あなたが女性なら「さじ加減」は必ず分かるようになる

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

このブログでは度々「さじ加減」という言葉を使っています。

これは本質を感覚的に理解できるようになってもらいたいと思い、わざと多用しているところもあるのですが、これが恋愛の勉強をする際に、理解の邪魔になってしまっている人も多くいるようです。

今すぐ分かる必要はないので、ゆっくり感覚論として肌身で体得できるようになることをイメージしてください。

 

以前メールの返信に関する記事を何度か書きましたが、今にして思えばこれは有害だったかもしれないと感じています。

そのくらい、テクニックに関する内容は危険なのです。

分かって使えば強力ですが、本質を理解しないままにテクニックを知ると良い結果にはなかなか結びつきません。

 

さじ加減については、今後もちゃんと説明していくので、僕のブログから「量」を浴びてください。

浴びるように聞き続ければ、嫌でも分かるようになります。

焦らなくても大丈夫です。

 

さじ加減とは何なのか

みみさんより:

聞き下手で、つい自分の感情ばかりで
結局彼が何を考えているか、分からないということが多かったです
それがいけなかったのだと分かりました、
そんな私に疲れてしまった彼の心を今度は癒してあげられるぐらい聞き上手になりたいです
是非そのヒントをお教えください!

さじ加減のテーマとはあまり関係がありませんが、気になったのでこれについてもコメントしておきますね。

聞き上手にはならなくていいです。

 

聞き上手になるのは男性の役目です。

話すことが得意じゃない人は聞き上手になった方がいいですが、自分の言いたいことや感情を押し殺して彼の話に耳を傾け続ける必要はほとんどありません。

男性は、会話好きなわけではありません。

女性は自分の話を聞いてくれる人に親近感を覚えるようになっていきますが、男性は必ずしもそうではありません。

 

男性にとっての会話と言うのは、業務連絡なのです。

女性は話ができないと死んでしまいそうですが、男性は一日中黙り込んでいても死にません。

 

みみさんのコメントにある「彼が何を考えているのか理解する」というのは、聞き上手じゃなくてもできます。

彼を癒やしたいと思うのであれば、話を理解するのではなく、女性性を発揮してください。

これまで「性的な魅力」についての話を多くしてきましたが、男性は女性に安らぎや癒やしを求める傾向は確かにあります。

ここで重要なのは、その「安らぎ」というのは、女性にしかない要素から発生したものでないと意味がないということです。

 

そこに女性を感じる何かがあればいいということです。

今年の夏に書いた「男性へのプレゼントの選び方」シリーズでも、男性に女性を感じさせることがポイントであることを話しました。

 

ちはなさんより:

さじ加減‼頭で考え過ぎると私はわからなくなります。相手を見て感じるものがあるから、その時その時で自分の話す内容や行動が変化している感じです。多分、皆さんも自然とやっているかも…気を使い過ぎると変な行動になりそうな気がします。

その通りです。

あまり深く考え過ぎないことが大事ですね。

性格は違っていても、女性に生まれているからには、女性の感覚はちゃんと埋め込まれています。恋愛の勉強で基礎知識を入れたら、後は目覚めるのを待つだけです。

ここで余計なことを考えて変なテクニックを使おうとすると裏目に出るわけですね。

 

さじ加減というのは経験でもある程度補完できますが、元々備わっています。

私はどうしてもさじ加減が理解できない!

という人も悲観する必要はありません。

ちょっと相手のことを考えられるようになるだけで、簡単に分かるようになります。

 

関連記事

コメント

    • にゃんちー
    • 2016年12月13日 13:57

    >そこに女性を感じる何かがあればいいということです。
    何かをすればいいわけではないんですね。
    私、勘違いしていたかも。
    女性性って何となくイメージで理解していたつもりだったけれど、もっとシンプルに考えて良かったのかも。
    女性だからこそのもの、女性を感じられること。
    このテーマ、凄く大切な気がする!!
    なんか繋がった気がします♡♡
    女性性を発揮していこう(*´∀`*)

    • ちろいの
    • 2016年12月15日 23:30

    真逆だ!
    身近にいた女性のメンターさんにはプロポーズされたけれぱ聞き上手になりさい!
    聞き上手、質問上手、そして褒め上手な女性がモテる、プロポーズされると言われました。
    違うんですねぇ(゜゜;)

    たしかにあれこれ考えながらデートするのは疲れます。
    ただ楽しい~(*´∀`)嬉しいお美味しいってルンルンしてればいいんですよね?
    やっぱり男性心理の話は男性に聞くのが1番だと最近凄く思います。

    • ルルヴェ
    • 2017年01月01日 11:40

    さじ加減はわかったような、わからないような…
    考えすぎてもわからないし、今の私ではその場の雰囲気で動くとまた色々と失敗しそうで怖いし(◞‸◟)
    とにかく今は量を積み重ねます!

    • しま
    • 2017年01月01日 13:11

    さじ加減わかんないなー

    もしかしたら、私の気持ちを伝えたら、、って思って失敗する。

    私の方が有利だと思える状況なら、突き放すことできるけど、拒絶された状況ではムリだ。

    • 青色
    • 2017年01月29日 10:09

    頭で考えないで
    感覚的に。

    女性の感覚を取り戻して
    身につければ
    自然と柔らかい女性の対応ができるのでしょうね。

    • 伊織
    • 2017年02月02日 11:03

    本当にさじ加減…
    やっぱりわからないなあ…
    私が考えても女の意見なんじゃ…って思っちゃって…

    • 可憐ちゃん♡
    • 2017年02月02日 11:58

    えへへ♡
    さじ加減がわかってきた(*´ω`*)
    というか、
    もともとわたしの中にありました☆

    女性性。
    女性が考えると色っぽいとか、
    あからさまな艶やうっふーんってやつになるけど、
    ほんとうはいつも全体から出まくってるんですよね。
    体、声、香り、柔らかさ、表情。
    女性であるだけで、それが表現される。

    わたしがいくらカツアゲwしようとも、
    それに男性が答えるのは、
    わたしが女性だから♡

    女性であるわたしが、
    自分が女性であることを認めて楽しんでれば、
    自然と醸し出してるものなのだと思います(*´ω`*)

    楽しい♡

    • せな
    • 2017年03月05日 22:03

    私は、男性の話を深く聞いて、男性が気持ち良く話す。自慢化に話す姿に快感を覚えます。

    自分の話は、男性にしたくないし女友達にしたいです。

    でも、今回の記事を見て、本当は自分の話をしたいのかな?とも考えました。

    けれど、本来の自分でいいのかな?思います。
    彼の癒しになろうと、自分に無理をさせることがNGなのですね。

    私が、彼の話を聞くほうが気が楽なら無理なくそのままで。
    そして、自分の話をしたくなったら聞いてもらう。
    自由奔放でいいのかな。女性だからと感じます。

    • うさぴょん
    • 2017年03月08日 12:40

    自信がなくて焦っていました。
    でも感覚は備わってるんですよね。
    少しずつ目が覚めてきたと思います。

    • 琉架
    • 2017年03月17日 11:19

    聞き上手は男性の役目なのですか…!
    私、相手の出した話題を膨らませる方なので、聞き上手にあたるのかな?と思っていたのですが、男性の役目をとってしまっているのかな…?

    ただ、うんうんと頷いているわけではないです。
    発してる言葉の量は私の方が他の誰よりも多いくらいで、相手の出した話題に関連することを質問をしたり、感想を言ったり、自分の思った事を伝えたりする感じで、すごくたくさん喋っているような感じです。
    基本的にお喋りが大好きで、自分が参加出来る話題があるとどんどん入っていってしまう為、その間は話してる相手にすごく興味を持ちます。
    そのせいか、おしゃべりが続くときはかなり長い間続く事も多いのですが、基本的に相手に打ち切られる事も多いですしスルーされてしまうこともありますし、状況次第では短時間だったりすることも多いので、私との会話はあまり価値が高くないのかな…?安くなってる…?と気になってしまうこともあります。
    他人の評価を気にしている時点はまだ主体性がないですね。

    会話は自分の思い付くままを話しているのですが、自分のことを話すというよりは相手の話も聞きたいと思ってしまっているので、女性性の発揮に繋がっていないのでしょうか…?
    う、うーん。どうなのでしょう。
    ただ、無理をして聞くとかそういうのは全くないです。
    楽しいからお話をしているのですが、逆に思った事を出しすぎで、さじ加減ができていないということなのかもしれません。
    短期欲求にも弱すぎるのでしょうか。難しいです。

    こうしてたくさん疑問を持ってしまうことも、他人にこれが間違っているのかどうか判別してほしいことも、自分がなく流されていることになるのだろうな。と自分の未熟さを感じます。
    主体性がある女性になる道程はまだ遠いですが、気づけていることは良いことだと思うのです。
    少しずつでも進んでいきたいです。

    • 一佳
    • 2017年03月21日 6:23

    今は相手のことが考えられない。彼氏でも、友人でも。癒したいと思えない。というより、癒せると思えない。あ、余裕がないんですね。誰かのために行動したいと思わない。そのくせ、誰かの視線が気になる。誰も私の一挙手一投足を気にしてるわけないのに。もう消えたくって、誰かに存在を認識されることすら嫌なのに、行動はいつだってその誰かを意識してる。誰かって誰なの?私は一体何を気にしてるの?

    • ナウシカ
    • 2017年04月01日 21:47

    彼は「ナウシカといると癒される」と言ってくれてました。

    どこをどうしたら癒されているのかさっぱりわかりませんでした。

    でも彼といる時、私はよく話をしてました。

    聞き役は彼の方でした。

    こんなところだけ無意識にできていたのかなと思います。

    でも「意識する」ことは勉強を始めたばかりの時は大切だと思います。

    それがいつか「無意識に」という感覚になっていくことが理想です。

    まだまだです!

    • 青色
    • 2017年04月17日 22:06

    よく分かんなくなってきたらとりあえず
    ふわっといることにしています。

    ふわっとしていればどうにかなるというか・・
    とにかくふわっとなんです。

    もーどうしていいか分かんない!という時ほど
    ふわっとするように心がけています。

    • あえか
    • 2017年06月02日 16:51

    視点のお話。
    他人の見えている世界を想像するのは楽しい。

    男性が突拍子もないことするのは、私のことがわからないから。
    相手の見ている世界を想像するのは男性の方が難しいのかも知れない。

    私の世界を想像しているであろう相手のことを想像するのは面白い(・∀・)

    • ちる
    • 2017年06月02日 22:59

    なんだか分からなくなってきたかも。。
    最初の方と比べて私に対して質問してこなくなって

    自分の話ばかりで、私が髪を切ったとメールで言ってもそれには一切触れず。。

    コウさんが仰るように聞き上手になるのは男性の役目っていうのは私もすごく思います。
    なので今の彼との会話は納得いかないのです..

    私が投資しているみたいでちっとも楽しくない。

    極力白に近いグレーな関係で進展はないし
    今年開業をした人なのでお仕事が本当に忙しいだろうから仕方ないとは思いますが

    けどあまりにも自分の話ばかりなんです。

    これって元々自分にしか興味がない人なのか
    はたまた私に興味がないのか。。

    うーん、けど最初はめちゃめちゃ質問されてたしな。。
    こういう時ってどうすればいいのでしょう

    考えてたら頭沸騰しそうです⤵︎

    • なつみんと
    • 2017年06月08日 10:07

    204)あなたが女性なら「さじ加減」は必ず分かるようになる

    「これまで「性的な魅力」についての話を多くしてきましたが、男性は女性に安らぎや癒やしを求める傾向は確かにあります。

    ここで重要なのは、その「安らぎ」というのは、女性にしかない要素から発生したものでないと意味がないということです。」

    笑顔とか、話し方とか声とか、立ち居振る舞いとか、ちょっとした気遣いとかetc
    そういう女性らしい部分に安らぎを感じるのかもしれないですね。性的魅力(美しさとか色っぽさ)も含めて、男性にとっての癒しなのかもしれません。
    「一緒にいていて心地いい」と思ってもらえる女性でありたいです。

    「さじ加減というのは経験でもある程度補完できますが、元々備わっています。

    「私はどうしてもさじ加減が理解できない!」

    という人も悲観する必要はありません。

    ちょっと相手のことを考えられるようになるだけで、簡単に分かるようになります。」

    さじ加減って、元々備わってるものなんですね。
    相手の事を考えられるようになったら、自然と出てくるようになるのか…。
    さじ加減や駆け引きを考える時、相手の立場に立って考えることがキーポイントかもしれません。

    • 海音 笑顔週間13週目中(^-^)/
    • 2017年06月26日 20:49

    ●恋愛の勉強は
    悲壮感たっぷりにやるもんじゃない!●

    ちはなさんですら、
    そう感じていたんですね…

    考えるもの。じゃ、ないですもんね。

    >「彼が何を考えているのか理解する」というのは、聞き上手じゃなくてもできます。

    >彼を癒やしたいと思うのであれば、話を理解するのではなく、女性性を発揮してください

    すごく大きなこと吸収できました!

    会えないし、話すことも無いし、

    そんな中で出来ることって…
    そう、思ってました。

    彼と接する時に
    女性性を発揮すればいいんですね(^-^)/☆★

    どうやって追わせるか。
    もっと考えられることは沢山ある!

    • ぽんぽん
    • 2017年09月08日 1:13

    仲の良い同僚の時には出来てたさじ加減…
    彼からの連絡も時折来てたのに、近付き過ぎちゃってからは私が連絡し続けた結果なのか私の価値下げてたみたいです。

    あの時は肩の力抜いて頑張り過ぎず、彼の事も考え過ぎず時間の経過も焦らずにいた時。
    あの時に気持ち戻してます。
    まだまだだけど、伝えたくなった時は連絡を入れてます。
    それも女性である私だけにしか伝えられない内容を伝えたい時だけ。

    今の彼を見て感じた事や、この一年間激務をこなして来た彼に寄り添って来た私の事を再認識してもらう為に、過去を振り返ってもらえるような内容を伝えたり。
    どれほど伝わっているのかはわかりませが、素っ気なくても必ず返事をくれる彼です。
    最後に会ってから5カ月経ちます。
    今後同僚としてでなくひとりの女性としての私に会いに来てくれるのか常に不安は見え隠れしてます。
    でも、今まで連絡し過ぎた私が出来る精一杯のさじ加減。

    • かほ
    • 2017年10月07日 23:37

    また、ふと気づいたのですが、いつの間にか固定観念にとらわれていた気がします。

    本当はどうしたいのか……
    別に、連絡がほしいわけではないのかもしれません。

    それなのに、ここを読み込むようになっていつのまにか、彼発信のメールが欲しい、もっと進化して電話をいかにしてもらうかとこだわっていた気がします。電話してもらえないとダメなんだと思い込みました。

    • ぱみこりん
    • 2017年10月28日 12:25

    これ読んでたら極端に減らしてしまった連絡がいけなかったのか…と思ってしまったけど、やっぱり減らして良かったなと思います。

    だって連絡多くなると、会ってないのに喧嘩してしまうし、話す内容なーい!って飽きたり、会話に気を使うのもヤダ(´Д` )‼︎

    • 豆たんうさぎ
    • 2017年11月05日 17:34

    さじ加減!
    まだ完璧には落とし込めていないだろうさじ加減さん(笑)
    私は今迄どちらかと言うと直感的に生きて来た面があるので、その内出来るだろうと思います。
    好きな人相手には直感的に出来なかったのが敗因だ←

    盲目してしまう、自信の無い私にはさようならです♪

    • ちる
    • 2017年11月12日 18:49

    聞き上手にはならなくていいです。

    聞き上手になるのは男性の役目です。

    話すことが得意じゃない人は聞き上手になった方がいいですが、自分の言いたいことや感情を押し殺して彼の話に耳を傾け続ける必要はほとんどありません。

    男性は、会話好きなわけではありません。

    女性は自分の話を聞いてくれる人に親近感を覚えるようになっていきますが、男性は必ずしもそうではありません。

    「気を使い過ぎると変な行動になりそうな気がします。」

    –8<–8<–8< キリトリ 8<–8<–8<–

    うーん。。なるほど
    私は話を聞くのも好きだけどそれ以上に
    話すのが好きです(。・・。)笑
    何気ないことをヘラヘラしながら話して笑い合うのが心地良いので

    けどやっぱり聞き上手な女性の方がミステリアスで男性からしたら魅力的に映るのかな?と思ったりもします

    実際、話しすぎるとだんだんと扱いが雑になってきたなぁと感じる事もあったし..
    ここでさじ加減の出番なのかな?

    最近のブログやメルマガでkouさんは恋愛は人間関係だみたいな事をよく仰っていますよね

    普段、職場の人や友達と話すとき相手の話を聞きつつ自分の意見も言って、喋りすぎたなと思ったら相手に質問して…という感じで会話のキャッチボールをしていますよね
    これも人間関係の一つだと思います
    けど意中の人になっちゃうと聞き上手にならなきゃ、喋りすぎないようにしなきゃと思って
    ちはなさんが言うように気を使いすぎて変になっちゃうんだなと思いました

    …なんかここまで書いてすごく恥ずかしくなってきた笑
    中学生みたいやん、この悩みฅ(´・ω・`)ฅ

    大人の女性になりたいのにこんなんでいいのか私
    うーん…要は気にしすぎないこと!それでいいんですよね!笑

    • ちる
    • 2017年11月12日 18:53

    ほんと子供、どういうのが大人なの
    子供じゃいい恋愛はできない気がします

    なんか焦っちゃうな

    • ちる
    • 2017年11月12日 19:03

    あんまり深く考えずに
    女性性を発揮すればいいのかな

    大人の女性に憧れるけど
    焦らなくていいのかな

    魅力的な女性になりたくてもがいています
    楽しい事の方が多いけど
    たまにつまづいて訳分からなくなる時がある

    なんだろう、自分に満足したいな
    そうすればこんな事でうじうじ悩まなくてもよくなると思う

    明日、狙ってるスカート買いにいこ
    淡いピンク色のミディ丈で可愛いのです

    • あえか
    • 2017年12月11日 16:40

    スマホと2台持ちになってからT村氏に会っていなかったので見せたら

    兄やん「そちらの方が繋がりやすかったらアドレス教えてね。」

    と帰ってからメールが。

    あえか「スマホはGmailしか設定してない」

    と訳の分からない言い訳で煙に巻く(笑)

    わかっているとは思うけど、繋がりやすいかどうかは私のさじ加減だからね・・・

    • 菜のはな*
    • 2018年02月11日 18:29

    さじ加減、意識していませんでしたが、だんだんと女性の感覚がわかってきて自然とさじ加減できています(^^)

    この間の避妊失敗事件のあと、彼はなんだか凹んでるなーって感じだったんですよ。
    避妊に失敗したから?
    緊急ピルのお値段が高かったから?
    緊急ピルをわたしへ飲ませたことへの罪悪感から?
    受診のせいで計画してたデートが半日パーになっちゃったから?
    よくわかりませんでしたが、なぜか彼はわたしに「嫌じゃなかった?」と聞いてきて、嫌われてないかを心配してました。
    わたしは逆に彼のがんばりが嬉しかったんですが、これを聞いて「ああ、彼はわたしにゾッコンなんだー」って思ったら急に、ものすごい安心したんです。
    今までも彼から追いかけられていないわけではなかったんですが、4日くらい経つと彼のことが気になってわたしから連絡してしまっていたんです。
    彼もそれに慣れてしまったようで、彼発信の連絡が減っているなーとは感じていました。

    お、これは距離を取るのにちょうどいいタイミングなんじゃない?
    と急にピンときたんです笑

    1週間くらい平気で連絡放置するようになったら、彼から電話が(^^)
    珍しいなーと思ったら、
    「菜のはなさんから連絡来ないから!」
    って言うんです。
    おお、そうか。。。みたいな(^^;

    なんでしょうね、今までずっと彼からそう言われるくらい追いかけられたかったんだけど、いざなったらこの反応(^^;
    そう言われるとさらに安心して連絡しなくなって、さらに彼から連絡が来るという好循環パターンにハマりました笑

    これ以降、おうちに来るとずーとわたしのことを抱きしめて離さなくなってしまって(^^;
    「どこいくの!」って毎回捕まるんです笑
    セックスも急に前戯が長くなって大切にされるようになりました♡

    おお、すごい効果。。。

    付き合って半年ですが、ここからまだまだ追いかけさせられるんだとわかりました笑
    彼の潜在能力を引き出しまくってやろうと思います♡

    • このうえそら
    • 2018年02月11日 18:58

    男性は、一日中黙っていても平気なんですね〜!
    知らなかったなぁ。
    たわいもないおしゃべりを楽しみたい
    って思ってしまう私は、やっぱり女性なんですね(^^)

    • 2018年05月05日 19:04

    「男性は会話は好きじゃない。」

    彼は話をしてくれる。

    私は話が得意じゃないから、彼が話してくれることも投資になるのかもしれない。

    違うかな。

    • 優***
    • 2018年06月12日 12:45

    むむむ、難しい。

    普段男女問わず
    聞き上手と言われます。

    ああ!こんなところまで話すつもりじゃ
    なかったのに…
    と(´•_•`)笑
    これはよくないことでしょうか…

    • 桐谷麗子
    • 2018年06月12日 13:08

    そうなんですよね
    彼の悩みを 考えて理解してあげなくっても
    いいんですね
    それは同じ職場の同僚でもできることだし
    わたしは同じ職場なので わかることも多いんですが
    以前 わたしのひざに頭をのせて甘えてきたことがありました
    そんな時にはやっぱりスカートをはいていたいし
    ほのかに良い香りを漂わせていたい
    彼が仕事で疲れているんだなと 何も言わないけどわかりました
    わたしに癒やしてもらいたかったんですね

    • たけのこスープ
    • 2018年09月04日 19:14

    相手の男性を、男性だと思って接している時は、自然とうまい具合に振舞えているなあ感じます。でも、気を抜いている時は、相手が男性であることを忘れて接してしまうこともある気がする。
    諸々の理由で、誰と話す時も、ついつい女性と接する時のような振る舞いをしてしまう癖があるのでは。
    (そういうムラがあるのも、また魅力になったりはしないかな)
    やっぱり相手のことを男性扱いしている時の方が自然な感じがするし、恋もうまくいきそうな気がするので、それを自然に発揮されるようにしたいです。(勉強続けよう!)
    でも男性ってそういうちょっとした扱い方の違いとか感じ取れる繊細さはないのかもしれない。。。。
    もしそうなら、今のちょっと違ったなっていちいちくよくよする必要はないのかも。

    • 匿名
    • 2018年09月21日 3:33

    ◆聞き上手にはならなくていい

    ★男性にとっての会話と言うのは、業務連絡なのです。

    男性は一日中黙り込んでいても死なない。

    ★『さじ加減』はあまり深く考え過ぎない。
    テクニックに走らない!
    相手のことを考えれば自然と出来る!!

    ◆彼を癒やしたいと思うのであれば、女性性を発揮する

    ★男性は女性に安らぎや癒やしを求める傾向は確かにあります。

    ここで重要なのは、その「安らぎ」というのは、女性にしかない要素から発生したものでないと意味がないということです。

    そこに女性を感じる何かがあればいい。

    さじ加減、、、私にとってすごく難しいです。
    これが出来たら恐らく更に生きやすくなると思います。

    人生のテーマ。

    恋愛に限らず、加減が分かりません。

    全力か何もしないかみたいな??
    ここも白黒思考みたいな感じです。

    間がなくて。極端。
    (これは家族や人からも言われます)

    猪突猛進で短期集中。
    全力フルスロットル。

    子どもみたいです。。。後半疲れちゃう。

    程よく手を抜く、
    適当&適度が分からず出来ません。

    普通ができない。
    普通が分からない。

    恋愛はやりすぎちゃう。
    尽くしすぎちゃう。
    重くなっちゃう。

    • あやちゃき
    • 2018年09月29日 15:48

    昨日ドライブ行った男性が、まぁよく喋る喋る。
    向こうの運転だったんですが、それでもずーっと 話しかけてきたので私が疲れちゃいました。
    こちらが話す隙がないというか。
    私自身、自分から話すのが得意じゃないのでそれで良かったんですけどね。
    寡黙な男性も居れば、反対にお喋りな男性もいますが、昨日会った方は自分の話ばかりでチョットつまらなかったです。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2018年09月29日 19:59

    菜のはなさんのお話聞いて
    わかったことがあります。

    私ね、遠距離で寂しくはなるんですけど
    不安にはならないんです。

    なんでか分からなかったんですが
    彼が私ににゾッコンなのを
    知ってるからなんだと思いました(*^^*)

    私のこと大好きなのとってもわかるんです。

    でも、それを周りの人に言うと、

    え、なにそれ…って顔で見られたり

    フラットメイトの人には
    私は自分の彼が浮気してても
    仕方ないって思うけどなあ。
    私の元に戻ってきてくれればいい。

    って言われたんです。

    その時ね、
    信用されてない彼氏さん可哀想って思いました。

    その気持ちで接するから
    彼もほかの女の人の所に行くだろうなあって。

    まあ、反論だと思われたくなかったので
    あーそうなんですね( ᵕᴗᵕ )とだけ伝えて
    話の矛先が私にならないよう
    そこからは、黙って聞き役になりました。

    • あおあお
    • 2018年10月11日 5:22

    出会う前に紹介の段階で、彼は色々あって女性不信だ、と聞いたから私はとにかく温かく包んであげよう、自信を取り戻してもらおう、と思ってた。
    何か母性というか。

    だから笑顔や穏やかさを心がけてました。初期は、Kouさんのブログをまだ読んでなかったのでワガママさは出してませんでした。でも初デートからしたいことは言って楽しませて貰いましたね。

    今、気づきましたが、笑顔、穏やかさが私の取り柄なんです。だから私の出番て思って使命感にかられたのかしら。

    棚ぼたですけど、彼に本当に惚れて来てどうしよ、て自信なくしてました。
    そうだ、私は笑顔と穏やか!自分らしさを思い出しました。
    無理しないで良いですよね〜

    退屈に思われたり飽きられるのが不安で。
    でもいいや、私が楽しければ。
    のんびりいっぱい笑って、したいこと叶えてもらって楽しも〜。
    女性らしさ、がよく分かりません。
    男性にはない、ですよね。男性の役、仕事でない、、女性の役、仕事、、

    • 花笑✿
    • 2019年03月30日 0:38

    話す量というより、内容なのかなと。
    マイナスなことや反応に困るようなことばかり
    話していたら嫌になるんだと思います

    私はついつい自分のことを話しすぎてしまうので
    聞き上手な女性に憧れてしまいますね、笑

    口は災いの元。というのは本当で
    女性が話しすぎてしまうのは少々問題かなと
    最近思ってしまいます。

    • ryou
    • 2019年06月24日 13:20

    これはちょっとだけわかってきた気がします!
    彼のこともなんですけど、そのほかの男性の言動も、
    以前はスルーして気づかなかったことが、
    「あれ?この人、いつもこんなことしないよね?」
    とか気付くようになりました。
    その男性がどう思ってそういう行動をしてるのか?も、
    想像がつくようになりました。

    それは、kouさんのブログやメルマガで何度も何度も「女性としての自分の価値」を
    確認できてるからだと思います。
    kouさん、いつもありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 匿名
    • 2019年10月02日 8:13

    会話についてですが
    私が毎回足を引っ張られるのは
    この会話が原因だと思ってます

    私はノリがいいです。
    根暗だけど人から嫌われるのが怖い
    その場の雰囲気が悪くなるのが嫌
    という性格から、無理にでも喋ってしまったり
    やたら愛想良くしてしまいます
    ノリがあまり良くなく、口下手な友人たちは
    男性からの印象が良いように思いますし
    よく誘われるのもあっちの方です

    話好きな女性も最初のうちは猫を被って
    物静かな女性を演じろ。みたいに指示する
    恋愛サイトやブログ、書籍を多くみかけます。
    それでもkouさんは女性は聞き上手に
    ならなくてもいいと思うんですか?

    • AORINGO
    • 2020年02月11日 21:35

    私は気を使い過ぎてしまうことが多いので、さじ加減はしっかり身につけたいです。
    前よりもずいぶん気を使わなくなってきましたが、彼が忙しそうだったり、職場の人との関係だったりすると自分の対応が丁寧になりすぎてしまい、なめられてしまう感覚があります。
    なめられている、気を使いすぎたと気づくと、なかなか前のような関係に戻せないですし、それが余計に自分をイライラさせてしまって、1人で気を使い、1人でイライラしている自分を責めてしまいます…。
    自信がないからと言って、なんでもかんでも気を使っていたら良くないですよね。
    ちゃんと相手のことを考えて動けるように頑張ります!

    • コロネちゃん
    • 2020年02月11日 23:24

    聞き役に回ってるのかしら??

    なんか、彼とのデートのことを
    思い出そうとしても

    正直、楽しかった場面か
    くだらない話で笑ってる場面しか
    思い出せないという( ̄∇ ̄*)あはは

    ほんとにくだらないことしか話してないけど。
    普段、先輩方に気を使いまくり
    怒られ、褒められている私からすると

    くだらない話を聞いて~
    オチのない話をしてつっこまれるの楽しい。

    おちは??(´・_・`)

    ありませーん笑笑(*⌒▽⌒*)

    爆笑。 みたいな。

    彼からのLINE 忙しくて返せてないけど( ̄▽ ̄;)
    4月に会う約束もしたいし。
    3月頃に連絡してみよ~っと。

    さじ加減、前より難しいと感じてません。
    なんか、 こんなもんかなあって
    失敗を繰り返して 成長していきます(*´꒳`*)

    • まり姫
    • 2020年02月12日 14:00

    以前カフェで隣の席にカップル?が座っていて、確かにその男性はあまり喋らないタイプだった。

    女性の方は甘いものがお好きなようで、チョコレートのフラペチーノを「美味しい〜!世界で一番美味しい食べ物はチョコレートだと思う!」と話していた。元が美人な人ではなかったが、指の手入れ(ネイル)もキラキラしていて、ものすごく女だなと。

    わたしはと言うと、マスクをした状態でコーヒーを飲みながら、必死に一人でキーボードを叩いていた。爪はもちろん何もしていないし、頭の中にチョコレートなんていう単語はない。いいな〜人生イージーモードでと思いながら。

    女性はお喋り好きですよね。人に合わせてばかりでいつも聞き役、自分の好きなものが分からなかったわたくしは、男性から好きなものを聞かれても、全く答えられなかったな。
    話が変わるのですが、そういえばわたくし最近洋服に色が無くなってきたんですよね。

    ちなみにショッピングビルに入っているそのカフェはカップルが多く、彼らが去ったあと同じテーブルにまた別のカップルが座った。男女の定点観測?しに、またその店に足を運んでみようと思っています。

    • wawon
    • 2020年02月12日 17:08

    彼に対して自由に振る舞っていた頃、
    まだ深刻に色々考えてなかった頃、
    今思い返してみると、自然とうまく立ち回れていたな〜って思います。

    なんの計算もなく自由にしてるだけで
    女性性いっぱい笑顔いっぱいで
    でも自分のしたい事はおねだりしたり。
    彼はいっつも「wawonさんはほんと癒されます」って言ってくれてました。

    自分が焦ったり悩んだりしだすと、ダメですね〜…
    頭で考えちゃダメなんだって痛感してます。

    この記事にある通り、
    女性は元々空気読んだり、さじ加減をうまく調整できる能力を、生まれつき持っている気がします。

    • みきてぃ
    • 2020年04月28日 10:57

    さじ加減、分かりません。
    意図的にメールを無視するってわけじゃ
    ないってことだし…

    • るうな
    • 2020年09月13日 6:37

    一日誰とも喋らない(文面での会話も含めて)日が続いても平気な私は、女性的ではないなぁ…
    他のことでも、当てはまらないと思うことが多々あります。
    自分のことも積極的に話さないし。

    ただ、考えてみると、昔は違ったんですよね。
    昔は…小学校中学校の頃ですが…それこそなんでかしらないけど自信持って過ごせてた頃は、率先してしゃべってたのに。

    いまの自分も好きだから戻りたいとは思わないけど、昔の自分が本来の自分なのかなぁと思ったりします。

    • 花うさぎ♪
    • 2020年10月10日 12:35

    私も考え過ぎてさじ加減よくわかってませんでした(笑)
    と言うか、出来てる時もあるけど出来てない時もあるみたいに不確定で(笑)

    甘やかしてあげるところと、頑張らせるところ何となく彼を見てると感じる様になってきました。
    本当に目覚めたのかも知れません(笑)
    朝来たラインも彼がメッセージ5私は2(笑)
    なのに更にラインが来る。
    話が終わったのでその後はラインは返してません。
    不安もなくです。
    帰って来たら連絡をくれると思いますから。
    待ってるも言ってません。
    出港する彼に今必要なのは『行っといで(o^ω^o)』です(笑)
    何でしょうねこの変わりよう(笑)
    待ってるは今要らないってわかっちゃう。
    強いて言うなら帰って来たら、待ってたよが必要かな(笑)
    でも気持ち的には早く帰ってこないかなぁ(ワクワク)( *´﹀`* )あはは

    • めろろん
    • 2021年02月03日 21:15

    さじ加減の話ではないけど…

    グレーな関係や良い感じになった相手は、自分の話を一方的に話続けます!

    私に対して質問してこないので、興味がないんだろうなーと思ってましたが、

    自分のことを知ってもらいたい=脈ありということなんですよね?

    でも、相手の話を聞き続けるのは飽きますね汗
    そんなときは、私の話も聞いてーと自己主張すれば良いのかな?

    • さくら子✿
    • 2021年02月27日 14:54

    私は口を挟まず「そうなんだぁ♪」とか言いながら聞く、という意味での聞き上手ではあるけれど、、、。まぁ、ほとんど聞き流しかな(^_^;)

    こういう事が言いたいのかな、とか考えながら聞いてあげることは少ないです。。。
    なのでもうちょっと真剣に耳を傾けるべきと思ってました。

    聞き上手になるのは男性の役目、、、確かに、私にアプローチ中のあの方はとても聞き上手で、話が通じて楽ちんです。

    • 浪花の女
    • 2022年02月23日 16:01

    私は別に聞き上手ではないと思うけど、電話では彼が喋りたおします。
    相槌、合いの手、入れまくりです。
    私の話、聞いてるか~?と思うこともあるけど、本当に聞いて欲しいときはしつこく話して聞かせてるので、まぁいいです。
    私だって彼の雑談、ずっと真剣に聞いてるわけではないし。

    彼が何を考えてるかって、結構シンプルなことしか考えてない。
    「私のことが好き」「いいとこ見せたい」「喜ばせたい」「頼られたい」「失敗したくない」
    だから、あんまり相手するのは大変ではないです。
    自分自身の気分の浮き沈みや湧いてくる不安の取り扱いの方がよっぽど大変。

    • たむたむりん
    • 2022年02月23日 16:47

    【彼を癒やしたいと思うのであれば、話を理解するのではなく、女性性を発揮してください。】

    癒やしたいと思ったかどうかはともかくですが(今は付き合っていないので)。

    彼は仕事で気持ちが疲れていたらしい時に、どうしても私の声が聞きたくなった、と電話をかけてきたことがありました。
    仕事の内容は私が関わる部分ではないし、アドバイスするような話でもない。
    ただそこに関わった時の状況を一通り話すと

    「ごめんね、でも声聞きたくなったから。電話出来て良かった。」

    私はただ相槌を打って聞いてただけなんですけどね。
    そういった状況が起こっているのは小耳に挟んで知っていましたが、そこに彼が割と関わっていたのは知らなかった。
    ただ黙って受け入れてほしかったんでしょうねぇ。
    それを私に求めたんでしょうね。

    癒やし、って特別に何かする必要はなさそうだなぁとふと思ったので、思い出したことを書いてみました。

    • オーロラ姫
    • 2022年02月23日 17:06

    > 聞き上手になるのは男性の役目です。

    まさにコレです!!!
    30代男性は、私から聞きたくてしょうがないんですよ。

    (仕事のオファーを受ける条件ですが、笑)

    当時の私は、持病がある事を言わなかったんです。それでオファーを1度断ったのですが、、、

    断った理由を伝えていなかったので、色々勝手に思い込まれていました。

    > 男性は、会話好きなわけではありません。

    ホントそうみたいですねー。

    > 男性にとっての会話と言うのは、業務連絡なのです。

    激しく納得です。
    私と30代男性とのLINEは、私は本気のSOSの時しか使いませんし、30代男性は今日はリハビリ行くけど、問題はない?みたいな感じです。(病院だから即レスできないという意味かと思います。)

    そんな訳で、予定(仕事)や条件を聞き出す事、アクシデント事の問題解決の為以外は、全く稼働しないLINEです。

    (その為、私からの通知はマッハで返信してきます、笑)

    そして私は、LINEとは元々そういうものだと思っていた超アナログ人間なので、、、助かります。

    > 彼を癒やしたいと思うのであれば、話を理解するのではなく、女性性を発揮してください。

    先日のLINEのやり取りで、私を女性と認識したようです。(女性という文字を初めて使いました)

    以前は、女が分からない、この仕事をしてから女不信になった、女を出してくる人は嫌い、そんな事を講座の時に受講生達の前で言っていたのですが、、、(トラウマになる様な経験でもしたのでしょう、笑)

    文字(言葉)を何よりも大切にするコピーライターだけに、感慨深いものがあります。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP