トンカツ屋でもいいですか?

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

初デートでの食事のお店の話です。

まあ、やっぱりちょっと綺麗な場所がいいですよねぇ。

 

しかし、めちゃくちゃ面白いコメントを見つけてしまいました(^^

私の彼はそこまでしてくれません!

リクさんより:

私の彼はそこまでしてくれない、かあ。

参考になるかわかりませんが…

以前、友人が「婚活パーティで知りあった気になる男性と初デートしたら、豚カツ屋に連れていかれたの!狭いし、ムードもないしありえなくない?!」ってブチ切れてたのを思い出しました。
味が悪いわけではなかったそうです。

わたしはそれを聞いていて悲しくなりました。
その男性からしたらお気に入りで、おいしいお店だったんだと思うんですよね…。

男性は、何かしてあげるのが好きな生き物。

この友人が何が好きか知らないだけ。

教えてあげればいいだけ。

それなのに女性が男性がしたことを受け取れないせいで、男性は自信を失ってしまうことになりかねない。

豚カツ屋を無理して喜べ!と言いたいんじゃなくて。

連れていってくれた気持ちを受け取りつつ、「おいしいお店を教えてくれてありがとう。次は私がリクエストしていい?」て言えばいいのにって…。

そういう悲しいすれ違いが、上手くいかない原因なのだとしたら、女性は女性で気持ちを受け取りつつ提案したらいい。

愛の共同作業にもなるし。男性も女性が喜ぶことを知るきっかけになる。

私は狭い豚カツでも、小さな町中華でも、ザワザワしたラーメンでも、好きな人を一人占め出来る事がうれしいけどな…。

お店選び一つでキレるなんて、男性がかわいそうすぎる。

この友人の場合に限っては「してくれない」ではなくて「女性が、男性ががんばった気持ちを受け取れてない」だと思います。

思わずニヤけてしまいました。

 

素晴らしい。

この柔軟性は、素晴らしいです。

 

一般論で言うと、最初のデートでトンカツ屋とか居酒屋とか、ラーメン屋とかはナシだと思うんです。

あくまで一般論です。

僕も初デートでそういうお店は選びません(^^;

いくら好きなお店でもです。

 

だから、「あり得なくない?」と言った女性の気持ちもよく分かるんです。

あり得ないと思ったから、ぶった切ってもいいかというと、まあいいです。

こういうのはセンス問題でもあるので、ダメだと思ったら切ってもいいと思います。

 

しかし、切らない選択肢もあります(^^

「連れていってくれた気持ちを受け取りつつ、『おいしいお店を教えてくれてありがとう。次は私がリクエストしていい?』て言えばいいのにって…。」

か、かわいすぎやろー(^^;

 

このレベルの柔軟性があったら、かなりいろんなことができそうです。

これが常に大正解だとは言いません。

しかし、この柔軟性があることによって、可能性を広げることができるのは間違いありませんね。

 

不器用な男性はたくさんいます。

どうしたらいいか分からないわけです。

それをちょっと育ててやろうと思える余裕があるかどうかです。

 

あなたは、デートでトンカツ屋さん、アリ派ですか、それもとナシ派でしょうか(^^

 

Loading spinner

関連記事

コメント

    • リク
    • 2026年06月27日 0:54

    不完全なのは、男性も女性もお互い様。

    大切にしているものも人それぞれ。

    自分ならこうするのに、という型にハメてばかりになるとそれは押し付けになってしまう。(わたしやりがち)

    いいご縁を逃すかもしれない。

    かといって、尊重し過ぎても今度は自分を苦しくさせてしまう。

    自分と相手の違い、誤解の元を対話で埋めていき、

    自分にとって無理のない範囲で線を引く。

    でも線を引くだけなんだから、いい悪い、被害者、加害者の話にしない。

    無理な人なら無理しなくていいんだし、向き合いたい相手なら、出来るだけフィルターを外して、1人の人間として見る。

    これが好きだって言ってたよなとか、

    いつもこれ食べてたよなとか、

    こういう価値観を大切にしてたよなとか。

    恋愛はチーム。

    最初から出来上がってる訳じゃなく、いっしょに作っていくもの。

    お店選びくらい最初は多めに見てあげたい、私は。

    提案して、「そこが君の好きな場所なんだね」と知ってくれたらそれでいい。そうやって2人で作っていきたい。

    だからこそ、共に乗り越えてきた結束感や、信頼関係、離れたくないほど大切なものに磨かれていくのかもしれない。

    • リク
    • 2026年06月27日 1:01

    すごく褒めて頂いた記事だから今もお気に入りに入れてます。

    余震が怖いのと、仕事の対人関係が原因ですこし自己嫌悪中。

    くじけそうなので、自分を慰めるために読みに来ました。

    たくさん吐き出させてもらったからようやく眠れそう。良かった。

    こわいけど、わたしもわたしのしたことを許してあげたい。

    寝る!

コメント投稿者検索

コメント検索しまくりたい人はこちら

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP