衝動だけ?!って(笑)

    でも、いいですかね(苦笑)彼ももしかしたら…(?)そんなタイプかもしれないけど(そんなタイプには見えないですが…)
    私は真面目に好きでいても…
    真剣に考えていたくても。

    取りあえず、自分の価値観が間違いでなかったなら良かったです(汗)
    時代が(?)もうこんな真面目に考えるのは古いのか?!と半ばショックだったので…(笑)

    リクさんとお話ししてるの私もすごく楽しいです~(^-^)♪

    • A (えりんぼさんへ)
    • 2016年09月08日 22:00

    えりんぼさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます!

    わぁ、素敵ですね(*^^*)いいなぁ…

    彼が良い、でも良いですかね…
    その想いが彼にとって苦痛でなければいいんですけど…(直接言うわけじゃないですが(笑))

    異性の友人…身近に年が近い人とかいたらいいんですけど全くいない(苦笑)
    あまり離れてると友人には…しにくくて…。
    まぁこちらも巡り合わせなんですかね(汗)
    作ろうと思って作れるものでもないというか…

    あー…なるほど、、そちらですか…!
    真っ直ぐ想いを言ったので、重くて引かれたかなと落ち込んだんですが…そっちの意味だとそんな事ないのにな…って思いますね。
    彼のことまだまだ知らないこともあるけど…。

    • えりんぼ Aさん
    • 2016年09月08日 22:32

    あれからどうですかぁ?
    1人の時間を少しでも有意義に過ごせていたら良いのですが◡̈⃝︎⋆︎

    彼が良いと思うのならその気持ちは大事にして良いと思います。
    ただ重〜いメールの嵐や、常にかまってちゃんになってしまうのなら、他の人に目を向けるのも1つの手ですよね(^^)

    そうですよね、大人になってからの友達ってそう簡単にできないです。
    ”好意を分散しなきゃいけない”のではなくて、きっと出会いが複数あり、自然に気持ちが分散されているのではないですかね?
    中々出会いもなく、好きにもならず、そんなときに1人の人を好きになった。ただそれだけのことで、
    Aさんが無理やり気持ちを分散させなきゃいけないわけではないと思いますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    なんとな〜くですが、彼さんはその真っ直ぐな気持ちに答える余裕がなかったのではないかなぁ。
    好意がバレても、挽回?というか再スタート?はできると思います(^^)
    メールはちょこちょこしてらっしゃるんですか?❁︎

    • A (えりんぼさんへ)
    • 2016年09月08日 23:18

    えりんぼさん、ありがとうございます(^^)

    なんとか、家庭との問題を線引きしては…います。楽しく過ごしてます!とは言えないですが…(苦笑)

    離れたことで、彼への気持ちは大分落ち着いています(苦笑)
    彼の彼女へは複雑な気分がまだあるんですが…。なんか、愛想を振り撒けなくてどうしたらよいものかと…

    あ~なるほど、、そんな贅沢な気持ちなってみたいですね~一度は(笑)

    ⇒『中々出会いもなく、好きにもならず、そんなときに1人の人を好きになった。ただそれだけのことで…』

    そう…なのかもしれませんね…。これが私のその時の現状からの「自然」だっただけで…。

    2、3週間に一度。2~5通内のメールくらいはしてますね(^^;
    全てこちらからですけど(苦笑)
    でも日が経つにつれ、用も作れなくなるかなぁ…いつまで続くかなぁ(汗)な感じです(-_-;)

    彼女いるから彼から来るって感じは…ないかなぁって思っちゃうし(汗)
    いやいなくても、私に興味なさそうだからどちらにしろ来ないのかな(笑)

    • aki
    • 2016年09月09日 21:37

    引きすぎて、嫌われてしまった(笑)
    さじ加減⬅猛烈に難しい(-“”-;)
    やっぱりもうゲームオーバーなのかなぁ(TДT)

    • えりんぼ Aさん
    • 2016年09月11日 0:48

    Aさん、こんばんは!
    遅くなってしまいました…(つД⊂)

    ご家族との線引きが少しずつでも出来ているのなら良かったですね!!
    家族の形って色々あるから一概に、何が正しくて何が悪いとか、どっちが悪い!とハッキリ言い切れないし、
    物理的に離れるしか方法はないけれど、
    ご家族と新たに関係が築き直せると良いなぁと陰ながら応援しています(^^)

    彼さんへの気持ちも落ち着いたとのこと、、これから少しずつ自分と向き合えますね♡
    彼女さんには愛想振りまかなくて良いのではないですかね?Aさんはきっと細やかだから、この態度取ったら彼女にバレるかな、とか色々考えてると思うんですが…意外に彼女さんはそう捉えてないかもしれないし、そこまでAさんが気にすることじゃないかなぁって。

    このやり取りいつまで続けられるか、、その気持ちわかります!!でもそれ考えるとどうも不自然な文になったり、無理やり考えたりしませんか?ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    送りたいなと思えば送っていいと思うのです◡̈⃝︎⋆︎*まぁ送りすぎは良くないけど..
    彼に送る内容を考えようとすると、日常でずーっと彼を考えちゃったり(あ!これネタにしようかな。あ!これ話そうかなって)そうすると結局頭の中そればかりで自分に集中出来なくて、、。
    決してそれは悪くないと思うけれど、私は元彼に頻繁に送ってしまいそうになった過去があるので、、そうならないようにしてました(^^)
    今もそれは気をつけてます(笑)

    興味なさそう、だなんて
    沢山書いてたら本当にそうなっちゃいますよ!!!笑

    • A (えりんぼさんへ)
    • 2016年09月11日 10:39

    えりんぼさん、いつもありがとうございます(^^)!

    自分の意識からまず変えようと少しずつ正してみてます(^^;
    自分にも甘えがあったし…もっと自立してかないとな、と(苦笑)

    そうですね~(汗)彼女の方はもう好きに振る舞ってます(苦笑)
    あまり意識し過ぎると疲れちゃうし…

    なりますね(-_-;)!なので暫くしたらそっちはどう?元気?って軽く言えるようになりたいと思います(笑)
    興味なさそう、じゃ駄目ですよね(爆)
    こいつは私に興味があるに違いない…でしたか(笑)
    なるべくそう考えるように楽しい恋愛…友人関係に出来るようにしたいなと思います。

    • いちごいちご
    • 2016年09月11日 13:12

    不安なのはここ。

    無駄に、連絡控えすぎているんじゃないか。

    彼にとって、私は可能性をちゃんと感じてる存在?

    でも、
    誘ってきたことあるし
    オムライスも一緒に食べた
    手も繋いだ
    会うときはいつも奢ってくれてた

    だから、
    大丈夫だよね?と
    言い聞かせる。

    私から連絡しなくても、追いかけてきてくれるよね?と。

    といっても、まだ連絡絶って5日しか経ってないんだから(笑)
    もう少し、時間かけてみる。
    「ゆったりと構えましょう。」と
    言われそうな(笑)。

    はい、ゆったりと構えます。

    私には、他に考えることやること
    たくさんあるから✩*。
    日中彼のことしか頭にない、ヒマ女子にはならない。

    • えりんぼ Aさん
    • 2016年09月11日 13:24

    こんにちは〜(^^)

    何かお菓子とか作れましたかぁ??(*›◡︎‹*)以前お菓子作りとかのお話をAさんと少ししたのを思い出して、気になったので…♡

    そうですよ〜!あんまり気にしていると疲れちゃいますもん。
    Aさんの好きなように振舞って下さい!!

    大丈夫。Aさん頑張ってここで勉強してらっしゃるし、気軽に言えるようになると思います。
    興味あるに違いない!それですそれです〜♡
    とか言って人には言えるんですよね。笑
    私も弱気になる時あるから、あまり人に言えませんが、、(^^;;

    • A (えりんぼさんへ)
    • 2016年09月12日 7:49

    おはようございます!

    あ~お菓子…最近色々とあって全然作れてませんでした(汗)
    えりんぼさんは何か作りましたか(^^)?

    本当、恋って私には難しいなぁって思います(苦笑)
    恋愛目線ばかりで見てしまうからかな(汗)
    普通の人間関係さえうまく出来ない私は恋愛なんてもっての他かなぁ?と考え込んでしまいました(苦笑)

    • まりかじ
    • 2016年09月12日 15:48

    そのさじ加減が一番むずかしいです。
    これが分からないうちはダメなような気も(T ^ T)

    • オンリーニャン
    • 2016年09月17日 14:46

    カモは付き合う前にダメになった際
    『友達としては全然構わないから皆での集まりにも来てもいいし』と言っていて、
    でも私はとてもじゃないけどそんな気分にはなれなかったから、
    彼を想う気持ちはあっても無理をしてそういう集まりに行く必要はないと思ってた。
    でも時折会う仕事の現場で普通に話せてたからお誘いしてみたら
    すごい警戒されてるって共通の友人から聞かされて『は⁉︎』っていう。
    じゃあ誘いのメールはスルーかなって思ってたけど皆で飲もうって返信アリ。
    …これってやっぱり損切りできないから?
    嫌悪してたら皆で飲もうっていう提案さえ出てこないだろうし。

    友達でいたいっていう彼の思いを無視してたから、
    彼も私とは友達としても付き合えない女性になってしまって、
    友達以前のただの知り合いくらいになってるのかな。
    網にさえ入ってないんだろうか。

    • 桃雪姫
    • 2016年09月17日 16:02

    これ…!
    彼からもうふたりで会うのよそうってメッセージもらってから、それに対して返信もせず、職場であっても目も合わせずでした。

    この、いまの状態どっちなのかな。

    すれ違っても、無視されてたら、何も気づいてなかったらと思うと怖くて、彼の方を見れないんだけれど、目を合わせたらわかるのかな?

    あぁでも、どんな顔して目を合わせていいか…わかりません。

    • ゆきの。
    • 2016年10月09日 0:56

    「さじ加減」私には、非常にむずかしい。

    たしかに、お料理ひとつ作るのに「さじ加減」ひとつで
    味が変わったりして。

    仕事が忙しくても、男の人は声聴きたければ、話したければ
    アクションを起こす。

    私のことは何も興味なし、電話もしてこない、メッセージもおはようと報告だけ、
    メールの回数減らしても何も変わらず。

    昔から「俺からは別れるとはいわん。おまえが決め」ズルいじゃん。

    こんなこと言うやつに、どんなさじ加減?
    いい加減にしてよーっ(-“”-;)

    そろそろ、わたしも諦め加減笑

    あー。やだな。愚痴っちゃった(*_*)

    • リプトン
    • 2016年10月18日 10:42

    甘えん坊な彼に3:2or2:1の愛情表現で接してほしい。そしたらもっと愛が上がる。と結構強くお願いされて色々モンモンしてました。

    結婚レベルの愛情を求めている。それ相応のリスク(プロポーズ)をしないと。と言い放った割に、密かに私なりに、ちょこっとずつ私からのメールや電話してってお願いする回数を増やしたり、愛情表現を増やしています(笑)

    こういうのって、なかなか相手に伝わってないものなんですよねぇ。。

    相手が求める水準まで達していたり、大きい変化がみられないと、少しじゃ、相手に伝わらない。。

    さじ加減が大切だと思って、私の頭の中の理想ばかりじゃなくて、相手を感じながら調整していこうとしました。

    でも、別に彼のいう3:2or2:1にならなくていいなって。

    過去の彼のベタベタな恋愛がそういうスタイルを作っています。
    それを私に求めてきているんだって、ハッとしました。

    過去それで幸せだったかもしれないけれど、もっと追いかけさせる事でもっと大きな幸せを彼に感じてもらえるんじゃないのか。のいつものこーさんの記事に行き着きました。

    勉強してても当事者になると、判断に時間がかかります汗。

    「もっと反応が欲しい」って言っているのは、上手に女性らしい癒しを感じてもらっていないという事は確かなので、引くばっかじゃなくて、効果的にメリハリというかアメとムチをしたいです!

    麻薬性がもっとほしいです。
    快楽と緊張の繰り返しが、人を虜にするそうです。

    もっともっと追いかけられるように、もう一度こーさんのブログ勉強します。

    • かおり
    • 2016年10月21日 1:48

    今のフェーズがなんでもいいのです。
    私は、連絡したいのです。

    仕方ないなと思われても、またこいつかと思われてもいいのです。

    • おごじょ
    • 2016年10月25日 9:47

    先日、私は合コンに行ってみました。
    ふと、気になる男性は《合コンに行ったら、自分から連絡先を聞ける》タイプかどうか気になったので聞いてみました。

    私『〇〇って合コン行ったら自分から連絡先聞ける人?』
    彼『聞けるよー 合コン行ったの?』
    →まさか合コン行った?なんて聞かれると思わなかったのでちょっと驚き∑(゚Д゚)
    私『行ったよ♡〇〇は最近行ったー?』
    彼『あんまり好きじゃないから行ってないよ。どうだった?』
    →ど、どうだった!?こんなの聞かれると思わなかったーー!!!∑(゚Д゚)
    私『楽しかったよ♡』
    彼『〇〇は楽しめる派かー!俺は疲れる笑 次につながりそうなのあった?』
    →∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)本当ビックリ!!
    私『んーどうかな♡』
    と、送り、実際次に繋がるような出会いもなかったので話を変えました笑

    彼は私の好意を知ってる(´Д` )
    知ってるけど、受け止めてくれなかった(´Д` )
    ただ調子にのって、私の好意の上に胡座かいて、自分の網にかかってると思ってるヽ(`Д´#)ノ
    なのに、今回自分の網にいた私が出会いの場の合コンに行ってた。

    どうだった?
    次につながりそうなのあった?

    こう聞かれたのは、私が彼の網を抜けたのか?抜けたとしたら、どれくらい網から離れたのか?を知りたくなったのかな?(´・ω・`)
    こうであって欲しいけど、ただ単純に合コンどうだったのかな?だったら、どうしよう〜(´Д` )

    そもそも彼は合コン嫌いで行かないと前も行ってて、今回も聞いてないのに『好きじゃない』と言ってたから、最近の合コン事情が知りたくて聞いたわけじゃないと思うけど、、、

    • 消しゴムねこ
    • 2016年10月26日 18:45

    難しいなぁ
    心底難しいと思います

    相手が何を考えてるか知りたくてウズウズしてて
    婚活サイトちらっと覗いて最近ログインあったりすると胸がムカムカしてじわ〜んと気持ち悪くなり。。見事な自爆行為・゚・(ノД`)・゚・

    連絡控えて相手に自分のことを気になって貰おう作戦は
    自分がドツボにはまっている状態です!
    至急、プランBを!お願いします!

    でも私から連絡するのは、もう完全にタイミングが掴めなくなっています。。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP